モンベル ムーンライト 2【ゆるキャンに憧れて】簡単設営・簡単撤収レビュー

ひろっしー

モンベルムーンライト2

 

「ゆるキャン」のリンちゃん?

エリー

 

ひろっしー

だよだよ

 

ん?

エリー

 

ひろっしー

ん?

 

リンちゃん 3じゃね?

エリー

 

ひろっしー

2も3も一緒だろ!

 

違うしw

エリー

 

ひろっしー

だって、私は2人使用の想定だったんだもん

 

まっムーンライトはムーンライトだもんね

エリー

 

アニメゆるキャン△より引用

というわけで、今回はモンベルムーンライト2の設営・撤収をレビューしていきたいと思います。

 

ようするに、「ゆるキャン」愛ですね〜

 

ゆるキャン愛w

エリー

 

ひろっしー

そうだね

 

私の場合は、「ゆるキャン」に影響されて、モンベルムーンライト2の、購入に、踏み切った型になりましたからね!

私の場合、4人家族なんで、そんなに使い道がないテントなんですけど、「ゆるキャン」愛で購入してしまいましたw

まっ、息子と2人のキャンプで使用しようと思っていたので、丁度良いといえば、丁度良かったんですがね!

 

おっ怖ろしき「ゆるキャン」の影響力

エリー

 

「ゆるキャン」という、漫画でリンちゃんという高校生がモンベルムーンライト3を使っているのです。

キャンパーのなかで、「漫画ゆるキャン」の大ブレークとともに、「漫画ゆるキャン」にでてくる、キャンプギアにも注目が集まります。

2018年からはアニメ放送も始まり、キャンパーではない、一般人にもアニメゆるキャンの大ブレークにより、ゆるキャンを窓口にキャンプを始める方もでてきました。

 

アニメゆるキャン△より引用

逆に、モンベルムーンライトってテントを「ゆるキャン」経由じゃなくて、今更買いますかって話しもありますよね。

 

失礼な話ですが、モンベルムーンライト2は古いテントです。

今はもっと高性能で安くて軽くて小さくなるテントは腐るほどあります。

でもやっぱり、モンベルはモンベルなんですよ。

日本の一流アウトドアブランドで、信用があり、人気もあります。

そのモンベルが発売から、40年もの間売り続けているテントこそ、ムーンライトシリーズなんですね。

モンベルムーンライトテントは、1979年(私の生まれた年w)から販売され、マイナーチェンジを2回経ていますが、基本的な構造はそのままに、現在でも販売されています。

 

凄い

エリー

 

ひろっしー

凄いよねw

 

丈夫で堅牢な作り!

そしてなにより、名前の由来にもなっている、「月明かり(ムーンライト)でも設営できるといわれる、簡単設営機構」

これが、40年以上も販売され続けられている、由縁だと思います。

 

ひろっしー

40年は伊達じゃないぜ!

 

うんうん凄い!

エリー

 

注意

でも今は2019年!

発売から40年ですよ。

 

ひろっしー

私はまだ39歳w

 

世の中でいう40年の技術革新はとんでもなく発展しました!

テントだって、40年の技術革新は物凄いはずです!!

そう考えると、モンベルムーンライトテントって、今更って感じですよね・・・。

「ゆるキャン」経由からか、モンベルのヘビーユーザーからの購入ってのが、普通の考えだと思います。

それとも、40年の技術革新より勝る、ブランド戦略やムーンライトテントの古き良き技術の方が、今の技術よりも優れているのか?

それは定かではありませんが、モンベル渾身の古(いにしえ)のテントなのか?ゆるキャンのリンちゃんのテントなのか?

どちらにせよ、期待を膨らませて、【モンベルムーンライト2】をみていきたいと思います。

注意
ちなみに、「ゆるキャン」リンちゃんのテントは、モンベルムーンライト3です。

 

モンベルムーンライト2基本性能

 

モンベル公式より引用

商品説明

モンベル・テントの中で最も歴史のある定番モデルです。その名の通り月明かりの中でも素早く設営でき、雨の多い日本の気候に最適な優れた防水性・通気性を誇ります。また、軽量ながら広々とした居住空間を確保しています。2人用。

最適な用途

無雪期登山/カヌーツーリング/自転車ツーリング/ベースキャンプ/キャンプ
【対応シーズン】春~秋

仕様

【素材】■キャノピー:70デニール・ナイロン・リップストップ[通気撥水加工、難燃加工]
■フロア:70デニール・ナイロン・タフタ[耐水圧2,000mmウレタン・コーティング、難燃加工]
■フライシート:75デニール・ポリエステル・タフタ[耐水圧1,500mmウレタン・コーティング、難燃加工]
■ポール:7001超々ジュラルミン[アルマイト酸化皮膜加工、難燃加工]
【本体重量】2.6kg(2.8kg)※本体重量はポール、フライシートを含む重量です。( )内はペグ、張り綱、スタッフバッグを含む総重量です。
【カラー】アイボリー(IV)、グリーン(GN)
【特長】月明かりの下でも設営が容易/A型形状のフレームで、居住性に優れる
【構成】テント本体1、フライシート1、フレーム1本、ペグ8本

モンベル公式より引用

 

モンベルムーンライト2の注目ポイント

 

モンベル公式より引用

「ゆるキャン」で、リンちゃんが使用している

 

アニメゆるキャン△より引用

これが一番の注目ポイントです。

ハッキリ言って、「ゆるキャン」のリンちゃんが、ムーンライトを使ってなかったら購入していませんしw。

だって、2人用テントにしては、お高いんだもん。

しかも、最近の2人用テントに比べると、小さくならないし、重いですしね。

ゆるキャンありきの、モンベルムーンライト2です。

 

そもそも、2人用テントってどんな方に需要があると思います?

登山

バイク

ソロか2人でのキャンプ

主にこの3点だと思うんですよね。

もちろん、例外もありますが、4人のファミリーキャンプで2人用テントを2つ使うって方はあまりいないですよね。

実質ソロテントで間に合うんだけど、2人用で広い方が良いとか、2人で寝たいカップルや2人家族で使用する目的で使いますよね。

カップルで、フェスに行くときなんかも2人用テントって需要ありそうですよね。

基本的に、2人用テントっていうのは、何かをするついでのテントなんです。

ガッツリキャンプを楽しむ為のテントではないんですね。

寝るだけで良いテントなんです。

この辺の解釈は、今現在のキャンプシーンを反映しています。

今現在はガッツリ楽しむソロキャンプも流行ってますが、ポリコットン製テントで焚火を間近に楽しむとか、冬場にポリコットン製テントの中に薪ストーブをインするだとか、もっとコアなソロキャンプが、流行っていますので

何かをするついでってことは、テントはもはやサブなんですね。

サブに求めることは、携帯性と安価ってことですね。

サブなんですから、小さくて軽いものが良いです。

比較的小さくなって軽くて安価なら、それで良いんですね。

もちろん、登山目的で、1グラムでも軽くしたいって、凄い小さく凄い軽いものを求めれば、物凄く高額になります。

そんな登山家の方は、ムーンライトは使いませんよね。

モンベルからも最新鋭の登山向けテントがありますからね!

何が言いたいかっていいますと、モンベルムーンライト2は所有感を満たすアイテムだって言いたいんですね。

私の場合は、ゆるキャンのリンちゃんが使用しているから、使用していますとか!

モンベル好きな方なら、モンベルで40年の歴史あるテントを使用したいから使用しているとか!

ムーンライト(月明かりでも設営可能)なくらい設営簡単なテントなんだぜって、うんちくを言いたいから使用してるとか!

最新鋭の新しいテントがある中でも所有感を満たすことのできるテントなんですね。

 

凄い

エリー

 

ひろっしー

偉大だね

 

私も始めは、リンちゃんが使用してるから購入したんですが、今は単純にモンベルムーンライト2が、好きです。

癖のあるテントなので、所有感が強いですよね。

やっぱり、モンベルのテントってのが大きいですね。

モンベルって一流な感じがしますもんね。

それに、40年の歴史があるって聞くとますます好きになっちゃいますよね。

 

ひろっしー

ようするに、「ゆるキャン」愛です

 

アラフォー おやじ・・・

エリー

 

テントポールが一本繋ぎ

 

これ面白いですよね。

ムーンライト2を設営するまで見たことなかったです。

テントポールが一本繋ぎなんですよ。

だいたいテントポールって簡単なテントでも2本、平均3本は使いますよね。

ワンポール型テントなどは、三角型なので、1本ですが、通常のドーム型テントで1本は珍しいです。

ムーンライト2もドーム型なのかっていわれれば、ドーム型ではない気がしますが、とても珍しい造りのテントです。

 

ひろっしー

どうやらA型フレームっていうらしいw

 

テントポールが一本なので、設営が簡単なんでしょうね。

ワンポール型のテントも、設営が楽ですもんね。

私もワンポール型テント使ってますけど、凄く設営が楽ですもん。

 

 

モンベルムーンライト2のテントポールには、未来を感じますよね。

設営が楽ってのは、キャンプシーンでは、永遠のテーマじゃないですか?

設営は楽なのに越したことありませんよね。

多くのテントで採用されればよいシステムなのに、なんで、採用されないのでしょうかね?

なんか理由があるのかな?

モンベルムーンライト2のテントポールはスグレモノですね。

 

金属が多く使用されている

 

モンベル公式より引用

テントポールや留め金とか各部品に金属を使用しています。

金属頻度が高いです。

よって丈夫で堅牢な作りなんでしょうね。

この辺に40年のいぶし銀を感じます。

良いものは良い!

プラスチックより金属のが信用できますもんね。

 

設営が簡単

 

モンベル公式より引用

ムーンライトテント、コンセプトは、月明かりでも設営できるってことなので、設営は簡単です。

本当に設営は簡単です。

一本繋ぎのテントポールの活躍もあり、凄く簡単に設営できる、テントです。

設営が簡単なのは、正義です!

 

ひろっしー

うん正義だ!

 

最近のテントもここを目指して欲しいよね!

設営が簡単ってこと!

私は複雑なカッコよさなんていらないんだよね。

でも、最近はやれ、「お洒落キャンパー」とか「お洒落キャンプ〜」とか目指し過ぎw

もちろん、お洒落にキャンプすることは良い事だと思う。

お洒落にキャンプをすれば、それに見合う層の需要ができて、キャンプ人口が増えれば、業界が活気付きますからね。

別に私はキャンプ業界の人ではないですが、キャンプを仕事にしてる方々にとっては、今はだいぶ良い時代なのでは?

空前のキャンプブームですよね。

お洒落って付けば、女の方がキャンプに参加するキッカケになるし良いですもんね。

まっ、結果として今は、お洒落路線のほうがキャンプ人気に拍車がかかるし良いですね。

 

ひろっしー

おやじの戯れ言でしたw

 

おやじ〜

エリー

モンベルムーンライト2 設営の様子

 

 

それでは実際に設営してみます。

キャンプには行けないので、庭のウッドデッキで!

 

 

ひろっしー

キリッw

ウッドデッキあるんだぜ!

 

 

おやじ〜

エリー

 

ひろっしー

袋から出します
熊可愛いね

エリー

ひろっしー

さらに広げます
割と袋には余裕があるね

エリー

ひろっしー

一本繋ぎのポール
金属で丈夫です

エリー

ひろっしー

ポールを繋いでインナーテントを引っ掛ける
簡単です

エリー

ひろっしー

ゴムをポールに引っ掛けて
ポールに金具を引っ掛ける

エリー

ひろっしー

バサッとフライシートを掛けます
ササッとね

エリー

ひろっしー

はい完成
早w

エリー

ひろっしー

中から見てみよう
三角形で可愛い

エリー

ひろっしー

中から後ろ
小さい三角形で更に可愛い

エリー

ひろっしー

この引っ掛けるシステムが簡単設営なんだね
ですですw

エリー

ひろっしー

この熊いいよね
可愛いね

エリー

 

撤収も簡単です。

逆をやるだけですからね。

袋に余裕があるので、撤収も楽チンです。

強いていえば、結構な力を必要とします。

ゴムを引っ張る時や、ポールに金具を刺す時などです。

設営は簡単ですが、力を必要とするので小学生とかだと設営はキツいかもです。

【2019/03/20】現在、モンベル ムーンライト2の商品リンクを貼りたいんですが、どこ見ても売り切れです。

とりあえず参考までに、モンベルムーンライトで検索して関連する商品リンクを貼っておきました。

モンベルムーンライト2の関連YouTube動画

【mont-bell】モンベルのムーンライトテント2型はめっちゃ組み立てやすくて過ごしやすい!【北海道を遊ぼう!】

 

モンベル(mont-bell) テント ムーンライト 2型 試し張り!

 

ゆるキャン△のリンちゃんも使ってるテント!?モンベル ムーンライト

 

設営が早くて簡単!モンベル ムーンライトテント1型

 

ゆるキャン△に影響されキャンプ用品購入した。その1【mont-bell ムーンライトテント2型】

 

まとめ

 

モンベル公式より引用

「ゆるキャン」に影響されて、ポチッと購入してしまった、モンベルムーンライト2はどうでしたか?

良いテントだよね。

今は、「ゆるキャン」抜きにしても、良いテントだと感じています。

 

注意

所有感の高い、数少ない希少な2人用テントだと思います

 

とはいえ、やはり40年前のテントなので最新の技術には勝てないところもあると思われるので、ご自分がテントを使うシーンと照らし合わせて購入されるのが良いですね。

私の場合

「ゆるキャン」のリンちゃんが使ってるテントを使いたいw

(何度もいいますが、リンちゃんはムーンライト3です)

これに勝るニーズはありませんよね。

 

こんな感じで、ご自分にとっての、オンリーワンの購入をオススメしてます。

 

ひろっしー

この勢いで、ゆるキャンの道具を集めるぞ〜

 

・・・

エリー

 

それでは、良いキャンプを

 

遊びをキャンプにシフトする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA