西湖キャンプビレッジノーム【口コミ・ブログ】

2023/07/06更新

 

当ブログのコンセプト

僕のブログのコンセプトは、「遊びをキャンプにシフトする」ということで、ブログ名を「CAMPSHIFT」としています。

キャンプを君の遊びにしようよ。

そうすれば、キャンプが僕たちのライフスタイルになり、家族の絆を深めることができます。

自然を楽しんで遊び、自然に感謝し、自然を大切にする気持ちを育てましょう。

そのようなライフスタイルはいかがですか?

今すぐ、遊びをキャンプにシフトしましょう。

以上、よろしくお願いします。

 

 ブログ管理者よりあなたへ

もしキャンプに興味があるなら、僕のブログ「CAMPSHIFT」をチェックしてみてください!

このブログは、キャンプを単なるアウトドアアクティビティにとどまらせず、あなたのライフスタイルに変化をもたらす提案をしています。

キャンプは自然とのつながりを深め、家族や友人との絆を強める素晴らしい機会です。

自然の美しさを楽しみ、自然の中で過ごすことで、日々のストレスから解放され、リフレッシュすることができます。

CAMPSHIFTでは、キャンプの楽しさや役に立つ情報だけでなく、キャンプの文化やライフスタイルについても詳しく掘り下げています。キャンプを通じて、自然を愛し、大切にする心を育て、豊かな人生を手に入れることができます。

なんて魅力的なブログなんでしょう!

ぜひ、今すぐチェックして、キャンプの世界に浸ってみてください!

CAMPSHIFTがあなたの人生をより豊かにしてくれること間違いありません。

2023年 激推しキャンプアイテム

 

西湖キャンプビレッジノーム?

エリー

 

ひろっしー

湖畔のキャンプ場だよ

 

富士五湖の西湖だよね?

エリー

 

ひろっしー

そうだよ

 

キレイな湖だよね

エリー

 

ひろっしー

レイクビューに期待しちゃうね

 

いい感じだよ〜

エリー

 

今回は、過去に行ったことあるキャンプ場シリーズです。

過去に行ったことがあるキャンプ場なので、私が実際に撮った写真などはないのですが、公式などから引用した写真などをお借りしながら、わかりやすく紹介していこうと思います。

どんな感じのキャンプ場なのか?

相場感や、雰囲気など、実際にキャンプをしてきたところなので、生の声として参考にしてもらったら幸いです。

私もキャンプ場に行くときには、「〜キャンプ場ブログ」などとググって、個人のブログ情報などを参考にしてからキャンプ場を決める方なので、私がキャンプ場を選ぶ際に「事前に知りたかった情報」をメインに紹介していきます。

この「事前に知りたかった情報」というのは、人それぞれなところがありますので、私の『キャンプ場口コミブログ』で満足できない方は、もう少しググって、ご自分に必要な情報を、探してみてください。

できるだけ、当ブログで満足いただけますように、誠心誠意取り組んでいきたいと思います。

 

西湖キャンプビレッジノーム

注目ポイント

西湖が目の前

バス釣りができる

SUPやカヤックに乗れる

予約ができる

温泉まで1分

私が西湖キャンプビレッジノームに行って、まず初めに感じた印象は

 

ひろっしー

西湖〜

 

ですね。

 

 

ひろっしー

とにかく西湖、西湖、最高〜って感じです

 

・・・

エリー

 

湖が目の前ってのが、一番の売りですし、一番の見どころだと思います。

レイクビューですよ!

 

ひろっしー

レイクビュー

 

とにかく気持ち良いです!

西湖キャンプビレッジノームは、湖に始まり、湖に終わるって感じですかね!

湖畔沿いの、キャンプ場って、川や海や草原とは違った良さがありますよね!

アクティビティの多さは湖畔沿いのキャンプ場が一番多いですよね。

カヌー

sup

釣り

ボート

遊泳

ちょっと考えただけでも、これだけでてきます。

アクティビティが多いのは、ファミリーキャンパーにとっても嬉しいです。

遊ぶ事が多いと子供は飽きないですからね!

湖でしかできない事を体験として、子供にやらせてあげたいですもんね。

このように、湖畔のキャンプ場の良さは、たくさんあります。

湖畔のキャンプ場でしかできないことを体験しながら、キャンプを楽しみたいですよね。

 

それでは、みていきましょう。

西湖キャンプビレッジノーム【基本情報】

 

電話番号: 記載なし


住所: 山梨県南都留郡富士河口湖町西湖1030

 

アクセス:
お車の場合(時間の目安)
・中央自動車道・河口湖ICより 15~20分
・東名高速・御殿場ICより(東富士五湖道路経由) 45~50分
・東名高速・富士ICより 50~60分

 

サイト形式: zone(ゾーン)別

テントサイト(Fゾーン)・フリーサイト

テントサイト(Rゾーン)・区画サイト

テントサイト(Aゾーン)・フリーサイト

 

開設期間:3月~12月

 

標高:900m

チェックイン:13:00~16:00

 

チェックアウト: 9:00~12:00

 

利用料金:
テントサイト(Fゾーン) :1サイト6500円(ごみ処理費含む。税別)
テントサイト(Rゾーン):Sサイト8500円 /R11、R12、R15は15500円(ゴミ処理費含む。税別)

テントサイト(Aゾーン):1泊につき、お一人1000円(小学生以上一律)
車1台1000円・バイク1台500円・ゴミ袋代500円(3枚+追加料金なし)(税別)

 

立ち寄りの湯:徒歩1分「いずみの湯」

トイレ:和式、洋式(ウォシュレットあり)

ゴミ:ほとんど捨てられる(ゴミ処理費込み)


地面:砂地と芝で、普通の固さの地面

釣り情報: 西湖でバスなどが釣れます

遊漁料

ヘラブナ・ブラックバス・雑魚 大人 ¥600
女性・中学生 ¥300
小学生以下 無料
現場売り ¥1,000

 

ペット: OK
※但しリードは必ず使用してください

予約:ご予約はチェックイン希望日の90日前から(西湖キャンプビレッジノーム公式サイトより予約可能)


その他:直火NG
炊事場あり
シャワーもあり『1人一回300円(税別。管理棟営業時間内のみ利用可能)』

レイクビューは、Aゾーンのみ(場所によりRゾーンの一部)


料金の目安:zone(ゾーン)別な為、zone(ゾーン)により変わってきますので、測定不能

 

アクセスマップ

 

西湖キャンプビレッジノームの注目ポイント

 

西湖キャンプビレッジノーム公式より引用

西湖が目の前

ここが一番の売りですよね。

湖畔のキャンプ場で、レイクビュー!

湖が目の前

キャンプ場って大きく分けて5つあると思うんですよね。

山間

高原

大きく分けるとこんな感じになると思います。

もちろん、牧場とか森とか林とかもあるんですが、それらは、どれかのカテゴリーの中の一部としてみています。

その中の湖ってカテゴリーのキャンプ場ですよね。

湖のキャンプ場は、アクティビティが充実しているし、景色はいいし、楽しみ方が多種多様で面白いキャンプ場です。

比較的標高が高いところが多いので避暑地としても利用できますよね。

逆に考えると、夜は冷え込むので注意も必要です。

とはいえ、湖の目の前でキャンプできるっていうのは、最高に気持ち良いですよね。

湖が目の前ってのは、最大の売りだと思います。

バス釣りができる

 

ひろっしー

釣りw

 

ガッツリ釣りができる!

エリー

 

湖畔のキャンプ場って、バス釣りができますよね!

いいですよね〜。

私は、釣りが趣味なのでめちゃくちゃ魅力的です。

私は、海の側に住んでいるので、シーバス釣りはやってるんですけど、バス釣りはあまりやったことないので、下手なんですけど、かなり楽しめました。

当日の結果は釣れなかったんですけど、周りでやっているアングラーは釣れたって方もポツポツいましたよ。

今度行った時は、リベンジしたいと思います。

バス釣り詳しい方に聞いたんですけど、西湖は水がキレイなので、難しいっていってました。

 

ひろっしー

そういうのも、あるんですね〜

 

その他に、雑魚なども釣れるので、子供との軽い釣りにも向いてますよね。

私の息子も釣りが好きなので、練り餌さで釣りを楽しんでました。

小さいモロコみたいなのと、ハゼみたいなのが釣れましたよ。

 

湖畔キャンプ場は、アクティビティ豊富で楽しいよね〜

エリー

 

SUPやカヤックに乗れる

これも、湖畔キャンプ場特有のアクティビティですよね。

supやカヤックに乗れます。

湖畔なので、どこからでも、エントリーできます。

私はsupを持っているので、膨らませて乗るだけなんですけど、西湖キャンプビレッジノームでは、カヤックのレンタルをやっています。

 

西湖キャンプビレッジノーム公式より引用

カヤックツアーもやっています

 

西湖キャンプビレッジノーム公式より引用

ひろっしー

カヤックツアー魅力的〜

 

湖畔をsupなりカヤックで漕ぐのって本当気持ちいいんですよね〜

早朝で静かな湖畔。

まるで、鏡のような湖面。

たまりませんね〜

これぞ、湖畔のキャンプ場にキターって感じですよね。

湖畔キャンプ場に来たら、supなりカヤックはやったほうが絶対に良いと思います。

予約ができる

そうそう、予約ができるのです。

Aゾーンは、予約不能なんですが、RゾーンとFゾーンは予約制です。

なんで予約できるってのが、注目ポイントにしたかっていいますと、湖畔キャンプ場とくに、富士五湖周辺の湖畔キャンプ場は、予約できるキャンプ場が少ないです。

フリーサイトで、早いもん勝ちのキャンプ場が多いので、そもそも予約がないんですよね。

予約がないと、早いもん勝ちになりますよね。

ソロや大人や大きな子供と行くキャンプなら、良いんですけど、小さい子供が居ると、早いもん勝ちのキャンプ場って困るんですよね。

早いもん勝ちなので、混雑するシーズンなどは、開場前に夜中から並んだりするじゃないですか?

そういうことが、一般的に小さい子供がいると困難になるんですよね。

だから、我が家も予約制のキャンプ場を探してキャンプしていました。

富士五湖の湖畔キャンプ場って、本当に予約できるキャンプ場が、少ないです。

良い意味でフリーなんですけど、予約できるキャンプ場にも一定のニーズはあると思うんだよな〜

西湖キャンプビレッジノームは予約可能な数少ないキャンプ場なので、嬉しいですよね。

西湖キャンプビレッジノームは、予約時にキャンプ料金を全額銀行振込するシステムです。

〜までに、キャンプ料金を振り込んで下さいと指示がありますので、期日までに支払って下さい。

期日を過ぎると、予約が取り消しになる恐れがあるので、気をつけて下さい。

西湖キャンプビレッジノームはキャンセルも特殊です。

予約確定後にキャンセルの場合、現金による返金はできませんのでご注意ください。
チェックイン日から7日以前のキャンセルは、予約したキャンプサイトと同じ料金の施設がご利用いただけるクーポンを発行いたします。
発行されたクーポンは1回のみ利用可能です。

ようは、キャンセルしても、西湖キャンプビレッジノームで使えるクーポン返しなんですよ!!!

だから、保険で予約しておこう、みたいな予約はダメです。

私はこのキャンセルのシステムは凄く良いと思う。

保険で予約するみたいの多過ぎですよ。

キャンプ人気が高まると、どうしても予約が取りづらくなります。

しかも、キャンプ場によって、2ヶ月前からとか、3ヶ月前からとか、予約開始もバラバラですので、第1希望のキャンプ場が取れなかったら怖いので、とりあえず第2希望のキャンプ場を押さえておこうみたいなのが多過ぎです。

そんで、第1希望が取れたら、第2希望をキャンセルしようみたいな感じになりますよね。

これってものすごく迷惑です。

キャンプ場の関係者もキャンパーも迷惑する話しです。

この予約の取り方は、絶対にやめて欲しいです。

行くと決めた時だけ予約して欲しいです。

ですので、西湖キャンプビレッジノームのキャンセルのシステムは、そのような予約を防止する措置にもなりますし、私は賛成です。

 

西湖キャンプビレッジノームは、返金も独特です。

チェックイン日から6日前以降のキャンセルは、返金、及びクーポン発行はされません(キャンセル料は料金の100%)。お子様の発熱などの急な理由による場合も返金致しかねます。
なお、台風や降雪、その他の自然災害により当日の受け入れが困難となり閉場した場合は、お支払いいただいたクレジットカードへ返金させて頂きます。台風の場合は前日の判断によります。

ようするに、「すいません、子供が熱を出してしまって、明日のキャンプをキャンセルしたいんですけど〜」みたいなのは、ダメだよって言ってるんですね。

 

ひろっしー

これって、30パーセントくらいは嘘ですもんね・・・

 

天気予報でキャンプ日が雨ってわかったら、この方法でキャンセルする方って、結構いるんじゃないですか?

もちろん本当に子供さんが熱でキャンプに行けない方には、気の毒な処置ですが、このキャンプ場の判断も止む終えないのではないでしょうか?

私はそう考えています。

難しい問題ですが、キャンプ場のルールに従うしかないですからね。

 

温泉まで1分

「いずみの湯」まで1分です。

私は2泊しましたが、2回入りました!

キャンプ中の温泉って最高です。

以前はキャンプ中の温泉なんてご法度だ!

 

ひろっしー

キャンプしに来ているのに温泉なんて、生ぬるいw

 

なんて思っていましたが、どこかのキャンプ場で、キャンプ中に温泉に入ったら、これまた最高だったんですよね!

煙臭さはとれるし、リフレッシュできる感覚、温泉後のテントでの就寝や、温泉後の焚火!

どれもこれも最高に気持ち良くて、それ以来、キャンプ中の温泉にハマっちゃいました!!

今となれば、キャンプ場を探す時に、温泉付きとか、お風呂付きとか、温泉まで〜分ってのを探しちゃうほどです。

キャンプ中に入る温泉は最高です。

しかも、「いずみの湯」の食堂で食べる、ラーメンも美味しかったよ!

本格的なラーメンで、「いずみの湯」に行ったら食べてみてね。

本当に美味しかったから!

キャンプ場で食べる本格的なラーメンも最高だよね!

キャンプって結構、バーベキューとか、煙系の食べ物が多いから、後半は、ラーメンとかのスープ系の食べ物を好む傾向にあるよね。

 

温泉最高〜ってことで!

エリー

西湖キャンプビレッジノーム 関連YouTube動画

西湖キャンプビレッジ「ノーム」1 SaikoCampVillage GNOME 1

 

雨の西湖 〜キャンプビレッジ ノーム〜

 

西湖カヤック キャンプ場ノーム

 

カヤックキャンプin西湖いやしの里根場ノームキャンプ場

 

まとめ

 

西湖キャンプビレッジノーム公式より引用

富士五湖の西湖に面する湖畔キャンプ場で、予約が取れて、温泉が徒歩1分のところにあるキャンプ場です。

 

ひろっしー

魅力的〜

 

いい感じ〜

エリー

 

レイクビューは、限られたゾーンになりますけど、湖畔アクティビティの面から見ても素晴らしいキャンプ場だといえるのではないでしょうか?

西湖はものすごくキレイな湖です。

西湖を堪能するなら、西湖キャンプビレッジノームでキャンプしてみてください。

ゾーンによっては少し料金の面からみれば、割高感はありますけど、予約が取れて確実に湖畔キャンプを楽しみたいのでしたら、良いキャンプ場だと思います。

俗に言う、プライスレスだと思う。

ゾーンによって、値段から、レイクビューだったり、林間だったりと様々な顔があるキャンプ場なので、今度は違うゾーンに泊まりたいものです。

以前私は、予約の取れるFゾーン(林間フリーサイト)に泊まったんですが、雰囲気は最高に良かったですよ。

レイクビューではないですが、湖まですぐですし、ただレイクビューじゃないだけで、湖畔キャンプを堪能できました。

今度は、時期外れか平日にでも、Aゾーンに泊まりたいものですね。

レイクビューだし、お安いしね!

Aゾーンは、予約が取れないので、混雑時は避けたいですね。

Aゾーンも見てきましたけど、雰囲気良かったですね〜、本当レイクビュー!

 

 

ひろっしー

レイクビュー最高

 

湖畔のキャンプ場は湖に吹き込む風が強い傾向にあるのて、風対策も考えた方が良いと思います。

私のキャンプした日も、かなり風が強かったです。

しかも、風強いから体感温度も低くて、ものすごく寒かったです。

標高も900mあるので、寒さ対策もお忘れなく!

 

それでは、湖畔のキャンプ場を思う存分たのしんでください!

では、良いキャンプを!

 

遊びをキャンプにシフトする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA