大山(神奈川・丹沢)【初心者登山】大山阿夫利神社(下社)まで

エリー

大山?

 

ひろっしー

神奈川の丹沢のな!

 

エリー

大山詣り?

 

ひろっしー

それそれ!

 

エリー

豆腐が有名だよね!

 

ひろっしー

大山詣りもな

 

エリー

初心者登山者に最適?

 

ひろっしー

そうだね!

 

今回は、大山(神奈川・丹沢)【初心者登山】大山阿夫利神社(下社)まで をみていきましょう。

 

はじめに結論
男坂には気をつけろ!

初心者登山者は、登りは、ケーブルカーを使うか、女坂で大山阿夫利神社(下社)を目指そう!

ハイシーズンはかなり混み合うので、ハイシーズンを外すか、早朝登るような、早めの行動を心がけましょう。

 

ひろっしー

ってな感じです

 

エリー

いや〜、男坂の階段の急さには、たまげましたよ!

 

太ももパンパンでしたからね。

 

ひろっしー

男坂のせいで、大山山頂を断念しましたからねw

 

注意

とりあえず初心者登山者は、登りの男坂は避けよう!

 

エリー

これですね!

 

ひろっしー

これです!

 

私は、知らずに、登りの男坂を選択しましたが、登りは、女坂かケーブルカーでいいね。

 

ひろっしー

それが、ベストですね

 

だから、本当は

 

大山(神奈川・丹沢)【初心者登山】大山阿夫利神社(下社)まで

 

じゃなくて

 

大山(神奈川・丹沢)【初心者登山】完全攻略

 

とかのタイトルでブログを、投稿したかったんですが、山頂登山を断念したので、急遽タイトルまで変更しましたw

 

とはいえ、大山登山って素晴らしい登山路です。

 

MEMO

すべてが整っているので、初心者登山者向けと言えます。

 

選ぶ登山路にもよるでしょうが、比較的簡単な登山ですね。

 

お店もあるし、トイレも多数あるし、駐車場もある。

 

本当に、初心者登山にはもってこいだと思います。

 

それでは、詳しくみていきましょう。

 

高尾山【初心者登山】時間や服装やケーブルカーなど

 

大山登山の詳細

 

 

登山ルート

 

大山観光電鉄公式より引用

 

標高

 

1252m

 

主な見どころ

 

大山寺

大山阿夫利神社

 

ケーブルカー

 

大山観光電鉄公式より引用

大山観光電鉄公式より引用

 

アクセスマップ

 

大山観光電鉄公式より引用

 

 

大山【登山初心者】ポイント

 

 

所要時間

 

 

所要時間は、1番近い駐車場から、大山阿夫利神社(下社)までならば、おおよそ1時間くらいです。

 

 

往復ですと、最低でも2時間コースですね。

 

途中、大山寺で遊んだり、お土産屋さんを見たり、お茶屋さんでお茶したりするのなら、もう1時間は必要になります。

 

ってことは、だいたい全行程で3時間は必要ですね。

 

大山阿夫利神社(下社)から大山阿夫利神社(本社)や山頂を目指すとなると、行きだけで、もう1時間は必要となります。

 

往復で2時間ですね。

 

全行程で5時って感じですね。

 

やっぱり、初心者登山者は、大山阿夫利神社(下社)で十分だね。

 

全行程、3時間くらいがちょうどいい!

 

スタート時間

 

 

スタートは早いに越したことないね。

 

大山登山にも、ケーブルカーがあるので、ケーブルカーを乗る方は、ケーブルカーの始発の時間に合わせるのがいいでしょう。

 

ハイシーズンは、ケーブルカーはめちゃくちゃ混み合います。

 

注意

ケーブルカーを使用したいのであれば、始発を狙いましょう。

 

ケーブルカーを使わないのであれば、何時からスタートしても良いですよね。

 

ですが、やっぱりハイシーズンは、登山路も混み合いますし、駐車場も満車になりやすいので、早めのスタートが望ましいですね。

 

服装

 

 

大山登山くらいなら、まだ、動きやすい服装程度で大丈夫ですね。

 

運動靴と動きやすい服装

 

とくに、行きは、ケーブルカーを使用して大山阿夫利神社(下社)まで行って、帰りは、女坂の登山路で大山寺をお参りして帰るみたいな、軽めの大山登山でしたら、運動靴と動きやすい服装で十分です。

 

まっ、念のためにと思い、救急セットや非常食などを携帯しても良いですがね。

 

この程度の登山でしたら、そんなに深く考えなくても大丈夫です。

 

強いて言うのなら、滑りづらい靴ですね。

 

靴はとても大事です。

 

とはいえ、山は山ですので、お気をつけて!

 

駐車場

 

 

これがかなりの問題です。

 

ハイシーズンはめちゃくちゃ混み合います。

 

え?

ってくらい混み合います。

 

注意

9時なんかに現地に行っても駐車スペースなんてございません。

 

ひろっしー

私は、紅葉狩りシーズンの三連休の中日に行きましたが、大山登山口の遥か下の、臨時駐車場へ案内されましたもんw

 

そこから、シャトルバスが出ているですが、そのシャトルバスも30分に1本ですw

 

そのくせ、50人以上並んでいる状態でした!

 

ヤバい混みです!

 

登山人気、ハンパないです。

 

まっ私が、9時現地着みたいなことをしたのが原因なんですけどね!

 

最低でも、7時には行かないと、駐車場へは停められないでしょう。

 

登山口直下の駐車場に止めたいのたら、最低でも7時着を目指しましょう。

 

絶対に駐車場に停めたいのでしたら、6時には駐車場へ行きましょう。

 

早寝早起きですw

 

登山経路

 

 

登山経路は、調べてみると多種多様です。

 

スタンダードな大山登山口からの、大山寺からの、大山阿夫利神社(下社)からの、大山阿夫利神社(本社)や大山山頂。

 

見晴らし台や、ヤビツ峠の方や、秦野の方からの登山路もあるらしい!

 

調べるとたくさんあります。

 

距離や傾斜など、難易度が変わると思うので、注意して、登山経路は選択してくださいね。

 

臆病になるのも勇気ですからね。

 

ケーブルカー

 

 

ケーブルカーはあります。

 

ケーブルカーがおる登山はいいよね。

 

小さいお子さんや、年配の方も、登山できますからね。

 

みんなで楽しむ、登山ができます。

 

優しい登山です。

 

ケーブルカーで山の上に向かい、美味しい空気と素敵な景色を、みんなで楽しむ。

 

いいじゃないですか。

 

最高だよね。

 

ケーブルカーがあると、そういう登山ができます。

 

精進湖自由キャンプ場【口コミ・ブログ】

 

大山登山の雰囲気がわかるYouTube

 

 

初心者登山者におすすめギア

 

 

ほったらかしキャンプ場【口コミ・ブログ】

 

大山(神奈川・丹沢)【初心者登山】大山阿夫利神社(下社)まで あとがき

 

 

大山詣り

 

大山は古くから霊山として篤く信仰をされていました。隆盛を極めた江戸期には年間二十万の人々が来山したと記録されています。

当時、民衆の間では伊勢詣りを始め、寺社に参拝することが大流行していました。その中で、江戸の町から二、三日の距離にある大山は気軽に参拝できることから、絶好の行楽地としても愛されたのです。大山に参拝した後には江の島などへ行楽する事が人気の行程とされていました。この様子は古典落語「大山詣り」の中にも表されています。

平成二十八年四月には「大山詣り」が日本遺産に認定をされました。

 

大山阿夫利神社公式より引用

 

そんな歴史を感じれる、大山詣り。

 

それが、大山登山なんですよ。

 

初心者登山にぴったりな登山です。

 

なんと言っても、ケーブルカーがあるのは嬉しいですよね、疲れたらケーブルカーに乗ればいいんだし。

 

「そんなの登山じゃねー!」

 

いいえ違います。

 

それも登山なんです。

 

何日も前から登山の予定を立てる。

 

登山路のコースを考える。

 

お土産は何にしようか考える。

 

お昼は何を食べよう?

 

そして、山を登る。

 

上へ上へと目指す。

 

これが登山なんです。

 

山に来て、山を登る、最高な趣味ですよね。

 

山は不思議な魅力がある!

 

エリー

パワー?

なんだろ?

 

なんか、本当に気持ちいいんだよね。

 

大山で体感して欲しいです。

 

登らないとわからない感覚なんです。

 

とても、初心者登山者におすすめの山です。

 

是非とも、大山詣りを体感あれ!

 

ひろっしー

それでは、またぁ〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA