道志の森キャンプ場【口コミ・レビュー】

2023/07/06更新

 

当ブログのコンセプト

僕のブログのコンセプトは、「遊びをキャンプにシフトする」ということで、ブログ名を「CAMPSHIFT」としています。

キャンプを君の遊びにしようよ。

そうすれば、キャンプが僕たちのライフスタイルになり、家族の絆を深めることができます。

自然を楽しんで遊び、自然に感謝し、自然を大切にする気持ちを育てましょう。

そのようなライフスタイルはいかがですか?

今すぐ、遊びをキャンプにシフトしましょう。

以上、よろしくお願いします。

 

 ブログ管理者よりあなたへ

もしキャンプに興味があるなら、僕のブログ「CAMPSHIFT」をチェックしてみてください!

このブログは、キャンプを単なるアウトドアアクティビティにとどまらせず、あなたのライフスタイルに変化をもたらす提案をしています。

キャンプは自然とのつながりを深め、家族や友人との絆を強める素晴らしい機会です。

自然の美しさを楽しみ、自然の中で過ごすことで、日々のストレスから解放され、リフレッシュすることができます。

CAMPSHIFTでは、キャンプの楽しさや役に立つ情報だけでなく、キャンプの文化やライフスタイルについても詳しく掘り下げています。キャンプを通じて、自然を愛し、大切にする心を育て、豊かな人生を手に入れることができます。

なんて魅力的なブログなんでしょう!

ぜひ、今すぐチェックして、キャンプの世界に浸ってみてください!

CAMPSHIFTがあなたの人生をより豊かにしてくれること間違いありません。

2023年 激推しキャンプアイテム

 

エリー

道志の森キャンプ場?

 

ひろっしー

道志の森にあるキャンプ場だよ

 

エリー

知ってるわw

 

ひろっしー

じゃ〜なんだ?

 

エリー

いい感じのキャンプ場だった?

 

ひろっしー

うん

凄く良いキャンプ場だったよ!

 

 

今回は、山梨県南都留郡道志村にある道志の森キャンプ場に行ってきたよ。

 

なんといってもこのキャンプ場の売りは、予約なしのフリーサイト方式です。

 

ひろっしー

自由

 

エリー

そう自由

 

フリーダムなキャンプ場なんです。

 

料金設定も良心的です。

 

良い意味で、管理体制がフリーダムってことです。

 

ひろっしー

いつ行っても良いし、いつ帰っても良い

※もちろん、キャンプ場への車の乗り入れの時間帯とかはあるので、最低限のルールは必ず守って下さいよ。(車の乗り入れは、午前7時から午後10時までです。)

道志の森キャンプ場のシステムって良いですよね。

 

私も大好きなキャンプ場になっちゃいました。

 

でも道志の森キャンプ場って以前は敬遠していました。

 

その理由は「場所取り合戦です」

 

熾烈な場所取り合戦!

 

「道志の森キャンプ場」って検索すると、良くブログなどで目にしませんか?

 

ひろっしー

夜中に行って、列にならんで、一目散に場所取りをするみたいなw

 

それがだったんですよね。

 

嫌というか、子供が小さかったので現実的に無理かなって思ったんですよ。

 

だったら、サイトは区画で少し狭くとも、予約の取れるところで、ゆっくりと行きますか?ってなってたんですよね。

 

でも、この予約を取るシステムですと、雨運に左右されちゃうんですよね。

 

よほどの大雨以外はキャンセルは出来ませんし、キャンセル料等も発生するキャンプ場がほとんどですので、雨キャンプを楽しめる方以外は、雨運に左右されるキャンプになっちゃうんですよね。

 

 

この改善方法は

  1. 雨キャンプを楽しむようにする
  2. 予約が不要なキャンプ場を選ぶ
  3. 徳を積んで運を味方につけるw

 

ひろっしー

この3点です

 

現実的なのは、1と2ですね。

 

エリー

3ってw

 

雨キャンプも楽しいっちゃ楽しいよね。

 

私は最近雨キャンプ楽しめるようになってきましたよ。

 

雨でも大人はキャンプを楽しめるんだけど、子供は微妙だよね。

 

テントでゲームやるのがオチですよね。

 

あとは、設営が簡単なテントなら雨でも良いけど、設営に時間のかかる大型テントですとパパさん大変だよね。

 

そして一番問題の撤収時の雨!

 

ひろっしー

これだけは、嫌だw

 

テントの乾燥撤収は是が非でもしたいよね。

 

そんなこんなで、キャンプって晴れているのに越したことないです。

 

だから、予約が不要なキャンプ場ってありがたいの一言ですよね。

 

ひろっしー

ホントありがたいです

 

道志の森キャンプ場は、予約不要です。

 

キャンプしたいなと思い、気が向いたら行けば良いんですよね。

 

いいシステムだと思います。

 

連休の混雑日を避ければ、比較的場所取りも、容易だなと今回で思いました。

 

それでは、道志の森キャンプ場【口コミ・レビュー】をしていきたいと思います。

 

道志の森キャンプ場【基本情報】

 

電話番号:080-4444-2440

 

住所: 〒402-0223 山梨県南都留郡道志村10701

 

アクセス: 中央道相模湖ICから車で70分or厚木ICから車で90分

 

サイト形式:フリーサイト・バンガロー13棟

 

開設期間:4月中旬頃~11月中旬頃まで

 

標高:750m

 

チェックイン:13:00

 

チェックアウト:12:00

 

利用料金: 

 道志の森キャンプ場公式より引用

予約 : なし

 

立ち寄り湯:道志の湯、紅椿の湯

 

トイレ:洋式、和式(ウォシュレットあってけど、作動せず、トイレットペーパーなし)

 

水道:各所に多数点在しています。

 

ゴミ:なにも捨てられない

 

地面 : 土と川砂利

 

携帯の電波 : あり(私はauでしたが、かろうじて1本)

 

無料wi-fi : あり(管理棟のみ)

 

直火 : 一部のエリアでOK

 

釣り情報 : 渓流釣りを楽しめるが、上級者向き。

遊漁券を別途購入してください。

 

その他 : 温水シャワーあり、炊事場あり、ドローン基本的に禁止

 

料金プラン

 

大人1人+子供1人

領収書

アクセスマップ

 

 

道志の森キャンプ場の注目ポイント

 

 

フリーダム

なんと言っても、予約不要なキャンプ場ですので、気が向いたら行けば良いし、好きな時に行けます。

直前でなにかあったら行かなければ良いし、全て自由です。

だって予約が無いんですからね。

その分、熾烈な場所取り合戦はありますが、道志の森キャンプ場は広いので、なんとかなっちゃうのも現実ですね。

でもね、お盆やGWなどの大型連休は避けるべき、キャンプ場な気もします。

あとね、フリーダムなだけに、ソロが多い気がしました。

あと、バイクのキャンパーとか。

上級者系のキャンパーも多い印象がしましたね。

ファミリーキャンパーは案外少ない気がしました。

恐らく、私も道志の森キャンプ場を、敬遠していた理由から、ファミリーキャンパーは少ないのだと思います。

 

ひろっしー

子連れは熾烈な場所取り合戦は出来ませんもんw

 

っていうか、なるべくしたくないっていうのが本音ですよね。

まっ、良くも悪くもフリーダムなキャンプ場です。

 

ひろっしー

私は、ちょくちょく通っちゃいそうだなぁ〜w

 

朝7時からキャンプ場に入れる

なんか7時から入れるんですよ。

っていうか、7時からキャンプ場に入って、キャンプする場所取りして良いから、実質的にはチェックインは朝の7時なんですよね。

 

公式サイトには、チェックインは13時からってなっているんですが、実際には朝の7時からキャンプできます。

 

おそらく、チェックアウトが12時だから、13時にチェックインってアナウンスをしているんでしょうね。

 

私は事前に調べていたので、7時からサイトに入れるのを知っていたので7時過ぎくらいにいきました。

すんなり、サイトにも入れ場所取り合戦なんかせずに、すんなり好きな場所を確保できました。

 

 

ひろっしー

え?

簡単に場所取りできるじゃんw

熾烈な場所取り合戦っていったい?

 

 

程よくスペースも残っており、すんなりと場所を確保し、小雨が降っていたので、とりあえずタープを立てました。

そして一息ついでにビールに手を出し、カンパイしたのが、朝8時!

 

エリー

早っw

 

そうなんです。

 

めちゃくちゃ早くカンパイできちゃいます。

 

7時からキャンプできちゃうので、ものすごく得した気分になるし、実際にも得をしています。

 

普通のキャンプ場だと、一泊だと物足んない感があるんですけど、道志の森キャンプ場だと、一泊でも十分な感じがしました。

 

普通のキャンプ場だと、13時チェックインとか多いですが、テント設営してなんやかんやもう15時とかじゃないですか?

道志の森キャンプ場ですと、7時からキャンプできちゃうので、テント設営しても、9時とかなんですよね。

 

エリー

9時はヤバイね!

 

私は、雨だしやることなかったので、午前中から飲み過ぎて、昼寝をがっつりしちゃいましたもん。

 

注意点としては、7時に入場すると、前の日に宿泊しているキャンパーの方がまだ居るので、前日が休日で混雑している日ですと、キャンプする場所が空いていない可能性があるってことですね。

 

前日が平日ですと、7時に入場する利点はありそうですが、前日が休日の場合は、13時に入場するほうが良いのかなと思いました。

 

ここら辺は、運もあるでしょうし、ケースバイケースですよね。

 

よく考えてから行動しましょう。

 

どこからでもキャンプ場へ入れる

おそらく3ヶ所は出入り口があります。

歩いて確認したので、3ヶ所は間違いなくあります。

 

 道志の森キャンプ場公式より引用

ひろっしー

出入り口が複数あるキャンプ場って珍しくないですか?

 

普通1ヶ所だよね。

 

この辺りも道志の森キャンプ場って特殊だよね。

 

料金体系などが関係しているのでしょう。

 

出入り口が複数あるってことは、キャンプサイトが場所取り合戦で早い者勝ちの道志の森キャンプ場では、かなり関係深いですよね。

 

ここを、極めると道志の森キャンプ場を攻略できるのかな?って思います。

 

キャンプ場内は最徐行じゃないと通行できません。

キャンプ場外は普通に通行できます。

でも、一番近い入場口から、早くサイトに入場しても、入場してからが最徐行なので、入場してすぐにサイトが空いていないと、最徐行でサイトを探す必要があるので、時間的に損をしてしまいます。

 

逆に、一番近い入場口はやめて、一番遠い入場口から入場するって作戦もあります。

 

どちらが良いのかは、経験と勘と運が絡み合ってくると思う。

 

でもやっぱり、この辺は、経験がものをいいそうですよね。

 

道志の森キャンプ場のリピーターとビギナーでは、この辺で差が出ちゃいますよね。

 

「このくらいの混みなら、あそこが空いているだろう?」など、予測がつきますもんね。

 

あと、キャンプサイトが広いし道が意外と複雑なので、初見は結構辛いと思います。

 

そんな攻略なんてあるのも、道志の森キャンプ場の奥深さと楽しさなんだと思います。

 

ひろっしー

してやったり感が、あると面白いもんねw

 

大きなプールがある

写真で見るよりバカでかいよ!

余裕で25メートルプールより広いですよ。

 

ひろっしー

25m×25mくらいあるよ

もっとデカイかもw

 

私の行った時は、水が張られてなかったのですが、水が張られたプールで遊んでみたいです。

 

ひろっしー

気持ち良さそうだよね〜

 

全面直火ではなくなった

ここは、残念なポイントなんですが、全面直火じゃなくなったんです。

 

ひろっしー

道志の森キャンプ場って直火が売りだったのに・・・

 

ここは残念なポイントですよね。

 

エリー

本当は直火がいいよね〜

 

水道が豊富

これは嬉しいよね。

いたるところに水道の蛇口があります。

 

ひろっしー

嬉しい

 

本当、いたるところに水道があるよね。

 

エリー

親切だね

 

何かを洗ったりする時などで使用するときは、バケツを使いましょうね。

 

とにかく広い

とにかく広いです。

キャンプ場全体を把握できないくらい本当に広い。

 

全て回りきれなかったですもん。

サイトは多種多様ですね。

 

でも、ドーンと広いサイトというよりは、天然の川の地形を生かした、複雑な形のサイトが多い印象です。

 

トイレットペーパーがない

これは、困りますよね。

 

ひろっしー

私は実際に困りました、これってたまたまですか?

 

私は知らずに大便をしたんですが、トイレットペーパーがなかったんですよね。

ひろっしー

なんだよ!親切じゃねーなー

って思って、しょうがないから、誰もいなかったので、横のトイレにケツ丸出しで移ったのに、そこのトイレもトイレットペーパーが、なかったんですよw

ひろっしー

なんだよ!ふざけんなよ

って思ったんですが、とにかくお尻を拭きたかったので更に横のトイレに雪崩れ込みました。

ひろっしー

トイレットペーパーがない!

男子便所で大便をするトイレは3つあったのですが、3つともトイレットペーパーがなかったのです。

それで私は感づきました。

ひろっしー

道志の森キャンプ場はトイレットペーパーが付属されていないキャンプ場なんだと

この後のは私の行動は想像にお任せしますw

 

ゴミが何一つ捨てられない

ゴミは持ち帰りましょうってことですね。

使い終えた炭も持って帰れないので、火消壺などを用意してください。

 

 

これを用意すると、便利ですよね。

 

火起こし器としても利用できますので、買って損はないです。

炭の再利用もできますし、めちゃくちゃ便利ですので、是非とも購入してみてください。

※炭は微生物によって分解ができないので腐りません。

その辺に捨てちゃうと地球のゴミになってしまうので、責任を持ってご自分で処分してください。

 

道志の森キャンプ場へレッツゴー

 

今回はなぜか、あまり写真を撮らなかったんですよね。

 

エリー

なぜ?

 

ひろっしー

なぜだろ?

 

とはいえ、キャンプ場内を散歩したときの写真や各施設の写真はあるので見ていきましょう。

ひろっしー

管理棟です

 

 

ひろっしー

もう一枚管理棟です

 

 

ひろっしー

管理棟前の炊事場

 

 

ひろっしー

管理棟前の炊事場のアップ

 

 

ひろっしー

管理棟内部

 

 

ひろっしー

マキ売ってます

 

 

ひろっしー

 

 

ひろっしー

違う橋

 

 

ひろっしー

そしてまた違う橋

 

エリー

橋、豊富だね

 

 

ひろっしー

プール遠目から

 

 

ひろっしー

プールだよ

 

エリー

デカイね

 

 道志の森キャンプ場公式より引用

 

ひろっしー

赤い枠が、私の泊まった所あたりです

 

 

ひろっしー

周辺の写真です

 

エリー

直火禁止ゾーンなんだね

 

ひろっしー

そうでしたね

 

 

ひろっしー

私の泊まった所あたりのトイレです

 

ひろっしー

キレイでしたよ

 

 

ひろっしー

プールに石を入れないでw

 

 

ひろっしー

直火OKゾーン

 

 

ひろっしー

 

 

ひろっしー

川2

 

 

ひろっしー

川3

 

 

ひろっしー

川4

 

 

ひろっしー

川5

 

致命的なのは自分のサイトを写真に撮るのを忘れましたw

 

エリー

しっかりしろよ〜

 

道志の森キャンプ場 関連YouTube動画

 

道志の森キャンプ場解説 2月 制限エリアあり 直火の注意事項も

 

道志の森キャンプ場を紹介!気になるアクセスやサイトは!?キャンピングカーで親子キャンプ

 

初めての 道志の森キャンプ場

 

【ソロキャンプ】道志の森キャンプ場PART1【ツーリング】

 

【夏のファミリーキャンプ Part1】ついに!道志川エリア人気No1のキャンプ場へ!

 

おすすめな【キャンプギア】

まとめ

 

 道志の森キャンプ場公式より引用

道志の森キャンプ場っていいよね。

システムが最高過ぎます。

 

ひろっしー

ホームになりそう

 

エリー

近いしね

 

ひろっしー

フリーダムだし

 

エリー

フリーダムw

 

良いところしか見えてきません。

 

とても良いキャンプ場だと思います。

 

次回も近いうちに、リピートしたいと思います。

 

ひろっしー

真夏に行って、あのデカいプールで遊びたいなぁ〜

 

あと、秋も紅葉が綺麗らしいので行ってみたいですね。

 

後ね、虫が凄いです。

 

ひろっしー

虫嫌いな方は夏場はやめた方が良いかもw

 

そこらじゅうに、イモムシがぶら下がってますし、ウスバカゲロウ?ムカデ?カナブン?蚊?たくさんの昆虫さんが居ます。

とにかく虫が多いキャンプ場です。

虫嫌いな方は、フルメッシュのタープなどの対策をとられた方が良いかもです。

 

まっ、夏場のキャンプなんで虫はしょうがないですかね。

 

それでは、良いキャンプを!

 

遊びをキャンプにシフトする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA