ゆるキャン 道具 【第1話のキャンプギア】厳選16点

ひろっしー

本栖湖かー

 

富士山帽子かぶってる

エリー

 

ひろっしー

あるある

 

晴れるといいね( ´ ▽ ` )ノ

エリー

 

ひろっしー

だな

 

これがわかればあなたも、ゆるキャンマニアです。

「アニメゆるキャン」第1話での斎藤とリンちゃんのメールの内容です。

アニメゆるキャン△より引用

わかったー?

エリー

 

今回は、ゆるキャン 道具 【第1話のキャンプギア】をまとめて紹介していきたいと思います。

第1話が一番、キャンプギアの登場が多いです。

ほぼほぼリンちゃんのキャンプギアで埋まっちゃいますがw

リンちゃんって、けっこう高額なキャンプギアを使ってるんですよね。

 

高校生なのに〜

エリー

 

だから、お手頃な代用品も紹介していこうと思うのですが、それはまた、別記事で紹介していきたいと思います。

 

ひろっしー

今回は単純にキャンプギアの、紹介ってことで・・・

 

「アニメゆるキャン」の第1話ということで、「ゆるキャン」でも初のキャンプ姿が写りますので、そりゃー、キャンプギアの露出も初なので、第1話がキャンプギアの登場が多いのもわかりますよね。

じっくりと何回もアニメを見て、実際のキャンプギアと比較して、チョイスしたんですが、違ったチョイスをしていたら、教えてくださいね。

いちファンとして教えてください。

いちファンとして、情報を共有できたらなと、思っています。

それでは、みていきましょう。

 

ゆるキャン 道具 【第1話のキャンプギア】16点

 

アニメゆるキャン△より引用

まずは、ゆるキャンメンバーみんなでキャンプしているところからスタートしますよね。

 

アニメゆるキャン△より引用

ここでのキャンプギアは

 

メッシュの焚火台?

ステンレスかチタンカップ?

 

ともに、よくある商品だし、メーカーがわかるマークなどもないので、一番オーソドックスな商品を紹介したいと思います。

 

①BUNDOK(バンドック) 焚火 スタンド ハンディ BD-480

②スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ

 

オープニングを挟んで、次のシーンはリンちゃんの「ハーハー」ってやつですね。

 

アニメゆるキャン△より引用

ひろっしー

なんかここ好きなんだよね〜

 

わかるわかる

エリー

 

自転車を漕いでいるシーンだよね。

本栖湖の洪庵キャンプを目指しているところ!

 

ひろっしー

リンちゃんファイトー

 

ジロー

エリー

 

ここでの、キャンプギアは自転車だね。

正確には、キャンプギアじゃなく、アウトドアギアだけど、「ゆるキャン」にでてきたってことで、この手の乗り物系も入れちゃいますからね。

 

アニメゆるキャン△より引用

ひろっしー

白い自転車だね

 

小さい系か?

エリー

 

ダホン(DAHON) Speed Falco

 

でいきましょう。

 

なんで、ダホンなのかっていいますと、おそらくこの後でてくる、なでしこちゃんの自転車も、ダホンだからです。

 

正直、リンちゃんの自転車はいくつか候補があったんですが、なでしこちゃんの自転車は、ダホンぽかったので、ダホンにしました。

 

③ダホン(DAHON) Speed Falco 8段変速 折りたたみ自転車 19SPFAGY00 クールグレー

似てるよね?

 

ひろっしー

どう?

 

似てる似てる!

エリー

 

やっとこさ、リンちゃんは本栖湖に到着するよね。

キャンプ場の手続きを済ませます。

 

アニメゆるキャン△より引用

「今の子、こんな時期にキャンプやるんかね?」

『は、伊藤さん。この時期になるとよく来るんですよあの子』

「へー、小さいのにたくましい子だねー」

 

ひろっしー

ここも好き

 

うんうん

エリー

 

アニメゆるキャン△より引用

「貸切状態、シーズンオフ最高」

とのリンちゃんの掛け声とともにテント設営に入ります。

ここからは、たくさんのキャンプギアが登場しますよ。

 

ひろっしー

忙しい

 

忙しいw

エリー

 

まずは、テント!

これは、言わずと知れた、モンベルムーンライト3ですね。

これは迷うことなくわかります。

アニメゆるキャン△より引用

モンベルムーンライト2か3かで迷う方いるかもしれませんが、2はフレーム天井が傾斜になっているのに対して、3はフレーム天井が並行ですので、リンちゃんが使っているテントはモンベルムーンライト3です。

しかも渋い方の色ですね。

紺とグリーンがあるのですが、リンちゃんは紺ですね。

 

ひろっしー

渋い

 

ちなみに私はモンベルムーンライト2を購入しました。

 

ひろっしー

もちろん、リンちゃんに憧れてw

 

・・・

エリー

 

なんで、モンベルムーンライト3じゃなくて、2なのとかは、単純に2人の使用を目的に購入したからですw

深い意味はありません。

 

モンベル ムーンライト 2【ゆるキャンに憧れて】簡単設営・簡単撤収レビュー

 

というわけで、テントは決まりですね。

④モンベルムーンライト3

ムーンライト3が在庫切れだったので、とりあえずムーンライト1の商品リンクを貼っておきます。

一応、mont-bell公式オンラインショップのリンク先も貼っておきます。

mont-bell公式

テントの下に敷く、グランドシートも敷いていますよね。

 

アニメゆるキャン△より引用

これは、モンベルムーンライト3の純正グランドシートで良いんじゃないかな。

 

⑤モンベルムーンライト3 純正グランドシート

これも商品リンク先がないので、mont-bell公式オンラインショップのリンク先を貼っておきますね。

mont-bell公式

 

リンちゃんなんか膨らましてるね

エリー

 

アニメゆるキャン△より引用

ひろっしー

これは、インフレータブルマットだね。

 

どこのメーカーだろ?

これも似たようなの、たくさんあるんだよね。

迷ったけど、これで!

色と形から、イスカで!!

超上等品w

私は買えないけど、リンちゃんはこれっぽいw

リンちゃんって、お嬢さんかな?

お金持ち?

⑥イスカ(ISUKA) コンフィライトマットレス

 

そんでもって、ローテーブルを出すよね。

これは、キャプテンスタッグのアルミローテーブルでしょう!

 

アニメゆるキャン△より引用

ひろっしー

私も2つ持ってますw

 

⑦キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミ ロールテーブル ケース付 M-3713

 

おっ、その組み立て式のイスは〜

 

アニメゆるキャン△より引用

リンちゃん、お目が高いってw

エリー

 

なんでその値段だすのに、ヘリノックス買わないの??

そんなに、蝶々が可愛いかいw

 

 

ひろっしー

私はには、手が届きません〜

 

⑧Alite (エーライト) Mayfly Chair (メイフライチェア)

 

次は、寝袋だね。

あっ、ちなみに、この「ゆるキャン」キャンプギア紹介は、だいたい時系列的にやってますので!

リンちゃんの使っている寝袋のポイントは、マミータイプでセンタージッパー!

めちゃくちゃ調べましたけど、これしかありません。

 

アニメゆるキャン△より引用

⑨DEUTER(ドイター) スターゲイザー -10

これも商品リンクなかったので、DEUTER(ドイター)の同じくらいの価格帯と性能のやつを貼っときます。

 

ん?

エリー

 

テントにランタンが引っかかってる。

これは、ジェントスでしょ〜。

 

アニメゆるキャン△より引用

定番中の定番ですね。

ボディーが白いので、すぐわかりますね。

⑩ジェントス LED ランタン エクスプローラー SOLシリーズ

 

ほんでもって、ローテーブルの上のアレコレですね〜。

 

アニメゆるキャン△より引用

クッカーは、赤い取っ手が目印だけど、各メーカーから、結構赤い取っ手のクッカーてあるんだよね。

でも手に入りやすさと、知名度を吟味するとこれかな。

⑪コールマン パックアウェイ ソロクッカーセット

 

ガスコンロは、SOTOのでしょ。

薄っすらロゴっぽいのが見えますよね。

⑫ソト(SOTO) マイクロレギュレーターストーブ ウインドマスター

 

ひろっしー

水筒?

 

ウォータージャク?

エリー

 

それにしてもオシャレだよな〜

多分これで!

⑬Klean Kanteen(クリーンカンティーン) インスレートクラシックボトル 20oz 592ml

 

「貴様ら全員、刀の錆にしてやるぜ!」

リンちゃんの名シーンですね。

 

アニメゆるキャン△より引用

ナタですよね。

これでどうでしょう?

⑭natural spirit(ナチュラルスピリット) 山鉈 165mm(木鞘入)

 

次は、なでしこちゃんの姉の車ですかね。

 

これは、結構古いし、なんで?って感じなんだけど、これですね。

⑮日産・ラシーン

どうしても欲しいのでしたら、中古車のサイトで探してみてはどうでしょう?

これ購入するようでしたら、筋金入りのゆるキャンファンだと思います!!!

いやっ!

 

ひろっしー

トップオブゆるキャンニストです

 

なんだそれ

エリー

アニメゆるキャン△より引用

ラシーンRasheen)は、1994年(平成6年)から2000年(平成12年)の6年間、日産自動車が企画・販売したクロスオーバーSUVである。製造は高田工業が担当した。

B13型系サニーの4WDシャシをベースとし、コンパクトクロスオーバーSUVとして開発された。

全グレードが4WDであり、ビスカスカップリングを用いたフルオートフルタイム4WDシステムを採用する。

テールゲート(バックドア)は上下開きとされ、タイプII 以上ではその後方にスチールパイプ製の横開き式キャリアを介し、スペアタイヤを装備している。タイプI とタイプI B仕様は背面スペアタイヤキャリアがなく、スペアタイヤは荷室内収納となる。タイプIII では、さらに大径丸形フォグランプとグリルガードがセットで標準装備となる。車両の全長は、タイプI ・タイプI B仕様が 3,980mm、タイプII が 4,115mm、タイプIII が 4,210mm となる。

一見本格的なクロスカントリーカー風の風貌ではあるが、これはそういった雰囲気を手軽に楽しむためのもので、開発時に激しい不整地走行は想定されていない。

1993年(平成5年)の東京モーターショーに参考出品した試作車が大変好評だったため、細部を変更して1994年(平成6年)12月に市販された[1]という経緯を持っている。高さを抑え角張った外装デザインが特徴的であり、一度もフルモデルチェンジされることなく2000年(平成12年)8月31日に生産を終えた。日本のみならずイギリス等の海外でも高く評価され、中古車はいまだに根強い人気を保ち、ラシーンを専門に扱う中古車販売店も存在する。特に5MT車は希少であり燃費などの点で有利なため2014年(平成26年)現在でも比較的割高な中古価格で取引されている。デザインコンセプトには、Be-1やPAOを手がけた坂井直樹率いるウォータースタジオが関わっているが、公式には発表されていない。そのため、限定生産ではなくベース車も違うが、パイクカーシリーズの流れを汲んだ商品企画であった。後述の羅針盤のイメージも含め、トヨタ・プリウス等よりも先にドラえもんをイメージキャラクターに起用した(1997年(平成9年)11月まで)。当時のキャッチコピーの一つが「新・ぼくたちのどこでもドア。RUN!RUN!ラシーン新発進。」であった。また、車体色のブルーカラーは「ドラえもんブルー」と称され、こちらも中古市場で高い支持を集める大きな理由となっている。

型式(かたしき)名は「R#NB14」型である。なお、同時期に販売されていたB14型系サニーとの共通部品は皆無に近く、1世代古いB13型サニーの4WD車や、B13型以降プラットフォームを共有しているN14型系パルサーの4WD車と共通する部品が多く使われている。これが理由で新車に近い状態への修復にあたっては、その部品が代用されている。

前述したように車の性格上、販売期間中にモータースポーツなどに用いられる例は皆無であったが、D1ドライバーの野村謙が経営するチューニングカーショップ「V.S.N」の手によって、ドリフト仕様が製作された。シルビアに搭載されるSR20DETエンジンを縦置きで搭載し、同じくシルビアのサスペンション部品の一部を流用して製作されている。エンジン直上に装着されたインタークーラーに外気を取り込むため、エンジンフードにはエアインテークが設けられ、大径ホイールが装着されるなど、ドリフト仕様としての指向に沿った派手な外観となっている。

ウィキペディアより引用

ドラえもんブルーってやつみたいです。

この、日産のラシーンの選択はミスだよね。

現行車なら、タイアップとかもできたのにね。

例えば、ジムニー、プラド、ジープ、エックストレイルこの辺の車にしとけば、「ゆるキャン」ファン層にも支持してもらえたのに。

 

もったいない

エリー

 

最後になりました。

なでしこちゃんの自転車ですね。

 

アニメゆるキャン△より引用

⑯ダホン(DAHON) Boardwalk D7

これで、ゆるキャン 道具 【第1話のキャンプギア】16点、全てを紹介できたと思います。

貼れる範囲で、商品リンクを貼りましたが、一部の商品で売り切れや、入荷待ちや、製造中止になっているものもあるので、注意してください。

まとめ

 

今回は、ゆるキャン 道具 【第1話のキャンプギア】を見て来ましたが、結構ありましたね。

 

ひろっしー

16点だもんね

 

うん、結構あったね

エリー

 

リンちゃんのキャンプギアがメインだったけど、リンちゃんってお目が高いね。

リンちゃんってお金持ちの子かもね。

 

ひろっしー

リンちゃん、お嬢さん説

 

なんで、そのチョイスなの?って結構あったと思うんだけど、リンちゃんだから良いの!

リンちゃんはリンちゃんなんだから!

 

ひろっしー

ファンは応援するまでさ!

 

・・・

エリー

 

でも、もっとお安いキャンプギアで代用はできますよね。

いろいろとね。

私、リンちゃんがファンだけど、全部はリンちゃんのキャンプギアの真似できないもーん。

 

ひろっしー

お金がない

 

まっ、代用品の商品のアレコレについては、別記事で書いていこうと思います。

「ゆるキャン」のファンなら、ゆるキャン内で登場するキャンプギアは是非とも欲しいところですよね。

私も欲しいな〜と思ったので、「ゆるキャン」のキャンプ道具の記事を書きました。

すでに、「ゆるキャン」のアニメ化がされて、一年以上経つので、それなりに、このようなブログが多数あるのですが、「第1話のキャンプギア」などと、アニメの放映話にリンクしたものがなかったので、私はアニメの放映話に沿ったキャンプギアの紹介の仕方をしてみました。

これから、「第2話のキャンプギア」「第3話のキャンプギア」とシリーズ化していこうと思っているので、よろしくお願いします。

それに付随して、ゆるキャン内で登場するキャンプギアの代用品の記事も上げていこうと模索してますので、その際は、よろしくお願いします。

 

それでは、よいキャンプを!

 

遊びをキャンプにシフトする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA