滝沢園キャンプ場【口コミ・ブログ】

2023/07/06更新

 

当ブログのコンセプト

僕のブログのコンセプトは、「遊びをキャンプにシフトする」ということで、ブログ名を「CAMPSHIFT」としています。

キャンプを君の遊びにしようよ。

そうすれば、キャンプが僕たちのライフスタイルになり、家族の絆を深めることができます。

自然を楽しんで遊び、自然に感謝し、自然を大切にする気持ちを育てましょう。

そのようなライフスタイルはいかがですか?

今すぐ、遊びをキャンプにシフトしましょう。

以上、よろしくお願いします。

 

 ブログ管理者よりあなたへ

もしキャンプに興味があるなら、僕のブログ「CAMPSHIFT」をチェックしてみてください!

このブログは、キャンプを単なるアウトドアアクティビティにとどまらせず、あなたのライフスタイルに変化をもたらす提案をしています。

キャンプは自然とのつながりを深め、家族や友人との絆を強める素晴らしい機会です。

自然の美しさを楽しみ、自然の中で過ごすことで、日々のストレスから解放され、リフレッシュすることができます。

CAMPSHIFTでは、キャンプの楽しさや役に立つ情報だけでなく、キャンプの文化やライフスタイルについても詳しく掘り下げています。キャンプを通じて、自然を愛し、大切にする心を育て、豊かな人生を手に入れることができます。

なんて魅力的なブログなんでしょう!

ぜひ、今すぐチェックして、キャンプの世界に浸ってみてください!

CAMPSHIFTがあなたの人生をより豊かにしてくれること間違いありません。

2023年 激推しキャンプアイテム

 

ひろっしー

今回は、滝沢園キャンプ場に行って来たよ

 

よかった?

エリー

 

ひろっしー

うん

最高の冬キャンだったよ

 

というわけで今回は神奈川県秦野市にある、滝沢園キャンプ場のレビューをしていきたいと思います。

アクセスのしやすさと、ほどよい感じの自然を、絶妙なバランスで両立している、昔ながらのキャンプ場です。

私がキャンプしたのは【2019/02/10】から一泊です。

前日は雪がチラつくタフなコンディションでしたが、10組以上のキャンパーがいました。

 

ひろっしー

キャンプ人気凄いですね

 

うんうん

エリー

 

実は、私は20年くらい前に一度、滝沢園キャンプ場に訪れているんですよね。

 

 

え?マジ?

エリー

 

ひろっしー

高校生の時でしたね〜w

 

そんな事もあり、懐かしのキャンプ場なんです。

いい意味で、なにも変わってませんでしたw

 

それでは、キャンプレビューをどうぞ〜。

 

滝沢園キャンプ場【基本情報】

滝沢園キャンプ場公式サイト

 

電話番号:0463-75-0900


住所:〒259-1306神奈川県秦野市戸川1445


アクセス:東名高速秦野中井ICから車で20分


サイト形式:フリーサイト+オートサイト

 

開設期間:通年

 

標高:275m


チェックイン:13:00

 

チェックアウト:10:00

 

利用料金:施設費 1名(大人、子供) 300円

オートキャンプ(1区画(4名まで)5000円(1 名追加1000円))
テントサイト(持ち込みテント(フリーサイト)1名700円、日帰りキャンプ(持ち込みバーベキュー等)日帰り施設費:大人1名500円)
駐車場(普通車1000円)

アーリーチェックインは、9:30から1人300円


立ち寄り湯:車で30分で「さざんかの湯

 

トイレ:洋式、和式(ウォシュレットはない)

 

水道:水のみ

 

ゴミ:捨てられる(燃えるゴミ、ビン、カン、ペットボトル)

 

その他:直火OK、花火OK

2019/02 現在の情報ですので、変更等あるかもしれません。

その他にも、トップシーズンやオフシーズン、またはサイトにより、料金プランなど変更等あるかもしれません。

詳細は公式サイトをご確認ください。

アクセスマップ

滝沢園キャンプ場公式サイト

滝沢園キャンプ場の良い点

 

直火OK

 

滝沢園キャンプ場といえば、これじゃないですか!

 

直火OK

 

ひろっしー

待ってました

 

直火直火直火

エリー

 

今回は直火がしたくて、滝沢園キャンプ場に来たんですよね!

直火OKのキャンプ場って結構珍しいですよね。

なんだかんだで直火はNGのところが多いです。

超有名どころですと、「ふもとっぱらキャンプ場」「成田ゆめ牧場キャンプ場」は直火NGですよね。

逆に直火OKのところですと、「道志森キャンプ場」「洪庵キャンプ場」などです。

おそらく両者の違いは、地面が芝生と水辺に近いってことだと思います。

でも、地面が芝生じゃなくて水辺に近いキャンプ場でも直火NGって結構あります。

むしろ、地面が芝生じゃなくて水辺に近いキャンプ場でも直火OKって貴重なんです。

やっぱり直火っていいよね〜

 

ひろっしー

男のロマンだな!

 

チラッ

エリー

 

川辺ある石を積んで、自分でかまどを作るってキャンプって感じするよね!

無骨さがカッコいいんだよね。

ブッシュクラフトっていうんですか?

最近流行ってますよね。

あの芸人のヒロシさんのYouTube動画とかも、ブッシュクラフトの類なのかな?

ヒロシさん曰く、ブッシュクラフトと普通のキャンプの間くらい、っておしゃってましまが・・・。

ヒロシさんも直火でキャンプやってますもんね。

そのヒロシさんも、ココ(滝沢園キャンプ場)に来るらしいんですよ。

滝沢園キャンプ場の売りはなんといっても、直火OKのところだと思います。

 

アクセスが良い(標高が低い)

 

本当にアクセスが良いんですよ。

ある意味で、田舎じゃないんですよね。

大きな公園(戸川公園)が横にあるから森の中って感じだけど、結構すぐ、民家あるし、駅だって20分くらいで渋沢駅あるし。

高速インターも20分くらいで東名秦野インターがありますから。

とょっと田舎なくらいの位置にあるんですよね。

そして、標高が275m

 

ちょっとした坂です

急坂です

エリー

 

 

ひろっしー

言い過ぎだろw

 

すいません

エリー

 

だから、変に天候も変わらないし、そんなに寒くないんですよ。

要するに、山の天気じゃないんですよ。

普通に神奈川県秦野市の天気なんですね。

だから、天候を読むのが楽なんです。

標高が高いと、道路が凍結していてり、雪が降っていたりしたことありませんか?

 

ある〜

エリー

 

ひろっしー

アレ困るよね

 

ちょっと田舎な滝沢園キャンプ場はそれが無いんですよ。

冬でも安心して行くことができるキャンプ場です。

 

人が少ない(フリーサイトはオートキャンプ場ではない為)

 

滝沢園キャンプ場はオートキャンプ場もあるんですが、そちらは区画サイトであり、フリーサイトではありません。

利用料金のほうも、4名まで5000円とフリーサイトに比べると割高になっています。

フリーサイトはオートキャンプ場ではないんですよ。

階段を下り、一本橋を渡らないとフリーサイトへは行けません。

フリーサイトへは、駐車場から300mくらいの距離があります。

割と近いんですが、アップダウンがあるので、台車などでは途中まで(100mくらい)しか運べません。

その後(200mくらい)は階段や一本橋を自力で通るしかありません。

ですので、キャンパーが少ないです。

やはり、ファミリーキャンパーやお洒落キャンパーはオートキャンプ場ってのが、第一条件になってきますよね。

色々と荷物が多くなりがちですからね!

良い意味で面倒くさいんですよ。

それでもやはり、最近のキャンプブームでキャンパーが多いので、それなにキャンパーはいますけど、穴場的なキャンプ場ってのは間違ってないと思います。

私が訪れた【2019/02/10】でも10組くらいのキャンパーがいましたからね。

ほとんどが、ソロキャンの方でしたね。

これからは、駐車場から歩いてフリーサイトへ行くキャンプ場にハマりそうです。

だって、空いてるんだもんw

 

予約が不要

 

フリーサイトは予約が不要です。

私は、一応電話しましが、予約は不要と言われました。

ですが、トップシーズンや学校行事などの、団体客がいる場合などもあると思われるので、一応電話で確認を取ることをオススメします。

特に冬キャンプをする場合などは天候によって前日まで行くのか?行かないのか?なんて悩む場面が多くなりますよね。

実際に、今回行った時も、前日には雪予報があり、キャンプを断念しようかと思いましたが、前日の夕方の天気予報で天気が回復するとのことだったので、キャンプへ行くと決めた感じでしたからね。

予約が不要ってのは、嬉しいですよね。

 

フリーサイト

 

 

ひろっしー

フリーですよ

フリー

 

 

いいよね、フリーサイトって!

エリー

 

そうなんです、フリーサイトなんですよ。

区画サイトじゃない良さがあります。

好きな位置にテントとタープ張れますからね。

自分の好きなレイアウトでキャンプを楽しめる。

近頃は、大型のテントやタープが主流になってきているので、区画サイトですとテントやタープが入りきらないってことがあります。

フリーサイトですとそんな心配はありませんよね。

私も以前は区画サイトばかりでしたが、近頃は、フリーサイトの魅力に、とりつかれていますw

 

利用料金がお安い

 

本当安いですよ。

我々は、親子2人で3600円でした。

アーリーチェックインをしているので、プラス600円になってます。

本来ですと、3000円です。

これは、安い方だと思いますよ。

しかも、アーリーチェックイン、おそらくレイトチェックインも1人300円を支払えば可能だと思います。

もちろん、トップシーズンなどの兼ね合いはあると思いますよ。

例えば、アーリーチェックインと、レイトチェックインを使えば、9:30から翌日の17:00時までいられますからね!

そう思うと、ますますお得ですよね。

キャンプ道具へお金がかかりますし、キャンプ場代は、少しでも浮かせたいですよね。

 

ひろっしー

新しいキャンプ道具欲しいよ〜

 

でたな〜

エリー

 

滝沢園キャンプ場へレッツゴー

 

それでは、私の撮ってきた写真を交えながら、滝沢園キャンプ場のレビューをしていきたいと思います。

ひろっしー

滝沢園キャンプ場に到着〜

ひろっしー

ここの坂を下ってきたよ

注意事項ね

エリー

一応コインシャワーあるのね

エリー

ひろっしー

駐車場ですね

ひろっしー

ゴミ捨て場

ひろっしー

途中までリヤカーで荷物を運べるよ
私達も使ったよ

エリー

ひろっしー

メインで使うトイレです
清潔に掃除されています

エリー

ひろっしー

ウォシュレットはありません

ひろっしー

炊事場です
昔ながらのキャンプ場って感じですね

エリー

ひろっしー

お湯は出ません

ひろっしー

この階段を下ります

 

結構急だよ

気おつけてね

エリー

ひろっしー

階段への入り口

ひろっしー

上から見た階段

ひろっしー

階段から見て左〜

階段から見て右〜

エリー

 

ひろっしー

お!

噂の一本橋だ

ひろっしー

これを渡ってサイトに行きます

 

ユラユラして楽しいよ

エリー

ひろっしー

この辺を目指そう
人が居なくて良い感じだね

エリー

ひろっしー

お!キャンパーさんだ

ひろっしー

サックと設営完了
20分位で設営できたね

エリー

ひろっしー

ワンポールテントは設営が楽チンですね

ひろっしー

やりたかった直火
直火直火直火

エリー

ひろっしー

良い感じ
豚汁作ります

エリー

 

ひろっしー

3時くらいになったらチラホラ

キャンパーさん増えてきました

でもゆったりとしてますね

エリー

ひろっしー

広範囲に

ひろっしー

私ん家
殺風景だな

エリー

ひろっしー

まっ息子と二人だしな

ひろっしー

上段のサイト

ひろっしー

夜のカマド
なんか、殺伐としてるね

エリー

ひろっしー

うっうん
おしゃれキャンパーさんとは雲泥の差だね

エリー

ひろっしー

そんなん目指してないしw

サイト

移動ルート

一本橋

トイレ(白)

駐車場

炊事場

ひろっしー

見取り図です

夜の料理の写真やら、焚火の写真やらを撮ってこようと思ったんですが、なにせ、リラックスしてしまい、酒に酔ってしまったというのもあり、写真が全然撮れていませんでした。

反省ですね。

今回はすいません。

次回はもっと素晴らしい、キャンプ場レビューを出来たら良いな〜なんて思ってます。

お酒に酔っていなければw

最後に領収書です

これにて初めてのキャンプ場レビューは終わりますw

次回はもっと良いレビューをしますので今回は勘弁してくださいw

しっかりしろよ〜

エリー

滝沢園キャンプ場 関連YouTube動画

まとめ

 

アクセス、料金設定、雰囲気、全てにおいてキャンパーの欲を満たすキャンプ場だと思いました。

手軽なキャンプ場っていうのが私が一番抱いた感想です。

本当に手軽に来れるキャンプ場です。

そりゃー、高規格キャンプ場と比べたら劣るところはたくさんありますけど、キャンプ場のスタンスが違いすぎるので、比べる必要もないと思います。

いい意味で、なにも変わらない昔ながらのキャンプ場なんです。

キャンプ場なんてこれで、良いんですよ。

私はこういうキャンプ場のが、高規格キャンプ場より好きです。

今回はとても良いキャンプができました!

特に直火w

 

ひろっしー

やっぱ直火は良いよな〜

 

直火は良いね〜

エリー

 

また来たいと思います。

またキャンプ行きたいな〜w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA