ランタンスタンド【本当に必要?】一度使うと病みつきな理由

2023/07/06更新

 

当ブログのコンセプト

僕のブログのコンセプトは、「遊びをキャンプにシフトする」ということで、ブログ名を「CAMPSHIFT」としています。

キャンプを君の遊びにしようよ。

そうすれば、キャンプが僕たちのライフスタイルになり、家族の絆を深めることができます。

自然を楽しんで遊び、自然に感謝し、自然を大切にする気持ちを育てましょう。

そのようなライフスタイルはいかがですか?

今すぐ、遊びをキャンプにシフトしましょう。

以上、よろしくお願いします。

 

 ブログ管理者よりあなたへ

もしキャンプに興味があるなら、僕のブログ「CAMPSHIFT」をチェックしてみてください!

このブログは、キャンプを単なるアウトドアアクティビティにとどまらせず、あなたのライフスタイルに変化をもたらす提案をしています。

キャンプは自然とのつながりを深め、家族や友人との絆を強める素晴らしい機会です。

自然の美しさを楽しみ、自然の中で過ごすことで、日々のストレスから解放され、リフレッシュすることができます。

CAMPSHIFTでは、キャンプの楽しさや役に立つ情報だけでなく、キャンプの文化やライフスタイルについても詳しく掘り下げています。キャンプを通じて、自然を愛し、大切にする心を育て、豊かな人生を手に入れることができます。

なんて魅力的なブログなんでしょう!

ぜひ、今すぐチェックして、キャンプの世界に浸ってみてください!

CAMPSHIFTがあなたの人生をより豊かにしてくれること間違いありません。

2023年 激推しキャンプアイテム

 

エリー

ランタンスタンド?

 

エリー

本当に必要?

 

ひろっしー

必要だね!

 

エリー

一度使うと病みつき?

 

ひろっしー

なにせ便利なんだよ!

 

今回は、ランタンスタンド【本当に必要?】一度使うと病みつきな理由をみていきましょう。

 

はじめに結論
絶対に必要なキャンプ道具じゃないけど、一度使うと病みつきです。

自由にランタンの位置を変えられるので、とても便利です!

快適にキャンプをしたい人にはマストなキャンプ道具です。

 

ひろっしー

ですね〜w

 

ランタンスタンドは本当に便利!

 

私も食わず嫌いみたいな感じで使用してなかったけど、一度使うと本当に病みつきでした。

 

結構どこでも、ランタンスタンドを持っていくようになったよ!

 

ひろっしー

例えば〜

 

花火をやりに、地元の海に行くときもランタンスタンドを持っていくようになったし、夜までやるようなBBQにも持っていくようになりました。

 

オイル、電気を問わずに、ランタンを使用するなら、ランタンスタンドってなりました。

 

ひろっしー

本当に便利だから!

 

でもさ、ランタンスタンドって無くてもなんとかなるから、なかなか使用しないんだよね。

 

ひろっしー

私もそうだったし!

 

ランタンフックがあれば代用は可能なんだよね。

 

タープポールなどに、ランタンフックを引っ掛けて使用すればいいだけだしね。

 

ランタンスタンドなんかより、荷物にならないし、費用も安く済む!

 

エリー

それって、一石二鳥じゃんw

 

ひろっしー

まっそうなんだけど・・・

 

注意

でもランタンフックでは、好きな場所には設置できなんいんだよ

 

エリー

わかるよね?

 

ひろっしー

なんらかのポールがないと、ランタンフックを設置できませんからねw

 

MEMO

ポールありきのランタンフックなんですよ。

 

タープポールなんて、タープを設置したときに、場所も決まっちゃうから、容易に移動はできません。

 

その場所にランタンを設置するしかないんだよね。

 

自由なレイアウトをできません。

 

レイアウトで遊べないってことだよ。

 

ひろっしー

嫌でしょ?

 

エリー

好きにレイアウトしたいでしょ?

 

MEMO

ランタンスタンドが、あれば好きな場所で好きな光の強さで好きにレイアウトできます。

 

エリー

それって最高〜

 

それでは、詳しくみていきましょう。

 

INTEX(インテックス) ボート エクスプローラー 200 SET 【3年使った使用感とレビュー】

ランタンスタンドの詳細(スノーピークパイルドライバー)

 

 

商品の説明

 

パイルドライバーはセッティングの時にハンマーを一切使用せずに、硬い地面に対しても簡単に打ち込みができるという優秀なランタンスタンドです。 3本継なぎのデザインの最上部は重量のあるスチールの丸棒で、二段目、三段目はスチール製の中空パイプで地中に潜り込む最先端には鋼の石突きが溶接で着いています。最上部のスチール丸棒を片手で持ち、上からハンマーのように下に打ちつけると自重でスタンドを確実に地面に打ち込めます。地中に20~30mmほど打ち込んで、高さ調整し、ランタンをセットします。照らしたい場所にいつでも灯りを燈せます。 先端保護キャップ付。

クライマーである故山井幸雄氏が自らの手と脚で高き頂きを目指す過程で、より使い勝手が良く、より信頼性の高い道具が欲しいというごく自然な欲求が生まれ、クライミングギアの開発を始める。徹底してユーザーの立場に立った製品開発を行うこと、そしてフィールドで実証することにより品質を磨くことがスノーピークのモノづくりの根本である。

自分で自分を打ち込む優秀なランタンスタンド!アジャスタブルのポールの頂上部分をハンマーの要領で地面に強く打ち込んで自立させるランタンスタンド。地面の凹凸を選ばず、キャンプサイトのどの位置にも確実にセットできてランタンの高さや方向を自由に調節することが可能。頑丈なスチール製で抜き取りも簡単。

 

メーカーについて

 

   スノーピークは、1958年創業、アウトドア用品、フィッシング用品のメーカー。キャンピング用品、ランタン、ストーブ、アイゼン、フィッシング用品を販売している。

 

Amazonより引用

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 超小型 ガスバーナーコンロ・クッカーセット【使用感・レビュー】

ランタンスタンドのポイント

 

 

好きな場所にランタンを設置できる

 

 

メリットはこの一点です。

 

ひろっしー

この一点勝負です

 

好きな場所にランタンを設置できる。

 

好きな場所をランタンで照らせるってことですね。

 

MEMO

ランタンスタンドがあれば、好きな場所で夜に、BBQができます。

 

これがかなりのメリットなんですよね。

 

注意

逆に、ランタンスタンドが無いと好きな場所で夜にBBQはできません。

 

ポールありきの場所になっちゃうんですよね。

 

ひろっしー

ポールにランタンフックでランタンを引っ掛けるでしょ?

 

そうなると、ポールの場所ありきの場所設定なんだよね。

 

ひろっしー

まさか、ランタンを平置きしないよね?

 

ランタンは上から照らしてナンボだよ。

 

最悪、平置きでもBBQできるけど、なんだかんだ、上から照らしたほうが、ランタンによる光の効果を最大限に引き出せます。

 

注意

基本的に、ランタンは上から照らすものです。

 

まっ、ハリケーンランタンとかでオシャレにソロキャンプとかする場合は平置きでもいいんだけどね。

 

オシャレな光は暗くてもいいからね。

 

ひろっしー

オシャレ重視なら、暗くてもいい!

 

ひろっしー

でも、ファミキャンとかで、BBQする場合は、光重視でしょ?

 

エリー

お肉焼けてなかったら、お腹壊しちゃうもんねw

 

そんな場合は、必ず上からランタンの光を照らしたほうが明るいです。

 

ランタンとは、そういうものなんです。

 

MEMO

ランタンスタンドがあれば、劇的に場所設定に関する縛りがなくなるので自由度が増します。

 

これは本当です。

 

たかがランタンスタンドなんですが、されどランタンスタンドなんです。

 

一度使うと、見た目より便利過ぎて病みつきになります。

 

ランタンスタンドは必須のキャンプギアです!

 

ちょっとした物を引っ掛けられる

 

 

私はよく、食器を乾燥させる網?みたいなやつを引っ掛けちゃいます。

 

 

ひろっしー

これこれ!

 

これを引っ掛けられると便利だよ。

 

エリー

なかなかこれを引っ掛ける場所ってないのよ〜

 

これこそ、タープポールにランタンフックをつけて、引っ掛けても良いよね。

 

ひろっしー

そうだね!

 

そのほかにも、ランタンスタンドとタープポールの間に、パラコードなんかを這わして、物干しがわりにしてもいいよね。

 

その際も、ランタンスタンドの位置は自由に変えられるので、便利なこと間違いなしです。

 

MEMO

ランタンスタンドも工夫次第で色々な使い方ができます。

 

色々考えて便利な使い方をしちゃおう!

 

重いしかさばる

 

 

ここでデメリットの登場です。

 

 

とにかく重いしかさばる!

 

スノーピークのパイルドライバーで110cmあります。

 

長物な部類に入るよね。

 

長物って収納しづらいし、キャンプにも持っていきづらいんだよね。

 

ひろっしー

面倒〜

 

エリー

わかる〜

 

でも、110cmあるから、本体を打ち付けて土に刺さるタイプなんだよね。

 

これはこれで便利なんだよね。

 

重いのも自重で土に突き刺さるタイプだからこそなんだよね。

 

ひろっしー

このメリット、デメリットはしょうがないかなぁ〜w

 

注意

まっ、ハッキリ言って、重いし長いです。

 

ひろっしー

でも、しょうがない!

 

LEDランタン 【USB充電式 +モバイルバッテリー 】初心者キャンパーはこれ2.3個持っていれば良い!

おすすめのランタンスタンド

 

 

 

 

 

 

アディロンダック(ADIRONDACK) キャンパーズチェア 【ちょっとした贅沢をアウトドアで感じる】やっぱりこのチェアなんだよな!

ランタンスタンドあとがき

 

 

ランタンスタンド【本当に必要?】一度使うと病みつきな理由をみてきました。

 

ひろっしー

どうでしたか?

 

本当に便利です。

 

注意

一度使うと病みつきです。

 

ひろっしー

私は自信を持っておすすめします。

 

MEMO

ランタンスタンドがあるだけで、キャンプでの自由度が、かなり上がります。

 

これも本当!

 

好きな場所で、好きな光量を使えますからね。

 

光は上から照らしたほうが明るいに決まってます。

 

それを可能にするのも、ランタンスタンドなんです。

 

なくてもキャンプはできますが、あると本当に便利なんです。

 

知らなきゃ損なレベルです。

 

使用してない方は損してる!

 

ひろっしー

それではまた!

 

Soomloom超軽量チェア【低価格帯の最適解】ヘリノックス買えない奴はこれ買っとき〜w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA