シュノーケル釣り【泳ぎ釣り】超〜簡単!夏の磯遊びの新定番はコレだ!

2023/07/06更新

 

当ブログのコンセプト

僕のブログのコンセプトは、「遊びをキャンプにシフトする」ということで、ブログ名を「CAMPSHIFT」としています。

キャンプを君の遊びにしようよ。

そうすれば、キャンプが僕たちのライフスタイルになり、家族の絆を深めることができます。

自然を楽しんで遊び、自然に感謝し、自然を大切にする気持ちを育てましょう。

そのようなライフスタイルはいかがですか?

今すぐ、遊びをキャンプにシフトしましょう。

以上、よろしくお願いします。

 

 ブログ管理者よりあなたへ

もしキャンプに興味があるなら、僕のブログ「CAMPSHIFT」をチェックしてみてください!

このブログは、キャンプを単なるアウトドアアクティビティにとどまらせず、あなたのライフスタイルに変化をもたらす提案をしています。

キャンプは自然とのつながりを深め、家族や友人との絆を強める素晴らしい機会です。

自然の美しさを楽しみ、自然の中で過ごすことで、日々のストレスから解放され、リフレッシュすることができます。

CAMPSHIFTでは、キャンプの楽しさや役に立つ情報だけでなく、キャンプの文化やライフスタイルについても詳しく掘り下げています。キャンプを通じて、自然を愛し、大切にする心を育て、豊かな人生を手に入れることができます。

なんて魅力的なブログなんでしょう!

ぜひ、今すぐチェックして、キャンプの世界に浸ってみてください!

CAMPSHIFTがあなたの人生をより豊かにしてくれること間違いありません。

2023年 激推しキャンプアイテム

 

エリー

なに?なに?

泳ぎ釣り?

 

ひろっしー

シュノーケル釣りだよ!

 

エリー

そんなんあるの?

 

ひろっしー

あるよ!

 

エリー

簡単なの?

 

ひろっしー

それが、めちゃくちゃ簡単なんだ!

 

エリー

誰でもできるかな?

 

ひろっしー

大丈夫。

誰でもできるよ!

 

今回は、シュノーケル釣り【泳ぎ釣り】超〜簡単!夏の磯遊びの新定番はコレだ! をみていきましょう。

 

はじめに結論
超〜簡単だし、超〜お手軽にシュノーケルと、釣りが楽しめちゃいます。

しかも入れ食い状態で釣れちゃうし!

大人から子供まで、ハマる事間違いなし!

夏の磯遊びの新定番はコレだ!

 

ひろっしー

って感じですね

 

注意

本当に『超〜簡単だし、超〜お手軽にシュノーケルと、釣りが楽しめちゃいます。

しかも入れ食い状態で釣れちゃうし!』

 

エリー

なんてことあるの?

 

ひろっしー

これがマジなんですよ

 

MEMO

誰でも簡単に老若男女問わずに楽しめちゃいます。

 

しかもローコストで!

 

でも、その記憶はプライスレス。

 

最高の夏の思い出になります。

 

それでは詳しく説明しましょう。

 

ワークマンのキャンプギア【真空保冷缶ホルダー(350ml専用)】780円・最強で最高な理由

 

シュノーケル釣り【泳ぎ釣り】超〜簡単!夏の磯遊びの新定番はコレだ!の準備するもの

 

 

  • シュノーケルセット
  • 釣り竿
  • ブラクリ仕掛け
  • フローティングベスト
  • 保護具

 

最低限準備するものは、コレだけです。

 

コレだけでシュノーケル釣りは出来ます。

 

ひろっしー

間違いありません

 

MEMO

でもね、最低限準備するものなので、もっとあったほうが便利なものとか、あったほうが快適に、シュノーケル釣りができるものはありますからね。

 

そこを勘違いしないでくださいね。

 

それでは一つづつ解説しましょう。

 

シュノーケルセット

 

 

シュノーケルセットだよね。

 

普通の安いシュノーケルセットで大丈夫!

 

強いていうなら、普通のタイプがいい!

 

顔にスッポリはめるタイプはやめた方がよい!

 

 

一見良さそうに見えるけど、かなりの頻度で海水が入ってくる。

 

なんでも大丈夫だから、できるだけ安いのでいい!

 

プラスαあったほうが便利なもの

 

曇り止め

 

 

これはあったほうが、なにかと便利です。

 

ゴーグルって絶対に曇ります。

 

海水と自分の息と体温の温度差で必ず、ゴーグルが曇ります。

 

曇ると視界が悪くなるので、曇り止めは欲しいところです。

 

まっ、ツバなどでも応用は効くんですが、効果が薄いです。

 

やはり、市販の曇り止めのほうが効果が高いですので、できればあったほうがよい道具になりますね。

 

足ひれ

 

 

これもあったほうが便利です。

 

釣り場が少し沖にある場合なんて、あったほうがめちゃくちゃ便利です。

 

流れのある日なんていうのも、あったほうが便利です。

 

基本的には、あったほうが体力的にも楽ですし、スイスイ進むので、便利です。

 

100均キャンプギア・ダイソー【ステンレスタンブラー】コスパ最強500円

 

釣り竿

 

 

釣り竿がないと釣りになりませんからね。

 

シュノーケル釣りの竿がAmazonで安く売っております。

 

1000円以下で買えるので、買うことを推奨します。

 

プラスαあったほうが便利なもの

 

浮力のあるボードとカゴを紐でくくったもの

 

 

ものを置く場所があると便利なんだよね。

 

私は、ボディーボードにカゴを紐で括り付けて、竿やエサをそのカゴに入れて、沖に持っていってます。

 

とりあえず、なんでもカゴにぶち込んでおけば、大丈夫なので。

 

飲み物なども入れられますからね。

 

あったほうが便利だけど、サクッと楽しくシュノーケル釣りを楽しむくらいなら、なくても大丈夫です。

 

BAHCO(バーコ) 手斧【はじめての薪割り】とりあえずはこれで十分

 

ブラクリ仕掛け

 

 

通称『ブラクリ』って仕掛けだね。

 

ひろっしー

針だよ

 

釣り針の一種です。

 

これが初心者には楽だよ。

 

オモリと釣り針が一緒になっている仕掛けですので。

 

このブラクリさえあれば、シュノーケル釣りは成立します。

 

ブラクリって主に、穴釣り用の仕掛けなので、シュノーケル釣り専用といっても過言ではありません。

 

シュノーケル釣りも基本的には、岩礁と岩礁の間や、テトラの隙間や、沖根の間を狙う釣りになりますからね。

 

ひろっしー

とりあえずはブラクリさえあれば大丈夫!

 

重さは、5号くらいがいいですね。

 

軽くても狙ったところに沈まないし、重くても操作が面倒なので。

 

5号で大丈夫です。

 

プラスαあったほうが便利なもの

 

釣り用プライヤー

 

 

ひろっしー

まっ、ペンチだよね!

 

100均のペンチでも大丈夫です。

 

海中に落ちても大丈夫なように、セフティーコードをとりつけて、釣り用フライヤーを持っているといいでしょう。

 

使う用途は主に、針外しです。

 

釣れる魚によっては、毒があったり棘があったりと危険な魚も多数いますので、サクッと素早く針外しするためにも、釣り用フライヤーがあるとものすごく便利です。

 

100均キャンプギア・キャンドゥ【コンパクト薪ストーブ】小枝で焚き火するなら便利だよね!

 

フローティングベスト

 

 

なんでもいいので、自分が浮いてられるものがあると、釣りという観点からは便利です。

 

ウェットスーツでもいいし、フローティングベストでも、かまいません。

 

まっ、泳ぎに自信がある方には不要でしょうが、あると便利なのは、間違いありません。

 

プラスαあったほうが便利なもの

 

小さなポーチなど

 

 

浮力のあるボードなどを持っていく方に不要なんですが、小さなポーチなどがあると、餌を入れたり、釣りの小物を入れたりと便利です。

 

釣り用のフローティングベストですと、小ポケットが付属してますので、不必要です。

 

なんでもいいので、何かを入れておけるものがあったほうが、沖では便利です。

 

100均キャンプギア・キャンドゥ【バーでキュー用ミニ鉄板(リフター付き)】これが最強のミニ鉄板だ!

 

 

餌です。

 

もちろん釣れる餌ならなんでもいいです。

 

MEMO

私のオススメは鯖の切り身

 

鯖の切り身一択です!

 

鯖の切り身が、1番釣れます。

 

しかも、針持ちがいいので超オススメです。

 

コスパも最高です。

 

難点は下準備が必要ってことです。

 

鯖を買ってきていい感じに捌く必要があります。

 

3枚におろして、3センチ角くらいのサイコロ状の切り身にわけます。

 

もちろん皮は残します。

 

皮があるから、針持ちが良くなるのです。

 

オススメの餌は圧倒的に鯖の切り身なんですが、次点で、イカの塩辛です。

 

イカの塩辛はコンビニに売っているものでいいので、調達しやすいし、よく釣れるのでオススメです。

 

イカの塩辛は針持ちもいいです。

 

私的にはこの2点がオススメですが、ぶっちゃけなんでも釣れる時は釣れます。

 

エリー

魚肉ソーセージでもいいし、ソーセージでもいいし、ハムでもいいし、パンでもいい!

 

もちろん、アオイソメやゴカイだって大丈夫です。

 

コスパや調達のしやすさや針持ちもなどを考慮して、あなた好みの餌を選んでください。

 

プラスαあったほうが便利なもの

 

スカリ

 

 

魚を釣ったら入れておく網です。

 

これも必要ですね。

 

ちょこっと釣りを楽しむくらいなら、釣ったら磯に上がってを繰り返せばいいんですが、ガチで釣るなら、絶対にスカリは必要です。

 

私にはスカリは必要ですね。

 

ひろっしー

夕食ガチなんで!

 

100均キャンプギア・セリア【ミニ折りたたみターナー・レードル】この手のお玉とヘラは便利だよね!

 

保護具

 

 

これは絶対に必要です。

 

手袋とシューズ。

 

なんでもいいので、必ず装着してからシュノーケル釣りを楽しんでください。

 

ゴムラバーのついた手袋にマリンシューズ!

 

これなら完璧ですが、実際はなんでもいいです。

 

ひろっしー

軍手に上履きでもいいw

 

なんでもいいので、保護具は必ず装着してください。

 

磯場はかなり危険です。

 

フジツボや岩礁やウニなど、危険なものがたくさんあります。

 

必ず、保護具の装着をよろしくお願いします。

 

安全に磯遊びをしましょう。

 

100均キャンプギア【セリア・ミニ鉄板】一つ持っていると意外と便利

 

シュノーケル釣り【泳ぎ釣り】超〜簡単!夏の磯遊びの新定番はコレだ!のちょっとしたコツ

 

 

ブラクリ仕掛けを使った、シュノーケル釣りでは、基本的には穴釣りと一緒です。

 

MEMO

海中版穴釣りです。

 

海中の中を見ながら、岩礁の間や沈み根の隙間や沈んでいるテトラの隙間に、ブラクリを落とすだけです。

 

このシュノーケル釣りはテクニックなんていりません。

 

ただ、海中の穴っぽいところに、ブラクリを落とすだけです。

 

ほとんどの場合は、穴に落とした瞬間に釣れます。

 

入れ食い状態ってやつです!

 

すぐに釣れます。

 

魚っていうのは、岩礁の間や沈み根の隙間や沈んでいるテトラの隙間を住処にしています。

 

そこへ、ドンピシャに餌を落とし込めるので、簡単に釣れるのです。

 

シュノーケル釣りでしかできない釣りです。

 

ひろっしー

むしろ、反則技ですよ

 

考えてくださいよ、普通に釣りをしていたら、その穴に餌を落とせる確率なんて、ほとんどないに等しいです。

 

ひろっしー

だって、陸から投げ釣りで、見えもしない沖の岩礁の間や沈み根の隙間や沈んでいるテトラの隙間に餌が入ると思います?

 

それは、ほぼ不可能なんです。

 

ひろっしー

入るとしても、奇跡!

 

注意

奇跡なんです。

 

その奇跡をいとも簡単にできるのが、シュノーケル釣りなんです。

 

ひろっしー

そんなの釣れるに決まってます

 

MEMO

確実に魚がいるところに餌を落とすんですからね!

 

簡単に釣れるに決まってます。

 

入れ食いに決まってます。

 

ひろっしー

でもね、コレを釣りというのか?

 

これは疑問です。

 

私も一釣り人としては、コレは釣りではないと思う。

 

ひろっしー

簡単すぎるからw

 

漁ですw

 

ひろっしー

まっ、釣れすぎちゃうので、ちょっと悔しいので、釣りではないと、意地を張っているだけなんですがねw

 

シュノーケル釣りはめちゃくちゃ簡単なんです。

 

場所さえちゃんと選んでいれば、コツなんてほとんどありません。

 

簡単に釣れます。

絶対に釣れます。

 

ちょっとしたコツ
岩礁の間や沈み根の隙間や沈んでいるテトラの隙間がある場所で釣りをして、餌に鯖の切り身やイカの塩辛を使う。

 

ひろっしー

これだけです

 

むしろ、コレだけで絶対に釣れます。

 

主に釣れる魚には、根魚全般とそこにいる魚全般です。

 

ほとんどなんでも釣れます。

 

釣りやすいのは、根魚(カサゴ、ソイ、ハタ、メバル)この辺りの魚は食べても美味しいのでオススメです。

 

100均キャンプギア【セリア・ステンレス火吹き棒】ちょっと微妙じゃね?

 

シュノーケル釣り【泳ぎ釣り】超〜簡単!夏の磯遊びの新定番はコレだ!のルール

 

 

まっ、みんなの海なのでルールなんてたいそうなものはないんですが、当たり前ですが、漁業権に引っかかるようなことは、やめましょう。

 

例えばサザエ、アワビ、伊勢海老なのど採取。

 

これは違法になります。

 

絶対にやめましょう。

 

シュノーケル釣りをしていると、必ずってくらいサザエなどを目にします。

 

ひろっしー

すぐそこに美味しいサザエが・・・

 

でも、採取してはいけません。

 

法律で決まっております。

 

絶対にダメです。

 

あとは、モリですね。

 

磯に行くとたまに、モリで魚を突いている方いますよね。

 

ひろっしー

それに、某TV番組の「採ったど〜」も有名ですよね

 

真似して、子供もモリで魚を突きたがると思いますが、モリって漁業権の侵害になる地方自治体もありますので、注意してくだね。

 

モリに関しては地方自治体によってルールが違ってきますので、自分が遊ぶ場所のルールをちゃんと調べてから遊びましょう。

 

あとは、ルールではないんですが、天気はよくよくチェックしておきましょうね。

 

沖に行くこともあるので、風や潮によっては、かなり危険な遊びになります。

 

ひろっしー

そういうときは、やらないのも勇気です

 

特に、お子さんと一緒に楽しむなら、無風に近く、潮のゆるい時に遊びましょう。

 

海の荒れている時は、軽く磯場で遊んで帰りましょう。

 

ひろっしー

また今度行けばいいじゃん

 

ひろっしー

ね?

 

後は、ゴミですね。

 

当たり前なんですが、ゴミは持ち帰りましょうね。

 

MEMO

『来た時より綺麗にして帰る』

 

ただこれだけでいい。

 

ひろっしー

掃除して帰れって言っているわけじゃない!

 

現状維持+1でいい。

 

一つゴミを拾って帰ってよ。

 

一つでいいよ。

 

他人の出したゴミを一つでいいから拾って帰ってください。

 

ひろっしー

よろしくお願いします

 

みんなの遊び場です。

 

注意

遊んだら、感謝の意味を込めて、綺麗にして帰ろう!

 

それだけです。

 

ワークマン・ライトスリッポン【カカトが踏めて軽い靴】1500円で最高のスリッポン

 

シュノーケル釣り【泳ぎ釣り】超〜簡単!夏の磯遊びの新定番はコレだ!まとめ

 

 

ひろっしー

どうでしたか?

 

ひろっしー

シュノーケル釣りやりたくなったでしょ?

 

めちゃくちゃ気持ちいいし、楽しいから、めちゃくちゃオススメです。

 

ひろっしー

なにせ、めちゃくちゃ釣れるので!

 

MEMO

こんなに簡単に釣れる釣りはありません。

 

注意

常に入れ食い状態ですので!

 

シュノーケル+釣り

 

ひろっしー

よく考えたもんだよねぇ〜

 

一回やればわかるけど、これが釣れないわけがないし、楽しくないわけがない。

 

釣れるから楽しいんだ。

 

ひろっしー

でもね、釣り人としては複雑な心境なんだぁ〜w

 

釣れ過ぎちゃうから!

 

ひろっしー

釣りとは・・・ みたいなw

 

まっ夏の遊びですからね。

 

餌に食らいつく魚のアタックが見れたり、餌に群がる魚の大群が見れたりととても貴重な体験ができるのが、シュノーケル釣りなんです。

 

これぞ、夏の磯遊びの新定番!

 

ひろっしー

あなたも、やってみてはどうですか?

 

それではまたぁ〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA