LODGE(ロッジ) キャンプオーヴン 12インチ DEEP【キャンプ道具は男のロマンw】

2023/02/22更新

当ブログのコンセプトは、(遊びをキャンプにSHIFTする)ということで、CAMPSHIFTというブログ名にしております。

キャンプをあなたの遊びにしちゃえば?

そうすれば、キャンプがライフスタイルになるし、キャンプが家族の絆になります。

自然を楽しみ、自然で遊び、自然に感謝して、自然を大切にする気持ちを養う。

そんなライフスタイルってどうですか?

今すぐ、遊びをキャンプにSHIFTしちゃいましょう。

ってことで、よろしくお願いします。

 

オススメな口コミ

あなたがキャンプに興味を持っているなら、今すぐCAMPSHIFTをチェックしてみましょう!このブログは、キャンプをただのアウトドアアクティビティにとどまらせず、あなたのライフスタイルに変えることを提案しています。

キャンプは自然とのコミュニケーションを深め、家族や友人との絆を強める絶好の機会です。自然の美しさを堪能し、自然と共に過ごすことで、日々のストレスから解放され、リフレッシュすることができます。

CAMPSHIFTでは、キャンプの楽しさや役立つ情報を共有するだけでなく、キャンプの文化やライフスタイルについても深く掘り下げています。キャンプを通して、自然を愛し、大切にする心を育て、豊かな人生を手に入れることができます。

なんて魅力的なブログなんでしょう!ぜひ、今すぐチェックして、あなたもキャンプの世界に浸ってみてください!CAMPSHIFTがあなたの人生をより豊かにしてくれること間違いなしです。

 

 

エリー

お、ダッチオーブン?

 

ひろっしー

だよ

 

エリー

ロッジ?

 

ひろっしー

んだよ

 

エリー

やっぱりロッジがいい?

 

ひろっしー

男のロマンだよね

 

エリー

やっぱりロッジいい?

 

ひろっしー

ロマンなんだよね!

 

LODGE(ロッジ) ダッチオーブン 12インチ DEEP【これがあれば大丈夫!】をみていきましょう。

はじめに結論から
これがあれば大丈夫だよ!

男のロマンです。

 

って感じですね。

 

ダッチオーブンがはこれがあれば大丈夫!

 

これね、正式名称はキャンプオーブン12インチ DEEPっていうのね。

 

ひろっしー

キャンプオーブンたぜ!

 

キャンプのためのオーブンなのよ。

 

そりゃ、これがあれば大丈夫だよね。

 

結構ラインナップもいろいろあるのよ。

 

ロッジ公式より引用

 

ひろっしー

さすがLODGE(ロッジ)だよね

 

ロッジ公式より引用

 

19世紀末のテネシー州サウスピッツバーグの小さな町からLODGE (ロッジ)社は始まりました。

 

アパラチア山脈のカンバーランド高原の麓、テネシー川の畔に位置するこの町には、新しいビジネス機会があふれていました。

1896年、ジョセフ・ロッジは鋳鉄所を創設します。その鋳鉄所は、彼が敬愛するジョセフ・ヘイデン・ブラックロック牧師にちなんで命名されました。当初は家族経営の小さな鋳造所で、ストーブ、鍋、台所の流しなどの製品を取り扱っていました。

 

LODGE ( ロッジ )社は10余年ごとにビジネスモデルを開発し、絶え間なく施設や鋳造法を改善しました。鋳造業は多くの労働力を必要とする事業であり、すべてのクックウェアは手作業で鋳込みや洗浄が行われていました。

 

1950年代には、新たな鋳型機の導入、砂運搬システムの機械化、鋳型用ガス火力アルミニウム溶鉱炉の建設による砂型生産、そして鋳造物洗浄機の導入が行われました。

 

1960年代には、新しいクックウェア用金属やコーティング法が導入されたことで競争力を上げました。

 

1970年に発令された大気・水浄化法により、アメリカ企業は汚染管理法に適合させるための新しい設備を導入するようになりました。LODGE ( ロッジ )社は旧電力溶鉱炉を廃止し、新しい鋳型機を導入することでこの基準に準拠させました。

 

旧式となった電気溶鉱炉から環境に優しい誘導炉に切り替えたことで、1991年はLODGE ( ロッジ )社にとって地球基準という意味で非常に重要な年となりました。磁気エネルギーによる熱発電により、ロッジ社は有害廃棄物大量生産企業から少量生産企業へと生まれ変わり、1994年テネシー州Governorsアワード有害廃棄物削減優秀賞を受賞しました。現在、LODGE ( ロッジ )社は有害廃棄物排出ゼロの鋳造所として、環境およびメーカー団体から称賛を得ています。

 

又、業界初のプレシーズニングされた鋳鉄クックウェアを導入したことで、2002年には4%であった市場シェアが現在では15%までに拡大しました。

 

新たなクックウェア分野にビジネスを拡張し、2011年にはLODGEエレメントステンレスセットとプレシーズニングされたカーボンスチール製クックウェアを導入しました。これらの新製品は、絶えず市場の好評を得ており、Bon Appetlt誌ではLODGEのプレシーズニングスチールが「キッチンの必需品」として掲載されました。

 

ジョセフ・ロッジは、1世紀以上前に始めた事業がこれほど認知されるとは想像もできなかったでしょう。LODGE ( ロッジ )社は今でも家族経営企業であり、アメリカで唯一の鋳鉄クックウェアメーカーとして、120種類以上のプレシーズニング鋳鉄製品を生産しています。

 

以来120年、LODGE ( ロッジ )の製品は沢山のお客さまに鋳鉄クックウェア部門で世界一と認められ、世界中のキッチン、レストラン、アウトドアでたくさんの人に愛され、今日もおいしい料理をつくり続けています。

 

ロッジ公式より引用

 

西部開拓時代からあるメーカーなんですよね。

 

その時代から、このダッチオーブンが使われてきたっていうのに、ロマンを感じますよね。

 

グッときます。

 

とりあえずは、LODGE(ロッジ)のダッチオーブンを買っとけば問題はない。

 

そして、大は小を兼ねるというし、大きいサイズを選んでおけば、どんな料理にも対応できます。

 

キャンプオーブン12インチ DEEP

 

これで間違いはない。

 

キャンプで使うには、ロマンを感じる最強のお鍋です。

 

詳しくみていきましょう。

 

LODGE(ロッジ) ダッチオーブン 12インチ DEEPのポイント

 

 

デカい

 

 

かなりデカいです。

 

邪魔ですw

 

ひろっしー

正直言って邪魔です!

 

マジでデカい。

 

でもね、このデカさが良い時もあるし、悪い時もある。

 

このデカさがないとできない料理もあるしね。

 

大人数にでも対応できます。

 

大は小を兼ねる!

 

もちろん、少人数にも対応できる。

 

まさに万能なんですね。

 

デカいからこその万能さなんですね。

 

でも邪魔なくらいデカいぞーw

 

重い

 

 

ええ、重いです。

 

捨てたくなるくらい重いですw

 

キャンプに持っていきたくなくなるくらい重いですとん。

 

邪魔です。

 

これもまた、邪魔です。

 

重すぎです。

 

まっ、この重さが料理を美味しくするんですけどね。

 

圧力鍋効果ですよ。

 

この重さがいい味をだすんですね。

 

そして、この重さこそが、ダッチオーブンなんですよね。

 

密封されますからね。

 

料理の美味しさをグッとアップします。

 

美味しさを密封します。

 

そういうことなんです。

 

重いからいいだよね。

 

でも、本当に重いぞw

 

鋳物

 

 

良くも悪くも鋳物です。

 

手入れは面倒だけど、本格派だよ。

 

ブラックポットになるよ。

 

シーズニングによって黒錆びが発生したダッチオーブンの中でも、長年の使用によって重厚な黒錆びが付着しているものは「ブラック・ポット」と呼ばれて美的鑑賞の対象になることがある。

 

ウィキペディアより引用

 

ひろっしー

ロマンだよね〜

 

エリー

うん、浪漫だよね〜

 

ひろっしー

ブラックポットってカッコいいよね〜

 

エリー

男はこういうの好きなんだよね〜

 

ひろっしー

ブラックなんちゃらは好きだよねぇ〜

 

注意

良くも悪くものなんだよねぇ〜

 

色々と面倒くさい

 

 

うん、面倒いw

 

ひろっしー

まずは、シーズニングな!

 

エリー

シーズニング?

 

シーズニングの一般的な手順を以下に示す。

 

1.錆止めオイルを、洗剤を使って丁寧に洗い落とししっかりと乾燥させる(新品時のみ)

 

2.鍋と蓋に食用の植物油(菜種油、大豆油、オリーブ油、グレープシード油など何でも良いが、ひまし油は不可)を薄く塗り、30分から60分ほど火にかけて熱し、自然冷却させる。

この作業を2~3回繰り返すこともある

 

3.鉄臭さをとるため、鍋にネギやショウガなどの香りの強い野菜クズを入れて炒める

これを2~3回繰り返すこともある

 

4.洗剤や金属たわしは使用せずにスポンジや亀の子たわし等で洗い、火にかけて空焼きして乾燥させる。

 

ウィキペディアより引用

 

シーズニングは別に簡単です。

 

洗って、野菜を炒めて、また洗って、また野菜を炒める。

 

そんな感じ!

 

詳しくは、ゆるキャン△アニメの第8話をみてください。

 

ゆるキャン 道具 【第8話(テスト、カリブー、まんじゅううまい)のキャンプギア】厳選9点

 

ちあきとあおいちゃんでシーズニングをやってるから!

 

理科室でw

 

ゆるキャン△からも学べます!

 

 

そして何より手入れが面倒!

 

後片付けな!

 

基本的に、ダッチオーブンは洗剤を使えません。

 

エリー

まじ?

 

ひろっしー

まじ!

 

亀の子たわしで、ゴシゴシして水で流して終了〜

 

エリー

えっ?

逆に簡単じゃん

 

ひろっしー

でも、油ベトベトだぞ!

 

エリー

マジで?

 

でもそれが、ブラックポットになるんだけどな!

 

油がブラックポットの元だからね。

 

そうそう、亀の子たわしで、ゴシゴシして水で流すでしょ。

 

その後もあるのよ。

 

その後は再度火にかけて水を蒸発させます。

 

そして、水を蒸発させたら、油を薄く塗って表面を保護しす。

 

錆から守るってことですね。

 

なにせ、ダッチオーブンは錆にの弱いです。

 

すぐに錆ます。

 

どんなに気を使っても少しは錆びるので、そしたら、紙ヤスリで錆を落として、油を塗ってください。

 

手入れはちゃんとしてください!

 

手入れをしないと、すぐに錆びて使い物にならなくなります。

 

そして錆びたらすぐに錆を取る処理をしてください。

 

すぐに錆を取れば大丈夫です。

 

また使えます。

 

という感じ、面倒くさいんですよ。

 

面倒だけど、これがまた面白いんだよね。

 

育成感がある。

 

鍋を育てるって感覚ですね。

 

ブラックポットを作るってことですね。

 

でもなぁ〜 面倒なんだよなぁ〜!

 

ダッチオーブンでやっちゃいけないこと
  • 鍋が熱いうちに水をかける
  • 洗剤を洗う
  • カナダワシを使う

 

ダッチオーブンでやらなきゃいけないこと
  • 水で洗ったら水分を飛ばすために火にかける
  • 使い終わったら油を薄く塗って保存する
  • 保存するときは新聞紙でくるむ
  • 保存時は湿気から守る
  • 食べ物をすぐに鍋から出す
  • 錆びたらヤスリがけをする

 

ひろっしー

このように、色々と面倒なんだよね〜w

 

ロッジ

 

 

やっぱりロッジなんだよね。

 

ダッチオーブンはロッジなんだよ。

 

ひろっしー

完璧にカッコいい!

 

買うならロッジがいい。

 

ロッジにしとけば間違いないです。

 

西部開拓時代からのダッチオーブンだからね〜、歴史が違いますよ!

 

ステンレス

 

 

文明の力です。

 

今は、ステンレスのダッチオーブンがあります。

 

ノーメンテナンス

 

ひろっしー

少しも面倒くさくない!

 

素晴らしいですよね。

 

西部開拓時代からの鍋?

 

ひろっしー

ノンノンノンw

ステンレスでノーメンテナンス!

 

エリー

これじゃね?

 

これかもな!

 

今から買うなら、ステンレスもありだよね。

 

でもね、ロマンは感じられないぜ!

 

おすすめのダッチオーブン関連商品

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

LODGE(ロッジ) ダッチオーブン 12インチ DEEP【これがあれば大丈夫!】はどうでしたか?

 

結局ね

 

男のロマンなんだよね。

 

ダッチオーブンは、男のロマンなの。

 

ステンレスじゃない、鋳物のな!

 

ロッジのダッチオーブン!

 

ひろっしー

西部開拓時代からの鉄鍋なんだよなぁ〜

 

道具の尺度ってさ、便利さだけなの?

 

違うよね。

 

特に男はロマン派が多数いると思う。

 

道具は男のロマンなんだよね。

 

キャンプ道具もしかり!

 

キャンプ道具は男のロマン!

 

エリー

いい感じだよねぇ〜

 

ひろっしー

私ならロッジ一択だね!

 

それでは、良いキャンプ!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA