Aqua Quest (アクアクエスト) HOOPED ビヴィテント【感想・レビュー】

2023/07/06更新

 

当ブログのコンセプト

僕のブログのコンセプトは、「遊びをキャンプにシフトする」ということで、ブログ名を「CAMPSHIFT」としています。

キャンプを君の遊びにしようよ。

そうすれば、キャンプが僕たちのライフスタイルになり、家族の絆を深めることができます。

自然を楽しんで遊び、自然に感謝し、自然を大切にする気持ちを育てましょう。

そのようなライフスタイルはいかがですか?

今すぐ、遊びをキャンプにシフトしましょう。

以上、よろしくお願いします。

 

 ブログ管理者よりあなたへ

もしキャンプに興味があるなら、僕のブログ「CAMPSHIFT」をチェックしてみてください!

このブログは、キャンプを単なるアウトドアアクティビティにとどまらせず、あなたのライフスタイルに変化をもたらす提案をしています。

キャンプは自然とのつながりを深め、家族や友人との絆を強める素晴らしい機会です。

自然の美しさを楽しみ、自然の中で過ごすことで、日々のストレスから解放され、リフレッシュすることができます。

CAMPSHIFTでは、キャンプの楽しさや役に立つ情報だけでなく、キャンプの文化やライフスタイルについても詳しく掘り下げています。キャンプを通じて、自然を愛し、大切にする心を育て、豊かな人生を手に入れることができます。

なんて魅力的なブログなんでしょう!

ぜひ、今すぐチェックして、キャンプの世界に浸ってみてください!

CAMPSHIFTがあなたの人生をより豊かにしてくれること間違いありません。

2023年 激推しキャンプアイテム

 

エリー

ビビィテント?

 

ひろっしー

寝袋以上テント未満って感じのやつです

 

エリー

なんだそれ?

 

ひろっしー

簡易的なソロテントだよ

 

エリー

アクアクエストって?

 

ひろっしー

あのアクアクエストだよ

タープの!

 

エリー

ってことは防水に期待できますね

 

ひろっしー

はい

完全防水です

 

今回は、Aqua Quest (アクアクエスト) HOOPED ビビィテント【感想・レビュー】をみていきましょう。

 

ひろっしー

まずは、ビビィテントって知ってますか?

 

 

まさに、テント未満寝袋以上って感じです。

 

設営5分。

 

本当に設営5分です。

 

そして完全防水!

 

ひろっしー

どうですか?

完璧でしょ?

ソロでキャンプするには完璧すぎませんか?

 

エリー

ん?

メリットだけなの?

デメリットはないの?

 

それも含めて、詳しくみていきます。

 

初めに結果からお伝えします

ロマンはあるけど、使いどころが難しいテントである。

タープの設営が必須であるのを考えると、設営時間や完全防水にも疑問が残る。

とはいえ、所有感を満たしてくれる優れた軽量テントである。

 

って感じですね。

 

エリー

気になる〜

 

Aqua Quest (アクアクエスト) HOOPED ビビィテントの詳細情報

 

 

まず、このテントはビビィテントという種類のテントです。

 

ビビィテントはビビィサック、ビヴィテント、ビビイテントなど、呼び方も様々です。

 

恐らく、英語の発音が難しいからでしょう。

 

商品が日本で根付いてないので、日本語表記にすると、色々になっちゃうんでしょうね。

 

今回当ブログでは、ビビィテントとして呼んでいきます。

 

ビビィテントは、テント未満寝袋以上って感じのテントです。

 

寝袋にポールを1本か2本くらい通して立体感をもたせたような作りをしてます。

 

ペグダウンする仕様のものもあれば、ペグダウンしなくても良い仕様のものもあるようです。

 

立体的な寝袋を想像してもらえれば大丈夫です。

 

一応テントですので、防水機能があり、ダブルファスナーでメッシュにもなります。

 

Allメッシュにすれば涼しいです。

 

ほとんど寝袋なので、多くの荷物をビビィテントの中に収納することは不可能ですが、履いていた靴と小物程度なら収納可能です。

 

特徴

防水 – トップクラスのウォータープルーフ商品を製造するアクアクエストの”Hooped Bivy”は、間違いなく他のどのシングルウォールシェルターよりも優れていると言えるでしょう。70デニールリップストップ素材+TPUコーティング+ヒートテープ縫合シーム=対水圧10,000mm+透湿3000g/㎡/24時間

超軽量+コンパクト – 折り畳み式軽量シングルポールと5つのアルミニウムペグを使用するこのシェルターの重さはたったの1.1㎏。収納時:38cm X 13cm 圧縮時:38cm X 8cm

素早く簡単なセットアップ – 2分もかからずにセットアップすることが可能です。フロントジッパーを下げれば、メッシュパネルを通して綺麗な星空を眺められます。夜風が気になるときは上までジップアップをして、クリアウィンドウ越しに夜空を眺めてください。

心地良さ – ほかのほとんどのビヴィよりもスペーシーな”Hooped Bivy”は、本を読むにも、洋服を着替えたりするにも十分な広さになっています。肩幅と足元はゆったりした作りで、身長190cmの方でも窮屈には思わせない十分な長さがあります。フロントベント、そして足元を地面から浮かせる”Bat wing”機能は、空気の循環を促進し、結露を防ぎます。

世界でもトップクラスのお客様サービスとアフターサービス。アクアクエストは北アメリカを本拠地としており、お客様サポートは日本語で対応。アクアクエストのすべての商品は2年保証付です。

 

Amazonより引用

 

Aqua Quest (アクアクエスト) HOOPED ビビィテントのポイント

 

 

タープが必須

 

 

ビビィテントでキャンプする際に、タープなしで寝る勇気ないよね。

 

むしろタープなしで、大丈夫なのか?と疑問すら残ります。

 

ひろっしー

まず第一に、タープがないとキャンプギアが濡れるw

 

ビビィテントの中に、全てのキャンプギアを収納できませんからね。

 

ひろっしー

雨が降ったら、ビビィテントの中は完全防水なので濡れないでしょうが、キャンプギアはびしょ濡れですよねw

 

エリー

嫌だぁ〜

 

ここが1番気になるポイントですね。

 

例えば、晴れたと想定しましょう。

 

ひろっしー

キャンプギアは野ざらしで、ビビィテントの傍らに置いて寝るの?

なんか嫌じゃないですか?

 

エリー

盗まれないかな〜?

 

最低限、大事なキャンプギアは、タープの下に置いておきたいですよね。

 

タープを下げれば、目隠しにもなりますしね。

 

どう考えても、ビビィテントってタープ必須なんですよね。

 

逆に、タープが必要ない場合でのビビィテントでのキャンプってあるのか?を考えてみましょう。

 

昼寝程度のデイキャンなら最高な性能だよね。

 

でもデイキャンで2時間くらい寝るのと、キャンプは違うもんね。

 

ひろっしー

っていうからたぶんないよ!

 

ビビィテントはキャンプするなら、タープ必須だよ。

 

絶対に雨が降らないっていうなら、タープなくても良いけど。

 

でもさ、ハンモックでキャンプする方達も、タープ張るもんね。

 

そう考えると、タープを張って、その下にビビィテントでキャンプするってほうが自然ですよね。

 

安心できます。

 

ひろっしー

よって、ビビィテントにはタープは必要だ!

 

タープは必須です。

 

アクアクエストのタープかDDタープで良いんじゃないですか?

 

自由にアレンジして張れますからね!

 

以前に、アクアクエストタープのアレンジ張りについて書いた記事です、参考までに。

DDタープみたいなスクエアタープ長方形【アクアクエストタープ】初心者の張り方・レビュー

 

 

 

ロマンがある

 

 

ひろっしー

ロマンの塊ですw

 

軍幕も、ロマンがあったけど、ビビィテントもロマンがあるよね!

 

軍幕は、秘密基地感とミリタリー感があり、ロマンがあった。

 

以前に、軍幕について書いた記事です、参考までに。

ポーランド軍テント【軍幕で初キャンプ】大人の秘密基地だった

ポーランド軍テント【はじめての軍幕】使用感・レビュー

 

ビビィテントは冒険感が強いです。

 

探検感とでもいうんでしょうか?

 

ひろっしー

根を張るキャンプじゃなくて、冒険の途中でキャンプしてる感w

 

簡易的なビビィテントならではの感覚ですね。

 

これは、ロマンがある。

 

どのテントにもない独特な雰囲気です。

 

こんな感覚になれる、キャンプって本当素晴らしいですよね。

 

キャンプフルネスとでもいいましょうか。

 

最高にアクティブで楽しいテントです。

 

設営5分

 

 

本当に5分です。

 

ひろっしー

慣れれば3分かもw

 

設営手順を紹介します。

 

STEP.1
ビビィテントを置く
 

軽くて小さいから楽チンです

STEP.2
中身を取り出す
 

とりあえず適当に出す

STEP.3
広げる
 

バサっと広げます

STEP.4
ポールを入れる
 

一本だから簡単です

STEP.5
ペグダウンします
 

5本か6本なので楽です

STEP.6
形を整える
 

まっ適当で大丈夫です

STEP.7
ガイロープで引っ張る
 

これは好みでどうぞ

STEP.8
マットを入れる
 

これも好みでどうぞ

STEP.9
完成〜

設営5分!

 

軽くて小さい

 

 

軽くて小さいです。

 

ビビィテントはソロ専用のテントなので、軽いし小さいです。

 

持ち運びが楽なのって良いですよね。

 

気が向いたらすぐにキャンプへ行けますもん!

 

レスポンス最高です。

 

家でも収納に困りませんし、バイクで行くキャンプやフェスなどにも活躍しますよね。

 

軽くて小さいは正義だ!

 

マット必須

 

 

ひろっしー

マットはいるよね〜

 

コットが入らないので、マットは必須ですね。

 

サーマレストのマットなんかあると良いよね。

 

ちょっとお高いですが、安いマットとは素材が違います。

 

 

といっときながら、私は安いマットなんですがねw

 

だってお高いんだも〜んw

 

なんでも良いので、マットは必須ですよね。

 

地べたに寝るのと一緒ですので、必ずマットを持っていってね!

 

ビビィテントの所有感

 

 

ビビィテント特有の所有感があります。

 

ビビィテントって対応力が広いです。

 

基本的にはソロ用テントですが、グループキャンプで、自分だけタープの下にビビィテント張って寝ても良いわけで。

 

ファミリーキャンプでも、ビビィテント張って寝ても良いわけで。

 

フェスなんかでは使い勝手が良いかも!

 

寝るだけで使うなら最高の使いごごちです。

 

外でちょっと昼寝しようって場面でも使い勝手が良いですよね。

 

あとは、人と被りません。

 

まず、他人は持ってないです。

 

まず、ビビィテントでキャンプしている方を見かけませんw

 

よって所有感は強いですよね。

 

ひろっしー

オンリーワンですから!

 

人と違うのが好きな方に、おすすめのキャンプギアですね。

 

とっても所有感の強いキャンプギアです!

 

おすすめのビビィテント

 

 

ビビィテント関連YouTube動画

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

ひろっしー

ビビィテントにビビィってきましたか?

 

エリー

ハァ?

 

興味本位で購入したしましたけど、とても合理的でアクティブなテントでした。

 

お外で簡単に寝ることに特化した、軽量ソロテントって枠が最適かもですね。

 

フェスに持って行きたいですね。

 

ひろっしー

ソロで、フェスに行くのに最適だね!

 

エリー

って、ソロでフェスってあんまり行かなくない?

 

ひろっしー

まっ、私もソロでフェスに行ったことは、ないですがw

 

ビビィテントでキャンプするなら、タープはあったほうが良いよね。

 

ひろっしー

全てにおいて便利だと思う!

 

とはいえ、ビビィテントだけでキャンプするのにも挑戦したい気持ちもあります。

 

購入してよかったです。

 

夏は、蚊帳としても使えますからね。

 

好きなテントがまた一つ増えました。

 

エリー

買いすぎ〜w

 

ビビィテントは冒険感を刺激する、ロマンに満ちた軽量ソロ用テントでした。

 

それでは良いキャンプを!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA