冬のキャンプに備える【やっぱりキャンプは冬だよね!】

ひろっしー

やっぱり冬だよな?

 

エリー

え?

 

ひろっしー

キャンプは冬だよな?

 

エリー

んー?

 

ひろっしー

寒いし天気いいし

冬って最高じゃん

 

エリー

そうなの〜?

 

今回は、冬のキャンプに備える【やっぱりキャンプは冬だよね!】をみていきましょう。

 

はじめに結論から
やっぱり冬キャンが好き!

 

ひろっしー

ですね

 

なんといっても冬キャンだよね。

 

エリー

うん

うん

 

やっぱり冬キャンが好きなんだよね。

 

冬キャンが好きです。

 

冬キャンといえば?
  • 汁物がうまい
  • 焚き火が暖かい
  • 虫がいない
  • 汗をかかない
  • 空いている
  • 玄人感な自分に酔える

 

ひろっしー

ですね〜

 

エリー

メリットしかないなw

 

エリー

デメリットってあるん?

 

ひろっしー

寒いってことかな?

 

エリー

え?

寒いってメリットじゃね?

 

ひろっしー

だな!

 

ひろっしー

デメリットかぁ〜

 

ひろっしー

あった

あった

 

荷物がかさむし、いちいち冬キャン用のキャンプ道具がお高いってことw

 

エリー

それだな!

 

デメリットとして
  • 荷物がかさむ
  • 冬キャン用のキャンプ道具が高い

 

ひろっしー

ですね

 

それでは詳しくみていきましょう。

 

冬キャンのポイント

 

 

汁物がうまい

 

 

ひろっしー

汁物が旨いんだよねぇ〜

 

寒いからね。

 

エリー

何食っても、温かい物が旨いw

 

ひろっしー

キャンプ飯が旨いんだよねぇ〜

 

エリー

うん

とくに汁物が旨い!

 

  • 豚汁
  • ミネストローネ
  • お鍋
  • ポトフ
  • おでん
  • もつ煮

 

汁物ならなんでもコイですね!

 

ひろっしー

なんでも旨いぞぉ〜

 

エリー

冬キャンで食べる汁物は旨いぞぉ〜

 

ひろっしー

もちろん夏キャンでも汁物は旨いけど、暑いからなw

 

エリー

ただでさえ暑い夏キャンだし、温かい汁物はなぁ〜

 

旨いけど、そりゃ〜冬キャンのほうが旨いよね!

 

当たり前だよね!

 

寒いところで温かい汁物を食べる!

 

最高じゃん。

 

焚き火が暖かい

 

 

寒いから、焚き火が暖かいです。

 

冬の焚き火はそりゃーもう、最高だよね。

 

夏の焚き火と違って、暖をとるって意味合いも強くなるよね。

 

暖かいから焚き火をする。

 

生命を守る火だよね。

 

火を体感できる。

 

本来の焚き火の意味を知れるのも、冬キャンならではだよね。

 

体を温めるために焚き火をする。

 

ひろっしー

いいじゃん!

 

エリー

いいじゃん!

 

焚き火と、ウイスキーで暖をとる!

 

ひろっしー

いいね!

 

エリー

いいね!

 

冬キャンの焚き火は格別だよ!

 

虫がいない

 

 

これ最高なんだよ。

 

虫がいません。

 

蚊も毛虫もアブもムカデもいない!

 

最高の環境です。

 

虫がいないから蚊帳もいらないです。

 

ってことは、インナーなしのテントでOKです。

 

インナーなしのテントでOKだとかなりテントを選ぶ幅が広がります。

 

コットで寝ればどうとでもなるしね。

 

どんなテントだってOKってことだよ。

 

オシャレなレイアウトもインナーなしのテントだと容易にできますよ。

 

オシャレなテントって基本的にインナーは標準装備されてませんからね。

 

冬用じゃないけど、冬キャンがスタンダードな作りなんでしょうね。

 

虫がいないので、女性には嬉しいですよね。

 

女性って虫嫌いじゃん。

 

虫がいるからキャンプ嫌いって女性も一定数いますもんね。

 

そんな女性は、冬キャンをしてみてください。

 

冬キャンは虫がいません。

 

安心してください。

 

虫がいません。

 

汗をかかない

 

 

寒いので、汗をかきません。

 

ひろっしー

汗をかかないって素晴らしくないですか?

 

汗をかかないんだよ。

 

ひろっしー

夏キャンを思い出してみてw

 

汗だくだよ。

 

ひろっしー

夏キャンでテントを設営するところを思い出してみてよ?

 

汗だくだよ!

 

冬キャンでは汗はかきません。

 

寒いからw

 

丁度よいんだよね。

 

丁度よいの!

 

汗をかかないのは素晴らしいです。

 

空いている

 

 

キャンプ場が空いてます。

 

夏キャンにくらべて冬キャンは空いてます。

 

まだ、空いているってのが、正確な表現ですね。

 

近年のキャンプブームで、冬キャンも人気があり、夏キャンほどじゃないですが、冬キャンも混んでいます。

 

ひろっしー

なんとかならんかねぇ〜

 

冬キャンくらい、ゆっくりとキャンプしたいよねぇ〜

 

でもさ、それだけ冬キャンも魅力的ってことなんだよね。

 

ひろっしー

冬キャンの魅力に皆さんも気づき始めたのさ!

 

そういうこと。

 

ひろっしー

だな

 

エリー

ですね

 

夏キャンよりは空いてます。

 

玄人感な自分に酔える

 

 

とある冬の休日のこと

「どっかにいってたんですか?」

 

『あっ、キャンプに行ってました』

 

「冬に?」

 

『はい』

 

「寒くないんですか?」

 

『そんなに寒くないですよ。

冬キャンプもいいもんですよ。』

 

「へぇー」

 

ひろっしー

どうですか?

 

玄人感に酔えますよ!

 

っていうか、酔えますw

 

そして、冬キャンってそんなに寒くないよね。

 

それなりの装備で挑むわけだし、寒くはない!

 

むしろテントの中なんて暑くないですか?ってくらい暖かい!

 

冬キャンやったことない人は「寒くないの?」って思うらしいんですが、冬キャン経験者からすると冬キャンは、そんはに寒くないって言い切れるよね。

 

冬キャンはそんなに寒くない!

 

冬キャンは寒くないって言ってる自分にも酔えるよな!

 

エリー

え?

ちょっとわかるw

 

なにかと冬キャンは自分に酔えるw

 

荷物がかさむ

 

 

これな!

 

ひろっしー

バカみたいに荷物がかさむw

 

夏キャンの1.5倍は荷物が必要になります。

 

持っていくキャンプ道具自体、多くなりますもんね。

 

ここは完全にデメリット!

 

面倒くさいです。

 

荷物がかさむ代表として、寝袋!

 

冬キャン用の寝袋はデカい!

 

ひろっしー

とにかくかさむw

 

エリー

あと、暖房器具も持っていくし、かさむよねぇ〜

 

ストーブ関係ね!

 

ストーブが必要だと灯油もいるからね。

 

薪ストーブなら大量の薪も必要になるわけで!

 

ストーブを使うなら、燃料も必要になるってことね。

 

ひろっしー

んー、面倒だなw

 

しょうがないんだけども、面倒ですね。

 

まっ、それが冬キャンだからね。

 

冬キャン用のキャンプ道具が高い

 

 

ハッキリ言って高いです。

 

とにかく高いよね!

 

高い代表としては、寝袋!

 

エリー

また寝袋かいw

 

ひろっしー

いい寝袋は高いよ〜

 

とにかく高い!

 

そして、コットン系(ポリコットンを含む)のテントも高いよね。

 

オシャレなテントな!

 

冬用ってことないけど、雨の少ない時期専用のテントだよね。

 

コットン系のテントは雨に弱いからね。

 

ってなると自ずと、冬用のテントになるよねって話!

 

こんな感じでなにかと冬キャンはお金がかかります。

 

おすすめな冬キャンの道具達

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

冬のキャンプに備える【やっぱりキャンプは冬だよね!】をみてきました。

 

ひろっしー

どうでしたか?

 

ひろっしー

冬キャンしたくなってきたでしょ?

 

ハッキリ言って、冬キャンって最高です。

 

ひろっしー

キャンプって冬やるもんでしょ?って感じw

 

冬キャンにハマると冬キャンのほうが好きになっちゃうし、冬キャンがスタンダードになってしまいます。

 

エリー

本当それ!

 

冬キャンはなにかと過ごしやすいし、なにかと気持ちいいし、なにかと美味しい。

 

いいことづくめなんだよね。

 

ちょっと敷居は高いかもだけど、そんなのどうとでもなる。

 

アイデア次第で乗りきれる。

 

ひろっしー

間違いない!

 

少しの冬キャンの知識と装備があればなんとかなる。

 

あとは、経験がなんとかしてくれる。

 

とにかく初めてみることだ!

 

何度か冬キャンをしているうちに、あなたも冬キャンがスタンダードになることでしょう!

 

私は完全に冬キャンがスタンダードです。

 

ひろっしー

夏は正直言ってキャンプって気にならないw

 

子供達がいるので暑いなか頑張ってキャンプするけど、夏は海で遊んでいたほうがよい。

 

正直いって、夏キャンは好きじゃない。

 

ひろっしー

だって暑いんだもんw

 

キャンプは冬!

 

冬はキャンプ!

 

夏は海で遊ぼうよ!

 

昼は炎天下で、夜はエアコンで!

 

ひろっしー

それが普通じゃないですか?

 

エリー

それでいいんじゃないですか?

 

一度冬キャンをすればその魅力がわかると思うし、虜になると思うよ。

 

めちゃくちゃ快適だから。

 

これだけは断言しよう。

 

冬キャンは、寒くないんだよ。

 

ひろっしー

これマジで!

 

装備を固めて行けば、冬キャンは寒くない!

 

本当だから!

 

ひろっしー

暑いくらいだよ!

 

一度やってみて欲しい。

 

冬キャンを!

 

絶対ハマっちゃうから!

 

それでは良いキャンプを!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA