田代運動公園キャンプ場【口コミ・ブログ】

ひろっしー

今回は田代運動公園キャンプ場に行ってきたよ

 

キャンプ場?

エリー

 

ひろっしー

河川敷って言った方が良いかな

 

田代運動公園側の河川敷って感じ?

エリー

 

ひろっしー

そうそう、そんな感じ

 

無料なんでしょ?

エリー

 

ひろっしー

そうだよ

無料なんです〜〜〜

 

というわけで今回は神奈川県愛甲郡愛川町田代にある、田代運動公園キャンプ場のレビューをしていきたいと思います。

このキャンプ場は厳密にはキャンプ場ではありません。

田代運動公園に隣接している中津川河川敷です。

トイレなどは、田代運動公園から借りる感じになります。

なので、俗称で田代運動公園キャンプ場と言われています。

キャンプ場ではないので、キャンプ料金は発生しません。

無料ですし、チェックアウト、チェックインの時間的規約もありません。

もちろん、管理する人も在中していません。

ですので、キャンパー個人の節度あるマナーが大事になってくるキャンプ場になってきます。

無料のキャンプ場ですし、時間的に制限もないので、気軽にキャンプをおこなえる場所ですので、人気も高いです。

私は、【2019/03/02】から一泊しましたが、危うく場所が取れないんじゃないかと焦るくらい、キャンパーの方がたくさんいました。

 

ひろっしー

キャンプって人気あるよね〜

 

年々増え続けてるよね〜

エリー

 

それでは、キャンプレビューにいきましょ〜

田代運動公園キャンプ場【基本情報】

 

電話番号:ナシ

 

住所:〒243-0306神奈川県愛甲郡愛川町田代339

 

アクセス:圏央道圏央厚木より20分くらい

 

サイト形式:フリーサイト

 

開設期間:通年

 

標高:87m

 

チェックイン:ナシ

 

チェックアウト:ナシ

 

利用料金:ナシ

 

立ち寄り湯:田代運動公園キャンプ場から、6キロで清川村ふれあいセンター別所の湯 、7キロで相模・下九沢温泉 湯楽の里

 

トイレ:洋式、和式(ウォシュレットはない)

 

水道:手洗いのみ使用してよい(基本的にトイレに併設してある水道なので、トイレ後の使用のみ使用可能)

 

ゴミ:捨てられない(全て持ち帰り)

 

地面:小石混じりの硬い地面なので、頑丈なペグが必要(ソリステなど)

 

その他:直火はダメ、炊事場などはありません。

水くみ場もないので、水は家からもっていくこと。

アクセスマップ

田代運動公園キャンプ場の良い点

無料

まずはこれだと思います。

キャンプするのに、料金はかかりません。

無料です。

 

無料w

エリー

 

ひろっしー

うれしい!

 

田代運動公園キャンプ場とは、正確には、田代運動公園に隣接している、中津川の河川敷です。

だから、無料なんです。

ただの河川敷ってことです。

車で入れる河川敷にキャンプを勝手にする感じです。

無料キャンプ場っていうか、野営ってやつですよね。

 

ここで、無料キャンプ場っていわれる、定義を考えてみました。

トイレがある

車で入れる

敷地が広い

川か海か山がある

一番は、トイレがあるっていうのが大きいですよね。

しかも、キレイなら、それにこしたことはない。

田代運動公園のトイレはとてもキレイです。

ウォシュレットこそないですが、とてもキレイな水洗トイレなので、人気がある無料のキャンプ場になったんでしょうね。

車で入れるし、敷地も広いです。

50組くらいはキャンプできそうでしたよ。

目の前が中津川なので、子供も遊べます。

デイキャンプなんかも楽しそうです。

これからの条件が揃っているので、無料のキャンプ場として、田代運動公園キャンプ場が人気があり、有名なんでしょうね。

 

目の前が中津川

先でも述べましたが、目の前が中津川です。

私がみた感じですと、そんなにキレイな川ではないですが、そんなに深くはない川なので、子供を遊ばせとくには良い川かなという印象を持ちました。

もちろん、ライフジャケットは必須ですが、極端に深い川ではないようなので、安心して遊ばせられそうです。

釣りなんかもできそうでしたし、暖かくなってくれば、多種多様アクティビティで飽きることはなさそうでした。

 

適度に田舎で利便性が良い

車で10分ぐらいのところにコンビニはあるし、スーパーはあるし、ホームセンターもあります。

なんでも直ぐに揃えられます。

なんといっても田代運動公園キャンプ場といえば、薪は「とくらや」、肉は「モツの足立原商店」で、決まりでしょ!


「とくらや」の良いところは、標準量の薪が350円って安いのに、薪を買うと無料でビニール袋に薪を詰め放題詰めて、もらえるってシステムです。

もらえる薪は、板状のものだったり、通常売っている薪の形ではなく、不揃いのものが多いですが、もらえる薪なので、なんでも良いですよね。

手斧なので割っちゃえば良いわけだしね。

350円でかなりの量の薪をゲットできます。

とくらや

 

〒243-0301 神奈川県愛甲郡愛川町角田4352

 

046-281-1371

アクセスマップ


「モツの足立原商店」の良いところは、厚木のB級グルメ、シロコロホルモンが、買えちゃいます。

しかも、100グラム140円で!

 

安いね

エリー

 

 

ひろっしー

しかも、めちゃくちゃ美味しかったよ〜

 

「モツの足立原商店」へ寄れる余裕があるなら、絶対に寄ったほうがよいホルモン屋さんです。

美味すぎですw

私も次回、田代運動公園キャンプ場に行く時は必ず寄ります!

 

ひろっしー

美味すぎました

 

モツの足立原商店

 

〒243-0303 神奈川県愛甲郡愛川町中津753

 

046-286-3457

アクセスマップ

予約不要でフリーサイト

これは当たり前ですよね。

キャンプ場ではないですからね!

田代運動公園キャンプ場は、中津川の河川敷です。

暖かくなってきて、川遊びができちゃう季節になると、休日などは、激混みすると思いますので、そこらへんは、注意が必要ですね。

予約がない分、全て早い者勝ちです。

お気をつけてください。

無料キャンプ場を使用するにあたっての注意点

 

無料キャンプ場は、基本キャンプ場ではありません。

河川敷だったり、海辺だったり、広い駐車場だったりと、暗黙の了解でキャンプをしても良い場所に過ぎません。

だから、なんのルールもありません。

ゆうならば、無法地帯です。

無料っていうのは、メリットもデメリットもあります。

例えばですが、こんなことも許されちゃいます。

何時に車で入っても良いし、出ても良い。

消灯時間もないので、何時まで酒盛りをして騒いでも良い。

打ち上げ花火をしても良い。

音楽をガンガン流しても良い。

ゴミをその辺に捨てちゃう。

普通のキャンプ場では許されないことも許されちゃいます。

管理する人、管理する体制が整っていないので、無料なんです。

個人個人が節度ある行動をして、マナーを守ってキャンプすることが大事になってきます。

キャンパーがルールや節度ある常識的な行動をしないと、無料キャンプ場が使用できなくなる可能性だってあるのです。

それらのこと考えならが、みんなが気持ち良く使用できるような、キャンプを心掛けましょう。

思いやる心を持って、考えて、節度ある行動を、よろしくお願いします。

各無料キャンプ場での決まりごと、ルールなどは、管理する自治体などによって様々だと思いますが、必ずルールを守ってキャンプをしてください。

田代運動公園キャンプ場のルール

 

田代運動公園キャンプ場には立て看板に注意書きが書いてあります。

古く劣化している看板で見にくかったので、文字にしてみました。

河川遊客の皆さんへ
河川をいっまでも大切に守っていくために、皆さんで次のことを守り楽しく遊びましょう。
1.ゴミは必ず持ち帰りましょう。

2.バーベキュー等を行う際に河原の石を使用するのは、やめましょう。(石が黒く焼け美観をそこないます。)

3.河原の動植物 (イカル チドリ、カワセミ等)に悪がありますので、車の乗り入れは白粛しましょう。
4.深夜の花火、大声等により、付近の民家に迷惑がかかります。特に夜10時以降の花火は禁止。

※以上の項目を守っていただかなければ河川の使用を禁止ずる場合もあります。

神奈川県ㄧ厚木土木事務所

全て基本的なことですね。

「河原の石を使用するのは、やめましょう」とありますので、実質直火は禁止ってことですね。

そこらに石が転がってますからね。

10時以降は静かにするっていうのは、当たり前ですね。

車の乗り入れの自粛は、なるべく乗り入れしないで、入る時と帰るときくらいにしたいですね。

みんなで守り、末永く田代運動公園キャンプ場を使っていきたいですね。

っていいたいところですが、マナーの悪い方も多数いらっしゃいました。

私の行った日も、石が黒コゲになっているのを多数目撃しています。

ルールを守れない方は、キャンプする資格ないですよ。

お願いですから、ルールを守ってキャンプしましょう。

田代運動公園のトイレの使用もルールがあります。

水くみ禁止

トイレットペーパーの持ち出し禁止

とてもキレイなトイレです。

ルールを守り、末永く使いたいですね。

田代運動公園キャンプ場へレッツゴー

それでは、私の撮ってきた写真を交えながら、田代運動公園キャンプ場のレビューをしていきたいと思います。

ひろっしー

車で1時間くらいの距離なので、遅めの午後3時くらいに家を出ます
先ずは、モツの足立原商店へ

 

ひろっしー

シロコロ 300グラム

レバー 200グラム

カシラ 200グラム

を購入〜

ひろっしー

次は、とくらやで薪を購入します

 

ひろっしー

田代運動公園キャンプ場に到着

このスロープを降ります

右にはプールがあるね

エリー

ひろっしー

入り口のスロープからの景色
ここに看板もあるよ

エリー

ひろっしー

私のキャンプ地からの左右

 

ひろっしー

私のテント

レンコンテント

 

ひろっしー

息子は釣り

 

釣れないらしい

エリー

ひろっしー

トイレ
キレイですね

エリー

ひろっしー

多目的トイレだよ
広いね

エリー

ひろっしー

結構キャンパーさん多いですね

ひろっしー

またまた酔い過ぎて、ご飯の写真とり忘れました
ホントに反省してます

エリー

ひろっしー

桜並木
咲いたらキレイだろうな〜

エリー

ひろっしー

少し汚いね

エリー

ひろっしー

運動公園ぽいね

ひろっしー

まさかの、朝雨!
雨撤収になりました

エリー

田代運動公園キャンプ場 関連YouTube動画

 

田代運動公園河川敷に初のソロキャンプ 前編 by伝助

 

炎幕DX ➕アルパカ 田代運動公園河川敷

 

田代運動公園 中津川河川敷でキャンプ 前半

 

ハイエースで行くソロキャンプ 田代運動公園キャンプ場で新幕デビュー 2018.10.2〜3

 

#36 2018年初キャンプはヤッパリ寒かったなぁ

 

【キャンプ】2018年ラストソロキャン(20181215)

まとめ

田代運動公園キャンプ場は、キャンプ場って言われているけども、本当は中津川の河川敷です。

河川敷でキャンプをするから無料なんです。

無料なのに、キレイなトイレも使えます。

逆に考えると、トイレしかないので、その他のことは全て、キャンパー自身が揃えなくてはならないってことです。

売店もないですし、ゴミ捨て場や飲み水や食器を洗う炊事場もありません。(薪は、売ってる方がいました)

何も無いんです。

高規格キャンプ場になれているキャンパーさんにとっては不便かもしれませんね。

田代運動公園キャンプ場の最大のメリットは無料であることで、最大のデメリットも無料であることなんです。

その日に泊まる周りのキャンパーの方がマナーの良い方ですと、良いですが、マナーの悪いキャンパーだとしたら、最悪だと思います。

管理する所がないので、野放し状態です。

自分で注意しに行っても良いですが、揉め事になりかねませんよね。

そんな、不安もよぎるのが無料のキャンプ場です。

私がキャンプした日は、周りの方にも恵まれて気持ちよくキャンプできました。

「ありがとうございます」

その日の人によるコンディションに、かなり左右されるので、少しでも嫌な感じがしたら、移動したら良いですよね。

フリーサイトですし、無料なんだから!

最悪帰れば良いしね。

私なら、周りのキャンパーがマナーの悪い方だったら、帰っちゃいますね。

面倒は嫌じゃないですか!

せっかく癒されに来たのに、イライラしたくないですもんね。

あと、田代運動公園キャンプ場に来る途中にも、中津川の河川敷で、キャンプしている方が結構いたんですよね。

中津川の河川敷って、田代運動公園キャンプ場だけではなく、色んな河川敷でキャンプできる模様でした。

今後、調査を兼ねて、キャンプしていきたいと思いました。

デイキャンプにしようかな!

私が感じた、無料キャンプ場って、「デイキャンプがいい感じかも」ってことですね。

無料だし、決まりがないし、いつ来ても、いつ帰っても良いので、便利ちゃっ便利なんですけど。

夜は車の出入りあるし、洗い場はないし、周辺の道も交通量があるので、騒音うるさいし。

無料の分のメリットも、かき消されるくらいのデメリットがあるんですよね。

使い方や考え方次第では、最高のキャンプ場にもなるし、最悪なキャンプ場にもなりますよね。

とはいえ、貴重な無料のキャンプ場なので、大事にしていきたいです。

ルールを守って、マナーよくキャンプを楽しみましょう!

 

遊びをキャンプにシフトする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA