高尾山【初心者登山】時間や服装やケーブルカーなど

エリー

高尾山?

 

エリー

東京の?

 

ひろっしー

八王子な!

 

エリー

東京なの?

 

ひろっしー

うっうん?

 

今回は、高尾山【初心者登山】時間や服装や駐車場など をみていきましょう。

 

はじめに結論
八王子は東京ですw

 

登山初心者には、とてもよい山です。

 

本格的な登山というよりは、観光しながら登山するみたいな感じですね。

 

家族で登るも良し、カップルで登るも良し、友達と登るも良し。

 

オールオッケーなビギナーズマウンテンです。

 

はじめての登山は高尾山で決まり!

 

ひろっしー

って感じですね。

 

私は11月の紅葉シーズンに行きましたが、陽気も気持ちいいし、暑からず寒からずで、天気も安定しているので、特に初心者登山の方には、紅葉狩りシーズンがおすすめですね。

 

ひろっしー

最高に気持ちいいですから!

景色は綺麗だし、空気もおいしいし!

お蕎麦も美味しいしね!

 

初心者登山には、最高な環境の山だといえます。

 

とはいえ、所要時間や服装や駐車場など、気になる点はありますよね。

 

ひろっしー

もちろん、私も気になりましたから!

 

私も気になった点を含めて解説していきます。

 

それでは詳しくみていきましょう。

 

精進湖自由キャンプ場【口コミ・ブログ】

 

高尾山の詳細

 

 

登山ルート

8つ

高尾登山電鉄公式サイトより引用

標高

599m

 

駐車場

駐車料金は駅近の市営で、平日800円〜土日祝日1,000円です。

民間駐車場は平日1,500円〜土日祝日2,000円くらいです。

高尾登山電鉄公式サイトより引用

主な見どころ

関東の三霊山の1つ、薬王院有喜寺

 

ケーブルカー

あり、リフトもあり。

ケーブルカーで200mあたりまで行ける。

アクセスマップ

高尾登山電鉄公式サイトより引用

高尾山【登山初心者】ポイント

 

 

所要時間

 

 

正味、所要時間は3〜4時間もあれば十分です。

 

ですが、所要時間っていうのは、その登山者の力量や環境によって変わってきます。

 

さまざまな登山ルートの中から、どれを選択するかによって決まってきますし。

 

高尾山には、8つの登山ルートがあります。

 

もちろん、本格的なコースから、初心者向けコースまで存在しますので。

 

観光ルート的な超初心者ルートまで存在します。

 

今回は、一般的な、初心者登山者が登るルートで考えていきます。

 

とりあえずは、はじめての登山でも大丈夫な簡単なコースで考えていきましょう。

 

行きの登山

 

ケーブルカーorリフト

 

1号路(表参道コース)

 

薬王院有喜寺

 

高尾山山頂

帰りの登山

 

高尾山山頂

 

4号路(吊り橋コース)

 

ケーブルカーorリフト

 

注意

このコースで、3〜4時間で、登山できます。

 

とても、楽だし、登山感もある、初心者向けの登山ルートです。

 

行きは上り坂で大変なので、ケーブルカーと1号路(表参道コース)で観光主体で楽しみながら登山して、高尾山山頂を、目指します。

 

注意

1号路(表参道コース)ってめちゃくちゃ楽な登山ルートです。

 

ひろっしー

ハッキリ言って、登山?って感じです。

 

ちょとした坂道って感じなので、誰でも登れると思います。

 

帰りは下り坂なので、注意して下山すれば、体力的には、比較的楽なので、4号路(吊り橋コース)を選択しました。

 

4号路(吊り橋コース)は吊り橋があったり、風景としても、登山感があるルートなので、観光+登山な初心者登山者におすすめなコースです。

 

この行き帰りの登山ルートがおすすめです。

 

MEMO

観光あり、登山ありで、3〜4時間なので、丁度いい感じです。

 

スタート時間

 

 

スタート時間は、ケーブルカーの出発時間に合わせるといいでしょう。

 

ケーブルカーの始発が8時なので8時前のスタートがおすすめです。

 

もちろん、ケーブルカーを使わない方はいくら早くても大丈夫ですがw

 

初心者登山者は8時スタートでいいですね。

 

 

服装

 

 

服装は、なんでもいいかなぁ〜。

 

この初心者コースの高尾山登山くらいなら、なんでも大丈夫だと思う。

 

なんでも大丈夫とはいえ、基本的な装備くらいは、持っていってくださいね。

 

  • 運動靴
  • 長袖
  • 長ズボン
  • 救急セット
  • リュック
  • 水筒

 

この辺はもっていきたいですよね。

 

最低限、動きやすい服装と滑りづらい運動靴!

 

高尾山登山なら、これで大丈夫です。

 

難しく考えなくて大丈夫です。

 

駐車場

 

 

駐車場が、なかなかシビアです。

 

人気のシーズンは、止めずらいです。

 

ハイシーズンなら、朝早く行くか、公共の交通機関を利用しましょう。

 

ハイシーズンは駐車場はすぐに一杯になっちゃいます。

 

私が行った、紅葉狩りのシーズンもめちゃくちゃ混みます。

 

私は朝早く行ったので、駐車場に停めることができましたけど、ギリギリでした。

 

駐車場に、8時着ぐらいだとかなり、ギリギリです。

 

確実に駐車場へ停めたい方は、7時には駐車場へ着いていたいですよね。

 

7時着なら確実だと思いますよ。

 

なるべく早く行きましょう。

 

時間は余裕を持って行動しよう!

 

登山経路

 

 

登山経路は8つあるらしいです。

 

ネットなんか見ると、詳しく記載されてますよね。

 

ご自分の実力にあった、登山経路を選択しましょう。

 

登山するメンバーや、その日のコンディション、経験、装備、さまざまな要素から、登山経路を決めましょう。

 

はじめての登山だったり、初心者登山だったのなら、ケーブルカーやリフトを使用しても、良いのではないでしょうか?

 

それでも、かなり楽しい登山になりますし。

 

ご自分や周りの実力を把握してから、登山しましょうね。

 

安全第一ですよ。

 

楽しく登山しましょう。

 

ケーブルカーやリフト

 

 

ケーブルカーやリフトは、初心者登山や観光登山なら、使用した方が良いですね。

 

とりあえずは、高尾山山頂へ行き、気持ちいい空気を吸いましょう。

 

ケーブルカーやリフトをつかっても、山頂は山頂です。

 

登山に慣れてきたら、自分の足で登れば良い訳で!

 

ケーブルカーやリフトはうまく利用しましょう。

 

行きだけ使うもありですし、帰りだけ使うもありです。

 

自分や周りのスキルに合わせて、計画的に使用しましょう。

 

そして、登山を楽しもう。

 

ほったらかしキャンプ場【口コミ・ブログ】

 

関連YouTube

 

 

はじめてのゴープロ(GoPro9)ゴープロってどんな感じなの?

 

高尾山【初心者登山】時間や服装や駐車場など あとがき

 

 

東京の八王子にあり、「ちょっと山に登ってくる」って軽い気持ちで登れる山、それが高尾山です。

 

注意

はじめての登山にはもってこいです。

 

ひろっしー

やっぱり初心者登山は高尾山だよね!

 

 

今回は、高尾山【初心者登山】時間や服装や駐車場などをみてきましたが、やっぱり、少しはコツがありますが、当ブログを読めば、攻略できるはずです!

 

簡略的に言えば
車で行くのならば、7時には駐車場へ着き、服装は動きやすい服と、運動靴で大丈夫。

細かな装備は考えなくてよい。

高尾山への登山コースは、行きは、とりあえずはケーブルカーやリフトを使おう。

まずは、1号路(表参道コース)で山頂を、目指そう。

山頂へ着き、帰りに体力が残っているのならば、4号路(吊り橋コース)でケーブルカー乗り場まで帰り、また、ケーブルカーやリフトで下山しましょう。

楽しく登山すれば大丈夫!

細かいことは気にしない!

そんなスタイルで大丈夫!

 

だって、それが高尾山だから!

 

 

ひろっしー

そうなんです

 

それが高尾山なんです。

 

とはいえ、山は山です。

 

自然を舐めちゃいけませんよ。

 

入念な下調べと、念には念を考慮した装備で、登山しましょうね。

 

備えあれば憂いなし

 

山をみくびってはいけませんよ!

 

安全第一で、登山を楽しみましょう。

 

ひろっしー

それではまたぁ〜

 

Ogawa・グロッケ12 T/C【ファミリーキャンプで最適なテント】オシャレキャンプ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA