稲ヶ崎キャンプ場【口コミ・ブログ】

2023/07/06更新

 

当ブログのコンセプト

僕のブログのコンセプトは、「遊びをキャンプにシフトする」ということで、ブログ名を「CAMPSHIFT」としています。

キャンプを君の遊びにしようよ。

そうすれば、キャンプが僕たちのライフスタイルになり、家族の絆を深めることができます。

自然を楽しんで遊び、自然に感謝し、自然を大切にする気持ちを育てましょう。

そのようなライフスタイルはいかがですか?

今すぐ、遊びをキャンプにシフトしましょう。

以上、よろしくお願いします。

 

 ブログ管理者よりあなたへ

もしキャンプに興味があるなら、僕のブログ「CAMPSHIFT」をチェックしてみてください!

このブログは、キャンプを単なるアウトドアアクティビティにとどまらせず、あなたのライフスタイルに変化をもたらす提案をしています。

キャンプは自然とのつながりを深め、家族や友人との絆を強める素晴らしい機会です。

自然の美しさを楽しみ、自然の中で過ごすことで、日々のストレスから解放され、リフレッシュすることができます。

CAMPSHIFTでは、キャンプの楽しさや役に立つ情報だけでなく、キャンプの文化やライフスタイルについても詳しく掘り下げています。キャンプを通じて、自然を愛し、大切にする心を育て、豊かな人生を手に入れることができます。

なんて魅力的なブログなんでしょう!

ぜひ、今すぐチェックして、キャンプの世界に浸ってみてください!

CAMPSHIFTがあなたの人生をより豊かにしてくれること間違いありません。

2023年 激推しキャンプアイテム

 

ひろっしー

さぁ〜、キャンプだぁ〜

 

釣りに、お肉に、焚火に!

エリー

 

ひろっしー

ダム湖の湖畔のキャンプ場

 

釣りをがっつり楽しむキャンプ!

エリー

 

今回は、千葉県君津市にある、稲ヶ崎キャンプ場へ行って来ました。

 

1番の特徴はダム湖の湖畔のキャンプ場ってことです。

ダム湖とは、人工の湖です。

亀山ダムという、人工の湖で湖畔のキャンプ場ってことです。

人工の湖といっても、建設されてかなりの年月が経っていますので、人工っぽさは残っていませんよ。

1番のアクティビティは、なんと言っても釣り!

バス釣り!ヘラブナ釣り!雑魚釣り!

お世辞にも綺麗な湖って感じじゃないので、食べれるお魚のマスだったりは、いないのかな?

亀山ダムはどちらかというと、ゲームフィッシング系の釣りをやるところっぽい印象ですね。

注意

・稲ヶ崎キャンプ場内は、釣り禁止です。

・遊漁券は1日1人=450円。(小学生以下は無料です)

それでは、詳しく見ていきましょう。

 

稲ヶ崎キャンプ場【基本情報】

 

電話番号:0439-39-3390

 

住所:〒292-0525 千葉県君津市草川原字稲ヶ崎866番地

 

アクセス: 圏央道・木更津東ICより20km、車で約30分

 

サイト形式:

区画サイト   26区画 (8m×20m 8区画  8m×10m 18区画)

 

フリーサイト テント10張  約50名程度


開設期間:通年

標高:100m

 

チェックイン:13:00

チェックアウト:11:00

 

利用料金:
オートキャンプサイト : 1区画1泊につき   3,240円

 

フリーキャンプサイト : テント1張1泊につき  540円

 

予約 : 3ヶ月前より受付

 

立ち寄り湯:5、6キロ圏内に立ち寄りの湯、多数あり

 

トイレ:洋式(ウォシュレットはない)

水道:立派な炊事場があります。


ゴミ:ほとんど捨てられる(要仕分け)

 

地面 : 芝生がメインで、柔らか目な土

 

携帯の電波 : あり

 

無料wi-fi : なし

 

直火 : だめ

 

釣り情報 : 目の前の亀山ダムで釣りができます。

キャンプ場内は釣り禁止。

遊漁券をボート屋などで購入してください。

 

その他 : 温水シャワーあり、区画サイトに限り木製の立派な机と椅子が常備されています。

 

アクセスマップ

稲ヶ崎キャンプ場の注目ポイント

 

湖畔のキャンプ場

 

 

まずは、これだと思いますね。

すぐそこが湖畔のキャンプ場です。

湖畔と言っても、富士五湖のような透き通るきれいな水というよりは、緑のバスクリン系な水ですが、レイクビューなフリーサイトもあり、ものすごく環境の良い湖畔のキャンプだと思います。

そしてなにより、釣りのメッカです。

 

ひろっしー

バス!

 

ヘラブナ!

エリー

 

思い思いの釣りを楽しむことができます。

釣りを楽しむのでしたら、すぐ近くの

MEMO

長崎デイキャンプ場 〒292-0532 千葉県君津市坂畑字長崎700-1番地

へ行くと良いですね。

駐車場は無料ですし、釣り場として良いフィールドが広がっています。

小規模でこじんまりとしている

 

 

小規模キャンプ場なので、人が居ても、混み合う事は無いですね。

私がキャンプした日も全サイト埋まっていましたが、炊事場やトイレが混み合う事はなく、人を気にせずにキャンプできます。

各サイトも広くて快適な印象しかありませんでした。

私は、今回は区画サイトにキャンプしましたが、稲ヶ崎キャンプ場の売りはなんと言ってもフリーサイトなのではないでしょうか?

だって、一泊540円だよ。

 

ひろっしー

540円w

 

安っすw

エリー

 

私も次回キャンプするときは、フリーサイトでキャンプしたいです。

 

子供が遊ぶスペースが広い

 

 

ひろっしー

キャンプサイト全体より広いかもw

言葉悪いですけど、経営する気あるんですかね?

利益重視の経営者なら、フリースペース潰して、キャンプサイトを、増設しちゃいますよね。

どうやら、稲ヶ崎オートキャンプ場は公営のようですので、このようなフリースペースが広くてゆとりのあるキャンプ場なんですね。

とにかく、フリースペースが広大です。

だから、子供達はものすごく自由に快適に好き放題遊び回れます。

野球をやっている子供達もいましたよ。

そんでね、滑り台がいい感じなんですよ。

 

 

コンクリート製の大きな滑り台!

たまにその辺の公園にもありますよね。

この滑り台がいい仕事をしています。

子供達に、大人気です。

ずーと滑り台で遊んでますよ。

滑り台で遊ぶと友達できるんだよね。

みんなで一つの滑り台を使うから、友達ができやすいんでしょうね。

 

「明日の朝8時に滑り台に集合ね〜」

「ご飯食べたら滑り台に集合ね〜」

 

こんな友情めいた発言もチラホラ耳にしました。

ちょっとネックなのが、滑り台の真裏も区画サイトになっている点ですね。

ここは、ずーっとうるさいと思います。

静かにキャンプしたい方などは、ここのサイトは避けるべきです。

逆に小さなお子さんがいる家族の方なんかは、ここのサイトは最高ですよ。

常に、目が届きますからね。

最高のサイトだと思います。

稲ヶ崎キャンプ場は、子供達が遊ぶには最高のキャンプ場だと、思います。

 

常設する木の机と椅子

 

 

何気に、これ気に入りました。

っていうか、スゲー便利でしたよ。

区画サイトのみの常設なんですが、これを知っていれば、机と椅子持っていかなかったかもw

椅子は座り心地なんてのがありますが、机はしっかりとしてますし、この机はものすごく万能だと思います。

荷物置きにもなりますしね。

私も、物を置いたり、座ったり、机を利用したり。

かなり有効に、使わせてもらいました。

あと、この机と椅子は、動くんですよ。

机と椅子が、セットになっている感じなんですが、動きます。

好きなところに移動して使用できるのです。

これまた便利なんです。

すごく良いサービスだと思います。

 

稲ヶ崎キャンプ場へレッツゴー

 

それでは、私の撮ってきた写真を交えながら、稲ヶ崎キャンプ場のレビューをしていきたいと思います。

ひろっしー

管理棟立派だね
夏場は、涼しそう

エリー

ひろっしー

中もウッドでいい感じだね
素敵w

エリー

ひろっしー

ここが受け付けだね

ひろっしー

薪も売ってるよ

ひろっしー

自販機もある
あると何気に便利だよね

エリー

ひろっしー

炊事場です
キレイでしたよ

エリー

ひろっしー

いつもガラガラですw

 

ひろっしー

人気の滑り台

子供だらけです

エリー

ひろっしー

楽しそうー

ひろっしー

フリースペースの真ん中を人口の小川が流れるのかな?
夏限定っぽいですね

エリー

ひろっしー

GW中は流れていませんでしたよ

ひろっしー

広いフリースペース
ホント広い

エリー

 

ひろっしー

540円のフリーサイト

今度はこちらが良いな

エリー

ひろっしー

レイクビュー

ひろっしー

横はボート屋さんです
釣り人には、たまりませんなw

エリー

ひろっしー

キャンプ場からは、釣り禁止です

ひろっしー

必ず守ってくださいね

ひろっしー

私のサイト、広かったです
タープもテントもいい感じw

エリー

ひろっしー

息子と2人のキャンプなので、こじんまりキャンプしました
設営楽だしね

エリー

ひろっしー

小さくキャンプするのって、メリットしかないよね

ここで使ったタープの記事

DDタープみたいなスクエアタープ長方形【アクアクエストタープ】初心者の張り方・レビュー

ここで使ったテントの記事

モンベル ムーンライト 2【ゆるキャンに憧れて】簡単設営・簡単撤収レビュー

ひろっしー

トイレもキレイだよ

ひろっしー

ゴミも分別すれば、ほとんど捨てられます

ひろっしー

いいところだね
キャンプ場がコンパクトで良い

エリー

 

釣りをするなら、隣接する長崎キャンプ場へ!

こちらも写真を交えて、レビューをしていきたいと思います。

ひろっしー

稲ヶ崎キャンプから車で5分の場所にあります

管理棟です

エリー

ひろっしー

デイキャンプができます
この日も、デイキャンプで賑わってましたよ

エリー

注意

デイキャンプをするには、料金がかかります

ひろっしー

駐車場は無料です
30台は停められそう

エリー

ひろっしー

釣りをする方は、遊漁料がかかりますので、必ず遊漁券を購入して下さい
各ボート屋で売っています

エリー

ひろっしー

景色サイコー
釣れそ〜

エリー

 

ひろっしー

息子8歳です

 

バスはなかなか釣れません

エリー

ひろっしー

ちなみに、小学生は遊漁料はかかりません

ひろっしー

バスは諦め、赤虫でブルーギルw
簡単に釣れます

エリー

ひろっしー

大漁w 大漁w

ひろっしー

デイキャンプの時間と料金です

ひろっしー

トイレもキレイで使いやすい

ひろっしー

長崎キャンプ場も広大です

ひろっしー

長崎キャンプ場の炊事場もいい感じです

 

稲ヶ崎キャンプ場関連YouTube動画

2018 last solo camp  in 稲ヶ崎キャンプ場

 

稲が崎キャンプ場  @千葉県君津市

 

晩秋ソロ屋敷 -前編- ぐるぐるウインナー、さんが 稲ヶ崎キャンプ場

 

SR400でツーリングSOLOCAMP〜稲ヶ崎キャンプ場〜

 

湖畔でソロ×ソロキャンプ 前編 君津市稲ヶ崎キャンプ場(2016.6.3~5)

 

湖畔でソロ×ソロキャンプ 後編 君津市稲ヶ崎キャンプ場(2016.6.3~5)

まとめ

 

 

今回は稲ヶ崎キャンプ場の区画サイトで、一泊してきました。

稲ヶ崎キャンプ場で一泊して思ったのは、キャンプを楽しむというよりは、キャンプをベースに遊びを楽しむキャンプ場なんだなぁ〜と思いました。

特に、釣り釣り釣り!

釣り人には、最強クラスに楽しめるキャンプ場です。

目の前が湖ですから!

でも、キャンプ場の敷地では、釣り禁止です。

ですが、ボート屋さんは横ですし、隣接している長崎デイキャンプ場は駐車場無料ですし、釣りのフィールドが無限に続いています。

釣り人にとっては、どう考えても、最高の環境です。

そして、子供達にとっても、芝生のフリースペースが広大に広がっているので、思う存分楽しめるキャンプ場だと思います。

大きな滑り台もありますし、野球をやるくらいの芝生のスペースはありますし、子供達にとっても、最強クラスに楽しめるキャンプ場ですね。

ってことは、ですよ。

釣りが趣味のお父さんで、子供がいるご家庭でしたら、本当に、最強に楽しめるキャンプ場ですよね。

マジで最強だと思います。

ちなみに、ブルーギルでしたら赤虫で嫌ってくらい釣れるので、釣り初めてのお子さんも楽しめると思います。

私は、ゴールデンウィークに行ったので暑くもなく、虫もいませんでしたし、むしろ夜は寒いくらいでした。

ですが、夏は死ぬほど暑そうですし、湖畔なので、虫も大量にいそうです。

それを加味したうえで、夏場はキャンプをしたいですね。

 

ひろっしー

夏場は、暑さがちょっと怖いかなぁ〜

 

暑いのは、どうにもならないからねぇ〜

エリー

 

ベストシーズンは、春と秋でしょうね。

むしろ、標高が低いので、冬場もキャンプをできる環境ですよね。

 

ひろっしー

どう考えても、夏場は辛そうだよね〜

 

だよね〜

エリー

 

それでも、夏場は、バス釣りのシーズンですし、夏場も気合を入れて、釣りキャンプしても良いよね〜!

釣りバカには、もってこいのキャンプ場です。

今度は、フリーサイトを利用してみたいです。

 

ひろっしー

釣りバカだ!

 

釣りバカだな!

エリー

 

それでは、良い釣りとキャンプを!

 

遊びをキャンプにシフトする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA