メスティン 炊飯【トランギア・ラージ】使ってみて思った10のポイント

ひろっしー

メスティンな!

 

エリー

もってなかった?

 

ひろっしー

うん

レギュラーサイズな!

 

エリー

今回のは?

 

ひろっしー

ラージよラージ!

しかも本物!

 

エリー

本物?

 

ひろっしー

そうそう

トランギアの!

 

エリー

トランギア?

 

ひろっしー

trangia

 

今回は、メスティン 炊飯【トランギア・ラージ】使ってみて思った10のポイント をみていきましょう。

 

ラージ メスティン TR-209ってやつですね。

 

トランギア(trangia)の本物メスティンです。

 

本物って書きましたが、メスティンってトランギア社の、長方形のアルミ性のものを一般的にはメスティンといいます。

 

アルミのお弁当箱みたいなやつですね。

 

 

Amazonでは、トランギア社だけじゃなく、色々なところからメスティンが販売されています。

 

私もMiliCamp(ミルキャンプ)社のメスティンも持っています。

 

エリー

偽物?

 

ひろっしー

本物か、偽物っていえば・・・

 

 

日本で有名なのは、トランギア社ってことで、ミルキャンプ社のメスティンもメスティンです。

 

トランギア社のメスティンはAmazonで買う場合は、価格は合ってないようなものです。

 

かなり変動します。

 

 

トランギア社のメスティンは入手しづらいです。

 

すぐ在庫切れになりますし、すぐに価格が高騰します。

 

その点、ミルキャンプ社のメスティンは、常に安価ですし、いつでも入手できます。

 

このように、メリットデメリットもあるわけでして。

 

この辺の違いにも少〜し触れていきます。

 

今回は、トランギア社のラージメスティンを購入したので、ラージメスティンについて書いていこうと思います。

 

私は、以前からレギュラーメスティンを持っていて、使い勝手が良いので、ラージメスティンも欲しくなったんですよね。

 

レギュラーは一合炊き専門って感じですが、ラージなら三合まで炊けるって噂を聞いたので欲しくなったんですよね。

 

私は、ファミリーキャンプが主体なので、やはり、一合炊きでは物足りないです。

 

ひろっしー

最低でも二合は炊きたいです

 

その最適解がラージメスティンだと思ったんですよね。

 

ひろっしー

あと、ソロでもインスタントラーメンを作る際に、レギュラーメスティンでは少し小さいですよw

 

ラージメスティンなら、インスタントラーメンも気持ちよく作れちゃいます。

 

しかも、ソロやディオなら鍋物もできちゃいますよね。

 

大は小を兼ねるって言いますもんね。

 

そんなこんなで、ラージメスティンを購入しました。

 

私の感じた、ラージメスティンのメリットやデメリットを書いていきたいと思います。

 

ラージメスティン 10のポイント

 

 

注意

あくまでも私主観ですので、そこらへんの理解の程は、よろしくお願いします。

二合炊きまでかな〜

 

 

ぶっちゃけ二号炊きまでが、安心して炊けます。

 

ひろっしー

二合半合で炊き込みご飯やりましたけど、炊き上がった米が溢れんばかりでしたからねw

 

沸騰すると汁が漏れちゃいます。

 

ひろっしー

ジューっていっちゃいますし、外側が汚れるの嫌じゃないですか?

 

ストーブに乗せて炊飯すると、汁がストーブの天板を汚しちゃいますからね。

 

エリー

黒くなっちゃうし嫌だよね〜

 

ラージメスティンとはいえ、二合くらいが丁度良いのでは?

 

三合は無理ゲーですねw

 

浅い

 

 

ひろっしー

なんか浅くないですか?

 

レギュラーメスティンでは浅さを感じなかったんですが、ラージメスティンを使ったら浅く感じたんですよね。

 

寸法的には、8ミリレギュラーよりラージのほうが深くなっているんですけどね〜。

 

なんか使っている感じだと、ラージを使うと浅く感じます。

 

エリー

体積の関係なんですか?

 

ひろっしー

不思議〜

 

でも、なんか浅く感じてしまう。

 

レギュラーの方が米が旨い

 

 

ひろっしー

これも不思議なんですが、レギュラーの方が炊き上がった米が旨いw

 

エリー

なーぜー?

 

なんとなくなんですが、ラージよりレギュラーの方が米が旨いw

 

おそらく、メスティンってレギュラー主体の設計なんですよね。(たぶん)

 

だから、ラージは後付けなんだよね。(たぶん)

 

よって、レギュラーの方に全てにおいて武があるw(たぶん)

 

たぶんw

 

インスタントラーメンは最高

 

 

大きいと得なこともある!

 

 

インスタントラーメンがそのまま入る。

 

そして、そのまま食べれる!

 

ひろっしー

素敵w

 

お米を炊くというよりは、インスタントラーメンを食べたり、お鍋をしたり、スープパスタを作ったりと、汁物に合う、ラージメスティンだったりします。

 

エリー

でも浅めなんですw

 

時間がかかる

 

 

水がたくさん入るので、沸騰するのに時間がかかります。

 

ひろっしー

当たり前だなw

 

体積が大きいので、沸騰するのに時間がかかります。

 

エリー

だから、普通だなw

 

時間がかかるのって結構ダルいよね。

 

ラージメスティンでお米を二合炊くのも、20分くらいかかりますよ。

 

レギュラーメスティンなら、12分とか13分とかなんですがね。

 

ひろっしー

なんかねぇ〜

 

バリが危ない

 

 

これはね、ラージメスティン、レギュラーメスティンの差じゃなくて、トランギアとミルキャンプの差なんですが、トランギアはバリが半端なく危ないです。

 

ひろっしー

簡単に手を切るよ!

 

絶対にヤスリで削ってから使用してください!

 

バリが危ないです。

 

バリというか、単純に端部が尖ってます!

 

危ないです。

 

必ず、ヤスリで端部を丸くしてから使用してください!

 

ミルキャンプは、全然大丈夫です。

 

端部が危なくないです。

 

ひろっしー

作りは、ミルキャンプの方が良いね!

 

エリー

トランギアさん大丈夫?

 

レギュラーがスタンダード

 

 

やっぱしね、レギュラーメスティンなんだよね!

 

レギュラー主体で作られた物なので、やっぱりレギュラーなんだよね。

 

何かと、レギュラーメスティンの方が使い勝手が良いです。

 

レギュラーがスタンダードで、ラージはレギュラーを買った人が、もっと大きいのが欲しいなぁ〜と思って買う、セカンドモデルって感じ。

 

所詮セカンドモデルはセカンドモデルなんだよね。

 

ひろっしー

なんかわかります?

 

エリー

雰囲気伝わります?

 

ひろっしー

物って、丁度良いサイズってあるじゃん?

 

エリー

完全にそれ!

 

悪くは無いんだけど、レギュラーサイズが最高過ぎるんですよね。

 

ラージいる?

 

 

ひろっしー

ラージいるか?

 

結局のところ、小さい鍋でよくね?

 

メスティンである必要ある?

 

四角である必要ある?

 

アルミである必要ある?

 

エリー

よく考えて、購入しましょうねw

 

でもね、レギュラーサイズのメスティンを買うと必ず、ラージサイズのメスティンを買うことになるよ!

 

それだけ、レギュラーサイズのメスティンが、神がかった完成度だから!

 

絶対にラージも欲しくなる!

 

蓋が閉まると固い

 

 

これも、トランギアとミルキャンプの差なんだけども、トランギアは蓋が固い!

 

不便です!

 

熱いと開けるの大変だよ。

 

ひろっしー

ってか、熱いときに開けるのが普通でしょ?

 

不自然だよね。

 

エリー

簡単に開いた方が良いに決まってる!

 

その点、ミルキャンプは簡単に開きます。

 

ミルキャンプの方がスマートです!

 

トランギアいる?

 

 

私は、ミルキャンプ社のメスティンのほうが好きです。

 

 

ひろっしー

トランギア社さん、すいません!

 

 

私はミルキャンプ派です。

 

まとめ

 

 

ミルキャンプ社のレギュラーサイズのメスティンを買って、使用して気に入ったので、満を辞して、本物のメスティン、トランギアのラージサイズのメスティンを買ってみた感想でした。

 

ひろっしー

どうでした?

 

私の個人的な感想

 

メスティン

 

レギュラーサイズのミルキャンプ社製が良い。

ひろっしー

これです

 

当ブログでは

 

レギュラーサイズでミルキャンプ社を推します。

ひろっしー

感じ方は、人それぞれですからね〜

 

試す価値はある商品なので、あなたも試してみてはどうでしょう?

 

買って損はしない商品なのは確実です!

 

だって、米炊けて、インスタントラーメン作れて、鍋物できちゃうんだから!

 

トレーを入れると、蒸し物もできちゃいます。

 

お値段も高くないので、ラージとレギュラーを揃えてみるっていうのもありですよね。

 

ラージとレギュラーを揃える利点といえば、スタッキングですね。

 

ラージの中にレギュラーが入ります。

 

この点は100点ですね。

 

エリー

でも、使用機会が違うような気もしますがw

 

とは言え、メスティンは良くできた商品なので、使っていくうちに

 

「やっぱりラージメスティン最高だな」

 

とかなりえなくもないですがw

 

まっ、それはそれで!

 

それでは良いキャンプを!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA