カマボコテント2 【レビュー・ブログ】購入する前に気になった25つの疑問

2023/07/06更新

 

当ブログのコンセプト

僕のブログのコンセプトは、「遊びをキャンプにシフトする」ということで、ブログ名を「CAMPSHIFT」としています。

キャンプを君の遊びにしようよ。

そうすれば、キャンプが僕たちのライフスタイルになり、家族の絆を深めることができます。

自然を楽しんで遊び、自然に感謝し、自然を大切にする気持ちを育てましょう。

そのようなライフスタイルはいかがですか?

今すぐ、遊びをキャンプにシフトしましょう。

以上、よろしくお願いします。

 

 ブログ管理者よりあなたへ

もしキャンプに興味があるなら、僕のブログ「CAMPSHIFT」をチェックしてみてください!

このブログは、キャンプを単なるアウトドアアクティビティにとどまらせず、あなたのライフスタイルに変化をもたらす提案をしています。

キャンプは自然とのつながりを深め、家族や友人との絆を強める素晴らしい機会です。

自然の美しさを楽しみ、自然の中で過ごすことで、日々のストレスから解放され、リフレッシュすることができます。

CAMPSHIFTでは、キャンプの楽しさや役に立つ情報だけでなく、キャンプの文化やライフスタイルについても詳しく掘り下げています。キャンプを通じて、自然を愛し、大切にする心を育て、豊かな人生を手に入れることができます。

なんて魅力的なブログなんでしょう!

ぜひ、今すぐチェックして、キャンプの世界に浸ってみてください!

CAMPSHIFTがあなたの人生をより豊かにしてくれること間違いありません。

2023年 激推しキャンプアイテム

 

カマボコテント2 ?

エリー

 

ひろっしー

DODってメーカーのテントだよ

 

買ったんだ?

エリー

 

ひろっしー

うん

2ルームテントが欲しくてね

 

面白い名前だね

エリー

 

ひろっしー

ね!

DODってメーカーは、食べ物の名前のテントが多いんだよね

 

ヘェ〜

エリー

 

DOD公式より引用

今回は、DODの超人気テント、カマボコテント2 のレビューをしていきたいと思います。

始めに、DODのメーカーコンセプトを見てみよう

CONCEPT

コンセプト
アウトドアをワクワクするソト遊びに。
「アウトドア」と言うと難しく感じますが、つまりは「外で遊ぶこと」。
難しいことを考えなくても、外でご飯を食べたり、寝たりするだけで子供みたいにワクワクできる。
だから、私たちはアウトドアをするんだと思います。

ワクワクさせるようなユニークな製品。
ビギナーでも簡単に使える構造。
ファッション性の高いデザイン。
買いやすい価格。
イメージが膨らむWEBページ。

これらを通してアウトドアをもっとユルくてワクワクする場所にする。
そして、外で遊ぶハッピーな大人を増やすこと。
それがDODのミッションです。

ひろっしー

いいコンセプトだ!

 

いいね!

エリー

 

メーカーコンセプトよりわかるように、無骨な本格的なキャンパーの為ではなく、ファミリーで仲良く楽しく、ビギナーでも簡単にゆるく使えるメーカーを目指している様ですね。

現在は空前のキャンプブームですので、ファミリーキャンパーに向けた、商品戦略のほうが良いんでしょうね。

実際に、我が家には小学3年生の息子と幼稚園年長の娘がいますが、かなりの数のご家庭が、長期の休みとなれば、キャンプに行くようです。

 

ひろっしー

そして皆さん良いキャンプギアをもっているw

 

アウトドアを趣味にしているようです。

もはや趣味というか、ステータスにしている方も、いる印象ですw

まさしく、キャンプブームを肌にビンビン感じています。

 

DOD公式より引用

カマボコテント2 の【レビュー・感想・使用感】

で購入前に気になることって、こんな事ですか?

  1. 凄い人気だけど、キャンプ場で他人と被るのか?
  2. 実際に、テントが横の人と被るとどうなるの?
  3. テントは広いのか?
  4. インナーテント内で何人寝れるのか?
  5. インナーテントをつけないで、リビングとしと使用すれば、何人で使用できるのか?
  6. カマボコテント2 を寝室、リビングとして使用した場合、何人での使用が最適なのか?
  7. 定価で購入する為にすることとは?
  8. 付属のペグで大丈夫なのか?
  9. カマボコテント2 の生地はどんな感じなのか?
  10. 噂の結露はどの程度なのか?
  11. 白っぽい生地だけど、汚れるのか?
  12. 通常のオートキャンプ場の区画サイトで、なんなく張れるのか?
  13. 設営は本当に簡単なのか?
  14. 実際に初めて設営するのに何分かかる?
  15. 初めてで一人で設営できるのか?
  16. 撤収も楽なの?
  17. 撤収時に付属の袋にちゃんと入るのか?
  18. キャノピーは必要か?
  19. 実際にタープポールはあったほうが良いか?
  20. レイアウトは無数にあるのか?
  21. 実際に、お得感はあるのか?
  22. 2ルームテント って暖かいの?
  23. 2ルームテント って暑いの?
  24. 夏場の暑さでも、使えそう?
  25. 雨でも快適なのか?

私がカマボコテント2 を購入する前に気になったことは、こんな感じでした。

これから購入を考えている方に少しでもわかりやすく、少しでも参考になれば幸いです。

めちゃくちゃあるね!

エリー

 

ひろっしー

心配性だからね!

 

安い買い物じゃないですし、失敗したくないですもんね。

ひろっしー

絶対に、失敗したくない!

 

良い物を上手く買いたい!

エリー

 

それでは、詳しくみていきましょう。

 

カマボコテント2 の基本性能

 

DOD公式より引用

組立サイズ(外寸)
(約)W300×D640×H195cm
インナーサイズ
(約)W280×D220×H190cm
収納サイズ
(約)W68×D32×H32cm
重量(付属品含む)
(約)16.1kg
収容可能人数
大人5名(※寝室スペース)
最低耐水圧
アウターテント:3000mm
フロア:5000mm
材質
アウターテント:150Dポリエステル(UVカット加工済み)
フレーム:アルミ合金
インナーテント壁面:75Dポリエステル
インナーテントフロア:210Dポリエステル(PUコーティング)
UVカット
UPF50+
付属品 : ペグ、キャリーバッグ、テントリペアシート

DOD公式より引用

 

DOD公式より引用

製品等の色は、ご使用になるモニターや、設定によって若干の違いが発生する場合があります。
製品改良のため予告なくデザイン・仕様を変更する場合があります。
サイズ・重量などの数値には若干の個体差があります。
テント生産時にJIS L 1092(ISO811)方式にて耐水圧試験を行い、計測箇所の平均値ではなく、最低値が記載値以上となるように耐水圧を設定しています。
構造上、テント内、床部分の生地テープは地面から若干浮きます。ポールを入れるハトメを内側にすることや、ポールを少し内側に入れてペグダウンすることで軽減できます。
2018年10月当社出荷分より、スカート生地に付いていたグロメットをループに変更、ポールスリーブ下の小さなスカートの廃止、スリーブ生地の強化など、細かい部分の改良を行っています。
2019年4月当社出荷分より、テントリペアシートを付属、テントのロゴサイズを調整しました。
※結露に注意
風の吹き込みを防ぐスカート生地と大きなリビングスペースを備えるため、特に雨天時にはリビングスペースの地面から上がる湿気の逃げ場がなくなり、結露しやすい構造となっています。一部の窓を開放しておくことや定期的に換気を行うことで、結露を軽減していただくようにおすすめしております。

DOD公式より引用

カマボコテント2 を【購入する前に気になった25つの疑問】

 

 

始めに、このレビューは、個人的なレビューですので、これが全てってわけではありません。

カマボコテント2 を購入して、私が使用してみたレビューになります。

個人的体感のレビューだということを、念頭に置いておくよう、よろしくお願いします。

実際に購入し、カマボコテント2 を使用して、2泊のキャンプをしてきました。

カマボコテント2 初心者のレビューができると思います。

すでにカマボコテント2 を使って何度もキャンプをしている、カマボコテント2ベテランキャンパーさんのレビューとは違った、カマボコテント2 初心者のレビューとして聞いてください。

それに、私は2ルームテントが初めてなので、2ルームテント初心者としてのレビューもできると思います。

テント+タープ

⬇︎

2ルームテント

 

ひろっしー

この形になると、どうキャンプが変わるのか?

快適なのか?

面倒くさいのか?

 

などもレビューできると思います。

私の家族構成は、4人家族。

子供達の年齢は、6歳と8歳です。

よくキャンプに行くのは、+ 姪っ子10歳です。

よって、ファミリーキャンプは、大人2の子供3という構成が多いです。

これらを踏まえて、カマボコテント2 のレビューを、あなたのご家庭と照らしあわせてみてください。


凄い人気だけど、キャンプ場で他人と被るのか?

けっこう、被ります。

 

実際に、2泊したときには、合計で6組の方がカマボコテント2 (ベージュ3、タン3)でした。

そこのキャンプ場は、中規模キャンプ場って感じで、全サイト数が50くらいのキャンプ場ですが、2日で6組がカマボコテント2 を使用していました。

サイト数50で1日3組と計算すると。

使用率は6パーセントですね。

 

ひろっしー

なんか、計算上はそんなでもないですねw

 

でもね、カマボコテント2 は色も形も目立つんですよね。

 

だから、被ると目立ちますw

エリー

 

それなのに、私なんて、真横のサイトの方がカマボコテント2 だったんですからね!!!

ビックリしちゃいました。

テント設営する前に、気まずくなって、「すいません、テント同じなんですよね」って挨拶に行きましたもん。

そしたらね、「買うの大変でしたよね」だって!

 

ひろっしー

いい人で良かった〜w

 

やっぱし、買うの大変なんだね〜

エリー

 

何事も、挨拶は大事ですよね。

私は必ず、隣り合うサイトの方には、挨拶をするようにしています。

もはや、それって常識ですよね。

キャンパーも多くなっているので、隣り合う方とぐらいは、挨拶をしておきましょうね。

挨拶をして嫌がる方はいませんからね。

なんかあった時や、予期せぬ事が起こったときなどは、初めに挨拶をしといた時と、挨拶をしていなかった時とでは、印象もかなり違ってきますからね。


実際に、テントが横の人と被るとどうなるの?

初めは気まずいけど、すぐに慣れ、なるべくお互いが見えないように設営する。

 

こんな感じになります。

不思議とすぐに慣れますね。

正直少し嫌ですけど、あまり気にならないですよ。

心理的に、見たくないのか、見えないように設営しました。

そう考えると、後から来て被ったテントを設営するほうが有利かなぁ〜と思います。

だって、後から設営する方が、お隣さんのテントを見えないように設営できるからです。

まっ、すぐ慣れるので、気にしなくて大丈夫ですよ。

挨拶は、必ず行きましょうね。

「被って、すいません」程度で良いので、挨拶は、必須ですよ。

必ず、軽くで良いので、コミュニケーションはとっておきましょう。

 

ひろっしー

お隣とのコミュニケーションは大事だよ


テントは広いのか?

広い!

 

間違いなく広い!

エリー

 

ひろっしー

本当に広いです

 

デカイ!

エリー

 

これまで、テント+タープでファミリーキャンプをやっていた方からすると、ビックリするくらい広いです。


インナーテント内で何人寝れるのか?

ファミリーキャンプの前提で、家族で利用すると考えるなら、大人2人+子供3人が理想的だね。

 

大人5人ではちょっと狭いね。

でも、ファミリーキャンプが前提のテントですので、子供を入れた換算で良いと思う。

そう考えると、大人2人+子供3人が理想的ですね。

これ以上、子供が増えると狭いです。

でも、子供3人未満のご家庭がほとんどだと思うので、ファミリーキャンプとして考えるテントとしては

 

ひろっしー

超合格!

 

最適な大きさだと思う。

エリー


インナーテントをつけないで、リビングとしと使用すれば、何人で使用できるのか?

10人は大丈夫だと思う。

 

これは、試してないから実際には、わからないですが、かなり広いので、10人くらいは大丈夫だと思います。

タープと違ってサイドにも幕があるので、雨風に強いです。

ですので、大人数でリビングとして使う方法も良いと思います。

 

ひろっしー

パーティーができるね

 

機会があれば、私もリビングとして、大人数で使ってみたいです。

DOD公式より引用


カマボコテント2 を寝室、リビングとして使用した場合、何人での使用が最適なのか?

大人2の子供3人までなら、超快適に使用できます。

 

リビングに大きめのテーブルを置いて、椅子を並べて、ご飯を食べて、角には、荷物を入れたコンテナやクーラーボックスを置いてもスペースは十分にあります。

 

ひろっしー

ファミキャン最適テントだよ

 

そして、寝室で、快適に大人2、子供3人までなら寝る事ができます。


定価で購入する為にすることとは?

DODの公式のホームページで次の出荷の日時と売り出すメディアをチェックする。

 

後は、売り出す日時までに、売り出すメディアのログインや会員登録を済ましておくこと。

そして

 

ひろっしー

ポチポチ

 

ポチポチ

エリー

 

ですね。


付属のペグで大丈夫なのか?

30センチくらいの長く丈夫なペグを使いたいです。

 

最悪、ガイロープの固定には付属のペグでも良いが、 本体に使うペグは、30センチくらいの長く丈夫なペグを使ってください。


カマボコテント2 の生地はどんな感じなのか?

思った以上に分厚いです。

 

私は、いままでは、コールマンのテントやモンベルのテントを使ってきましたが、倍くらい太い生地です。

めちゃくちゃしっかりしてます。

ポリコットンとは、違うんですが、普通のテントの生地とも全く違います。

強いて言うならば、コールマンのテントの底の生地って言うのかな。

 

 

ひろっしー

わかります?

 

コールマンがファミリーテントの、登竜門だと思うので、「わかりやすいかなぁ〜」と思い、例えました。

あの厚みに近いです。

DOD公式より引用


噂の結露はどの程度なのか?

部分的にポタポタ落ちる程度です。

 

私がカマボコテント2 を使用したのが、GWの2泊です。

5月でしたが、キャンプ場が群馬の山奥だったので、気温の上下が激しかったです。

気温の上下が激しいと、結露も酷くなります。

でもね、思ったほどは結露してなかったんですよね。

 

ひろっしー

私が変なのですかね?

 

鈍感なのか?

エリー

 

部分的にポタポタ落ちる程度なので、そこだけ拭けば良いし、太陽が出てくれば乾きますからね。

私は、そんなに気にならなかったです。

DOD公式より引用


白っぽい生地だけど、汚れるのか?

汚れます。

 

私は運悪く、キャンプ場到着時に小雨が降っており、悪天候の中設営することになったんですが、見事に汚れました。

 

ひろっしー

筆下ろしが雨だったんだよ〜

 

最悪〜

エリー

 

汚れたといっても、軽く拭けば落ちる程度なんですが、やはり生地が白っぽいので汚れは目立ちますね。(ちなみに、私のカマボコテント2 はベージュ色です)


通常のオートキャンプ場の区画サイトで、なんなく張れるのか?

なんなく張れますね。

 

私が今回カマボコテント2 を設営したキャンプ場は、駐車場込みの10m×10mの100m2だったのですが、余裕で大丈夫でしたよ。

ですが注意が必要で、立てる祭に、テントにポールを通す時には、倍以上の長さ(スペース)が必要となるので、テントポールを通す位置の左右には十分なスペースが必要です。

 

ひろっしー

スペースは広くとってね!

 

実際にカマボコテント2 が立っちゃうと、スペースはそんなに必要ないんですが、設営時には、結構なスペースを必要とします。

設営する時には、車や他のテントなどが隣接していると、かなり設営がしづらくなりますので注意してください。

DOD公式より引用


設営は本当に簡単なのか?

設営は本当に簡単です。

 

設営は本当に簡単でしたよ。

 

ひろっしー

一人で30分くらいで設営できたよ!

 

私は、2ルームテント などは、設営したことがなかったので、心配でした。

 

ひろっしー

私はビビりなんです〜

 

ぶっつけ本番で何も見ずに設営するなんて無理なので、事前に、YouTubeなどで設営方法を調べて、動画で設営方法を見ていたので、だいたいの設営方法はわかっていました。

カマボコテント2 の設営方法、参考YouTube動画

DOPPELGANGER OUTDOOR カマボコテント2を設営してみよう! 谷瀬 吊り橋オートキャンプ場でソロキャンプを楽しもう!【奈良県 十津川村】

 

 

【ドッペルギャンガーアウトドア】DODカマボコテント2タンカラー設営動画

 

【新テント】DODカマボコテント2タンカラーを張ってみた!2018年新色【購入品紹介】

 

 

本当便利な時代ですよね。

なんでも調べれば事前に勉学できちゃうんですから!

これらのYouTubeを軽く見ておけばバッチリ大丈夫ですよ。

私が設営して思ったのは、簡単だけど、力は結構必要ですね。

ですので、女の方だけですと設営は大変かもしれません。


実際に初めて設営するのに何分かかる?

一人で30分・二人なら20分

 

こんなもんだと思います。

私は、一人で設営するのが好きなので、一人でやりますが、ポールを通して、いざテントを立ち上げる時なんかは、二人でやったほうが良いかもしれませんね。

いざテントを立ち上げる時は結構不安定なので二人でやったほうが安定しますよね。

 

二人でやれば〜

エリー

 

ひろっしー

一人の美学があるんだよ〜


初めてで一人で設営できるのか?

簡単にできる!

 

これは、簡単にできますね。

でも、YouTubeなどで、予習はしといてね!

 

ひろっしー

YouTubeなどで勉強しといてね!

 

見てるだけでだいぶ違うよ!

エリー

 

力が結構必要なので、男性のが良いと思います。

DOD公式より引用


撤収も楽なの?

撤収の方が楽です。

 

撤収は本当簡単です。

 

インナーテント外して、ペグを抜いて、ポールを抜くだけです。

 

 

ひろっしー

私で20分くらいかな!

 

どなたでも一人で撤収できるレベルに簡単です。

DOD公式より引用


撤収時に付属の袋にちゃんと入るのか?

結構キツキツでした。

 

私が下手なだけかもしれませんが、付属の袋に入れるの、結構大変でしたよ。

 

パツパツのキツキツだったよね!

DOD公式より引用


キャノピーは必要か?

必要です。

 

これは、せっかくキャノピーがついているんですから、設営した方が良いですよね。

全部で5つ設営できるんですよね。

暑い日や雨の日なんて、絶対に設営した方が良いよね。

2つくらい設営する考えで良いんじゃないかな!

 

ひろっしー

それによって、道具が必要になるからね!

 

キャノピーは必要だよね!

エリー

DOD公式より引用


実際にタープポールはあったほうが良いか?

最低でも2本はあった方が良い。

 

これは、キャノピーに属する問題なんだけど、カマボコテント2 は純正の付属品では、タープポールが付いてこないんだよね。

ってことは、キャノピーも設営できないんだよ。

 

マジ?

エリー

 

これマジなんですよね。

ハッキリ言って、これは不親切だよね。

もう3000円くらい高くても良いからタープポールっていうか、キャノピーを設営できるポールを2本は付けるべきだよね。

私は、動画なりでその辺のことも理解していたから良いけど、初めてカマボコテント2 を設営する方は、それをしらないでキャンプ場に行っちゃう方もいるんじゃない?

そんな方は、キャノピーを設営できないんだよ。

これは不親切以外のナニモノでもないよね!

これは、DODさん、不親切だよ!

あと、その時に必要となる、ガイロープも用意する必要がありますからね。

少し価格を上げてもその辺のところも込みにして欲しいと、私は思いました。


レイアウトは無数にあるのか?

楽しくなるくらい、無数にあります。

 

これは、楽しくなるくらい無数にありますね。

カマボコテント2 凄いです。

でもね、これも、キャノピーありきなところもあるんですよ。

だから、タープポールとガイロープもセットにして販売して欲しいところです。

どこを入り口にして、どこを開けて、どこにキャノピーを設営しようとか?

お座敷スタイルにするのか?

テーブルをどこに配置しようか?

などなど、考え方によっては、レイアウトは無数にありますね。


実際に、お得感はあるのか?

お得感でいっぱいです。

 

めちゃくちゃお得ですよ。

だって、この手の2ルームテント ってお高いんですよ。

安くても、

7万くらい出さないと買えないよ!

でも、カマボコテント2 は5.5万くらいで買えます。

 

ひろっしー

安いよね!

 

 

うん

安い!

エリー

 

後ね

テント+タープ

⬇︎

2ルームテント

に移行した方は、お得感満載ですよ。

だって、めちゃくちゃ雨風に強いから!

しかも寒くない。

 

ひろっしー

感動もんでしたよ

 

カマボコテント2 は控えめに言ってもお得だと思う。

DOD公式より引用


2ルームテント って暖かいの?

めちゃくちゃ暖かいです

 

本当感動するよ!

GWって朝晩は寒いじゃないですか!

でも、2ルームテント にすれば、寒さとは無縁の世界です。

ものすごく快適に過ごせました。

DOD公式より引用


2ルームテント って暑いの?

暑いね!

 

GW中の昼間でも日差しが強い時あるじゃないですか。

私が2泊キャンプした時も、昼間は日差しが強かった時間があったんですが、テント内も暑くなりましたもん。

しかも、暖かい通り越して、暑い感じでした。

 

GWなのに、暑いの?

エリー

 

 

ひろっしー

うん。

暑かったw

 

それってヤバくない?

エリー

 

ひろっしー

夏はヤバそうだね

 

 

やっぱし、サイドに幕があるので、風が入りにくい構造なんですよね。

 

ひろっしー

しょうがないでしょ〜

 

結果、2ルームテント は暑いね!

DOD公式より引用


夏場の暑さでも、使えそう?

厳しそうです。

 

今年の夏に使ってみますけど、微妙そうですよね。

 

暑そう

エリー

 

ひろっしー

風が逃げないからな!

 

ベンチレーションや、風を逃す窓などはあるんですが、それでも、サイドに幕はあるので、熱気は逃げずらいですね。

 

ひろっしー

暑そうだな

 

その分、虫などからは、逃れられそうですよね。

サイドを全てメッシュにすれば、虫が入ってこないですからね。

虫のことを考えると、夏場も良い感じかもね。

少し暑いけど、虫を防げるなら、全然ありですよね。

 

ひろっしー

ありだな!

 

ありですね。

エリー

 

ひろっしー

虫キラーイ

DOD公式より引用


雨でも快適なのか?

快適です。

 

私がキャンプした、初日は小雨混じりだったのですが、カマボコテント2 設営後は快適中の快適でした。

 

ひろっしー

超快適

 

外が雨でも、全然キャンプを楽しめる!

これは、ファミリーキャンパーは必須レベルだと思います!

ファミリーキャンプは、2ルームテント のが良い。

これは、本当感動しましたね!

雨でも快適なんだよ!

これって凄いことだよね。

キャンプ小話

ファミリーキャンプとは、GWなどにキャンプに行くために、2、3ヶ月前から予約をとります。

しかも、その予約の電話が繋がらないw

 

本当繋がらない!

 

必死に100回くらい電話をかけて、やっと繋がって予約をとります。

そして、子供に報告をします。

「GWはキャンプに行くぞ〜!」

みんな楽しみになります。

そのGWのキャンプに向けて、キャンプギアを買います。

アレもいるな!

コレもいるな!

コレがあったら、便利だろうな!

アレがあったら、みんな喜ぶだほうな!

家族のことを想像しながら、キャンプギアを買うんですよね。(もちろん、自分の為でもありますますw)

そんかこんなで、GWが近づいてきます。

二週間前から、GWの天気チェック。

でも、二週間前には、天気は出てないんだよねw

 

あるある!

 

そんで、一週間前から本格的に天気をチェック。

ヤフー天気

ウェーザーニュース

天気.jp

3つくらいチェックしちゃうよね。

そんで、雨がついてたら、「どけ!どけ!雨よどけ」

と呪文のように唱える日々。

3日前くらいになると、2時間に一回くらい天気のチェックw

「晴れろ!晴れろ!雨よどけ」

この頃になると

料理は何にしよう?

どこで食材を買おう?

何時に出よう?

向こうで何をしよう?

温泉はどこでは入ろう?

すぐ間近のキャンプで楽しみがいっぱいです。

そして当日!

 

 

まさかの雨

 

 

本当かよ?

 

雨かぁ〜

 

でもコレだけ用意したし、家族みんなで楽しみにしていたキャンプ、ものすごい大雨じゃない限り、行かないわけがありません。

ファミリーキャンプは、多少の雨なら喜んで行くんですよ。

雨でも楽しみたいのが、ファミリーキャンプ!

そこにきての、2ルームテント !

めちゃくちゃ相性が良いですよね。

雨でも快適なんだから!

今回は、2ルームテント のここに感動しました。

本当感動レベルで、凄いと思った。

 

カマボコテント2 は雨でも快適です。

DOD公式より引用

カマボコテントを使用回数が増えるごとに感じてくる感想

 

キャンプ2回(累計4泊)後の感想

 

2019/08/30更新

 

とりあえずは率直に正直な感想を申し上げます。

 

夏は暑いです。

 

ハッキリいって、風通し良くないです。

 

2ルームテント の欠点らしいですが、暑いし風通し良くないです。

 

カマボコテント2 を限界まで全開に開いたとしても、昼間は暑くて中になんかいられないよ。

 

ひろっしー

サウナですよ

 

やっぱり夏は、普通のタープの方が良いですよね。

 

ポリコットン製の影を濃くするタイプのタープがあればベストですよね。

 

 

カマボコテント2 って、なんかうまく張れないです。

 

左右対称になりません。

 

ひろっしー

私がヘタなだけ?

 

って説が濃厚ですが、ネットの口コミでみるよりも、きちんと張るのは難し目です。

 

ひろっしー

だって、私は自分でいうのもアレなんでが、器用な方ですし!

 

小学生のころからプラモデルばかり作ってましたし、現在の仕事も建築現場の職人でして、何かを作るとかにはたけている方だと自負があります。

 

ひろっしー

でも、カマボコテント2 はなかなかうまく張れませんw

 

ひろっしー

きれいに左右対称にならないんですよ〜

 

ってことは、難しいってことなんですよ。

 

ひろっしー

たったぶんw

 

あと、家族4人で使用しているんですが、少し大き過ぎますね。

 

持ち運びも、いちいち大きいし重いので少し面倒です。

 

一番嫌だなと感じたのが、結露ですね。

 

カマボコテント2の結露はやはりキツイですね。

 

ハッキリいって、強烈に結露します。

 

テントから滴り落ちてくるくらい結露します。

 

朝起きたら、テントの中にあったチェアが、テントから滴り落ちてくる結露で、びしょ濡れでしたもん。

 

結露が酷いので、別途カマボコシールドを用意したほうが良さげですね。

 

 

どれだけ結露を防いでくれるのかはわかりかねますが、用意したほうが無難です。

 

そのくらいのレベルで結露します。

 

ポリコットンじゃないし、1重のテントなので、しょうがないのですが・・・。

 

それと設営は楽な方なんだけど、やっぱりデカイから少し面倒に感じちゃいます。

 

ひろっしー

ちょっと大きいんだよね〜

 

結局は、ループに骨を差し込む式のテントなので、どうしても手間がかかるし、若干面倒です。

 

これ面倒くさがってたら

 

ひろっしー

2ルームテント テントを使う資格なんてないですがw

 

私はワンポールテントも持っていて、2人でのキャンプなんかだと、ワンポールテントを設営するんですが、めちゃくちゃ楽なんだよね。

 

だから、ワンポールテントなんかを想像しちゃうと・・・って感じなっちゃいます。

 

そこで考えたんですが、ツーポールテント(ツーポールシェルター)って設営めちゃくちゃ楽なんじゃない?って想像しちゃったりします。

 

ひろっしー

しかもカッコいいし!

 

ひろっしー

カンガルースタイルなんかしちゃったり!

 

ニーモのヘキサライトとか

 

 

物欲のループに底はありません。

 

道具沼です

 

ひろっしー

キャンプギアの底なし沼w

 

カマボコテント2 ってキャンプ初心者丸見えだよね。

 

ひろっしー

そう思いません?

 

ひろっしー

お安いテントだししょうがないかw

 

カマボコテント2 で十分の性能と機能なんですが、使っていくとなんか、他のものが欲しくなるんですよね。

 

ひろっしー

私は少し飽きっぽいのかなw

 

もちろんカマボコテント2 が良かった点もあります。

 

雨に強いね!

 

雨でも楽しくキャンプができました。

 

カマボコテント2 に期待していた通りに役目を果たしてくれたよね。

 

突然の雷雨にも、余裕で雨を防ぎ、テントの中でバーベキューできましたもん。

 

そこは広いカマボコテント2 !

 

頼もしい活躍でした。

 

テントの中が広いからなんでも置けるし、スペースがたくさんあります。

 

ひろっしー

私みたいな雑な方には良いかと・・・

 

その分、レイアウトが難しいよね。

 

ひろっしー

スペースが余っちゃうからw

 

ほんと広いテントだよ。

 

最後に、カマボコテント2 って他人と被っちゃうんだよね。

 

ひろっしー

私なんて、横のサイトの方と被ったからねw

 

この点も微妙だよね。

 

人気あるのも考えものです。

 

まとめます

 

カマボコテント2 (累計計4泊)してみて感じたこと

  • 夏は暑い
  • きれいに張れない
  • 結露が酷い
  • 初心者っぽい
  • 良いも悪いもデカイ
  • 雨に強い
  • 他人と被る

 

まとめ

 

DOD公式より引用

私がカマボコテント2 で実際に2泊してみて、超個人的な感想を一言でいいますと。

 

ファミリーキャンプ最強テントだと思いました。

 

これには、賛否両論あると思いますが、私の個人的な意見ですので、悪しからず。

 

ファミキャン最強テント

 

これが、私がカマボコテント2 を実際に使用して思ったことです。

 

コスパ的にも、広さ的にも、レイアウト的にも最強だと思う。

 

安い、広い、自由

 

これ最強でしょ!

 

まっ、しがないサラリーマンとしては、コスパ命ですよね。

 

安いですよ。

コスパ最強なんですよ。

 

これが一番の良い点だと私は思いました。

買えないテントはおいといて、買えるテントで楽しもう

 

by ひろっしー

それでは、少しでもカマボコテント2 の購入を検討されている方へ、参考になれば嬉しいです。

 

最後に

私は購カマボコテント2を入して満足しています。

 

それでは、良いキャンプを!

 

遊びをキャンプにシフトする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA