BAHCO(バーコ) 手斧【はじめての薪割り】とりあえずはこれで十分

2023/07/06更新

 

当ブログのコンセプト

僕のブログのコンセプトは、「遊びをキャンプにシフトする」ということで、ブログ名を「CAMPSHIFT」としています。

キャンプを君の遊びにしようよ。

そうすれば、キャンプが僕たちのライフスタイルになり、家族の絆を深めることができます。

自然を楽しんで遊び、自然に感謝し、自然を大切にする気持ちを育てましょう。

そのようなライフスタイルはいかがですか?

今すぐ、遊びをキャンプにシフトしましょう。

以上、よろしくお願いします。

 

 ブログ管理者よりあなたへ

もしキャンプに興味があるなら、僕のブログ「CAMPSHIFT」をチェックしてみてください!

このブログは、キャンプを単なるアウトドアアクティビティにとどまらせず、あなたのライフスタイルに変化をもたらす提案をしています。

キャンプは自然とのつながりを深め、家族や友人との絆を強める素晴らしい機会です。

自然の美しさを楽しみ、自然の中で過ごすことで、日々のストレスから解放され、リフレッシュすることができます。

CAMPSHIFTでは、キャンプの楽しさや役に立つ情報だけでなく、キャンプの文化やライフスタイルについても詳しく掘り下げています。キャンプを通じて、自然を愛し、大切にする心を育て、豊かな人生を手に入れることができます。

なんて魅力的なブログなんでしょう!

ぜひ、今すぐチェックして、キャンプの世界に浸ってみてください!

CAMPSHIFTがあなたの人生をより豊かにしてくれること間違いありません。

2023年 激推しキャンプアイテム

 

エリー

手斧?

 

ひろっしー

うん

 

エリー

そんなんいるか?

 

ひろっしー

いるだろぉ〜

 

エリー

何に使うの?

 

ひろっしー

薪割り!

 

エリー

売ってる薪でよくね?

 

ひろっしー

薪割りしたいじゃ〜ん

 

今回は、BAHCO(バーコ) 手斧【はじめての薪割り】とりあえずはこれで十分 をみていきましょう。

 

はじめに結論
自分で刃をつける(刃を研がないと全然切れない)必要があるが、逆に考えると、刃がついてないため安全ですw

かなり安価かつコンパクトで、2500円くらいで買えますし、はじめての手斧には丁度よいのではないでしょうか?

 

ひろっしー

って感じですね

 

エリー

ってか、手斧いる?

 

ひろっしー

いるよ〜!

焚き火好きならマストで必要でしょ〜

 

エリー

ナタやナイフじゃダメなの?

 

ひろっしー

ダメなんだなぁ〜

 

ひろっしー

効率がw

気分がw

 

とにかく、手斧は気分よく薪割りを楽しめます!

 

ひろっしー

あの、スパンッて薪を割る感覚がたまりませんw

 

焚き火好きなら、手斧だよ!

 

ひろっしー

間違いない!

 

それでは、詳しく見ていきましょう。

 

長さ調節自在式タープポール【タープポールはこれを買え!】これさえあれば、ひと安心です

 

BAHCO(バーコ) 手斧の詳細

 

 

そもそもBAHCO(バーコ) とは?

 

Bahcoはハンドツール業界のスウェーデンのブランドであり、現在はSNA Europeの一部であり、Snap-onの一部です。そのルーツは、パイプレンチや最新のモンキーレンチなどの革新から始まった、1800年後半のスウェーデンの産業革命にまでさかのぼります。それ以来、製品範囲は拡大し、今日では7000を超えるハンドツールを含む製品の合計の品揃えがあります。

 

ウィキペディアより引用

 

説明

 

【用途】木等の切断作業 【特徴】 ・細い枝や倒れている木などの切断に ・枝を確実に綺麗に切断できる

 

この商品について

 

全長:360mm

刃長:110mm

質量:800g

材質:工具鋼

 

Amazonより引用

 

冬キャンプ【絶対正義は湯たんぽなり】これさえあれば大丈夫

 

BAHCO(バーコ) 手斧【はじめての薪割り】とりあえずはこれで十分のポイント

 

 

サイズ感がいい感じ

 

 

コンパクトな手斧なので、ちょっとしたケースに入りますし、持ち運びが楽です。

 

ひろっしー

どこにでも持って行きやすいサイズですよね!

 

そんなに、本格的な手斧じゃなくていいなら、バーコのサイズ感が、いい感じです。

 

MEMO

コンパクトだけど、薪割りも苦じゃない、ちょっどいいサイズ感。

 

ひろっしー

気持ちよく薪割りをできますよ!

 

エリー

えの長さと刃渡りもいい感じのサイズ!

 

全体的に、コンパクトでいい感じです。

 

【パタゴニア VS ユニクロ】patagonia メンズ・ロス・ガトス・クルー と UNIQLO エンジニアドガーメンツ フリースプルオーバー【完全比較版】

 

デザインがポップで可愛い

 

 

エリー

オレンジが差し色に入っていて、とってもオシャレ!

 

さすがほ、北欧ですね。

 

北欧はオシャレです。

 

ひろっしー

北欧といえば?

 

IKEA

 

そうですよね、IKEA(イケア)も北欧のスウェーデン発祥です。

 

バーコの手斧も、どことなく、北欧のテイストがしますよね。

 

ロゴもオシャレだし、手斧も全体的にオシャレです。

 

持っていて、嬉しくなるようなデザインです。

 

火吹き棒・ふいご・火起こし棒【あると便利で一度使うと手放せない!】

 

お値段が安価

 

 

Amazonで、2500円でくらいですからね。

 

エリー

安っすw

 

ひろっしー

だよね!

 

探せばもっと安いところあるかもよ。

 

ひろっしー

Amazonなら、今ポチれば、明日に届くってメリットがありますけどねぇ〜

 

それにしても、2500円で手斧は安いよね!

 

コストパフォーマンス高すぎだよね!

 

バーコ手斧が最強か?

 

火吹き棒・ふいご・火起こし棒【あると便利で一度使うと手放せない!】

 

刃を研がないと切れない

 

 

ひろっしー

デメリットってこれくらいじゃない?

 

エリー

でも、これってかなりのデメリットだよね!

 

まっ、こだわる人にはかなりのデメリットだけど、こだわらない人には、別にデメリットではないよね。

 

エリー

というと?

 

注意

結局、手斧って切れなくても薪は割れるんだよね。

 

ひろっしー

勢いで!

 

切るというよりは、叩き切るって感じでさ!

 

だから、研がなくてもなんとかなるんだけど、気にする人は気になるんだよね。

 

ひろっしー

どちらかというと、私は気になる派ですw

 

だからどうしたかって言いますと、研ぎました!

 

エリー

なにで?

 

ディスクグラインダーで研ぎました!

 

 

ハッキリ言いますが、そんじゃそこらの研ぎじゃ、この手斧、バーコを研ぐことはできません!

 

普通の包丁研ぎじゃ、できないことないかもですが、何時間もかかると思います。

 

なので私は、ディスクグラインダー(通称サンダー)で研ぎました。

 

切れ味最高〜とはなりませんが、まあまあ研げた程度にまではなりました。

 

 

ひろっしー

それでも、初めよりはマシになったよねぇ〜

 

こんな感じで、研ぎはかなり面倒なので、気になる派の方は、初めから研がれている手斧の購入をオススメします。

 

ひろっしー

まっ、自分で研ぐと愛着湧くんですけどねぇ〜

 

OPINEL(オピネル) ナイフ【世界で最もシンプルで使いやすい折畳式ナイフ】

 

バーコで十分!

 

 

結局はバーコで十分です。

 

 

MEMO

バーコが、全てを解決してくれます。

 

お手頃な値段で使いやすいコンパクトなサイズ感で、それでいてオシャレ。

 

ちょっと切れ味は悪いけど、はじめての手斧にしては、丁度いい感じ!

 

そう考えると、バーコで十分なんですよね。

 

どう考えても、バーコで十分です!

 

スノーピーク・ソリッドステーク【最強で最高な理由】どんな地面もこれさえあれば大丈夫!

 

オススメの手斧

 

 

コールマン(Coleman) ランタン ノーススター2000【5年間使用してきた・使用感とレビュー】

 

BAHCO(バーコ) 手斧【はじめての薪割り】とりあえずはこれで十分のあとがき

 

 

ひろっしー

どうでしたでしょうか?

 

エリー

バーコがいいでしょ?

 

はじめての薪割りはバーコで決まり!

 

安価で安心です。

 

私はもう3年くらいバーコを使ってますが、全然十分ですよ!

 

バーコで十分です。

 

研いだのも、はじめに使う時に研いだだけですし。

 

手斧ってそんなに切れ味がなくても大丈夫なんですよね。

 

叩き割る感じだから!

 

使えばわかりますよ。

 

とりあえず薪割りをしたいのであれば、バーコで十分です。

 

もちろん、いい手斧もあります。

 

切れ味抜群で、いかにも手斧って感じのゴツくて、それっぽいデカイやつ。

 

薪割り命って、人はこっちのほうがいいかもだけど、ほとんどの人は、バーコでいいよ。

 

バーコで、十分です。

 

とりあえずバーコで薪割りの楽しさを知ってください。

 

それでは、またぁ〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA