ゆるキャン 道具 【第7話(湖畔の夜とキャンプの人々)のキャンプギア】厳選13点

ひろっしー

人生のきっかけなんぞ、だいたいなんとなくじゃよ

 

出たな、田舎のおばあちゃん

エリー

 

ひろっしー

くはぁ〜

 

くはぁ〜

エリー

 

ひろっしー

リンちゃんや、ちょいと写真を撮りにいってもええかのぅ?

 

おばあちゃん、写真はさっきとったでしょw

エリー

アニメゆるキャン△より引用

今回は、ゆるキャン 道具 【第7話のキャンプギア】を見ていきたいと思います。

第7話をちょぴっとだけ、解説しますね。

ついに、なでしことリンちゃんは2人でキャンプに行きました。

行き先は、四尾連湖キャンプ場。

丑三つ時になると、牛鬼のお化けが出るという、言い伝えがあるキャンプ場です。

そのキャンプ場では、ベテランキャンパーさん達と2組だけ。

まさに、貸切状態!

ベテランキャンパーさんカップル?との絡みあり、牛鬼のくだりありと、初めての2人での、お肉焼き焼きキャンプはどうなるのか?

リンちゃんとなでしこの関係も気になりますね〜。

ザックリとこんな感じです。

私の好きなシーンは、リンちゃんがなでしこのテントで寝ていると、朝になり。

なでしこが隣にリンちゃんが寝ているのに気づき、喜ぶシーンです。

アニメゆるキャン△より引用

ひろっしー

なんか、ほっこりするんだよね〜

 

ほっこりね〜

エリー

 

あとさ、やっぱり

アニメゆるキャン△より引用

ひろっしー

肉食うか?

 

このお爺ちゃんは、リンちゃんのお爺ちゃんなんだね。

第6話に登場する、ちあきに「肉食うか?」って肉を食べさせてあげる、劇渋なお爺ちゃん!

 

ひろっしー

カッコいいよな!

 

キャンプギアもいいものばかりで、憧れちゃうよね!

エリー

 

第7話のオープニングでリンちゃんのお母さんと電話しているところが映されてますよね。

アニメゆるキャン△より引用

ってことは、リンちゃんのお父さんも気になるw

エリー

 

ひろっしー

うん

気になるね

 

リンちゃんって、持っている道具がお高いキャンプギアが多いから、お嬢さん説みたいのあったけど、ご実家は普通の民家だよね。

むしろ、古くて旧家って感じ。

私の推測するところでは、リンちゃん家は昔から地元のに住んでいる旧家で、よくて地主系じゃないかな?

お父さんは、市役所勤めかな?

そんな感じがします。

めちゃくちゃ個人的な推測なんで・・・w

リンちゃんが良いキャンプギアをもっていたのは、お爺ちゃんのお下がりだからなんだな!

お爺ちゃんのお下がりっていっても、お爺ちゃんは孫が可愛くて、かなり買ってあげたと思うぞ!

だって、考えてみて下さいよ。

孫が自分の影響でキャンプにハマるんですよ!!

そりゃ〜、可愛い過ぎでしょ!

 

ひろっしー

可愛い過ぎだな!

 

なんでも買ってあげたくなっちゃうね。

エリー

 

結果、リンちゃんのキャンプギアは、お爺ちゃんパワーが関係している。

センスの良さや、お高めのお値段にも納得です。

私にも息子がいるんですが、息子がキャンプや釣りにハマってると嬉しいですもん。

子供が、自分の趣味を一緒にやるっていうのは、最高に楽しいですよね。

無条件で応援したくなっちゃいますよ。

もしろん、大概のものは、買ってあげちゃいますねw

 

ひろっしー

甘いなぁ〜

 

可愛いんだもんw

エリー

 

雑談もほどほどにして、アニメ「ゆるキャン」第7話のキャンプギアを見ていきましょう。

※基本的に、過去記事で紹介したキャンプギアは、紹介しません。

リンちゃんのキャンプギアなどは、何回も登場してくるのですが、基本的に過去の記事(ゆるキャン 道具 【第〜話のキャンプギア】)で一度紹介していますので、被るキャンプギアは、紹介したしません。

気になる方は、過去記事をお読みください。

ゆるキャン 道具 【第6話(お肉と紅葉と謎の湖)のキャンプギア】厳選14点

ゆるキャン 道具 【第5話(二つのキャンプ、二人の景色)のキャンプギア】厳選10点

ゆるキャン 道具 【第4話のキャンプギア】厳選11点

ゆるキャン 道具 【第7話のキャンプギア】13点

 

あんなの都市伝説だよ、心配なら丑三つ時より前に寝ればいいんだよ。

エリー

 

ひろっしー

その手があったか、わーい貸切だぁ〜

 

バカな女だぜ!!

エリー

 

から始まる、四尾連湖でのキャンプシーン。

それにしても、リンちゃんとなでしこちゃんはいいコンビになってきたよね〜。

 

各自テントを組み立てたり、キャンプの設営をします。

ひと段落して、ココアを飲んで休憩。

その時のマグカップ。

 

アニメゆるキャン△より引用

リンちゃんのは以前紹介しましたけど、なでしこちゃんのマグカップは、まだでしたね。

ホーロータイプのマグカップかな?

 

①shasta(シャスタ) ホーローマグカップ 520ml アイボリー

普通にこれでどうでしょう?


お肉焼き焼きキャンプのお肉を焼く燃料は、炭。

しかも、備長炭!

お外で、備長炭で、お肉焼き焼きw

 

ひろっしー

美味いに決まってるよな!

アニメゆるキャン△より引用

②炭魂 大黒オガ備長炭 一級品 長時間燃焼 10kg

私もよくこの炭を買います。

安いですし、ものすごく良い炭だと、思います。


なでしこちゃんが、フラフラと周辺を散策すると、お隣さん(ベテランキャンパーさん)に出会います。

ここからしばらく、お隣さん(ベテランキャンパーさん)のキャンプギア紹介になります。

さすが、ベテランキャンパーさんっていいたくなるような、良いキャンプギアばかりなんですよね。

 

アニメゆるキャン△より引用

まずは、テント。

流行りの2ポールテントです。

オシャレ系テントですね。

これは、おそらく、ポリコットンじゃないですかね〜

③ogawa(オガワ) テント シェルター ツインピルツフォーク T/C

キター

ひろっしー

憧れのテント〜

 

10万コースw

エリー

 

良いものはいいよね!

 

ひろっしー

オガワのテント、一度は使ってみたいw


バーナーもいいやつじゃないですか〜

アニメゆるキャン△より引用

④SOTO(ソト) シングルバーナー/ST-301 / 073019【シングルコンロ】

使いやすそうだよね。

普通の市販してる、ガス缶が使えるタイプのだよね。

こっちのほうが、後あとは、コスパも良いよね。

 

さすがベテランキャンパーさん

エリー

 

それにして、リンちゃんのもSOTO(ソト)のバーナーだし。

ゆるキャン△と、なんかあるのか?

 

ひろっしー

怪し〜

 

ゆるキャン△は、SOTO(ソト)が好きなんですね。


お次は蓋付のスキレット!

⑤LODGE(ロッジ) ロジック・スキレット&カバーセット 9インチ

なんだかんだ、蓋付きのスキレットって使えるよね。

私が持ってるのは、ダッチオーブンですが、蓋付きのスキレットでも、良いときってかなりあるよね。

ダッチオーブンのほうが深さがあるから料理の幅は広がるけど、その分重いし、嵩張るよね。

 

ひろっしー

道具って一長一短だよね〜


シェラカップもありますね。

ベテランキャンパーさんはこれでしょ〜

エリー

⑥スノーピーク(snow peak) チタン シェラカップ

ベテランさんは、チタンでしょ〜

 

ひろっしー

チタンは軽いからな!

 

少しお高いですしw

エリー

 

チタンって火を通すと色が変わるんだよね。

これまたカッコいい!

エリー

 

ひろっしー

チタンのシェラカップ欲しいなぁ〜


横には、コーヒーミルもあるね。

コーヒーは、豆から自分で砕いたほうが美味い!

格段に美味いです。

まるで別物の味がします。

もちろんブラックで飲みましょう。

 

ブラック?

甘くないと飲めないよ〜

エリー

 

って方いると思うんですが、自分でコーヒー豆を砕いたコーヒーは、苦くないし、酸っぱくないです。

ローストした香りと豆の味がします。

 

ひろっしー

本当美味いから!

やってみて!

 

私思うんですが、缶コーヒーは、コーヒーじゃないと思う。

コーヒーの味に似せた、飲み物!

世の中、缶コーヒーが蔓延りすぎですよ。

私は、缶コーヒーは嫌いです。

飲むと気持ち悪くなっちゃいます。

インスタントコーヒーも美味くないよね。

自分でコーヒー豆を砕いて、ドリップしたコーヒーの味を知らない方は、一度でいいから飲んでもらいたいです。

本当に美味いから!

最近は、各コンビニで美味しいコーヒーを飲めますよね。

私も取っ掛かりはコンビニのコーヒーです。

あれでも十分美味いですが、自分で砕いたコーヒーは更に美味いですから!

本当オススメです。

ってことで

⑦パール金属(PEARL METAL) キャプテンスタッグ 日本製 コーヒーミル セラミック刃 ハンディータイプ

これっぽいね。

私もキャンプには、必ずコーヒーミルを持っていくか、家でコーヒー豆を砕いてから、キャンプ場にもっていってますよ。

キャンプ場で飲む本格コーヒーは、美味いよ〜!

家で飲むコーヒーの3倍美味いね!

 

外ご飯効果ってやつだな!

エリー

 

ひろっしー

そうだね


そのコーヒーお湯を注ぐケトル。

ベテランはそれなりのケトルでしょ〜

アニメゆるキャン△より引用

⑧ユニフレーム キャンプケトル

良いものは良い!

ユニフレームのケトルいいよね〜

私も欲しいです。


お次は、ステンレス製のダッチオーブンです。

私はロッジの古き良き王道のダッチオーブンを使ってますが、はっきりいって私もステンレス製のダッチオーブンに移行したいと思ってます。

だって、お手軽だし、清潔じゃん!

私思うんですけど、道具は手入れが面倒くさいくらいが愛着が湧いて良いみたいな風習ありますけど、そんなのは幻想で、お手軽なほうが私は良いと思う。

私個人の主観なので、お気に召さない方はスルーしてください。

私は、釣りも15年以上趣味として、かなりの時間を費やしてきました。

もちろん釣りも道具なしには、できない趣味なので、色々と釣り道具を揃えてきましたが、結局のところはこの2極化になります。

トラブルが少なく、手入れの楽な最新鋭の道具

トラブルや手入れは大変だけど、味のある釣りができる、古き良き道具

このどちらかを選択することになります。

結果を求めるなら最新鋭の道具

趣味嗜好を楽しむなら古き良き道具

なんですが、後者はベテランになってからで良いんですね。

それか、一人でたんたんと楽しむか!

前者は、初心者さんや、ファミリーで楽しむ方向けですね。

私は、両方やってみましたが、結果的に前者が好みでした。

トラブルレスでメンテナンスフリー!

その分もっと釣りをするってタイプでした。

キャンプギアに戻りますが、キャンプギアも私は前者の方がタイプでした。

メンテナンスなどに余計な時間を過ごすなら、他の事をやりたいです。

長くなるのでこの辺で終わりにします。

この手の考え方は、十人十色なので、私の考え方が気にくわない方もいるかもしれませんが、考え方は十人十色なので、よろしくお願いします。

 

ひろっしー

あれなら、すいません。

 

ってことで、ステンレス製のダッチオーブンですね。

⑨ソト(SOTO) ステンレスダッチオーブン12インチセット(収納ケース・リッドリフター付)

最初に買うダッチオーブンは12インチのが良いです。

ローストチキンやりたくないですか?

 

ひろっしー

やりたい

 

食べたい

エリー

 

ダッチオーブンといえば、ローストチキンでしょ!

ってくらいの代表的な料理ですよね。

12インチあったほうが、お野菜を周りに置けるし、大きな鳥も入るので、悩んだら、12インチにしたほうが良いと思います。

お手入れ簡単だし、いつも清潔ですし、ステンレス製ダッチオーブンっていいよね〜

 

ひろっしー

欲しいなぁ〜

 

お高いんだよな〜

エリー


リンちゃん、あんた本当に本好きね〜

今度はなになに?

しっ心霊スポットってw

よくもまー、四尾連湖で!

丑三つ時には、牛鬼のお化けが出ると言うのに!

 

アニメゆるキャン△より引用

リンちゃんの怖いもの知らずw

エリー

⑩ホラースポット探訪ナビ: 日本全国のヤバイところに行ってきた!

ひろっしー

怖っ!

 

こんなの読んだら、トイレ行けないよ〜w

エリー

 

ひろっしー

絶対にトイレ行けないな!


ところで、リンちゃ〜ん、火ついた?

リンちゃん困ってるw

エリー

 

アニメゆるキャン△より引用

ココなんか面白い

エリー

 

ベテランキャンパーの彼氏さん?が火をつけてくれるんだよね。

 

ここででてくるのが、成型炭

⑪BUNDOK(バンドック) 着火剤 らくらく 炭 2kg BD-328 バーベキュー

この商品で間違いないですね。

まっ、成型炭ならなんでも良いよね。

 

なんでも良いね

エリー

 

ひろっしー

別に、着火剤でも火付くけどな〜


成型炭に火をつけるのは、ガストーチだね。

 

ひろっしー

いや〜

ベテランさん流石だね〜

⑫ソト(SOTO) スライドガストーチ

ガスを充填できますから、一回買っちゃえばコスパ良いよね!


最後になりました。

今回は、これで最後です。

最後もベテランキャンパーさんの道具ですね。

 

ひろっしー

ランタン

 

しかもめちゃくちゃカッコいい

エリー

⑬PETROMAX(ペトロマックス) ランタン ペトロマックス 

ひろっしー

憧れのランタンだよな〜

 

キラキラしてるし

エリー

 

ひろっしー

さすがベテランさんだよなぁ〜


今回はこれで終わりです。

この商品断定などは、私の独断と偏見で、ゆるキャンのキャンプ道具を実際のキャンプ道具とリンクさせてみました。
実際のキャンプ道具に関しては、違うんじゃない?これとかどう?など、いろんな意見があると思いますが、当ブログでは、この、道具を紹介していきたいと思いますので、なにとぞ、よろしくお願いします。

ゆるキャン 道具 【第3話のキャンプギア】厳選9点

ゆるキャン 道具 【第2話のキャンプギア】厳選8点

ゆるキャン 道具 【第1話のキャンプギア】厳選16点

まとめ

 

アニメゆるキャン△より引用

秘密結社ブランケット

 

ひろっしー

これ度々でてくるな!

 

ずっとでてくんじゃねw

エリー

 

リンちゃん、まさかの牛鬼オバケみちゃうね!

アニメゆるキャン△より引用

それ、ベテランキャンパーさんの彼女さん?な!

アニメゆるキャン△より引用

あの人酒飲み過ぎだろ!

実はあの人は、本栖高校の先生なんだよな。

通称「グビ姐」

ちあきのバイト先でそういわれているんだって!

毎日、夕方になるとふらっと現れ、ビール6缶セットを買っていくらしいw

ベテランキャンパーさんの彼女、通称「グビ姐」はこの先けっこう登場する人物なので、要チェックですよ。

あとね〜、ベテランキャンパーさんの彼氏さん。

あれね〜、グビ姐の妹さんなんだよ!

 

ひろっしー

え〜、女の子なの?

 

うん

ボーイッシュな妹さんなんだって!

エリー

 

ひろっしー

設定面白いね!

 

次回も色々と楽しみだねw

「ゆるキャン」のファンなら、ゆるキャン内で登場するキャンプギアは是非とも欲しいところです。

私も欲しいな〜と思ったので、「ゆるキャン」のキャンプ道具の記事を書きました。

すでに、「ゆるキャン」のアニメ化がされて、一年以上経つので、それなりに、このようなブログが多数あるのですが、「第〜話のキャンプギア」などと、アニメの放映話にリンクしたものがなかったので、私はアニメの放映話に沿ったキャンプギアの紹介の仕方をしてみました。

次は、第8話で!

それでは、よいキャンプを!

遊びをキャンプにシフトする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA