キャンプ アクティビティ 【SUPボードのすすめ】

エリー

supボード?

 

ひろっしー

supボードだよ!

 

ひろっしー

スタンドアップパドルボード!

 

ひろっしー

水面を優雅にクルージングできます

 

エリー

危なくないの?

 

エリー

簡単なの?

 

エリー

直ぐにクルージングできるの?

 

ひろっしー

できます

 

ひろっしー

個人差はありますが、supボードは簡単ですし安全です

 

エリー

っていうか車に積めなくない?

 

ひろっしー

インフレータブルタイプのsupボードなら楽々と車に積めますよ

 

今回は、キャンプ アクティビティ【supボードのすすめ】をみていきます。

 

ひろっしー

supボードって知ってます?

 

見た目は大きなサーフボードです。

 

 

非常にキャンプに適したアクティビティなんですよね。

 

初めに書いておきますが、キャンプと相性が良いsupボードはインフレータブルタイプのsupボードです。

 

インフレータブルタイプのsupボードとは、「膨らます事ができるタイプ」のsupボードってことです。

 

ひろっしー

要するに浮き輪ですね

 

空気を入れて膨らますタイプのsupボードです。

 

ですので、空気を抜いた状態ですと、大きなリュックサックぐらい小さくなりますので、ただでさえ荷物が多くなる、キャンプにもアクティビティとして適しています。

 

キャンプに適しているsupボードの特徴を書き出してみます。

  • 小さくなる(インフレータブル)
  • 安定感がある
  • 2人で乗れる
  • 安全
  • 簡単

 

次にどんな風にsupボードが楽しめるのかを書き出してみます。

  • クルージング
  • ヨガ
  • 釣り

 

それぞれを詳しくみていきましょう。

 

キャンプに適しているsupボードの特徴

 

 

小さくなる(インフレータブル)

 

キャンプに適しているsupボードはインフレータブルタイプのsupボードです。

 

荷物を極力減らしたいのがキャンプです。

 

それなのに、アクティビティとしてのsupボードがハードタイプ(小さくならない)じゃ、持っていけませんよね。

 

ひろっしー

キャリアがないと積めないしw

 

MEMO
インフレータブルタイプのsupボードなら、車に楽々積めちゃいます。

 

それでもすごく小さくなるってわけじゃないけど、収納袋なんかついているsupボードもあるわけで(私のsupボードは収納袋がリュックになります)持ち運びも便利ですし、コンパクトになるので、キャンプに持っていけます。

 

キャンプに持っていければこっちのもんですよ!

 

湖畔や静かな海のキャンプのアクティビティとしては、最上級の楽しさと気持ち良さを約束できます。

 

安定感がある

 

安定感があるので、2人で乗れるし、簡単だし安全だっていうのに繋がってきます。

 

ポイントはsupボードの選び方です。

 

MEMO
3メートル以上の長さで15センチ以上の厚みがあるものを選びましょう。

 

数値か大きくなる分には安定感が増すってことなので、最低でもこの数値より大きいsupボードを選びましょう。

 

特に初心者は大きなsupボードに越したことはありませんからね。

 

2人で乗れる

 

MEMO
大きなsupボード(3メートル以上の長さで15センチ以上の厚みがある)を選べば大概のsupボードは、2人乗りができます。

 

supボードを購入すると「120キロまで大丈夫」などの説明書が必ずついていますので、説明書にしたがって、楽しんでください。

 

最大積載量以下なら、3人乗りだってできちゃいますからね。

 

私のsupボードは確か、150キロ以下まで大丈夫なsupボードなので、子供との3人乗りもしたことありますよ。

 

安全

 

インフレータブルタイプのsupボードは浮き輪なので、もしも体に当たったとしてもある程度安全です。

 

そして浮力もありますので、転落転覆も少ないです。

 

エリー

インフレータブルタイプのsupボードだと穴が空いたら沈んじゃうの?

 

ひろっしー

そんなことは、ほとんどありませんよ

 

MEMO
分厚いゴムで出来ているsupボードですし、空気を入れる部屋も複数あり、一箇所に大きい穴が空いたとしても、すぐには沈みませんから安心してください。

 

流石に、そんな安易な浮き輪みたいな作りではないですよ。

 

簡単

 

MEMO
大きめのsupボードを選び、安定感がありますので、誰でも初めから乗れます。

 

ひろっしー

っていうか、乗れると思うw

 

私はすんなり乗れましたし、子供もすんなり乗れたし、嫁も一人ですんなり乗って、気持ち良さそうにクルージングしていましたよ。

 

supボードは、簡単に乗れます。

 

大概の方は簡単だと思います。

 

どんな風にsupボードが楽しめるのか

 

 

クルージング

 

ひろっしー

やっぱりコレだろ〜

 

クルージング!

 

湖や静かな海をクルージング!

 

水面散歩ですね。

 

エリー

水面散歩w

 

ひろっしー

気持ち良いんだよね〜

 

ひろっしー

真夏でも湖なら涼しいぞぉ〜w

 

朝とか誰もいない湖面をクルージングすると少し怖いくらい気持ち良いんだよ。

 

エリー

ネッシーが出そうw

 

ひろっしー

わかるわかる!

 

ひろっしー

本当に湖面は静かなんだよね〜

 

波紋1つ出ていない時あるもんね。

 

非現実的な空間を体験することができます。

 

動力が手動なのでできる体験ですよね。

 

supボードのクルージングにハマっちゃう方って、このような体験をするからハマっちゃうんでしょうね。

 

絵画の世界に迷い込んだかのような錯覚すら覚えます!

 

ひろっしー

本当にオススメ!

 

体験して欲しいです。

 

とりあえずのオススメとしては、湖が良いと思います。

 

supボードを浮かべて良い湖の湖畔のキャンプ場ならどこでも良いのでは?

 

そしてオススメの時間は早朝!

 

夜明けの朝ですね。

 

誰もいない湖がオススメです。

 

ひろっしー

気持ちいいよ〜

 

ヨガ

 

supボードでヨガってセレブな趣を感じませんか?

 

「私〜、supボードの上でやる、ヨガにハマってるんだ〜」

 

ひろっしー

コレをどう思います???

 

エリー

セレブ?

 

ひろっしー

・・・?

 

ひろっしー

感じ方ですが、セレブで少し・・・ですよねw

 

ひろっしー

でもね、もともとヨガをやっている方なら、できるんじゃないかなー?

 

supボードは種類を選べば相当安定するボードもありますからね。

 

ヨガ専用のsupボードもありますからね!

 

そして、それは相当気持ち良いと思う!

 

ひろっしー

マジヤバそう!

 

湖面のあの静けさで、水に浮きながら、ヨガ!

 

ひろっしー

気持ち悪い訳ないのね!

壮絶に気持ちいいよね!

 

 

ヨガができればの話ですが、やってみたいな!

 

ひろっしー

私は体が硬いので無理ですがw

 

ヨガって精神と体の融合みたいなところあるじゃないですか?ってことは精神と体の融合みたいな大きな命の流れの中なんだから、ヨガをする場所って大事になってくるよね。

 

自分を解放するって意味でも、幻想的で景観の良い場所で、ヨガをするって言うのは意味がありそう。

 

しかも、水面の上ですからね!

 

水の上って意味合いもなんかあるのかも。

 

ひろっしー

私は、ヨガに詳しくないので、よくわかりませんが・・・

 

釣り

 

supフィッシングですね。

 

supボードの上で釣りをします。

 

コレが面白い!

 

コレが釣れる!

 

大物が釣れる!

 

ひろっしー

私もハマってよくsupフィッシングに行ってました

 

静かな海で、タイを狙ったり、ブリを狙ったりできます。

 

沖釣りなので、大物が釣れます。

 

私はタイラバという仕掛けで、70オーバーの真鯛を釣ったことがあります。

 

興奮したなぁ〜!

 

美味しかたなぁ〜!

 

色々と必要になってくる道具はあるのですが、揃えるだけの価値はあると思います。

 

ひろっしー

でもsupフィッシングをやろうと思う方で、釣りをしたことない方っていませんよね?

 

そういう方はまず、陸で釣りをある程度覚えた方が良いですね。

 

安定性があるとはいえ、supボードの上での釣りになりますので、敷居は高いです。

 

釣り+supボードになってきますので、2つのことをやるのですから、おのずと難易度は高めです。

 

ジギングやタイラバのタックルを流用できるので、それ系の釣りをやっていた方は、supボードを買うだけで、ある程度楽しめます。

 

特別必要なる道具は、パラシュートアンカーとロッドスタンド兼荷物カゴ、またはクーラーボックスにロッドスタンドをつけたやつ。

 

これくらいですかね。

 

※ロッドスタンド付きのsupボードもありますので、そうしますと、ロッドスタンドは必要なくなりますね。

supフィッシングでは基本的、竿は2本もっていきます。

ベイトとスピニング。

大まかに分けると、タイラバ用とジギング用。

必ず、ライフジャケットは着用してくださいね。

supフィッシングでは、漕ぎが8割釣りが2割です。

かなりハードに体力を使う釣りになりますので、体力に自信のある方のが良いかもですw

これら全ては、私的なsupフィッシングに対する考えなので、これが全てって訳ではありません。

全ては自己責任でよろしくお願いします。

supフィッシングはまた今度詳しく紹介しますので、よろしくお願いします。

 

キャンプ アクティビティとしてオススメのsupボード

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

今回は、キャンプ アクティビティ【supボードのすすめ】をみてきました。

 

ひろっしー

どうでした?

 

ひろっしー

supボード欲しくなっちゃいました?

 

キャンプアクティビティとしては本当にオススメです。

 

1つあれば、家族みんなで安全に楽しめますからね。

 

その他、個人的にも、お父さんはsupフィッシング、お母さんはsupヨガもできますからね。

 

健康的な趣味が増えて良いですよね。

 

ひろっしー

趣味supボードってカッコ良くない?

 

エリー

カッコいい!

 

インフレータブルタイプで、小さくなるので収納も容易にできます。

 

お値段は、少しお高いですが、最近では安価なsupボードもありますので、大きさの基準さえ満たしていれば、その様な安価なsupボードでも良いですよね。

 

キャンプをしながら、supボードでアクティビティを楽しむ!

 

最高の思い出ですよね。

 

今年の夏はキャンプとsupボードで思い出を作っちゃおう!!!

 

最後に、キャンプアクティビティでのオススメのsupボードは

  • インフレータブル
  • 適度な大きさ(長さ3メートル以上、厚さ15センチ以上)

 

初めは最低限のスペックで大丈夫だと思います。

ハマったらそれなりのsupボードに買い換えれば良いです。

あくまでも、キャンプアクティビティとしてのsupボードですからね!

 

遊びをキャンプにシフトする!

 

※supボードは、水上でのアクティビティです、いわゆる自然と遊ぶということです。

自然と遊ぶということは、当日の天気や環境にものすごく左右されます。

くれぐれも、自然を舐めてはいけません。

supボードは、比較的簡単で安全なアクティビティですが、必ず初めは、経験者の方に教わるか、how-to動画などで勉強してから、supボードを楽しんでください。

決して無理はせず、無理な環境でしたら、諦めることも大事です。

必ず、ライフジャケットを着て、携帯電話をもって、supボードで水上に出てください。

最悪の事を考慮して、気を引き締めて、楽しく安全にアクティビティを楽しみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA