ポーランド軍テント【はじめての軍幕】使用感・レビュー

2024/04/30更新

 

最新記事

【タイパ最強!設営3秒!】コールマンファイアーディスクで快適アウトドア

【タイパ最強!設営3秒!】コールマンファイアーディスクで快適アウトドア

当ブログのコンセプト

僕のブログのコンセプトは、「遊びをキャンプにシフトする」ということで、ブログ名を「CAMPSHIFT」としています。

キャンプを君の遊びにしようよ。

そうすれば、キャンプが僕たちのライフスタイルになり、家族の絆を深めることができます。

自然を楽しんで遊び、自然に感謝し、自然を大切にする気持ちを育てましょう。

そのようなライフスタイルはいかがですか?

今すぐ、遊びをキャンプにシフトしましょう。

以上、よろしくお願いします。



 ブログ管理者よりあなたへ

もしキャンプに興味があるなら、僕のブログ「CAMPSHIFT」をチェックしてみてください!

このブログは、キャンプを単なるアウトドアアクティビティにとどまらせず、あなたのライフスタイルに変化をもたらす提案をしています。

キャンプは自然とのつながりを深め、家族や友人との絆を強める素晴らしい機会です。

自然の美しさを楽しみ、自然の中で過ごすことで、日々のストレスから解放され、リフレッシュすることができます。

CAMPSHIFTでは、キャンプの楽しさや役に立つ情報だけでなく、キャンプの文化やライフスタイルについても詳しく掘り下げています。キャンプを通じて、自然を愛し、大切にする心を育て、豊かな人生を手に入れることができます。

なんて魅力的なブログなんでしょう!

ぜひ、今すぐチェックして、キャンプの世界に浸ってみてください!

CAMPSHIFTがあなたの人生をより豊かにしてくれること間違いありません。



2024年 激推しキャンプアイテム



エリー

軍幕?

 

ひろっしー

軍隊払い下げのテントだよ

 

エリー

ポーランド?

 

ひろっしー

うん

ポーランド

 

エリー

ポーランドってw

 

ひろっしー

軍幕界ではポーランドは有名だよ

 

エリー

ポーランドってどこにあるの?

 

ひろっしー

たぶんあの辺w・・・

 

今回は、ポーランド軍テント【はじめての軍幕】気になったポイント をみていきましょう。

 

はじめに

 

軍幕LOVEw

 

ひろっしー

軍幕LOVEです

 

はじめて設営して、焚き火をしてみましたが、軍幕LOVEになっちゃいました!

 

ひろっしー

ん〜

ポーランド最高だし!

 

軍幕LOVE LOVEです。

 

1番感じたのは、安心感です。

 

コットン特有の安心感なんでしょうか?

 

生地が厚いので、なんか安心感があります。

 

もちろん丈夫でしょうし。

 

焚き火の火の粉には強いですし、引き裂きにも強いでしょう!

 

なにせ、軍隊使用ですからね!

 

この安心感が軍幕のなんともいえない魅惑の魅力に繋がるのだと感じました。

 

あとは、見た目!

 

やっぱりカッコいいよね。

 

男の子なら、みんな好きだよね。

 

ミリタリーってやっぱし、男心をくすぐりますもんね!

 

魅惑の魅力なんだよね!

 

ポリエステルのテントとは、全然ちがうし、ポリコットンとも少し違う!

 

やっぱり、生地が分厚いです。

 

エリー

安心感w

 

軍幕ってソロ専用テントみたいなところがあるので、秘密基地って感じもします。

 

エリー

秘密基地ってw

 

これまた、魅惑の魅力なんですよね。

 

軍幕って種類もたくさんあって、有名なところでは、アメリカ、ポーランド、東ドイツ、フランスとか、色々な国の軍幕があります。

 

軍幕とは

 

軍幕とは基本的に1人につき1枚、軍から支給される、コットン製の生地だったりポンチョだったりする。

2枚を組み合わせて使うことが多い。

 

形もいくつかあって、三角形のワンポールテントやパップテントなどがあります。

  • アメリカ軍はパップテント
  • ポーランドはワンポールテント

 

好みや趣味に合わせて、選ぶと良いです。

 

私は今回は、ポーランド軍のワンポールテントにしました。

 

ひろっしー

頃合いをみて、アメリカ軍のパップテントも欲しいと思っていますw

 

パップテントですとテンマクデザインの炎幕とかもいいですよね。

 

 

アメリカ軍のパップテントですと、ファスナーの改造が必須みたいなところがあるらしいので、それなら、初めからファスナー使用のテンマクデザインの炎幕という選択肢もありますよね。

 

でも、炎幕は軍幕ではありません。

 

ひろっしー

そこなんだよねぇ〜

 

パップテントですと炎幕だけでなく、バンドックからはソロベースなども出ています。

 

良くできた商品だと噂を聞くので、気になるところです。

 

 

でもいずれも、軍幕ではありません。

 

ひろっしー

ん〜、悩んじゃいますね

 

ってな具合に、軍幕といっても、種類や国やレプリカ版など、様々なものがあるわけで、それはそれは、深い世界なのです。

 

はじめての軍幕(ポーランド軍ワンポールテント)の気になったポイントを詳しくみていきましょう。

 

はじめての軍幕 ポーランド軍【気になったポイント】

 

 

サイズがベスト

 

 

サイズ感が最高です。

 

秘密基地なんだよね。

 

ひろっしー

ソロ専用だから感じれる、秘密基地感w

 

いい感じの狭さで、いい感じの広さ!

 

サイズがベスト!

 

私のは、ポーランド軍のワンポールテントですが、いいサイズ感です。

 

設営してみて狭かったら、二股化しようと思いましたが、意外と広かったので、標準的なワンポールでの使用を軸にすることにしました。

 

ソロなら十分な広さがあると感じましたよ!

 

こじんまりして、私は気に入りました!

 

生地がいい感じ

 

 

ひろっしー

生地が良いよね〜

 

はじめてのコットン100%のテントなんですが、すごく良いですね。

 

ポリコットンとはえらい違いです!

 

軍幕だからかもしれませんが、生地が分厚いです。

 

分厚いですので、遮光性抜群です。

 

焚き火の火の粉に強いですし、引き裂きにも強いです。

 

生地が本当良い感じですw

 

安心感がある

 

 

安心感抜群ですね。

 

生地の良さと、軍幕というブランド力からなんでしょうか?

 

とにかく安心感があります。

 

魅惑の魅力

 

 

総じて思うのは、魅惑の魅力です。

 

なにが良いとか、どこが良いとかじゃない、魅惑の魅力があります。

 

軍幕等有の魅力です。

 

色んなテントを使ってこそわかる、軍幕の魅力なのかもしれません!

 

それだけ、軍幕には、人を惹きつける魅力があります。

 

焚き火を近くで愛でられる

 

 

焚き火を楽しむんじゃなくて、焚き火を愛でる!

 

焚き火を愛でるのです!

 

これができるのは軍幕だけだと思う。

 

コットン100%の恩恵ですよね。

 

あと、最悪穴が空いたとしても、軍幕なら許せますよね。

 

なんとなく軍幕なら許せる!

 

設営簡単

 

 

これは、軍幕というよりは、このサイズのワンポールテントは10分で楽勝に設営できます。

 

ポーランド軍はワンポールテントなので簡単設営です。

 

アメリカ軍のパップテントは設営したことないから、わかりませんが、テントのサイズが小さいと設営も楽ですよね。

 

設営が簡単ですと、キャンプへのレスポンスも軽くなりますよね。

 

なににせよ、簡単設営は嬉しいです。

 

タープ連結も簡単(ソビエト軍パラトカ)

 

 

ポーランドとソビエトです。

 

ひろっしー

なんか良いね!

 

エリー

カッコいい!

 

ポーランドとソビエトの連合軍ですね。

 

ソビエト軍のパラトカという軍幕が1つあれば、それを簡単にタープにできます。

 

しかも簡単に連結できるので、雨よけや日よけに役立ちます。

 

タープがあると、見てくれも良くなりますし、安心感も増しますよね。

 

パラトカはAmazonで3000円くらいで買えますし、正方形なので扱い易いのでオススメです!

 

敷物としても使えますので、1枚持っておくと便利です!

 

 

安価

 

 

軍幕って安価です。

 

 

 

 

これでも現在では高騰しているらしいです。

 

でもこの値段で買えるなら安価ですよね。

 

嬉しい限りです。

 

ですが、数に限りがあるものなので年々値上がりする可能性もありますので、購入するならお早めに!

 

軍幕というジャンル

 

 

テントというよりは、軍幕って感じなんですよね。

 

テントなんだけど、軍幕なんだよね。

 

キャンプというよりは、野営って感じって感じw

 

なんていうのかなぁ〜、軍幕リスペクトなんですよね。

 

ひろっしー

軍幕所持している方ならわかると思いますがw

 

軍幕設営時にもっていると役立つ物

 

 

丈夫なペグ

 

 

付属のペグでは頼りないです!

 

30センチくらいの丈夫なペグを用意しましょう。

 

高さが調節できるタープポール

 

 

あると、何かと便利です。

 

パラトカの連結にも便利だし、二股化なんてことも可能になります!

 

タープポールの先っちょ留め

 

 

ゴムボールでも良いが市販でも売っています。

 

生地を痛めないし、二股化の時に便利です!

 

ガイロープ

 

 

パラトカをタープとして連結する時に使います。

 

ポーランド軍の軍幕自体は、ガイロープは使用しません。

 

アメリカ軍の軍幕はガイロープを使用しますよ。

 

調子の良いガイロープもあると何かと便利です。

 

軍幕を入れる袋

 

 

これは好みですが、袋でもバンドでもどちらでも大丈夫です。

 

ですが何かしらあると便利です。

 

ミリタリーブランケット

 

 

軍幕といったら相棒はミリタリーブランケットでしょ!

 

カッコいいし、冬は暖かいので必須ですよね!

 

これも、色々な国の軍隊のものがあります。

 

好みに合わせて購入してください。

 

1.8×1.8のシート

 

 

あると設営時などに軍幕を汚さずに、設営できます。

 

仕舞う時も、汚さずに仕舞えます。

 

あると何かと便利ですよ。

 

ポーランド軍幕関連のYouTube動画

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

軍幕とは軍幕でしか味わえないテントです。

 

唯一無二

 

軍幕とはそういう物です。

 

軍幕にハマる人の気持ちがわかりました。

 

軍幕はハマります。

 

男なら軍幕ハマる!

 

魅惑の魅力があるテントです。

 

ひろっしー

テントじゃないだよね!

 

軍幕なんだよね。

 

エリー

これこれ!

 

軍幕とテントは別物なんだよね。

 

軍幕でしか味わえない楽しさがある!

 

ひろっしー

男のロマン?

 

もちろんデメリットもあるだろうけど、それも込みでの軍幕なんだよね。

 

や〜、堪んないですね!

 

魅惑の商品に手を出しちゃいましたよ!

 

エリー

キャンプ好きなら一度は通る道なんでしょうなぁ〜

 

ひろっしー

軍幕カッコいいよなぁ〜

 

エリー

ハマるよなぁ〜

 

ひろっしー

次はどの軍幕買おうかなぁ〜w

 

エリー

オイオイw

 

それでは良いキャンプを!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA