レンコンテント【レビュー・ブログ】購入する前に気になった11つの疑問

レンコンテント?

エリー

 

ひろっしー

DODというメーカーから出たテントだよ

 

面白い名前だね

エリー

 

ひろっしー

レンコンのように穴が空いているテントなんだよ

 

へ〜(穴空いていいの?)

エリー

 

ひろっしー

食べ物の名前が多いメーカーなんだよ

 

例えば〜?

エリー

 

ひろっしー

カマボコテント

テーズタープ

タケノコテント

 

面白いw

エリー

 

DOD公式より引用

 

今回は、DODの新作テント、レンコンテントのレビューをしていきたいと思います。

始めに、DODというメーカーコンセプトを見てみよう

CONCEPT

コンセプト
アウトドアをワクワクするソト遊びに。
「アウトドア」と言うと難しく感じますが、つまりは「外で遊ぶこと」。
難しいことを考えなくても、外でご飯を食べたり、寝たりするだけで子供みたいにワクワクできる。
だから、私たちはアウトドアをするんだと思います。

ワクワクさせるようなユニークな製品。
ビギナーでも簡単に使える構造。
ファッション性の高いデザイン。
買いやすい価格。
イメージが膨らむWEBページ。

これらを通してアウトドアをもっとユルくてワクワクする場所にする。
そして、外で遊ぶハッピーな大人を増やすこと。
それがDODのミッションです。

 

DOD公式より引用

DOD公式より引用

ひろっしー

いいコンセプトですね

 

ゆるい感じがするね

エリー

 

ひろっしー

DODのメーカーのイラストも、可愛いもんね

 

ウサギちゃんね

エリー

 

メーカーコンセプトよりわかるように、無骨な本格的なキャンパーの為ではなく、ファミリーで仲良く楽しく、ビギナーでも簡単にお洒落に使えるメーカーを目指している様ですね。

今は、空前のファミリーキャンプブームですので、ファミリーキャンパーに向けた、商品戦略のほうが儲かるんでしょうね。

そこにきて、レンコンテントは結構攻めた商品だと思います。

レンコンテントのコンセプトは、テントの中で焚火ですらかね。

 

ひろっしー

攻めてる〜

 

大丈夫なの?

エリー

 

ひろっしー

そう思いますよね

 

レンコンテントの【レビュー・感想・使用感】で気になることってこんな事ですか?

  1. 本当にテントの中で焚火ができるのか?
  2. テントの中でバベキューはできるのか?
  3. 薪ストーブなどは入るのか?
  4. 雨が降ったら雨漏りがするのか?
  5. 寝ながら星空が見えるのか?
  6. 実際に一泊してみての、サイズ感は?
  7. 設営は簡単か?
  8. 冬専用のテントで、夏場は使えないのか?
  9. ファミリーキャンプで使えるか?(大人2子供2の4人想定)
  10. タープとしての使用は使えるか?
  11. 結露や夜露はしないのか?

私がレンコンテントを購入する前に気になったことは、こんな感じでした。

これから購入を考えている方に少しでもわかりやすく、少しでも参考になれば幸いです。

安い買い物じゃないですし、失敗したくないですもんね。

それでは、詳しくみていきましょう。

レンコンテントの基本性能

 

カラー:タン
サイズ:(約)W390×D390×H260cm
収納サイズ:(約)W68×D23×H23cm
重量(付属品含む):(約)12kg
収容可能人数:大人3人(就寝だけであれば大人5人

最低耐水圧:350mm
材質:ポリコットン(ポリエステル65%、綿35%)

付属品:ペグ16本、キャリーバッグ

DOD公式より引用

 

  1. 製品等の色は、ご使用になるモニターや、設定によって若干の違いが発生する場合があります。
  2. 製品改良のため予告なくデザイン・仕様を変更する場合があります。
  3. サイズ・重量などの数値には若干の個体差があります。
  4. テント生産時にJIS L 1092(ISO811)方式にて耐水圧試験を行い、計測箇所の平均値ではなく、最低値が記載値以上となるように耐水圧を設定しています。
  5. 本製品に使用されているポリコットン生地は、防水コーティングされたポリエステル生地などとは異なり、水分を吸収した際に綿素材が膨張し、雨漏りを防ぐ構造です。そのため、張り方が弱いときや、長時間の雨に濡れた際には内部に雨漏りする場合があります。また、濡れたまま保管をすると科学繊維に比べてカビが生じやすいためご注意ください。
  6. 構造上、雨天時にはファスナー部分などから雨漏りする可能性があります。
  7. テント内で焚き火をする際には、レンコン窓を全て、ドアを3ヶ所以上全開にし、スカート生地を上げる必要があります。その他、取扱説明書に記載の注意事項を全て把握した上でご使用ください。

DOD公式より引用

※2019年12月現在

レンコンテントが再販されております。

欲しい方は、ぜひこの機会にどうぞ!!!

DODレンコンテント【購入する前に気になった11つの疑問】

 

 

始めに、これからのレビューなり感想は、超個人的な意見ですので、これが全てってわけではありません。

レンコンテントを購入して、私個人が使用した感想になりますので、そこらへんのことは、よろしくお願いします。

実際に購入して、実際にレンコンテントで一泊してきたので、生きた情報を提供できると思います。


本当にテントの中で焚火ができるのか?

YES

 

正確には、できるちゃできるって感じですね。

私は少し嫌だなと思いました。

何が嫌かって、煙りです。

8個の天窓から煙りの換気はできるんですが、煙りって匂いが付くじゃないですか。

 

ひろっしー

その匂いの付いたテントで寝るんですよ?

寝れますか?って話しです

寝れるけど、けっして気分は良くないよね〜

エリー

そういうのが気になんなくて、全然大丈夫って人はガンガン焚火してオッケイだと思います。

焚火といっても、軽い焚火ですね。

あんまり、ガンガン焚火やると流石に、テントに燃えうつる可能性もあるので、小さめの軽い焚火をしましょうね。

ん〜、でもやっぱり私はレンコンテントの中で焚火をやるには、少し狭い感じするし、匂いが付くので、嫌ですね。

ひろっしー

私は、レンコンテントの中では、極力焚火はしないかな〜


テントの中でバベキューはできるのか?

YES

 

バーベキューくらいなら全然いけます。

これも、匂いが気にならない方でしたら

ひろっしー

テントの中でバーベキューをやっちゃいましょう

バーベキューじゃなくとも、料理全般はできちゃうテントですね。

レンコンテントはインナーが付いてないテントなので、内部は土間です。

その辺もバーベキューや料理全般をするにあたって、やりやすいテントと言えます。


薪ストーブなどは入るのか?

YES

 

物凄く適したテントです。

ひろっしー

キングオブ薪ストーブテントじゃないですかね〜

私は、薪ストーブを持ってないですが、薪ストーブって煙突があるじゃないですか。

あの、煙突をどこから出すのか?

エリー

ってのが問題になってくると思うのですが、レンコンテントには8つの天窓があるので、どこからでも煙突を出せます。

さらに、違う天窓で換気もできちゃいます。

しかもインナーがない土間仕様のテントなので、薪ストーブを扱いやすいよね。

よって、めちゃくちゃ薪ストーブに適したテントです。

私がレンコンテントで一泊したときは、ストーブを使ったのですが、本当快適に使用できましたね。

ストーブの上で鍋をしたり、ストーブでお湯を沸かしてコーヒー飲んだり、ストーブで暖をとったり、ストーブをつけっぱなしで就寝したり。

ひろっしー

レンコンテント大活躍でした

8つの天窓があるので、換気はバッチリなので、安心してストーブを使えます。

ストーブって一酸化炭素中毒が怖いので換気はしっかりとしたいですからね。

その点、レンコンテントは8つの天窓がある構造なので、換気はバッチリです。

レンコンテントほど、ストーブを使ったキャンプに適したテントは見当たらないのではないでしょうか?

一酸化炭素は空気より少し軽いのでテントの上に溜まる性質があります。

レンコンテントは8つの天窓から換気できるので、ほとんど心配ないですが、一酸化炭素中毒は下手すりゃ、死を招く恐ろしい事態になり得ますので、必ず一酸化炭素警報機を使用してください。

自己責任ですが、就寝時はストーブをつけないで就寝したほうが良いかもしれませんね。

参考 一酸化炭素中毒の対策法camp hack

雨が降ったら雨漏りがするのか?

YES

 

多分雨漏りしますね。

まず、単なるポリコットンの生地で作られているテントだからです。

ポリコットン生地は、防水コーティングされたポリエステル生地などとは異なり、水分を吸収した際に綿素材が膨張し、雨漏りを防ぐ構造です。

防水加工などがしていない生地だってことです。

あと、ファスナーの問題ですね。

レンコンテントには、大きな出入口が2箇所ついているんですが、そこのファスナーの構造がよろしくないんですよ。

折り返しがないっていうんですか?

ひろっしー

これ見て下さい

この構造はないよね〜

エリー

ひろっしー

完全に雨には向いてないよね

これじゃ〜、雨漏りするよ

エリー

8つある天窓は構造上は良いファスナーの作りなので大丈夫なんですが、レンコンテントの生地と出入口2つのファスナーの構造に不備があるので、レンコンテントは確実に雨漏りすると思います。

私は、少しでも雨の可能性がある日に、レンコンテントを使おうとは思いません。

雨予報があるなら、レンコンテントは使わない方が良い!


寝ながら星空が見えるのか?

YES

 

ひろっしー

スゲー見れますよ

私も5つ天窓を半分開けて就寝しましたが、夜空を見上げながら寝ることが可能でしたからね。

天気が良く、星が綺麗に見える夜ならば、最高に良い星空を見上げることができるでしょう。

こんなテントほかにはないですよね

エリー

ひろっしー

この点はレンコンテント最高ですね


実際に一泊してみての、サイズ感は?

2人用のテントです。

 

テントの中で、ストーブ入れて、焚火してバーベキューなどの料理して、そこで寝るみたいな使い方だと、完全に2人用テントですね。

テントの中でなんにもやらずに、テントの中では寝るだけみたいな使い方はしないテントです。

ひろっしー

だって、インナー付いてないんだから

寝ることを想定したテントではないんですね。

焚火をすることを想定して作ったテントですので、後者の使い方はしないと思います。

寝るだけで使うには不向きですし、使いにくいと思います。

インナー付いてないし、防水機能もついてないので!

晴れた日に、2人でガッツリと外遊びをするテントだと思ってください。

 


設営は簡単か?

YES

 

ひろっしー

簡単です

はっきり言って超簡単です。

私はこれまで、普通のテントしか持ってなかったので、ワンポールテントを設営するのが、初めてだったのですが、15分くらいで設営できました。

本当にすごく簡単です。

DOD公式より引用

レンコンテントの設営手順

 

STEP.1
2分
 レンコンテントを完成形を想像して、8角形になるように、いい感じに広げる
STEP.2
9分
 8箇所あるうちの、7箇所にペグを打ち込む
STEP.3
11分
センターポールを立てる(けっこう力が必要)
STEP.4
12分
 調整しつつ、最後のペグを打ち込む
STEP.5
15分
 張り綱8箇所もペグ打ちする

ひろっしー

終わり

簡単でしょ?

エリー

骨組みがない分だけ簡単なんですね。


冬専用のテントで、夏場は使えないのか?

NO

 

ひろっしー

条件はありますが、夏場もいい感じじゃないですか〜

まず、ポリコットンなので遮光性が高いです。

かなり濃い日陰を作ると思いますので、夏場の強い日差しも防いでくれると思います。

でも夏場は天気が安定しません。

こと山なんて、「山の天気は不安定」っていうだけあって、突然の雨や雷雨があるので注意は必要ですが、雨が降らなければ、かなり良いテントになってくれるのではないでしょうか。

あとは、蚊帳ですね。

インナーが付いてないので、蚊帳を吊るすか?ソロのテントなどをカンガルー(内蔵)するかですね。

どちらも容易にできますので、どちらかを選べば良いと思います。

夏のキャンプは、蚊帳は必須ですよね。

ひろっしー

虫嫌い

虫怖い

エリー

条件はありますけど、夏場でも使えるテントだと思います。


ファミリーキャンプで使えるか?(大人2子供2の4人想定)

NO

 

使えないと思います。

ひろっしー

狭いって!

絶対狭い!

エリー

4人じゃ寝るところだけで埋まっちゃうよ。

レンコンテントのコンセプト、内部で焚火なんて、4人じゃ狭くてできないって!

レンコンテントは、内部で遊ぶテントなんだよ。

焚火にしろ、バーベキューにしろ、料理にしろ!

良いところが台無しになっちゃうよ。

 

ひろっしー

2人だよ

2人!

 

テント泊すると考えるなら、2人!

2人なら、全てが快適だね。

ファミリーキャンプって、ある程度予定を先に決めますよね?

GWやお盆にキャンプをする為に、必死にキャンプ場の予約を取ってから行きますよね?

ってことは、ある程度の雨なら行くんですよ。

小降りの雨なら全然行くんですよ。

ひろっしー

だって、子供達は楽しみにしてるんだも〜ん

子供達にキャンプ中止〜なんて言えないよね

エリー

凄く楽しみにしているからね。

だから、雨でもファミリーキャンプはやるんです。

ってことは、レンコンテントは、ファミリーキャンプ向きじゃないよね。

私なら、ファミリーキャンプには、レンコンテントは持っていかないなかな〜


タープとしての使用は使えるか?

YES

 

条件付きですが、タープとして使用できると思います。

雨の降らない日、これが絶対条件ですね。

ひろっしー

雨が降らない日ならば、良いタープだと思う

だって、軽い焚火はできるし、バーベキューできちゃうし、強い日差しも遮っちゃうんだよ。

しかも、設営も簡単なんだよ。

良い感じ〜

エリー

私が考えるに、レンコンテントってデイキャンプに最適なんじゃないですか?

デイキャンプにめちゃくちゃよいテントだよね。

夏でも冬でも、デイキャンプには最適だと思う。

デイキャンプって、雨の日に行かないじゃん。

雨の日にデイキャンプ行く人いないよね!

デイキャンプって前の日に行くか行かないか決めればよいじゃん。

デイキャンプって比較的容易空いてるから、その日に電話すれば大丈夫だしね。

雨降らないなら、スゲー良いタープだと思います。


結露や夜露は、ないのか?

YES

 

まったく、結露や夜露はありません。

ポリコットン生地なので、夜露がつきずらいです。

撤収するときなんて、最高だよね。

テントにつく夜露がないんだから!

本当に最高です。

まとめ

私は、レンコンテントを購入して良かったと思っています。

私がしたいキャンプの想定にがっちりハマったので、私にとっては、全ての欲を満たしてくれるテントになっています。

私がレンコンテントの使用を想定しているキャンプ。

晴れた冬の息子と2人でのキャンプ(ストーブ使用)

冬のファミリーデイキャンプ(ストーブ使用)

春夏のファミリーデイキャンプ

ひろっしー

とりあえずこんな感じです。

レンコンテントの対抗馬といえば、テンマクデザインのサーカスですよね。

ひろっしー

全然テンマクデザインのサーカスのが売れてますが・・・

私も正直いって、テンマクデザインのサーカスと迷いました。

コスト面や広さ的にも似たり寄ったりのスペックだったので迷いました。

テンマクデザインのサーカスは、防水機能と多彩な拡張パーツがありますが、私は冬のキャンプを想定していたので、雨の日のキャンプは想定外でした。

防水機能なんていらないし、蚊帳などのインナーもいらないなと思ったので、最終的には、ストーブや焚火のことを考えると、レンコンテントの8つの天窓の換気はすぐれものだと思い、DODのレンコンテントに決めました。

結果的に良い方向にいったと感じてます。

今後は、レンコンテントでソロの使用なんてのも、レビューしていきたいと思います。

ひろっしー

テント内で、焼き鳥焼いてちびりちびり酒飲んで、パッと見上げれば、星空が綺麗で・・・。

想像しただけで、最高すぎますね。

レンコンテント、これからも良き相棒として、一緒にいろんなキャンプ場に行って、思い出を作りたいです。

レンコンテントについて、私なりにレビューしてみました。

少しでも、参考になれば幸いです。

それでは、良いキャンプを〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA