ハイコット【納得の使いやすさ】コットはローよりハイでしょー?

2023/07/06更新

 

当ブログのコンセプト

僕のブログのコンセプトは、「遊びをキャンプにシフトする」ということで、ブログ名を「CAMPSHIFT」としています。

キャンプを君の遊びにしようよ。

そうすれば、キャンプが僕たちのライフスタイルになり、家族の絆を深めることができます。

自然を楽しんで遊び、自然に感謝し、自然を大切にする気持ちを育てましょう。

そのようなライフスタイルはいかがですか?

今すぐ、遊びをキャンプにシフトしましょう。

以上、よろしくお願いします。

 

 ブログ管理者よりあなたへ

もしキャンプに興味があるなら、僕のブログ「CAMPSHIFT」をチェックしてみてください!

このブログは、キャンプを単なるアウトドアアクティビティにとどまらせず、あなたのライフスタイルに変化をもたらす提案をしています。

キャンプは自然とのつながりを深め、家族や友人との絆を強める素晴らしい機会です。

自然の美しさを楽しみ、自然の中で過ごすことで、日々のストレスから解放され、リフレッシュすることができます。

CAMPSHIFTでは、キャンプの楽しさや役に立つ情報だけでなく、キャンプの文化やライフスタイルについても詳しく掘り下げています。キャンプを通じて、自然を愛し、大切にする心を育て、豊かな人生を手に入れることができます。

なんて魅力的なブログなんでしょう!

ぜひ、今すぐチェックして、キャンプの世界に浸ってみてください!

CAMPSHIFTがあなたの人生をより豊かにしてくれること間違いありません。

2023年 激推しキャンプアイテム

 

エリー

コット?

 

ひろっしー

ハイコットな!

 

エリー

ん?

 

ひろっしー

高さがあるコットってことだよ

 

エリー

ローじゃダメなの?

 

ひろっしー

ダメじゃないけど、なんだかんだハイコットだね!

 

エリー

へー

 

今回は、ハイコット【納得の使いやすさ】コットはローよりハイでしょー? をみていきましょう。

 

はじめに結論
キャンプスタイルや用途によっても違ってきますが、ファミキャンだったり、グルキャンなら、だんぜんハイコットのほうが使いやすいです。

ベンチにもなりますからね。

ちょっとかさばるし、重いけど、設営の簡単さや、撤収時の楽さなどを考えると、ハイコットはかなり使いやすいです。

 

ひろっしー

って感じですね!

 

で、ローなの?ハイなの?

 

ひろっしー

それって、ケースバイケースなんだよねw

 

大雑把にわけてみます

 

キャンプスタイルでわけるなら
  • ファミキャン&グルキャンならハイコット
  • ソロキャンならローコット

 

キャンプ場でわけるなら
  • オートキャンプ場ならハイコット
  • オートキャンプ場以外ならローコット

 

キャンプ場へ向かう交通機関でわけるなら
  • 車ならハイコット
  • 電車・バイク・自転車ならローコット

 

ひろっしー

まっ、こんな感じにわけられます

 

ザックリとはこれで大丈夫です。

 

ようするに、ハイコットは重いし、かさばるけど、設営が簡単で、ベンチにもなるんですよね。

 

その逆に、ローコットはわりと軽いし、わりとコンパクトになるけど、設営はけっこう面倒で、ベンチにしては低すぎるんですよ。

 

これは、標準的なローコットとハイコットを、平均的に見たときの印象ですからね。

 

高品質で高級なローコットやハイコットなどは、この、平均値をぶっ壊してくるパターンも、ありますので注意してくださいね。

 

例えば、Helinox(ヘリノックス) のコットとか。

 

 

3万円以上するようなコットは、例外にします。

 

ひろっしー

だって、普通はコットは、1万円でしょ〜w

 

3万円すれば、異常に軽かったり、異常に設営が楽だったり、異常にコンパクトになり得るわけでw

 

今回は、そういう高級系は抜きにして考察しています。

 

ひろっしー

だって、1万円のコットで十分でしょ〜

 

それでは、詳しくみていきましょう。

 

BAHCO(バーコ) 手斧【はじめての薪割り】とりあえずはこれで十分

 

ハイコット【納得の使いやすさ】コットはローよりハイでしょー?のポイント

 

 

高さがある

 

 

ハイコットですからね。

 

ひろっしー

そりゃ〜高いですよ

 

だいたい膝くらいの高さかな。

 

とても、座りやすい丁度よい高さなんです。

 

高さがあるメリットは、まずは座りやすい。

 

そして、荷物置きにもなる。

 

高さがあるのはメリットが多い!

 

高さがあるのはいいことだ!

 

長さ調節自在式タープポール【タープポールはこれを買え!】これさえあれば、ひと安心です

 

ベンチになる

 

 

そうそう、3人掛けくらいのベンチになるよ。

 

これが超便利なんです。

 

昼間はベンチ、夜はベッドになります。

 

めちゃくちゃいい感じのサイズなんだよね。

 

いい感じのベンチになります。

 

冬キャンプ【絶対正義は湯たんぽなり】これさえあれば大丈夫

 

設営が簡単

 

 

とても設営が簡単です。

 

ローコットよりは、確実に簡単です。

 

ローコットは組み立てるって感じですが、ハイコットは畳むって感じです。

 

圧倒的に楽です。

 

設営が簡単だと、なにかと気が楽になりますよね。

 

撤収も簡単ってことですからね。

 

気兼ねなく、コットを使用できますからね。

 

かなりのメリットになります。

 

【パタゴニア VS ユニクロ】patagonia メンズ・ロス・ガトス・クルー と UNIQLO エンジニアドガーメンツ フリースプルオーバー【完全比較版】

 

重い

 

 

んー、重いです。

 

これは、デメリットだよね。

 

とにかく重いです。

 

ひろっしー

ローコットの2倍は重いんじゃないw

 

どうしても骨組みが太くなるので、重くなるのはしょうがないんですがね。

 

ひろっしー

キャンプってただでさえ、荷物が多いから、本当は、少しでも荷物を減らしたいんだけどね〜

 

エリー

そして、軽くしたいんだけどねぇ〜

 

ハイコットは逆行してるよね!

 

重いしかさばるし!

 

これをどの程度のデメリットにするかですよね。

 

 

ひろっしー

ハッキリいって、持っていくのもダルいくらいですよw

 

これは、かなりのデメリットだね!

 

火吹き棒・ふいご・火起こし棒【あると便利で一度使うと手放せない!】

 

かさばる

 

 

んー、かさばります。

 

ひろっしー

全然コンパクトにならない!

 

デカい!

 

そして、重い。

 

デカすぎだよね。

 

ハッキリ言って、かなり微妙です。

 

もうちょい、コンパクトになると嬉しいんですけどね。

 

かさばりすぎ!

 

OPINEL(オピネル) ナイフ【世界で最もシンプルで使いやすい折畳式ナイフ】

 

おすすめのコット

 

 

ハイコット【納得の使いやすさ】コットはローよりハイでしょー?のあとがき

 

 

ひろっしー

どうでしたか?

 

あなたなら
  • ローコット?
  • ハイコット?

 

ひろっしー

どっちにします?

 

ひろっしー

私なら、ローコットとハイコットだぁ〜

 

エリー

欲張り〜

 

だって、両方いいところがあるんだもん。

 

ローコットもハイコットも好きなんです!

 

でもねぇ〜、どちからといえば、ハイコット!

 

ハイコットだな!

 

エリー

なんで?

 

設営楽だし、ベンチになる。

 

これってかなりのメリットだよね!

 

やっぱり、このメリットはデカいです。

 

設営楽だし、ベンチになる。

 

私はハイコットが好きなんです。

 

ひろっしー

座り心地も最高〜だしね!

 

面倒くさがりには、やっぱりハイコットだよね。

 

ひろっしー

あなたならどっちでしょうか?

 

それではまたぁ〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA