ファミリーキャンプ【ただ一つのテントの選び方お教えします】家族とテントと自分を天秤にかけろw

エリー

ん?

 

ひろっしー

え?

 

エリー

家族とテントと自分を天秤にかけろ?

 

ひろっしー

はい

 

エリー

また〜、大袈裟な!

 

ひろっしー

ゴロですよゴロがいいじゃないですかw

 

エリー

ジー

 

ひろっしー

ジー

 

今回は、ファミリーキャンプ【ただ一つのテントの選び方お教えします】家族とテントと自分を天秤にかけろw をみていきましょう。

 

はじめに結論
ファミリーキャンプとは、家族でキャンプを体験する貴重な時間です。

家族の絆を強くするもしよ、子供に自然体験をさせるもよし、アウトドアを楽しむもよし。

とても貴重な時間です。

その中で、1番重要なキャンプ道具とは、テントです。

ファミリーキャンプはどんなテントにするのか?

まさにら親父の力量の見せ所です。

何を重視して、何を捨てるのか?

この駆け引きのバランスを考慮しながら、ファミリーキャンプのテントを選びましょう。

『家族とテントと自分を天秤にかけろw 』

そういうことなんです!

 

ひろっしー

って感じですね!

 

エリー

これ結論か?

 

ひろっしー

ギクッ

 

それでは、詳しく解説していきます。

 

コールマン(Coleman) ランタン ノーススター2000【5年間使用してきた・使用感とレビュー】

 

ファミリーキャンプのテントの種類

 

 

ドーム型

 

 

  • もはやオールドスタイルなのか?
  • それとも初心者スタイル?
  • それとも玄人スタイル?

 

流行りのスタイルではないスタイルって感じです。

 

ちょっと古いスタイルです。

 

 

この辺のテントがそれです。

 

テントとタープを設営するスタイルですね。

 

これが昔は普通だったんですが、もはやオールドスタイルになっちゃいました。

 

こと、ファミリーキャンプってなると、なかなかドーム型のテントって人は少なくなってます。

 

単純に流行ってないからでしょう。

 

エリー

今時じゃないからね〜

 

テントとしてはとても優秀です。

 

ドーム型テントのポイント
  • 自立する
  • コンパクトになる
  • 値段も割と安価
  • タープとの組み合わせが自在
  • 初心者用のようで玄人用
  • 設営が割と簡単
  • 狭い

 

まっ、良いも悪いも、オールドスタイルです。

 

ダイソーメスティン【本当のトコロ】メスティンマニアが語る

 

2ルームテント

 

 

これぞファミリーキャンプの王道のスタイルですね。

 

2ルームテント!

 

2ルームテントも数パターンがあります。

 

  • 普通の2ルームテント
  • トンネル型2ルームテント

 

主な種類はこの2パターンですね。

 

普通の2ルームテントの代表は、スノーピークとコールマンだよね。

 

でも、スノーピークもコールマンもトンネル型の2ルームテントも展開してますw

 

その中でも、よく見るのは、スノーピークの普通の2ルームテントですねよ。

 

エリー

スノーピークのランドロックはよく見る!

 

 

ザ、ファミリーキャンプのテントって感じかな。

 

属性的には、お金持ちのファミリーキャンパーに多いです。

 

ひろっしー

テントがスノーピークだと他のキャンプ道具もスノーピークで揃える傾向にあるよね?

 

エリー

わかる!

 

ひろっしー

まっそれはそれでw

 

2ルームテントのポイント
  • とにかく広い
  • 雨でも楽しめる
  • 設営が地獄ダルい
  • かさばる
  • 使い勝手がいい
  • スノーピークは高い

 

2ルームテントこそ、王道の、ファミリーキャンプのテントだと、思います。

 

大山(神奈川・丹沢)【初心者登山】大山阿夫利神社(下社)まで

 

ワンポールテント

 

 

ひろっしー

私はこれが好きですね

 

なんといっても設営が楽です。

 

めちゃくちゃ簡単設営です。

 

基本的にポールは1本ですからね。

 

エリー

そりゃ、ワンポールテントだしな!

 

まっそれが、ワンポールテントの由縁ですからね。

 

ワンポールテントも数種類あります。

 

  • 普通のワンポールテント
  • ベル型ワンポールテント

 

だいたいはこの2パターンですね。

 

代表的なのは
普通のワンポールテントなら、テンマクデザインのサーカスなんですが、サーカスはファミリーキャンプのテントにしては小さ目です。

ベル型ワンポールテントなら、ノルディスクの アスガルドですよね。

 

ひろっしー

いいテントですよね〜

 

ワンポールテントのポイント
  • 設営が簡単
  • 天井が高い
  • 映える
  • 風に強い
  • 扱いやすい

 

私はワンポールテントが好きです。

 

高尾山【初心者登山】時間や服装やケーブルカーなど

 

ツーポールテント

 

 

これは、ワンポールテントの、変化系ですよね。

 

ひろっしー

これが1番流行ってるかなぁ〜

 

エリー

今時ですよね!

 

でも扱いが難しいです。

 

ほぼ土間はないので、カンガルースタイルが基本だし。

 

ひろっしー

ファミリーキャンプとしてはどうなのか?

 

でも、1番映えるしオシャレです。

 

ツーポールテントといえば
  • ニーモのヘキサライト
  • サバティカルのスカイパロット
  • オガワのツインピルツフォーク

 

どれもこれもオシャレです!

 

ツーポールテントのポイント
  • オシャレ
  • 映える
  • 今時
  • 風に弱い
  • 土間
  • 扱いが難しい

 

ひろっしー

ツーポールテントは、憧れるよねぇ〜

 

精進湖自由キャンプ場【口コミ・ブログ】

 

ファミリーキャンプのテント選びのポイント

 

 

何を重視するのか?

 

 

まずはこれですよね。

 

ひろっしー

何を重視するのか?

 

この後の全てのことに関係してきます。

 

もとい、ファミリーキャンプとはなんなのか?

 

基本的に、ファミリーキャンプって子供と行くキャンプだよね?

 

ひろっしー

夫婦も家族?

 

夫婦2人で行くキャンプならカップルキャンプでいいよね。

 

子供と楽しみ、自然を学ぶキャンプこそ、ファミリーキャンプの真髄じゃないんでしょうか?

 

ってことは、子供が主体なのが、ファミリーキャンプの定義ってことでいいですよね。

 

そこで、なにを重視してキャンプをするのかってことなんですよね。

 

子供主体のキャンプで何を重視するのか?

 

これは各家族の考え方によって変わってきますよね。

 

エリー

あなたの家族ならどうでしょうか?

 

あなたの家族は何を重視してキャンプをしますか?

 

ほったらかしキャンプ場【口コミ・ブログ】

 

テントの値段

 

 

あなたのキャンプにかける情熱とは?

 

極端な話し、テントの値段って『キャンプにかける情熱』に比例すると思うんだよね。

 

  • お金持ちか?
  • ビンボーか?

 

ってある程度は関係するけど、ある程度は関係ないと思う。

 

それより、『キャンプにかける情熱』のほうが関係する!

 

 

ひろっしー

キャンプ好きなん?

 

エリー

ってこと!

 

キャンプ好きなら10万円くらいのテント買うよね。

 

趣味キャンプならそれなりのテント買うしね。

 

違う趣味があって、キャンプはファミリーキャンプを年に2回くらい。

 

って感じなら!5万円のテントでも高いくらいだよね。

 

だって、キャンプより好きな趣味があるんだからさ!

 

そういうこと!

 

テントの値段はキャンプへの意気込みに比例すると感じています。

 

ひろっしー

あっ、例外としては、超お金持ちね!

 

超お金持ちは、いいテントを持ってます。

 

キャンプなんて好きじゃないけど、いいテントを持ってます。

 

だって、超お金持ちなんだから。

 

ひろっしー

なんでもかんでも、一流品しか買いませんw

 

エリー

ブルジョワ〜w

 

ってのは例外だけど、キャンプが好きならそれなりのテントを買おう!

 

ひろっしー

所有感を満たしてくれる、気に入ってるテントっていいですよぉ〜

 

ちなみに私は、オガワのグロッケ12tcです。

 

超気に入ってます!

 

 

Ogawa・グロッケ12 T/C【ファミリーキャンプで最適なテント】オシャレキャンプ

 

時間

 

 

主に設営時間です。

 

設営時間が短いと、その後の遊ぶ時間もたくさん残りますし、遊び体力も残ってます。

 

そして、撤収時間も短いです。

 

設営時間が短いんですから、撤収時間も短いに決まってますよね。

 

ファミリーキャンプとは、子供主体のキャンプのことだよね。

 

ってことは、子供と遊ぶってことだよ。

 

子供達と遊ぶ時間をたくさん残したいよね。

 

ってのが本音です。

 

やっぱり、設営時間が短いってのは大事だよね。

 

簡単設営!

 

これ重要!

 

ちなみに私はココに重きを置いてます。

 

簡単設営に重点を置いてます。

 

だから、ワンポールテントが、好きなんだ。

 

ワンポールテントは簡単設営の代名詞ですからね。

 

その真逆が2ルームテントだね。

 

だから、私は2ルームテントが嫌いです。

 

嫌いと言うか、苦手です。

 

ひろっしー

ハハハw

 

ほったらかしキャンプ場【口コミ・ブログ】

 

過ごしやすさ

 

 

快適なのか?っことだよね。

 

基本的にどのテントも快適です。

 

  • ドーム型
  • 2ルーム
  • ワンポール
  • ツーポール

 

どれも快適です。

 

どのテントも快適にファミリーキャンプをすることができます。

 

でも、その中でも1番快適なのが、2ルームテントですね。

 

これは間違いないです。

 

私は全てのテントを持ってましたからね。

 

ファミリーキャンプとしてのテントの快適性なら、間違いなく、2ルームテントが最強です。

 

まずね、2ルームテントって2ルームなので2ルームあります。

 

エリー

知ってるよw

 

寝室とリビングを分けられるんだよね。

 

そして、共の屋根があるの。

 

エリー

知ってるよw

 

リビングは土間にすることも可能だし、座敷にすることも可能です。

 

スタイルや天候に合わせて変化できます。

 

2ルームテントってとにかく雨に強い!

 

雨でもキャンプを楽しめるテントって感じ!

 

この雨でも楽しめるってすごく大事なことだよ。

 

だってね、ファミリーキャンプって予定が決まっているから。

 

ゴールデンウィーク、お盆、シルバーウィーク。

 

ファミリーキャンプの行く日の予定は決まっているのです。

 

多少の雨でもキャンプは決行します。

 

ファミリーキャンプは雨でもやるのです!

 

だって、キャンプに行かなかったら、子供が悲しむじゃん!

 

ひろっしー

子供主体のキャンプだよ!

 

エリー

行くでしょ!

 

ひろっしー

雨でも行くでしょ!

 

そんなときは、2ルームテントは強いです。

 

設営は地獄だけどね!

 

ひろっしー

雨の日の2ルームテントの設営なんて、地獄の中の地獄だね!

 

エリー

アハハw

 

ウィングタープ(ひし形)【テントと連結しやすいタープ】使用感・レビュー

 

周りの目

 

 

ひろっしー

これも多少はあるかなw

 

エリー

映えとか、オシャレ云々ねw

 

まっ、ファミリーキャンプとしては、少な目だよね。

 

でもさ、ママ友とか、そっち系ならあるかもね。

 

ひろっしー

ピーカーって知ってます?

 

キャンプ道具をスノーピークで固めた人達のことをピーカーってゆうんだよね。

 

エリー

ってか、スノーピークって好き?

 

ひろっしー

私は・・・w

 

まっ、人の目は気になるもんねぇ〜

 

はじめてのゴープロ(GoPro9)ゴープロってどんな感じなの?

 

子供の年齢

 

 

ファミリーキャンプってさ、子供の年齢によっても、結構スタイルが変わるよね。

 

赤ちゃんいるなら、土間のテントはダメだよね。

 

だってハイハイするじゃん。

 

赤ちゃんいるなら、2ルームテントだよね。

 

やっぱり快適だもん。

 

エリー

設営でパパの体力ごっそり使っちゃうけどw

 

子供が大きかったら、ツーポールテントでもいいしね!

 

ツーポールとかなら、薪ストーブとかも使いやすいしね。

 

子供が大きかったら、薪ストーブも危なくないもんね。

 

赤ちゃんいたら、薪ストーブは無理だよね。

 

危なすぎる。

 

そんな感じで、子供の年齢によっても、ファミリーキャンプが変わってきます。

 

ランタンスタンド【本当に必要?】一度使うと病みつきな理由

 

キャンプスタイル

 

 

ようは、キャンプスタイルだよね。

 

エリー

どんなキャンプスタイルなのか?

 

ひろっしー

家族の人数や年齢、そして、なにを重視しているのか?

 

この辺は多種多様です。

 

各家族の考え方があるでしょう。

 

例えとして、私のキャンプスタイルを参考にしてください。

 

ヒロッシーの考える、ファミリーキャンプのテント

 

ワンポールテントを選びます。

 

私はキャンプに手軽に行けることを重視してます。

 

レスポンス良く、簡単に手軽に行けること。

 

準備や用意や設営が簡単だから、時間があれば、ちょこちょこキャンプ行ける手軽さ!

 

だから、ワンポールテントなんです。

 

もちろん、快適性も大事ですが、ワンポールテントでも快適ですからね。

 

2ルームテントほど快適じゃありませんが、あの設営と撤収の手間を考慮すると、断然ワンポールテントですね。

 

ドーム型はちょっと、オールドスタイル過ぎて、好きなスタイルじゃありません。

 

ドーム型テントじゃ、所有感が満たされないのです。

 

ツーポールテントは、やはり、土間問題が面倒です。

 

ツーポールテントは基本的に土間なので、家族4人ですと、カンガルースタイルにしても、手狭になってしまいます。

 

カップルキャンプなら、ツーポールもいいと思うんですが、ファミリーキャンプですと、私は、あまりいいとは思いません。

 

これは私の考え方なので、参考までに!

 

ってこで、やはり、私はワンポールテントが好きなんです。

 

ちなみに、ソロやデュオの時は、ツーポールテントです。

 

キャンプスタイルによって、テントへの考え方は変わってくるのです。

 

INTEX(インテックス) ボート エクスプローラー 200 SET 【3年使った使用感とレビュー】

 

ファミリーキャンプ【ただ一つのテントの選び方お教えします】家族とテントと自分を天秤にかけろw まとめ

 

 

ひろっしー

どうだったでしょう?

 

  • あなたの家族はどうなテントを選びますか?
  • そして、あなたの家族はどんなキャンプスタイルなんでしょうか?
  • あなたはキャンプが好きですか?
  • キャンプとは?

 

ただの、趣味って感じでもないよね。

 

キャンプって生活だからね。

 

自然で生活するってことだからね。

 

そりゃ、スタイルや考え方があるよね。

 

キャンプにどっぷりハマっている時って、キャンプの事ばかり考えているし。

 

そうすると、考え方も固くなりがちだし。

 

逆に、少しキャンプに飽きた頃に、キャンプに行ってみると、キャンプの良さを再確認して、考え方が柔軟になったりするし。

 

行く人や行く場所でも、キャンプスタイルが違ってくるし!

 

キャンプって奥が深い。

 

ファミリーキャンプ。

 

ファミリーキャンプこそ、王道のキャンプスタイルだと思う。

 

やはり、子供とキャンプに行くと楽しい!

 

子供が一緒に行ってくれるまでは、ファミリーキャンプを楽しみたいと思う。

 

そんなファミリーキャンプだからこそ、テントにもこだわりたい。

 

でも、ファミリーキャンプのテントって・・・。

 

ひろっしー

本当はなんでもいいw

 

家族が満足すればなんでもいい!

 

それがファミリーキャンプの楽しみ方だよね。

 

家族が楽しく、安全に、キャンプができれば、それでいい!

 

好きなテントでファミリーキャンプをしてください。

 

子供とキャンプを楽しんで!

 

楽しんだもん勝ちだからね。

 

それでも、私はワンポールテントが好きです。

 

それではまた〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA