はじめてのゴープロ(GoPro9)ゴープロってどんな感じなの?

ひろっしー

ゴープロ9

 

エリー

アクションカメラだよね?

 

ひろっしー

GoProだよ!

 

エリー

アクションカメラだよね?

 

ひろっしー

だから、GoPro9だよ!

 

エリー

お笑い芸人がヘルメットにつけるカメラだよね?

 

ひろっしー

ん?

 

はじめてのゴープロ(GoPro9)ゴープロってどんなカメラなの?をみていきましょう。

 

注意

この記事はゴープロ初心者による、ゴープロ初心者へゴープロとはどんなカメラなのか?を伝える為の記事です。

 

だから〜

 

GoProじゃなくて、ゴープロなんです。

 

ひろっしー

ゴープロw

 

エリー

カタカナw

 

MEMO

GoProを使ったことがある人なら常識的なことも、ゴープロを使ったことがない人には初体験なんですw

 

そんなことが伝えられればと思ってます。

 

ゴープロって結構知らないことがあるよ。

 

ゴープロにはギャップがあるよ。

 

そんな初心者的ゴープロのレビューですw

 

私は、ゴープロ9 しか知りません。

 

ゴープロ9 しか知らないので、他のアクションカメラも知らないし、ゴープロ7も8も知りません。

 

なので比較はできませんw

 

ゴープロ9を初見で使ってみて思ったことをストレートに書いていきます。

 

  • ゴープロってこんな感じなの?
  • ゴープロってこんなんじゃなかったの?
  • ゴープロってこんななのかよ?
  • ゴープロって・・・

 

それでは、詳しくみていきましょう。

 

ゴープロ初心者がGoProに抱くイメージってこんなだよね?

 

GoPro公式より引用

 

はじめにGoProってどんなカメラ?(一般論)
GoProはタフに使える、アウトドア最強のカメラです。

数多くのマウント(アクセサリー)があり、どんなシチュエーションにも対応できる。

そのボディーは小さくてタフ、いかなる環境にも対応でき、いかなる撮影も可能にする。

GoProにしか撮れない映像がそこにはある。

 

ひろっしー

こんな感じかな?

 

まずは、ゴープロ初心者がGoProに懐くイメージをまとめてみるよ
  • プロっぽい
  • タフ
  • なんでも撮れる
  • おもちゃ感
  • 画質は悪い
  • 魚眼
  • アスリート
  • 特殊なカメラ
  • 家族系には必要ない
  • ヘルメットにゴープロ(イッテQ)

 

ひろっしー

だいたいこんな感じなのでは?

 

ゴープロ初心者とは、ゴープロを持ってない人のことです。

もちろん、ゴープロを使用したことなんてないです。

ごく普通の一般ピーポーですw

 

まず感じるのは

 

イッテQでしょ〜w

 

ひろっしー

だな!

 

ヘルメットにゴープロ的なやつね!

 

バンジーとかのカメラ!

 

ひろっしー

アレねw

 

ゴープロってその印象じゃない?

 

ゴープロってそんな印象からスタートすると思うんだ。

 

ひろっしー

そう思いませんか?

 

一般人のカメラというよりは、プロ専用カメラみたいな感じ。

 

または、芸人専用カメラw

 

そんな、スタンダードじゃない、特殊なプロ専用カメラこそ、GoProなんだよね。

 

そんな印象があります。

 

やはりまだ、一般的じゃないんだよね。

 

使ってみたいとは思うけど、プロ仕様は面倒だよね。

 

ひろっしー

なんか怖いじゃんw

 

エリー

不安じゃん

 

GoProってアメリカのメーカーってのも怖いよね。

 

やっぱり、カメラはSONYとかパナソニックでしょ〜

 

エリー

日本のメーカーがいい!

 

家電は日本のメーカーのが信用できる。

 

そんな日本人としての感情もGoProという存在を妨げている要因なのかもしれませんね。

 

あとは、名前だよね。

 

GoPro

 

ひろっしー

Proついちゃ〜

 

エリー

Proついちゃ〜、使いづらいよね!

 

だって、Proじゃないしw

 

プロって、敷居高いじゃん。

 

エリー

私、初心者だしw

 

先入観からGoProをPro専用の小難しい、特殊な人しか使わない、Proっぽいカメラに仕立て上げちゃってる感は否めませんね。

 

ゴープロってこんな感じに思われているよね!

 

一言で言えば 

 

プロっぽくて、とっつきづらい!

 

ゴープロ初心者がみるGoProのスペック

 

GoPro公式より引用

 

GoPro HERO9 Black

More パワー。More 画質。More スタビリティ。HERO9 Black は、23.6 MP の超高性能センサーを搭載した革新的な GoPro。驚異的な品質の 5K ビデオと 20 MP の写真が撮影できます。新しく搭載された前面ディスプレイでライブプレビューが可能となり、簡単にフレーミングを行うことができます。さらに、タッチズーム機能を搭載した大型の背面タッチスクリーンでは、素早く直感的な操作が可能です。

HERO9 Black は、HindSight (ハインドサイト) などのパワフルな新機能を備え、ライブストリーミングやウェブカメラ(発売時点では、Windows 版はベータ版での提供となる見込みです)モードにも対応しています。HyperSmooth 3.0 (ハイパースムーズ 3.0)、ビルトインマウント、最大 30% 向上したバッテリー駆動時間( HERO8 Black との比較)を実現し、あらゆる用途に対応。かつてないほどの耐久性を実現し、防水性にも優れています。超広角の Max (マックス) レンズモジュラー、ライトモジュラー、ディスプレイモジュラー、メディアモジュラーなどのモジュラー製品で、あなたのクリエイティビティをさらに広げることができます。

 

5K ビデオ

最大 5K の解像度で、ズームイン時も細部まで鮮明。驚異的な品質のビデオが撮影できます。23.6 MP の超高性能センサーを新たに搭載した HERO9 Black は、生き生きとした鮮明な画像、滑らかな動き、カメラ内ホライゾンレベリングにより、見る者の心をつかむ映像を実現します。

 

20 MP 写真 + SuperPhoto (スーパーフォト)

プロレベルの鮮明な 20 MP の写真を撮影できます。さらに SuperPhoto を使用すると、最適な画像処理がすべて自動的に選択されるため、素晴らしい写真をとても簡単に撮影することができます。

 

前面ディスプレイ + 背面タッチスクリーン

HERO9 Black の新しい大型背面タッチスクリーンは、タッチズーム機能を備えて操作も簡単。新たに搭載された前面ディスプレイにより、素早いフレーミングと直感的なカメラ操作が可能です。

 

1080p のライブストリーミング

1080p でソーシャルメディアにライブストリーミング。HyperSmooth をオンにして GoPro アプリから配信しましょう。映像を SD カードに保存して、後からチェックすることもできます。

 

HyperSmooth 3.0

GoPro 史上最高の進化を遂げた手ぶれ補正で、究極の滑らかさを体験してください。HyperSmooth 3.0 では、すべての設定でカメラ内ホライゾンレベリングとブーストが使用できます。

 

TimeWarp 3.0

乗り物に乗っているときや歩いているときなど、あらゆる場面をタイムラプスで魅力的な映像として撮影します。TimeWarp 3.0 (タイムワープ 3.0) は、時間を凝縮した唯一無二の瞬間を捉えます。スピードランプは、録画中にリアルスピード (音声付きになりました) またはハーフスピードを選択できる新しい機能です。

 

8 倍スローモーション

スローモーションで素晴らしい映像を実現します。超高フレームレートの 1080p240 ビデオと HyperSmooth 3.0 手ぶれ補正機能が、定評のある最大 8 倍のスローモーション効果をもたらします。

 

Hindsight

HindSight は、どんな瞬間も撮り逃すことがないように設計された強力な機能。この新機能では、シャッターボタンを押す 30 秒前からビデオを記録します。例えば、お子さんがリトルリーグで初ヒットを打ったとき。シャッターを押すのは、バッターランナーが一塁に向かって走り始めたとき。でも HindSight なら、ボタンを押す 30 秒前の時点にさかのぼって録画を開始し、停止ボタンを押すまで途切れることなく撮影します。

 

特徴

【23.6MPの超高性能センサーを搭載】HERO9 Black は、最大 5K/20MPの解像度で、ズームイン時も細部まで鮮明に驚異的な品質のビデオが撮影できます。新しく搭載された前面ディスプレイでライブプレビューが可能となり、簡単にフレーミングを行うことができます。さらに、タッチズーム機能を搭載した大型の背面タッチスクリーンでは、素早く直感的な操作が可能です。                                        

【パワフルに進化したバッテリー】1720mAhの大容量バッテリーにより、バッテリー駆動時間がHERO8と比べ最大 30% 向上しました。バッテリー交換なしでたくさんの撮影ができ、気温の低い環境でもカメラが動作するよう電源供給が可能になりました。【優れた耐久性 + 防水性】 想像を絶するほどの過酷な環境下での撮影にもHERO9 Blackは対応します。カメラ本体に抜群の耐久性と水深 10 m までの防水性能を備えています。                                        

【HyperSmooth 3.0】GoPro史上最高の進化を遂げた手ぶれ補正で、究極の滑らかさを体験してください。すべての設定でカメラ内ホライゾンレベリングとブーストが使用可能に。【TimeWarp 3.0】あらゆる場面をタイムラプスで魅力的な映像として撮影します。TimeWarp 3.0 は、時間を凝縮した唯一無二の瞬間を捉えます。スピードランプは、録画中にリアルスピード (音声付き) またはハーフスピードを選択できる新しい機能です。                                        

【多彩な撮影モード】1080p でソーシャルメディアにライブストリーミング。HyperSmooth をオンにして GoPro アプリから配信しましょう。映像を SD カードに保存して、後からチェックすることもできます。【ウェブカメラモード】 HERO9 Black をコンピューターに接続して、1080pフル HD で配信。GoPro マウントを使用して、完璧な構図で撮影しましょう。リモートワークにも活かせます。                                  

【新機能PowerTools】HindSight(ハインドサイト)は、どんな瞬間も撮り逃すことがないように設計された強力な機能。 この新機能では、シャッターボタンを押す 30 秒前からビデオを記録するので決定的瞬間を逃しません。スケジュールキャプチャーは、撮影の開始時刻を事前にスケジュールできます。デュレーションキャプチャーは、HERO9 Black が自動的に録画を停止するまでの時間を選択できます。 

 

Amazon『GoPro販売ページ』より引用

 

 

ゴープロ初心者がこのスペックをみて思ったこと。

 

GoPro公式より引用

 

MEMO

ようするに、ゴープロ8よりバッテリーが30%アップして、前面にディスプレイがついた。

それによって、自撮りが楽になったよ。

ゴープロ史上最強の手振れ補正があるので、究極の滑らかさを体験してね。

5kで撮れて、タイムラプスやタイムワープなどにも対応してるので、なんでもできる万能カメラだよ。

 

ひろっしー

って感じだね

 

私がこの長いスペックの説明文を読んで思った感想です。

 

注意

特出すべきは、ゴープロ8よりバッテリーが30%アップして、前面にディスプレイがついたってことですね。

 

ひろっしー

ユーザーにとって魅力的なところは、この辺じゃないですか?

 

別に、タイムラプスやタイムワープなんてどうでもいいし、手ぶれ補正はそんなに変わらないでしょ。

5kなんて重い動画をそもそも撮らないしw

 

ひろっしー

じゃない?

 

むしろこのスペックに書いて欲しかったであろう

 

ユーザーが望んでいた文面は
  • ゴープロ8より画像の解像度があがり、より鮮明になった
  • ゴープロ史上最強に室内での撮影に強くなった
  • ゴープロでも夜景を撮影できるようになった

 

ひろっしー

これいいでしょ?

 

このアップデートは嬉しいよね!

 

これなら、ゴープロ最強だよね。

 

 

ひろっしー

ユーザーはこのアップデートを待っていますw

 

エリー

まっそんなじゃないよねぇ〜

 

はじめてGoProを使ってみて思ったことは?

 

 

よかったこと

 

 

  • 画質がよい
  • 小さい
  • 軽い
  • 手振れ補正が神
  • アクセサリーが神
  • 適当なmicroSDカードで大丈夫
  • どこにでも持っていくスタイル
  • 可愛い
  • 10も欲しくなった

 

わるかったこと

 

 

  • GoPro公式がザ・アメリカでクソ
  • ゴープロって、熱を持つ
  • オンオフのボタンが硬い
  • オンオフの意味っていったい?
  • アプリと連携し過ぎ
  • 2つ以上あると、バッテリーの充電が面倒
  • バッテリーの蓋の強度が心配
  • バッテリーの充電器は必須じゃん
  • タッチパネルはクソ
  • スマホありきの本体設定

 

はじめてのゴープロ【ここだけは気をつけろ!】

 

 

本当はGoPro公式から購入したくない

 

 

GoPro公式から購入すると、サブスクに入ることで、かなりお安い価格で購入できるが、GoPro公式のサイトがかなり適当な対応をしてくる。

 

GoPro公式がクソサイトなので、購入履歴も当日にメールはこないし、サブスクに加入したのかもわからない。

 

ひろっしー

極め付けが、商品の追跡機能もあるんだけど、メールと郵便番号を入れても、一向に追跡してくれないw

 

カタチだけのふざけた商品追跡機能です。

 

まさにザ・アメリカ!

 

アメリカに偏見があるわけではないが、もう少しまともな公式サイト運営をしてもらいたい。

 

日本的な几帳面な企業とは違う、アメリカ的なおおらかな企業です。

 

私は日本人なので、そこにかなり、イライラと不安が募りました。

 

MEMO

公式から購入するとお安く買えるので、公式から購入しましたが、同じくらいの値段で購入できるのなら、絶対に公式からは購入したくないです。

 

バッテリーだけじゃ購入できないじゃん!

 

 

サブスクに加入することで、アクセサリーが全て30%オフで購入できるようになります。

 

もちろんバッテリーや充電器も。

 

ゴープロって、がっつり使うなら、バッテリー3つくらいと充電器は欲しいところだよね。

 

ってのを事前に聞いていたので、本体と同時に購入しようと思ったんですが、まさかの在庫切れ状態。

 

在庫切れ状態が3日くらい続いたので、痺れを切らして、本体とバッテリーを1つだけ注文。

 

ひろっしー

本当は、充電器付きバッテリーが欲しかったのにw

 

 

でも、サブスクに加入したし、また今度頼めばいいやとその時は安易に思いました。

 

ってか、それが普通だよね。

 

また今度、充電器付きバッテリーを頼めばいいやってなるよね。

 

エリー

で、これですよ!

 

 

ひろっしー

ふざけんなよ!

 

は?

 

ひろっしー

もう一つGoPro9買えってか?

 

ふざけんなよ!

 

そうなんです。

 

注意

バッテリーや充電器は単品じゃ買えませんw

 

ま・さ・か のクソ仕様なんです。

 

ひろっしー

アクセサリーなんて、Amazonの1000円くらいので十分なんだよねw

 

GoPro公式さんで買い足したいのは、バッテリーや充電器なのよ!

 

ひろっしー

おわかりですか?

 

その癖して、バッテリーや充電器を単品で頼めないなんてw

 

意味ないでしょ〜

 

だったら、はじめに記載しといてよ。

 

ひろっしー

注意書きでさw

 

それが親切心ってやつだよ。

 

GoProさん?

 

ひろっしー

残念ですよ

 

タッチパネルは10年前のAndroidスマホ以下の操作感

 

 

クソです。

 

ひろっしー

汚い言葉ですいません

 

でも、クソです。

 

ひろっしー

でも、これは酷いです

 

ひろっしー

え?

 

エリー

GoProさん?

 

ひろっしー

タッチパネルってそんなに難しい技術なの?

 

エリー

アメリカなんだし、Appleと提携すれば?

 

ってか、提携してよ。

 

このタッチパネルじゃ、操作不可能だってw

 

BluetoothでiPhoneから本体設定とかできるからいいけど、iPhone(スマホ)ありきの本体設定だよ。

 

ってか、絶対に改善したほうがよい。

 

タッチパネルは最悪の操作感です。

 

現代のスマホの操作に慣れていると、かなりイライラします。

 

それはまさに、10年前のAndroidスマホの操作感ですw

 

GoProの欠点ですね。

 

クラウドへのアップロードはバッテリーが100%になってから

 

 

これは説明不足ですよ。

 

ひろっしー

ってか、ほとんどのGoPro系のブログ見ても書いてないんだけど?

 

これ結構悩みましたよ。

 

だって、初めて、ゴープロで撮影して、意気揚々と家に帰ってきて、さぁクラウドアップロードしてもらおうと思っても、クラウドアップロードされないんだもん。

 

え?

 

設定もかなりいじって、完璧にやったのに。

 

Wi-Fiの、設定も何度もやり直したのに。

 

より強い電波を試したり、ルーターの側にGoProを置いたりもした!

 

でもできない

 

クラウドアップロードが実行されない!

 

ひろっしー

なぜ?

 

バッテリーが100%じゃないからなんだよ〜

 

ひろっしー

え?

 

エリー

そんななの?

 

そうなんですよ!

 

注意

バッテリーが100%じゃないと、クラウドアップロードされない仕様なんです。

 

ひろっしー

知らないよ〜w

 

エリー

もっとその仕様を大きく告知してしてくれればいいのになぁ〜

 

 

ひろっしー

凄い困ったんだからぁ〜

凄い調べたしぃ〜

 

お気をつけて!

 

バッテリーの充電器は必須でバッテリーは3つがデフォルト

 

 

実際にゴープロを使用して、そう思いました。

 

どこかに1日お出かけして、ゴープロで撮影するなら、デフォルトでバッテリーは3つだね。

 

注意

バッテリーは3つ

 

注意

そして、充電器は必須!

 

ゴープロって基本的に、カメラを回しているって感覚なんだよね。

 

カメラで撮るっていう感覚ってよりは、カメラを回しているって感覚。

 

カメラを体のどこかにくくりつけて、カメラを回しているって感覚。

 

そうしたときに、バッテリーの残量を気にしながら、ゴープロを回すのはかなりのストレスだし、不可能に近いです。

 

 

ひろっしー

ゴープロってそもそも、そういうカメラじゃないし。(たぶんw)

 

狙って撮るというよりは、撮っておいて、家で撮れ高を探すカメラって感じだよ。

 

だったら、多くのシーンを撮っておいたほうが良いに決まってる。

 

だったら、バッテリーは多いに越したことはない。

 

そんな理由から、バッテリーは3つくらいは、デフォルトで欲しい。

 

充電器も欲しいよね〜。

 

3つもバッテリーあったら、充電器なしで本体から充電するの面倒じゃん。

 

エリー

ただそんだけですw

 

純正なら、サブスク加入割引で

 

4270 + 1750 = 6,020

 

 

ひろっしー

で買える!

 

これを初回に買うべき!

 

初回にこのセットを追加して購入するべきです。

 

超絶おすすめです。

 

microSDカードは、結構なんでも大丈夫なのでは?

 

 

GoPro公式では

 

サンディスク エクストリーム microSD カード

 

を押しています。

 

しかも、64GB

 

 

GoPro系ブログなんかを見ても、推奨は64GBのmicroSDカードの複数枚持ちです。

 

エリー

なぜ?

 

ひろっしー

予算的に、128GBのほうが経済的なんだけど?

 

ってことで、私は128GBの1枚持ちをする事にしました。

 

ひろっしー

理由は経済的だからw

 

そんで、microSDカードのメーカーなんですが、本当は、サンディスク エクストリーム microSDカードが良かったんですが、128GBだと2980円です。

 

 

まぁ、それでも良かったんですが、なんとなく

 

シリコンパワー microSD カード 128GB

 

 

にしてみました。

 

私が買った時は、1980円でした。

 

1000円安い!

 

このメーカーは、以前に使ったことがあって、それなりに、私の中で信用があったから、シリコンパワー microSD カード 128GBにしたのです。

 

で、結局使えたしね。

 

なんの不自由もなく使えております。

 

MEMO

GoProがサンディスク押しなのは、アメリカの企業だからって面かららしいですよ。

 

ひろっしー

まっそういうのって、あるよねぇ〜

 

とりあえず、それなりのmicroSDカードなら、なんでも使えるんじゃない?って感想です。

 

※ご自分の判断でご使用下さい。

当ブログでは、いかなる場合でもmicroSDの使用に関する責任は負いません。

ご自分のの責任において使用してください。

それが怖い方は、GoPro推奨のmicroSDカードを使用すればいいのでは?

よろしくお願いします。

はじめてのゴープロ(GoPro9)ゴープロってどんな感じなの?あとがき

 

 

色々書いたけど、GoProって最高なカメラだよ。

 

使ってまず思うのは

 

ワクワク、ドキドキ!

 

って感情だと思うよ。

 

この先に撮影するであろう、未来のビジョンが走馬灯のように湧き出てきます。

 

このカメラで何を撮ろう?

 

 

 

GoProならなんでも撮れる。

 

 

  • 家族との思い出も撮れる
  • 趣味の動画を撮れる
  • 旅行に最適だ
  • あの時に
  • あの時なら
  • あそこで

 

GoProを、はじめ使ってみて思うのは

 

次に何を撮ろうか?

 

っていう贅沢な悩みです。

 

次の撮影のビジョンを考えてしまう、最高なカメラなんです。

 

そう、GoProなら撮れるシーンがあるのです。

 

あのシーンをGoProなら撮れる

 

注意

GoProじゃなきゃ撮れない動画が確実にあります。

 

それがGoProです。

 

GoPro最高!

 

それではまた。

 

ひろっしー

さぁ、明日は何を撮ろうとかなぁ〜?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA