長井海の手公園 ソレイユの丘 オートキャンプ場【口コミ・ブログ】

2023/07/06更新

 

当ブログのコンセプト

僕のブログのコンセプトは、「遊びをキャンプにシフトする」ということで、ブログ名を「CAMPSHIFT」としています。

キャンプを君の遊びにしようよ。

そうすれば、キャンプが僕たちのライフスタイルになり、家族の絆を深めることができます。

自然を楽しんで遊び、自然に感謝し、自然を大切にする気持ちを育てましょう。

そのようなライフスタイルはいかがですか?

今すぐ、遊びをキャンプにシフトしましょう。

以上、よろしくお願いします。

 

 ブログ管理者よりあなたへ

もしキャンプに興味があるなら、僕のブログ「CAMPSHIFT」をチェックしてみてください!

このブログは、キャンプを単なるアウトドアアクティビティにとどまらせず、あなたのライフスタイルに変化をもたらす提案をしています。

キャンプは自然とのつながりを深め、家族や友人との絆を強める素晴らしい機会です。

自然の美しさを楽しみ、自然の中で過ごすことで、日々のストレスから解放され、リフレッシュすることができます。

CAMPSHIFTでは、キャンプの楽しさや役に立つ情報だけでなく、キャンプの文化やライフスタイルについても詳しく掘り下げています。キャンプを通じて、自然を愛し、大切にする心を育て、豊かな人生を手に入れることができます。

なんて魅力的なブログなんでしょう!

ぜひ、今すぐチェックして、キャンプの世界に浸ってみてください!

CAMPSHIFTがあなたの人生をより豊かにしてくれること間違いありません。

2023年 激推しキャンプアイテム

 

エリー

ソレイユの丘?

 

ひろっしー

横須賀のな!

 

エリー

キャンプ場もあるの?

 

ひろっしー

あるよ

 

エリー

お風呂もあるの?

 

ひろっしー

あるよ

 

エリー

遊具で遊べるの?

 

ひろっしー

遊べるよ

 

 

今回は、長井海の手公園 ソレイユの丘 オートキャンプ場【口コミ・ブログ】をみていきましょう。

 

2020年2月1日から一泊でキャンプに行ってきました。

 

ソレイユの丘キャンプ場の利用は2回目なんですが、前回はバンガローを利用させてもらったので、テント泊は今回が初めてです。

 

今回利用したサイトは、電源ありのオートキャンプサイト(デッキなしタイプ)

 

実のところ、電源ありのサイトが今回のキャンプが初めての利用なので、めちゃくちゃ楽しみでした。

 

冬キャンプですので、ホットカーペットを使用できます。

 

コレが楽しみだったんですね。

 

ひろっしー

だってホットカーペットって暖かそうじゃん

 

そして、実際にホットカーペットはどうだったのか?

  • 有能すぎるー
  • 暖かすぎるー
  • 最高すぎるー

 

ひろっしー

気持ち良すぎw

 

神ってました!

 

だって、「ふもとっぱらキャンプ場」とかにもないし、フリーサイトのキャンプ場って基本的に電源サイトはないよね。

 

ふもとっぱらキャンプ場【口コミ・ブログ】ふもとっぱらキャンプ場で初心者がとるべき行動とは?

 

冬キャンプには「ホットカーペットは必須だよ」レベルで最高に気持ち良すぎです。

 

ひろっしー

暖かすぎw

 

玄人のみなさんは、電源なしサイトでも、ポータブル電源を使って、ホットカーペットを使用してますよね。

 

エリー

ポータブル電源って高くね?

 

ひろっしー

高価だよね!

 

エリー

わかるわかる

 

でも、冬キャンプのホットカーペットを知っちゃったので購入を考えています。

 

 

ひろっしー

んー、高いw

 

そんなこんなで、長井海の手公園 ソレイユの丘 オートキャンプ場で一泊でキャンプしてきました。

 

ソレイユの丘キャンプ場といえば、やっぱり「遊具で遊べる」ってのが1番のポイントだよね。

 

だって、ソレイユの丘の中にあるキャンプ場だから。

 

コレが売りですよね。

 

しかも「神タイム」があるんですよ。

 

ソレイユの丘キャンプ場に泊まった人しか遊べない「神タイム」が!

  • 夕方5時〜 日暮れまで
  • 日入り〜 9時00まで

 

この時間帯が「神タイム」です。

 

公園内には、キャンプ場の宿泊客以外いなくなります。

 

公園内に誰もいなくなります。

 

人気の遊具も並ばなくて遊べますし、何回でも連続して遊べます。

 

まさに「神タイム」なんです。

 

このガランっとした公園は一見の価値ありですよ。

 

ソレイユの丘って、休みの日はかなり混み合いますからね。

 

それが、ガランっとしますから。

 

誰もいなくなります。

 

ポツンです。

 

そして遊具は遊び放題です。

 

これがソレイユの丘の1番の注目ポイントですよね。

 

他にも注目ポイントはありますので、まとめてみます。

 

ソレイユの丘キャンプ場の注目ポイント
  • 神タイム
  • お風呂
  • 風が強い
  • トンビがいる

 

それぞれを詳しくみていきましょう。

 

長井海の手公園 ソレイユの丘 オートキャンプ場の基本情報

 

電話番号: ‭046-857-2500

 

住所: 〒238-0316 神奈川県横須賀市長井4丁目地内

 

アクセス: 

 

三浦縦貫道路「林」出入口より約4km(約10分)

 

電車・バス

京浜急行「三崎口」駅より

京急バス「ソレイユの丘」行にて約15分。

または「荒崎」行にて約20分、「漆山」バス停下車

 

サイト形式: 

バンガロー / 区画サイト / フリーサイト

 

営業期間:通年

 

標高:30m

 

チェックイン:11:00〜17:00

チェックアウト:8:00〜10:00

※バンガローはチェックインが13:00より

 

利用料金:

【宿泊料金(税込) ※2020年3月まで】1区画1泊あたり

 

 ▼オートキャンプサイト(デッキ有り)

オフシーズン:5,500円

トップシーズン:6,500円

 

▼オートキャンプサイト(デッキ無し)

オフシーズン:5,000円

トップシーズン:6,000円

 

▼フリーサイト

オフシーズン:3,000円

トップシーズン:4,000円

 

▼バンガロー

オフシーズン:9,000円

トップシーズン:10,000円

 

※オフシーズン 3月~4月19日まで、6月、9月、10月、11月

※トップシーズン 4月20日~5月31日まで、7月、8月

 

【宿泊料金(税込) ※2020年4月以降】1区画1泊あたり

 

▼オートキャンプサイト(デッキ有り)

オフシーズン:6,000円

トップシーズン:7,000円

ハイトップシーズン:8,000円

 

▼オートキャンプサイト(デッキ無し)

オフシーズン:5,500円

トップシーズン:6,500円

ハイトップシーズン:7,500円

 

▼フリーサイト

オフシーズン:3,500円

トップシーズン:4,500円

ハイトップシーズン:5,500円

 

▼バンガロー(小)

オフシーズン:10,000円

トップシーズン:11,000円

ハイトップシーズン:12,000円

 

▼バンガロー(大)

オフシーズン:11,000円

トップシーズン:12,000円

ハイトップシーズン:13,000円

 

※【ハイトップシーズン】GW期間、お盆期間

※【トップシーズン】ハイトップシーズン以外の土曜日・日曜日・祝日・祝前日・海の日~8月31日

※【オフシーズン】上記以外

 

駐車場料金:

 

トイレ:和式、洋式

 

ゴミ:

基本捨てられない

※ゴミ袋を購入すれば捨てられる

 

地面: 土・砂利・芝(普通)

 

ペット: NG

 

予約:90日前午前0時~前日17時までご予約を承っております。(お電話のご予約は承っておりません)

 

携帯電波: あり

 

花火 :OK

※手持ちのみ

 

その他:直火NG、売店、自動販売機、お風呂あり

 

料金の目安:オートサイトデッキなし・オフシーズン・大人2子供(小学生と幼稚園生)の4人家族で1泊 6000円 

※画像の一部は長井海の手公園 ソレイユの丘 オートキャンプ場公式より引用

 

アクセスMAP

 

長井海の手公園 ソレイユの丘 オートキャンプ場の注目ポイント

 

 

神タイム

 

 

これは上記で説明したとおりですね。

 

「神タイム」

  • 夕方5時〜 日暮れまで
  • 日入り〜 9時30まで

 

誰もいない公園で遊具を独り占めできます。

 

超人気のターザンロープも何回でも乗れちゃいます。

 

待たないで何回でも乗れちゃいます。

 

ソレイユの丘キャンプ場は、この「神タイム」が1番の注目ポイントだと、私は痛感しております。

 

だって、誰もいない遊具ってめちゃくちゃ貴重な体験だよ。

 

大人な私でも、なんともいえないエモい気分になりました。

 

ゲームの世界観ぽいって感じかな。

 

是非とも体感してほしいです。

 

お風呂

 

 

お風呂が良いんですよね。

 

温泉では無いんですが、お風呂最高に気持ち良いです。

 

露天風呂もあるし、リンス、シャンプーもついてます。

 

サウナだってありますから。

 

私は、今回ソレイユの丘キャンプ場に決めたのは、このお風呂もかなりの部分を占めています。

 

選考基準は

 

「神タイム」「お風呂」

 

ですね。

 

この2点プラス「近さ」で決めました。

 

それだけ、いいお風呂なんですよね。

 

ひろっしー

広いし空いてるし!

 

エリー

でも残念なことがw

 

有料なんですよ。

 

キャンプの客は少し割引されており

  • 大人500
  • 子供250

 

で入れます。

 

通常より少しお安いですね。

 

ひろっしー

でもさ、一回無料でよくないか?

 

エリー

キャンプの客は一回無料でよくね?

 

ひろっしー

本当それ!

 

温泉付きのキャンプ場で温泉入るのに、初回からお金取るって、けっこう珍しいよ。

 

だいたいは、何回でも無料か、一回は無料です。

 

キャンプ場自体、安い部類ではないのだから、お風呂くらい無料でも良いですよね。

 

エリー

ケチ!

 

ひろっしー

こら!

なんてこというの!

やめなさい!

 

でも、ちょっとケチだよね。

 

エリー

そして、2020年4月1日からは、キャンプ場の値上げでしょ?

 

ちょっとカネカネしてますよね。

 

ひろっしー

どうですか?

 

なんか、気持ちよくないよね〜

 

風が強い

 

 

風は強いほうです。

 

やはり海沿いのキャンプ場ですので、風は強いです。

 

夏は南風、冬は北風。

 

しかも、この辺はとくに風が強いです。

 

私は釣りをやるんですが、荒崎一帯は風が強くて有名です。

 

っというか、三浦半島自体風が強いです。

 

ひろっしー

半島ですから!

 

3方向海ですからね。

 

内陸に比べるとかなり風が強い。

 

これはしょうがないことで、海沿いのキャンプ場の欠点ですよね。

 

釣りやるなら、多少の風はあった方が良いんですが、キャンプとなると風は大敵です。

 

キャンプって、雨より風のほうが嫌ですよね。

 

テントは飛ばされるし、タープは立たないし、焚き火はできないし。

 

嫌なこと尽くめです。

 

雨でしたら、テントの中にいれば良いし、タープの下で焚き火すれば良いだけですからね。

 

別になんてことありません。

 

ソレイユの丘キャンプ場は風が強いです。

 

風がなくても、いきなり風が強くなることもあるので、十分に注意してくださいね。

 

とくに、タープと焚き火。

 

タープはすぐ飛ばされますからね。

 

なるべく長く丈夫なペグを用意してください。

 

おすすめは30センチのペグ

 

 

焚き火は火種が飛ばされかねませんからね。

 

本当に危ないです。

 

自分のテントも燃えちゃいますし、他人のテントも燃やしかねません。

 

本当危険ですので、十分に気をつけて焚き火してください。

 

風が強くなってきなたぁ〜と思ったら、焚き火はやめましょうね。

 

火種が飛んでからでは遅いですからね。

 

 

トンビがいる

 

 

トンビがめちゃくちゃたくさんいます。

 

ひろっしー

トンビの恐怖って知ってます?

 

エリー

トンビに食べ物取られたことあります?

 

海でマックなんて食べてると一瞬で取られますからね。

 

後ろからシューですよ。

 

しかもめちゃくちゃ怖いです。

 

何事かと思っちゃいますから。

 

本当に一瞬で取られます。

 

まっ「海沿いあるある」なんですがね。

 

トンビには注意しましょうね。

 

ソレイユの丘キャンプ場は、そのトンビが100匹くらい上空をウヨウヨしてます。

 

「ピヨヨヨーン」ってね。

 

だから、バーベキューなりするときはタープ必須ですね。

 

食べ物を取られかねませんからね。

 

食べ物を取られるといえば、ネコちゃんもウロウロしてましたね。

 

2匹はいたね。

 

1匹はかなり懐いたネコでしたね。

 

可愛いよ。

 

可愛いけど、食べ物を取られる可能性があるので注意してください。

 

 

DDタープみたいなスクエアタープ長方形【アクアクエストタープ】初心者の張り方・レビュー

 

おまけのポイント

 

 

ソレイユの丘キャンプ場って、焚き火は10時までです。

 

10時になったら消火しなくていけないので、焚き火好きには、なんか物足りなく感じちゃいます。

 

ファミキャン勢だって、10時にやっと子供が寝て、この後のしんみりとした焚き火が好きなパパさんっていませんか?

 

グルキャン勢なら、10時からの焚き火が面白いんだよね。

 

せめて、12時消火にして欲しいです。

 

もちろん大声で話したりはしませんから。

 

ひろっしー

マナーは守りますから〜

 

焚き火好きには残念なんですね。

 

エリー

ん〜残念!

 

長井海の手公園 ソレイユの丘 オートキャンプ場へレッツゴー!

 

ひろっしー

MAP

 

ひろっしー

フリーサイト

 

ひろっしー

バンガロー

 

ひろっしー

遊具1

 

ひろっしー

遊具2

 

ひろっしー

遊具3

 

ひろっしー

遊具4

 

ひろっしー

観覧車

 

ひろっしー

管理棟

 

ひろっしー

管理棟内部1

 

ひろっしー

管理棟内部2

 

ひろっしー

看板

 

ひろっしー

ドア

 

ひろっしー

簡易トイレ

 

ひろっしー

海〜

 

ひろっしー

ベル〜

 

ひろっしー

電源

 

ひろっしー

テント〜

 

ひろっしー

雲〜

 

エリー

自販機

 

ひろっしー

お花

 

ひろっしー

夕日

 

ひろっしー

トイレ

 

ひろっしー

手洗い場

 

ひろっしー

男子トイレ

 

ひろっしー

炭捨て場

 

ひろっしー

 

長井海の手公園 ソレイユの丘 オートキャンプ場の関連YouTube動画

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

「神タイム」を堪能すべし!

 

これですね。

 

お風呂は気持ち良いぞ!

 

ってことですね。

 

でもね、2020年4月からの値上げは痛いよね!

 

ひろっしー

ちょっとカネカネしすぎ!

 

エリー

キャンプブームだからってw

 

ひろっしー

カネカネしすぎ!

 

でも、すごい良いキャンプ場だよ。

 

もちろん最高ですよ。

 

ひろっしー

楽しかったし!

 

エリー

でも、カネカネしすぎ

 

ソレイユの丘キャンプ場がカネカネしすぎている点
  • ゴミ袋3枚で1000円(ゴミが捨てられる権利も)
  • お風呂が一回目からお金がかかる
  • 薪が1000円
  • 2020年からキャンプ場料金が値上げ
  • なにげに駐車場料金も1000円かかってる
  • なにかにつけて遊具もお金がかかる

 

でもね、一見の価値はありますよ。

 

 

エリー

まっ、キャンプブームだからしょうがないかなぁ〜

 

それでは良いキャンプを!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA