高ソメキャンプ場【口コミ・ブログ】

2023/07/06更新

 

当ブログのコンセプト

僕のブログのコンセプトは、「遊びをキャンプにシフトする」ということで、ブログ名を「CAMPSHIFT」としています。

キャンプを君の遊びにしようよ。

そうすれば、キャンプが僕たちのライフスタイルになり、家族の絆を深めることができます。

自然を楽しんで遊び、自然に感謝し、自然を大切にする気持ちを育てましょう。

そのようなライフスタイルはいかがですか?

今すぐ、遊びをキャンプにシフトしましょう。

以上、よろしくお願いします。

 

 ブログ管理者よりあなたへ

もしキャンプに興味があるなら、僕のブログ「CAMPSHIFT」をチェックしてみてください!

このブログは、キャンプを単なるアウトドアアクティビティにとどまらせず、あなたのライフスタイルに変化をもたらす提案をしています。

キャンプは自然とのつながりを深め、家族や友人との絆を強める素晴らしい機会です。

自然の美しさを楽しみ、自然の中で過ごすことで、日々のストレスから解放され、リフレッシュすることができます。

CAMPSHIFTでは、キャンプの楽しさや役に立つ情報だけでなく、キャンプの文化やライフスタイルについても詳しく掘り下げています。キャンプを通じて、自然を愛し、大切にする心を育て、豊かな人生を手に入れることができます。

なんて魅力的なブログなんでしょう!

ぜひ、今すぐチェックして、キャンプの世界に浸ってみてください!

CAMPSHIFTがあなたの人生をより豊かにしてくれること間違いありません。

2023年 激推しキャンプアイテム

 

エリー

高ソメキャンプ場?

 

ひろっしー

うんうん

 

ひろっしー

釣りがガッツリできるキャンプ場だよ

 

エリー

釣りがガッツリ?

 

ひろっしー

キャンプ場に大きな釣りができる池があります

 

エリー

それはいいね!

 

ひろっしー

エサ・ルアーなんでもありです

 

 

今回は、長野県にある高ソメキャンプ場に行ってきました。

 

ひろっしー

真夏のお盆に、このキャンプ場で2泊したんだ〜

 

ひろっしー

凄く好きなキャンプ場になったよ〜

 

私的大好きキャンプ場の殿堂入りしました!

 

ひろっしー

パチパチパチ〜

 

エリー

なんじゃそれ?

 

なんか、アンニュイな感じなんですよね。

 

なにがあるってわけでもないし、高規格キャンプ場って感じじゃないんですが、なんか良い感じで、とてもバランスの良いキャンプ場だなと感じました。

 

昔懐かしい系のあたたかいキャンプ場って感じなんですかね?

 

ひろっしー

いい感じだよね〜

 

行ってみないとわからない魅力が満載のキャンプ場です。

 

長野の森の中なので、かなり森が深いです。

 

大きな森の中って感じを実感できるキャンプ場です。

 

ひろっしー

やはり、関東近郊のキャンプ場とは一味違いますよね!

 

この辺の自然的パワーがアンニュイな感じなんですかね?

 

とにかく、不思議とハマっちゃうキャンプ場です。

 

高ソメキャンプ場の注目ポイント

  • 釣りができる
  • 標高が高いので涼しい
  • 景色が良い
  • 気のきいた設備がある
  • 直火OK
  • イベントがある
  • サイトに独立感がある
  • 星が綺麗
  • 蛍が見れる

 

これらを踏まえてみていきましょう。

 

高ソメキャンプ場の基本情報

 

 

電話番号: ‭0263 79 2919‬

 

住所: 〒390-1611 長野県松本市奈川2212-16

 

アクセス: 長野自動車道 松本IC下車 約55分

 

サイト形式: 区画サイト(全100サイト・内ACサイト10 キャンピングカーサイト3)

 

営業期間:4月上旬~11月上旬予定

 

標高:1200m

 

チェックイン:15:00

 

チェックアウト: 14:00

 

利用料金:料金一泊

・大人:1,500円 

・子供(3歳以上小学生以下):510円 

・3歳未満:無料

 

サイト利用料金 : 基本無料

・電源使用料 1サイト 510円(ACサイトの場合)

 

立ち寄りの湯:渋沢温泉ウッディ・もっく (割引券配布しています。車で10分)

 

トイレ:和式、洋式

 

ゴミ:ほとんど捨てられる

 

地面: 土・砂利(普通)

 

釣り料金: 

大人(中学生以上)1時間 410円

                 1日券 2,540円

子供 (3歳以上~小学生)1時間  200円 

              1日券 1,270円

 

貸竿 (1回)        200円

エサいくら          360円

ぶどう虫           430円

釣ったさかな代1匹 230円

※道具の持込も可能です。

 

釣り情報: 釣り池でニジマス・イワナ

 

ペット: OK

 

予約:3月1日から1年分の予約が取れる

 

携帯電波: docomo・SoftBankはあり(auは無し)

 

花火 :NG

 

その他:直火OK、売店、自動販売機、コインランドリー、コインシャワー(100円/3分)、電子レンジ、冷蔵庫(1日100円)

 

料金の目安:大人2子供(小学生と幼稚園生)の4人家族で1泊 4020円

アクセスマップ

高ソメキャンプ場の注目ポイント

 

 

釣りができる

 

 

高ソメキャンプといえば、やはり釣りですよね。

 

キャンプ場内に大きな池があります。

 

30m×30mくらいある大きな池です。

 

キャンプ場が、管理している、料金制の管理釣り場ですが、レギュレーションはフリーです。

 

レギュレーションフリーとは、ルール無しってことです。

 

ひろっしー

エサ釣りでもルアーでも毛針でもOK

 

なんでもありの管理釣り場みたいなところって少ないので貴重です。

 

キャンプ場でこのクオリティーの釣り場があるのは嬉しい限りですよね。

 

ひろっしー

釣り人天国です

 

レギュレーションフリーの管理釣り場なので本当なんでもありなんですよね。

 

例えば、スプーンにブドウ虫つけちゃうとか。

 

ルアーにイクラつけちゃうとか。

 

ワームで遊んでみたりとか。

 

普通の管理釣り場ではできない、変なことができちゃいます。

 

色々試せるので、試行錯誤が楽しいです。

 

ひろっしー

でもね、なかなか釣れませんw

 

ひろっしー

管理釣り場のくせになかなか釣れませんw

 

なんでってくらい釣れません。

 

しかも、エサ釣りとルアーの池が一緒なので、ルアーではかなり厳しい釣りになります。

 

そりゃ〜魚もバカじゃないし、本物のエサのほうが釣れるよね!

 

ルアー釣りに自信がある方でも、エサ釣り用のタックルも用意しといたほうがいいですよ。

 

まっ、エサ釣りのタックルは、レンタルできますからね。

 

ルアー釣りのみ、バーブレスフックならリリースしても大丈夫です。

 

釣り好きにはたまらないキャンプ場ですね!

 

釣りサイコー!

 

標高が高いので涼しい

 

 

日本の夏は暑いです。

 

涼しいってのは、正義ですよね。

 

高ソメキャンプ場は、標高が1200mあるので、寒いくらいかなと思ったんですが、昼間はそこそこ暑かったです。

 

ひろっしー

想像していたよりは、暑かったです

 

それでも、私の地元の海沿いよりは、湿気も少なくて、気持ちの良い暑さでしたけどね。

 

朝方はやはり、肌寒く感じました。

 

この肌寒さを感じたくて、標高が高い、高ソメキャンプ場を選んだんだよね。

 

ひろっしー

真夏にヒンヤリしたいじゃーん!

 

やっぱり、真夏は標高が高いキャンプ場に限りますね!

 

景色が良い

 

 

乗鞍岳の眺望が美しいです。

 

とくに、1番から8番くらいまでのサイトですと最高の展望です。

 

ひろっしー

ちなみに私は3番サイトだったので、最高の展望でした!

 

自分のサイトから乗鞍岳が美しく見れます!

 

気持ちの良い限りです。

 

景色が良いっていいよね!

 

気のきいた設備がある

 

 

珍しく電子レンジとかあります。

 

コレ地味に嬉しくないですか?

 

ひろっしー

電子レンジだよ!

 

ロングステイするときなんか、絶対に役に立つよね!

 

ひろっしー

電子レンジは無料だよ

 

あと嬉しいのは、1日100円の冷蔵庫!

 

冷蔵庫は冷凍庫も使えるからね。

 

ひろっしー

とくに夏場は嬉しい〜

 

大型の冷蔵庫が2台ありました。

 

私は、一番混み合う、お盆に2泊したのですが、冷蔵庫はパンパンで、入れるスペースがなかったので諦めましたが、次回は使いたいですね。

 

電子レンジあれば、なにかと便利だもんねー!

 

直火OK

 

 

ひろっしー

直火OKなんですよ〜

 

やっぱり直火だよね。

 

なんだかんだ、直火が良いよね。

 

ひろっしー

雰囲気でるしw

 

イベントがある

 

 

私がキャンプした時は、星空観察会や星空教室やスイカ割り大会などやってましたよ。

 

とくに、星空観察会は最高のイベントでしたよ。

 

天体観測ってやつですね。

 

本格的な望遠鏡で、星を観察することができます。

 

夏の思い出に最高なイベントですね。

 

 

サイトに独立感がある

 

 

サイトの大きさは普通なんですが、起伏に富んだサイト設計ですので、サイトに独立感があります。

 

サイトに生えている木も多いので、コレもまた独立感があります。

 

逆に、サイトに起伏があり、木が多いので、狭いと感じたり、サイトの形がよろしくない場合もあるかもしれません。

 

こればかりは、サイトによりけりですし、運や個人の感じ方にもよります。

 

私の主観ですが、サイトの大きさは普通ですね。

 

特別広いわけではありません。

 

でも、独立感はあります。

 

落ち着くサイトになっています。

 

星が綺麗

 

 

エリー

星は綺麗ですよね〜

 

天体観測の町ですよね。

 

星空観察会などのイベントが開催されるわけですよね。

 

肉眼で見ても星は綺麗です。

 

蛍が見れる

 

 

蛍が見れちゃいます。

 

場所は、釣り池のすこし先の沢で見れます。

 

ひろっしー

しかも簡単に!

 

7月8月くらいは見れるらしいですよね。

 

私がキャンプしたのは、8月のお盆でしたが、数匹は見れましたよ。

 

おすすめの時間帯は、日暮れから2時間です。

 

高ソメキャンプ場へレッツゴー

 

 

ひろっしー

管理棟です

 

 

ひろっしー

掲示板?

 

 

ひろっしー

売店

 

 

ひろっしー

お菓子w

 

 

ひろっしー

 

 

ひろっしー

 

 

ひろっしー

アイス

 

 

ひろっしー

冷凍お肉も売ってるよ

 

 

ひろっしー

冷蔵庫

 

 

ひろっしー

電子レンジ

 

 

ひろっしー

説明

 

 

ひろっしー

営業時間

 

 

ひろっしー

BBQハウス、ここで星空教室をやるんだよ

 

 

ひろっしー

洗い場

 

 

ひろっしー

炭捨て場

 

 

ひろっしー

焚き付け、嬉しいね。

 

 

ひろっしー

見取り図

 

 

ひろっしー

受付時に貸し出される、クマ鈴w

 

 

ひろっしー

イベントのスイカ割り

 

 

ひろっしー

キャンプ場主催のスイカ割り

 

 

ひろっしー

釣り池

 

 

ひろっしー

釣った魚は食べます

 

 

ひろっしー

風景

 

 

ひろっしー

私が泊まった3番サイト

 

 

ひろっしー

9番サイト

 

 

ひろっしー

これも3番サイト

 

 

ひろっしー

6番サイト

 

 

ひろっしー

1番サイト

 

 

ひろっしー

受付時に渡されるもの

 

 

ひろっしー

マップ

 

 

ひろっしー

マナー表

 

 

ひろっしー

エトセトラ

 

 

ひろっしー

風景2

 

 

ひろっしー

風景3

 

 

ひろっしー

風景4

 

 

ひろっしー

風景5

 

 

ひろっしー

58番サイト

 

 

ひろっしー

景色いいよね〜

 

 

ひろっしー

気持ちいいね〜

 

 

ひろっしー

さいこ〜

 

 

ひろっしー

ありがとうございました。

 

関連YouTube動画

緑の癒し―高原キャンプ @高ソメキャンプ場

 

【CAMP】バイク旅~春先の高ソメキャンプ場‼ep.1~[TAKASOME CAMPING FIELD ]

 

夏のグルキャンでこんがり焼けました!!最高の避暑地だった高ソメキャンプ場!

 

【長野】高ソメキャンプ場でソロキャンプしてみた

 

CAMP AT TAKASOME CAMPGROUND & TRAVELING TO KAMIKOCHI | ハスラーで高ソメキャンプ場へ。釣りをしたり、上高地に行ったりの夏休み

まとめ

 

 

今回は高ソメキャンプ場【口コミ・ブログ】をみてきました。

 

実際に2019年のお盆にキャンプしてきました。

 

好きなキャンプ場になりました。

 

おそらく来年もお盆は高ソメキャンプ場に行くと思います。

 

やはり、お盆に高ソメキャンプ場は魔力がありますよ。

 

標高の高さが真夏にピッタリなんですよね。

 

日中は、わりかし涼しいです。

 

朝晩は、とても涼しいです。

 

 

避暑地なんですよね。

 

ひろっしー

とびきり避暑地です

 

裏を返せば、真夏以外で高ソメキャンプ場に今のところは、行こうとは思いませんw

 

真夏以外なら、他のキャンプ場でも良いところがたくさんあるからです。

 

真夏は高ソメキャンプ場で涼しく、星空観察会で学びながら、キャンプしたいですね。

 

このルーティンはしばらく続きそうです。

 

それでは、また!

 

遊びをキャンプにシフトする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA