OPINEL(オピネル) ナイフ【世界で最もシンプルで使いやすい折畳式ナイフ】

エリー

オピネルナイフ?

 

ひろっしー

はい

折畳式ナイフです

 

エリー

世界で最もシンプル?

 

ひろっしー

だそうです

 

エリー

へー

 

ひろっしー

そして、最も使いやすいです

 

エリー

凄い自信w

 

今回は、OPINEL(オピネル) ナイフ【世界で最もシンプルで使いやすい折畳式ナイフ】をみていきましょう。

 

はじめに結論
オピネルナイフがないとキャンプにならないってくらいオピネルナイフはキャンプに必須なアイテムです。

強いて言うならば、折畳式ナイフが必須なアイテムなんです。

その数ある、折畳式ナイフの中でも、やはり世界で最もシンプルで使いやすい折畳式ナイフのオピネルナイフに軍配が上がるのは確実です。

価格も手に入れやすい設定ですし、種類も豊富です。

非の打ち所がございません。

キャンプをする上で必ず必要になるアイテムですので、オピネルナイフを買って損することはありません。

本当にオススメできる、キャンプギアです。

 

ひろっしー

って感じ!

 

エリー

ベタ褒めですねw

 

ひろっしー

はい

本当の事なので!

 

私は、本格的にキャンプを始めて3年目ですが、初めに揃えたキャンプギアの、一つがオピネルナイフです。

 

オピネルナイフ、ステンレスブレードの7番。

 

 

このオピネルナイフを、愛用しております。

 

私の中では、オピネルナイフがないとキャンプにならないくらいの使用頻度です。

 

3年経ちますが、変わらぬ切れ味と遜色ないディテールを維持しております。

 

ひろっしー

あっぱれです

 

エリー

本当にオピネルナイフが好きなんですねぇ〜

 

それでは、詳しくみていきましょう。

 

スノーピーク・ソリッドステーク【最強で最高な理由】どんな地面もこれさえあれば大丈夫!

 

OPINEL(オピネル) ナイフの詳細

 

 

ハンドルが木製なので持ちやすく、温かみのあるデザインです。錆びにくいのが特徴のステンレス製のナイフは初心者の方でも扱いやすいのでおすすめです。

 

切れ味がいいコンパクトナイフ。安全ロック付きなので、持ち運びも安心です。

 

セーフティーロック機能を搭載しているので、折りたたんだ後刃が出ることはありません。

 

オピネルの部品はすべてフランス国内製で、熟練した職人の精密な手作業で作られています。

 

材質

ブレード/ステンレススチール、ハンドル/ブナ

 

100円キャンプ・DAISO【ふた付ステンレスマグカップ】これで200円でいいんですか?

 

OPINEL(オピネル) ナイフ【世界で最もシンプルで使いやすい折畳式ナイフ】の理由

 

 

ノーメンテナンスで耐久性バツグン

 

 

ひろっしー

もうオピネルナイフの7番を使って3年になるかなぁ〜

 

その間、ノーメンテナンスだけど、いまだに落ちぬ切れ味だよ!

 

エリー

ヤバくないですか?

 

ひろっしー

3年間ノーメンテナンスだよ!

 

マジでノーメンテナンスです。

 

まっ、大したもん切らないんだけども、オピネルナイフがあると落ち着くのよ。

 

ひろっしー

ちょっとした時に使えるから!

 

そもそも、キャンプでのナイフってどんな時に使います?
  • ロープを切る
  • 食材を切る
  • 何かをほじる
  • 小枝をはらう

 

ひろっしー

こんなもんですよね

 

バトニングやフェザースティックなんかは、もっと大きなナイフのほうが向いてますからね。

 

オピネルナイフはあくまでも、小型の折畳式ナイフとしての使用を考慮してます。

 

私は、バトニングやフェザースティックの時は、モーラナイフを使っております。

 

このモーラナイフもいい感じですよ。

 

丈夫な作りって感じですよね。

 

でもね、オピネルかモーラかって言われれば、私なら、オピネルだね。

 

モーラみたいなナイフは手斧だったり、鉈だったりと、替えがきくんだよね。

 

使用感は同じだから。

 

でもね、オピネルはオピネルなんだよね。

 

それだけ、折畳式のナイフって使用頻度が高いです。

 

私も絶対にオピネルは胸ポケットに仕込んでますもん。

 

使用頻度が高いくせに、ノーメンテナンスで耐久性バツグンなんだよね。

 

エリー

最高かよ!

 

ひろっしー

最高なんだよ!

 

薪ストーブは使う人を選びます【私のような人が薪ストーブを使えないし使わない理由】

 

胸ポケットに入る

 

 

そうそう、オピネルナイフなら、胸ポケットに入っちゃいます。

 

折畳式のナイフだからね。

 

私が使用しているのは、7番だけど、7番なら楽勝で胸ポケットに入りますよ。

 

エリー

8番も大丈夫なんじゃないかな?

 

数字が大きくなるとナイフのサイズも大きくなるって感じですね。

 

常にキャンプ中に常備できるってのが、折畳式ナイフの強みだと思います。

 

胸ポケットに入っていれば、ちょっとした時に使えるますからね。

 

ひろっしー

便利なこと、極まりないですよね!

 

コールマン(Coleman) ランタン ノーススター2000【5年間使用してきた・使用感とレビュー】

 

シンプルイズベスト

 

 

シンプルだよね。

 

ナイフを出してストッパーを止めるだけ。

 

誰でもできる簡単設計です。

 

昔から変わらない強みだよね。

 

シンプルイズベスト。

 

迷わなくてよい。

 

使い方はとても簡単。

 

シンプルだからこその定番商品なんです。

 

ダイソーメスティン【本当のトコロ】メスティンマニアが語る

 

低価格

 

 

こんなに便利でコンパクトで、切れ味抜群の折畳式のナイフが、2千円で買えちゃいます。

 

ひろっしー

安っす

 

これは安いですよ。

 

エリー

メイドインフランスだよ!

 

ひろっしー

おフランスw

 

素直に安いと思います。

 

Soomloom超軽量チェア【低価格帯の最適解】ヘリノックス買えない奴はこれ買っとき〜w

 

ウッドにウットリ

 

 

持ち手はウッドになってます。

 

ひろっしー

カッコいいよね

 

やっぱり、ナイフの縁はウッドだよね。

 

オピネル最高!

 

Ogawa・グロッケ12 T/C【ファミリーキャンプで最適なテント】オシャレキャンプ

 

オススメのキャンピングナイフ

 

 

100均でキャンプへGO【ジョイント箸セット・アウトドアグリーン】DAISO・ダイソー

 

OPINEL(オピネル) ナイフ【世界で最もシンプルで使いやすい折畳式ナイフ】あとがき

 

 

私が絶対にキャンプでもっていく小道具の一つがオピネルナイフです。

 

絶対に持っていきます。

 

絶対に胸ポケットに忍ばしております。

 

オピネルの7番。

 

ひろっしー

私がどれだけ、このナイフに助けられた事か・・・

 

それくらい愛着の湧くキャンプギアになってきます。

 

お気に入りの折畳式ナイフ。

 

相棒

 

そう、相棒と呼べるキャンプギアこそが、オピネルナイフなんですよ。

 

やっぱり、最大の利点は、携帯のしやすさだと思います。

 

折畳式なので、かなりコンパクトになりますからね。

 

使いたいときにすぐに使えるレスポンスのよさ。

 

それこそが、オピネルナイフの最大の強みなんだと思います。

 

ひろっしー

あなたも、胸ポケットにオピネルナイフを忍ばせてみてはいかがでしょうか?

 

エリー

良き相棒になると思いますよ〜

 

それでまたぁ〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA