角田青少年広場脇河川敷キャンプ【口コミ・ブログ】野営地

2023/07/06更新

 

当ブログのコンセプト

僕のブログのコンセプトは、「遊びをキャンプにシフトする」ということで、ブログ名を「CAMPSHIFT」としています。

キャンプを君の遊びにしようよ。

そうすれば、キャンプが僕たちのライフスタイルになり、家族の絆を深めることができます。

自然を楽しんで遊び、自然に感謝し、自然を大切にする気持ちを育てましょう。

そのようなライフスタイルはいかがですか?

今すぐ、遊びをキャンプにシフトしましょう。

以上、よろしくお願いします。

 

 ブログ管理者よりあなたへ

もしキャンプに興味があるなら、僕のブログ「CAMPSHIFT」をチェックしてみてください!

このブログは、キャンプを単なるアウトドアアクティビティにとどまらせず、あなたのライフスタイルに変化をもたらす提案をしています。

キャンプは自然とのつながりを深め、家族や友人との絆を強める素晴らしい機会です。

自然の美しさを楽しみ、自然の中で過ごすことで、日々のストレスから解放され、リフレッシュすることができます。

CAMPSHIFTでは、キャンプの楽しさや役に立つ情報だけでなく、キャンプの文化やライフスタイルについても詳しく掘り下げています。キャンプを通じて、自然を愛し、大切にする心を育て、豊かな人生を手に入れることができます。

なんて魅力的なブログなんでしょう!

ぜひ、今すぐチェックして、キャンプの世界に浸ってみてください!

CAMPSHIFTがあなたの人生をより豊かにしてくれること間違いありません。

2023年 激推しキャンプアイテム

 

エリー

どこ?

 

ひろっしー

中津川だよ!

 

エリー

また?

 

ひろっしー

田代運動公園河川敷の近くだよ

 

エリー

ヘェ〜

 

ひろっしー

野営地ですよ

 

エリー

この辺は野営地多いんだね

 

今回は、角田青少年広場脇河川敷キャンプ【口コミ・ブログ】野営地 をみていきましょう。

 

はじめに、愛川町さんありがとうございます。

 

無料のキャンプ場といいますか、野営地を提供してもらって感謝しております。

 

トイレの設営、管理などありがとうございます。

 

使わせてもらう側としては、トイレはキレイに使いますし、河川敷もキレイに使わせてもらいます。

 

来た時よりも、キレイにして帰る。

 

この所存でございます。

 

なにとぞ、現状のまま、野営地として河川敷を使わせてください。

 

ひろっしー

よろしくお願いします

 

本当にありがたいですよね。

 

自治体の協力無しには、キャンプできませんからね。

 

火器使用やら土地の所有やら近隣問題、ゴミ問題など、様々な観点から考えますとキャンプやバーベキューを禁止にしたほうが、管理という面からすると楽です。

 

わざわざ、管理が面倒くさいのに、キャンプやバーベキューの場所を容認してくれてる、愛川町さんの神対応に感謝です。

 

ひろっしー

本当にありがたいです

 

ってことで、愛川町の中津川の河川敷って野営地が多いんですよ。

 

私も田代運動公園河川敷や八菅橋河川敷などでキャンプをしたことあります。

 

過去記事参照

 

中津川八菅橋下キャンプ【口コミ・ブログ】野営地

 

田代運動公園キャンプ場【口コミ・ブログ】

 

でもね、この辺を車で走ってると、いろんな河川敷にポツポツとテントが設営されているんですよ。

 

まだ他にも野営地があるんだなぁ〜とは思っていたんですが、こんなに良い野営地がまだあったとは!

 

それが、今回デイキャンプした、角田青少年広場脇河川敷です。

 

ひろっしー

トイレもちゃんとあります!

 

田代運動公園河川敷や八菅橋河川敷とくらべると小規模ですが、かなり良い場所でした。

 

ひろっしー

これらの野営地と比べると1番静かなんじゃないかな〜

 

景色や環境は1番良いかも。

 

とくらやさんの前の道を川の方に行くと河川敷入り口に行きます。

 

以外と道も簡単。

 

とくらやさんに近いのもグッドですよね。

 

とくらや

 

 

 

薪もお得ですし、商店に近いというのは何かと嬉しいですよね。

 

歩いても行けますもんね。

 

それでは詳しくみていきましょう。

 

角田青少年広場脇河川敷キャンプ【基本情報】

 

 

電話番号:ナシ

住所:〒243-0392 神奈川県愛甲郡愛川町角田251-1

アクセス:圏央道圏央厚木より25分くらい

サイト形式:フリーサイト

開設期間:通年

標高:100mくらい

チェックイン:ナシ

チェックアウト:ナシ

利用料金:無料

立ち寄り湯:6キロで清川村ふれあいセンター別所の湯 、7キロで相模・下九沢温泉 湯楽の里

トイレ:ボットン便所とポンプ式水洗トイレ(計3つ)

水道:ナシ

ゴミ:捨てられない(全て持ち帰り)

地面:小石混じりの硬い地面なので、頑丈なペグが必要(ソリステなど)

その他:直火は禁止

 

アクセスマップ

 

 

角田青少年広場脇河川敷キャンプのポイント

 

ポイントといいましても、どうしても、田代運動公園河川敷や八菅橋河川敷との比較になってしまいます。

共に無料の野営地ですので、どうしても比較対象になってしまいますので悪しからず。

トイレが3つあるので結構キレイ

 

 

私がデイキャンした日は平日でしたので、人も少なく、トイレはかなりキレイでした。

 

これが、人が多い日などはトイレも汚くなってしまうのかもしれませんが、このキャパシティーでトイレ3つなら結構キレイなのかもしれません。

 

キャパシティーの面で考えると、八菅橋河川敷はあの広さでトイレ2つですからねw

 

そりゃー、汚れる訳ですよね。

 

それにくらべ、角田青少年広場脇河川敷のトイレはキレイです。

 

ボットン便所もありますが、ポンプ式の水洗トイレもあります。

 

ポンプ式の水洗トイレは洋式です。

 

男性はトイレ汚くてもよいですが、女性は気にされますもんね。

 

角田青少年広場脇河川敷は比較的安心してトイレをできますね。

 

ファミリーキャンパーにとっても嬉しいですよね。

 

ひろっしー

子供って和式便所苦手じゃないですか?

 

エリー

わかる〜

 

でも安心。

 

ここは、洋式便所もありますからね。

 

大丈夫です。

 

穴場

 

 

田代運動公園河川敷や八菅橋河川敷に比べると穴場です。

 

近いので、一箇所行ってみて混んでいたら、他の箇所を見に行く感じでいいんじゃないですかね。

 

田代運動公園河川敷が、鉄板で1番人気です。

 

理由はいくつかありますが、トイレのキレイさと水道じゃないですかね?

 

トイレはめちゃくちゃキレイですし、水道で手を洗えます。

 

八菅橋河川敷も角田青少年広場脇河川敷は共に水道がないので手を洗えません。

 

エリー

こういうの気にする人っているんだよねぇ〜

 

ひろっしー

私は気にしませんがw

 

ファミリーキャンパーですと結構気にするよね。

 

ひろっしー

奥様がw

 

まっ、3箇所とも近いので、見比べてみるのも良いでしょう。

 

私は個人的な考えですと、1番穴場だと思います。

 

ちょっと狭い

 

 

ひろっしー

穴場ですからね〜

 

ちょっと狭いです。

 

田代運動公園河川敷や八菅橋河川敷が、広いってのもあるのですが、ちょっと狭いですね。

 

ひろっしー

30組くらいしかキャンプできないんじゃないかな?

 

ひろっしー

あくまで私感ですがw

 

穴場ですが、混み合うと予想できる日は早めに行くか、八菅橋河川敷にしたほうが良いかもです。

 

八菅橋河川敷は広いですからね。

 

八菅橋河川敷に朝早く行けば、大概キャンプできちゃいます。

 

商店が近い(徒歩圏内)

 

 

とくらやさんが近いです。

 

徒歩5分。

 

嬉しいね。

 

ひろっしー

忘れ物しても大丈夫〜

 

とくらやさんでは、薪がお得に購入できます。

 

景色が良い

 

 

田代運動公園河川敷や八菅橋河川敷に比べて景色が良いです。

 

キャンプサイトから見える道路が無いんですよね。

 

田代運動公園河川敷や八菅橋河川敷はサイトから道路が丸見えです。

 

そんなに気にならないんですが、景観という観点でみると、角田青少年広場脇河川敷のほうがポイント高いですね。

 

気持ち良いです。

 

ひろっしー

ホッとしちゃいますよ〜

 

角田青少年広場脇河川敷の関連YouTube動画

 

 

 

 

 

おすすめな【キャンプギア】

 

まとめ

 

 

愛川町には、調べてみるともっとたくさんの野営地があるっぽいです。

 

愛川町というか、愛川町周辺っていうんですかね。

 

中津川だけじゃなく、相模川まで範囲を広げると、さらなる野営地がたくさんありそうです。

 

今回は、角田青少年広場脇河川敷でデイキャンしましたが、良い環境のところでした。

 

トイレあり、商店あり。

 

そして、景観も良い。

 

以前に紹介した、田代運動公園河川敷、八菅橋河川敷と比べると、景観の良さが際立ちます。

 

ひろっしー

でも、正直言って大差はないかなぁ〜w

 

空いてることろで良い気もします。

 

田代運動公園河川敷だけは、仮設トイレじゃなく、水道が出るので、ファミリーキャンパーにおすすめですね。

 

ソロや男キャンプだったら、どこでも変わらないですね〜。

 

ここは、無料の野営地です。

 

冒頭でも語りましたが、愛川町さんのご好意で、キャンプやバーベキューをして良いことになってます。

 

自治体の、協力なしには、このような施設の解放はありえません。

 

少なからずお金が発生します。

 

施設の維持費、トイレの管理費、備品の設備費、人件費などなど。

 

利用する方は少なからず、そういうことなんだと、理解して、利用してくださいね。

 

無料だけど、無料じゃないんだからね。

 

自治体がお金を払って、無料で利用者に開放しているんですからね。

 

それって税金ですからね!

 

だから、利用する際には、最低限のマナーを守りましょうよ。

 

あまり、マナーマナー言いたくないので、最低限で良いから守れ!

 

最低限で良い。

 

最低限の理解は利用者にまかせる。

 

最低限で良いので、マナーを守って利用しろ!

 

それだけだ!

 

今回、角田青少年広場脇河川敷でデイキャンしてきたけど、直火後、ゴミ放置が多すぎです。

 

物凄く残念な気持ちになりました。

  • 最低限のマナーさえも守れないのか?
  • そんな奴もキャンプ好きなのか?
  • キャンプって自然を楽しむんじゃないの?
  • 自然をいじめて、自然を汚してどうするんですか?

もっと考えてください。

 

最低限のマナーだけは守ってください。

 

直火禁止とトイレに張り紙がありましたよ。

 

 

守りましょうよ。

 

キャンプで出たゴミって、そこらへんに捨てて良いの?

 

ダメだよね。

 

最低限のマナーだよね。

 

ゴミは持って帰る。

 

キャンプ場のゴミを拾って帰れ!とはいいませんよ。

 

自分の出したゴミは最低限持って帰りましょう。

 

それだけで良い。

 

気が向いたら、その辺に落ちている、他人のゴミも拾ってあげて下さいよ。

 

その程度で良い。

 

キャンプ場のルールを守り、最低限のマナーを守る。

 

それだけで良い。

 

みんなのキャンプ場(野営地)です。

 

これからも使わせてもらう為に、ルールやマナーを守って利用しましょう。

 

簡単なことですよ。

 

それでは良いキャンプを!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA