最強ファミリーキャンプのテントとは?【あなたのキャンプスタイルは?】

2023/07/06更新

 

当ブログのコンセプト

僕のブログのコンセプトは、「遊びをキャンプにシフトする」ということで、ブログ名を「CAMPSHIFT」としています。

キャンプを君の遊びにしようよ。

そうすれば、キャンプが僕たちのライフスタイルになり、家族の絆を深めることができます。

自然を楽しんで遊び、自然に感謝し、自然を大切にする気持ちを育てましょう。

そのようなライフスタイルはいかがですか?

今すぐ、遊びをキャンプにシフトしましょう。

以上、よろしくお願いします。

 

 ブログ管理者よりあなたへ

もしキャンプに興味があるなら、僕のブログ「CAMPSHIFT」をチェックしてみてください!

このブログは、キャンプを単なるアウトドアアクティビティにとどまらせず、あなたのライフスタイルに変化をもたらす提案をしています。

キャンプは自然とのつながりを深め、家族や友人との絆を強める素晴らしい機会です。

自然の美しさを楽しみ、自然の中で過ごすことで、日々のストレスから解放され、リフレッシュすることができます。

CAMPSHIFTでは、キャンプの楽しさや役に立つ情報だけでなく、キャンプの文化やライフスタイルについても詳しく掘り下げています。キャンプを通じて、自然を愛し、大切にする心を育て、豊かな人生を手に入れることができます。

なんて魅力的なブログなんでしょう!

ぜひ、今すぐチェックして、キャンプの世界に浸ってみてください!

CAMPSHIFTがあなたの人生をより豊かにしてくれること間違いありません。

2023年 激推しキャンプアイテム

 

エリー

ファミリーキャンプ?

 

ひろっしー

訳してファミリキャンね!

 

エリー

普通ファミキャンだろ!

 

エリー

最強テント?

 

ひろっしー

ファミリーキャンプのな!

 

エリー

あるの?

 

ひろっしー

ん?

 

エリー

ないの?

 

ひろっしー

え?

 

今回は、最強ファミリーキャンプのテントとは?【あなたのキャンプスタイルは?】をみていきましょう。

 

はじめに結論
ファミリーキャンプでの最強テントなど存在しない。

 

ひろっしー

ですねw

 

キャンプ自体が基本的には、自己満の世界ですので、何に重きをおくのかで、かなりスタイルが変わってくるからです。

 

しかも、パパ、ママ、子供の視点からみても、好みが変わってしまいます。

 

よって、ファミリーキャンプに、最強テントなど存在しないのです。

 

ひろっしー

終了〜w

 

エリー

オイ!

 

それじゃ、あんまりなので、キャンプスタイルやパパやママや子供目線別に最強テントを考えていきたいと思います。

 

ひろっしー

ちなみに私はパパですので、パパ目線が色濃くなってしまうのはご愛嬌でw

 

それでは、詳しくみていきましょう。

 

最強ファミリーキャンプのテントとは?【キャンプスタイル別】

 

 

オシャレスタイル

 

 

 

 

最近よくあるスタイルです。

 

もっとも流行っており、もっともスタイリッシュです。

 

そして、もっとも設営が面倒ですね。

 

  • 性能?
  • 機能?

 

そんなの関係ない!

 

とりあえずオシャレならいいのよってスタイルです。

 

オシャレ命なスタイル

 

もっとも尊重するのは、映え!

 

インスタ映えw

 

ひろっしー

そうインスタ映え!

 

SNSに投稿するためにキャンプをするようなスタイル!

 

または

 

「GWはどこにいってたの?」

 

『ちょっと、富士山のふもとっぱらでキャンプしてましたの』

 

『おみしりおきで?』

 

と言いたいから!

 

そんなスタイルですね。

 

ひろっしー

まっ、このスタイルからはじまり、変化することもあるわけでw

 

  • 良いのか?
  • 悪いのか?

 

そんなんは、どうでも良い話しです。

 

ただ、こういうオシャレキャンパースタイルが多いよって紹介しているだけです。

 

これもまた、ファミリーキャンプです。

 

  • オシャレスタイルのテントといえば、TCだよね〜
  • コットンだよね〜
  • シロクマだよね〜
  • 海外のテントだよね〜

 

ひろっしー

ってことだよね〜w

 

エリー

は?

 

オシャレスタイルなら、やっぱり映えないと!

 

やっぱり、海外メーカーのテントだよね!

 

子供重視スタイル

 

 

 

 

子供の成長には自然がかかせません。

 

普段は都会のコンクリートジャングルで生活しているので、まとまった連休には、自然でキャンプをしたい。

 

ひろっしー

もちろん、子供のために!

 

エリー

はい、子供のために!

 

キャンプをするのは子供のためにってことです。

 

主は子供です。

 

キャンプも子供のため。

 

そんなファミリーキャンプです。

 

度が過ぎると、あれだけど、基本的にはこのスタイルだよね。

 

ひろっしー

だって、ファミリーキャンプなんだし!

 

子供のために、キャンプをするのって普通っちゃ普通だよね。

 

そんな子供重視スタイルのテントは、設営が面倒とか言ってる場合じゃないのよね。

 

パパは頑張んないとね。

 

子供のためなら、多少の雨でもキャンプはするよね!

 

それは、もちろんだよね。

 

ひろっしー

雨でも子供はキャンプを楽しめるからw

 

そう考えると、雨に強いテントってのは絶対条件だね。

 

雨でも楽しめるテントといえば、2ルーム系の広いテントですよね。

 

2ルームテントだと、雨でもテントの中で遊べますからね。

 

設営は大変だけど2ルームテントは便利です。

 

子供重視スタイルなら2ルームだよね!

 

時短スタイル

 

 

 

 

とにかくせっかちなファミリーは、このスタイルだね。

 

とにかく設営を時短する。

 

さっさと用意をして、遊ぶ、楽しむ。

 

最低限の設営でキャンプ自体を楽しむ。

 

キャンプも楽しむけど、自然を楽しむ。

 

とにかく時短を優遇します!

 

時短がおりなすハーモニーもあるわけで!

 

時短することによって、2次的に良い事もおこりうるわけで。

 

時短スタイルだからこそ、子供と遊ぶ時間も増える。

 

結果的には、子供重視スタイルにも変化していきます。

 

エリー

オシャレスタイルには程遠いけどねw

 

なにせ、最低限の道具で設営時短な、とりあえず系なキャンプだし!

 

時短スタイルなテントはなんといっても、ワンポールテントかワンタッチテントですよね。

 

エリー

どっちでもいいのでは?

 

ひろっしー

とりあえず時短できればw

 

さっさと設営して、自然を楽しもう!

 

昔からスタイル

 

 

 

 

昔から大型連休はキャンプしていたから!

 

それが我が家の伝統だから!

 

俺も子供の頃に親父にキャンプに連れて行ってもらってたから!

 

これが我が家の伝統だから!

 

これが我が家の大型連休の過ごし方だから!

 

そんなスタイルです。

 

このスタイルは当たり前のようにキャンプをするスタイルだよね。

 

昔のキャンプ道具で、古き良き日本のキャンプをするスタイル!

 

キャンプ道具にお金をかけません。

 

だって、昔からの道具があるんだらか!

 

キャンプ道具は継承されていきます。

 

ひろっしー

そんなファミリーキャンパー見たことない?

 

とくに、ランタンなんて継承されやすいです。

 

ちょっと憧れるスタイルだよね。

 

自分一人じゃ、いくらなりたくてもなれないスタイルです。

 

家の伝統ですからね。

 

この昔からスタイルってのは、キャンプというより、家の行事としてキャンプします。

 

おじいちゃんやおばあちゃんがいたりするのも、このスタイルです。

 

このスタイルも大人数になりがちで、子供重視スタイルと被るところがろありますので、2ルームテントな傾向がありますが、1番多いのは、コールマンのテントでしょ!

 

コールマンのドームテント!

 

古き良きあのテントだよ。

 

テントといえば、コールマンのドーム型

 

緑のドーム型のテント

 

ひろっしー

ザ・スタンダードなあれ!

 

親父がキャンプ好きだとこのスタイルになる傾向もあるよね。

 

そんな、昔からスタイルです。

 

最強ファミリーキャンプのテントとは?【目線別】

 

 

パパ目線

 

 

パパが最後に到達するのは、やっぱり時短でしょ!

 

ひろっしー

時短だね!

 

私は2児のパパですが、時短好きですもん。

 

ササッっと設営を終えて、子供と遊んだり、ビール飲んだり、釣りしたいもん。

 

設営なんて面倒だもん。

 

でもね、キャンプを始めた当時はオシャレも目指したし、子供重視スタイルもやってたんだよ。

 

ひろっしー

2ルームも買ったしね!

 

ひろっしー

でもね、面倒なんよ!

 

ひろっしー

2ルームはもう絶対に手を出しませんw

 

2ルームと薪ストーブは人を選ぶ!

 

これキャンプあるあるだから覚えておいてね。

 

『2ルームと薪ストーブは人を選ぶ』

 

よーく、自分ってやつがどんなやつかを知った方がよい。

 

面倒くさがりには、2ルームテントは合わないよ。

 

ひろっしー

へたすりゃ、キャンプを嫌いになっちゃうぜw

 

まっ、色んなパパさんがいますし、なんともいえませんがね。

 

ママさんが協力的なファミリーですと、2ルームも比較的容易に設営できるのかなってのもありますし!

 

色んな家族の形がありますからね。

 

パパって基本的に、キャンプギア好きだもんね。

 

男は、道具の性能とか機能が好きなのよ!

 

材質とか素材とか!

 

そんなんが好きなパパは

 

キャンプギアスペック重視スタイル

 

っていう、キャンプ道具沼にズブズブな1番お金のかかるスタイルってのもあります。

 

なにげにこのスタイルも多い気がします。

 

エリー

男はキャンプギア好きだからね〜

 

まっ、私はパパですが、色々やってみて今は、ズボラな、時短スタイルです。

 

だって、キャンプ場で飲むビールうまいじゃん!

 

設営はササッっと済まして、ビールを飲もう!

 

エリー

結局ビールじゃねーかw

 

ママ目線

 

 

  • スマホはお友達!
  • 写真大好き!
  • iPhone11pro
  • 趣味特技インスタw

 

基本的に女の人はこんなんだよね!

 

無駄に写真好きだもんね。

 

そして、ママはオシャレ好きだから!

 

どんな女性もオシャレ好きだから。

 

ママ目線はオシャレスタイル一択ですね。

 

エリー

だってママだし!

 

ママはオシャレでいて欲しいし、ママはオシャレスタイルが、好きでいて欲しい。

 

ひろっしー

それでいいのよ!

 

オシャレスタイルなキャンプの姿を写真にとって、インスタにアップする!

 

ひろっしー

それでいいの!

 

ママはキャンプに来てくれるだけでいいの。

 

虫が嫌いでいいの!

 

キャンプに来てくれるだけでいいのよ。

 

やっぱりママ目線は、オシャレスタイルで決定〜!

 

子供目線

 

 

ひろっしー

遊ぶ〜

 

エリー

とにかく遊ぶぞ〜

 

  • 山〜
  • 川〜
  • 虫〜
  • 海〜
  • 遊ぶ〜
  • 食べる〜

 

こんな感じですよね。

 

なんでもいいのよ、子供は!

 

どんなスタイルでもいいのよ。

 

どんなテントでもいい!

 

ひろっしー

別にテントがなくてもいいんだから!

 

キャンプがなんだかわかってないんだから!

 

エリー

とにかく遊べればそれでよいの!

 

子供は可愛いねぇ〜

 

他人目線

 

 

  • 「やだ、隣の人達のテントって安物じゃない?」
  • 「隣の人のキャンプ道具って古くない?」
  • 「隣の人のあのキャンプ道具って、ダサくない?」

 

こんな声が聞こえてくるし、こんな声が聞こえてくる気がするんだよね〜

 

実際に云々じゃないんだよね。

 

そう思えちゃうし、思わざるを得ない風紀が悪い!

 

そんなの気にするな!

 

って思えるハートの強い人間はよいけど、ハートの弱い人間としては、嫌だよね。

 

他人の目線って気になるよね。

 

気になんないって言ったら嘘になるよ!

 

絶対に少しは気になる!

 

ひろっしー

私なんて盛大に気になるしw

 

お金じゃないよ、思い出だよ。

 

キャンプは道具じゃないよ、楽しむのがキャンプだよ。

 

エリー

そんなの知ってるよ!

 

エリー

でも、でも、嫌じゃん!

 

ひろっしー

負い目感じながらキャンプしたくねーし!

 

グルキャンとかするなら、特にそう思えちゃうよね。

 

ひろっしー

ちょっとは見栄張りたいじゃん!

 

他人の目!

 

ひろっしー

これが、なかなかなんだよね〜

いいテントを使いたいよね〜

 

エリー

その時くらい、スノーピークやオガワのテントを張りたいかもw

 

私は弱い人間なのw

 

まとめ

 

 

最強ファミリーキャンプのテントとは?を見てきました。

 

エリー

どうでしたか?

 

ひろっしー

あなたにとっての最強ファミキャンテントは見つかりましたか?

 

はじめに結論でも述べたように、最強ファミキャンテントなんて存在しません。

 

各家族でキャンプスタイルが違いますので、最強を決めることは無理なんです。

 

自分にとっての最強テントが最強なんです。

 

まずは、自分のスタイルを確立することが大事ですし、それこそキャンプの醍醐味です。

 

キャンプは趣味ですから、好きなように遊べばよいんですよ。

 

オシャレスタイル、いいじゃないですか!

 

オシャレが好きな家族は、オシャレにキャンプしましょうよ。

 

お金持ちの家族は、お高いキャンプギアでドヤドヤキャンプしましょう。

 

子供重視の家族は、子供をメインに考えてキャンプを楽しみましょうよ。

 

時短重視の家族は、サッサと、設営して、自然とビールを楽しもうよ!

 

そう、なんでもよいんだよ!

 

自然と遊ぶんだからさ!

 

スタイルはそれぞれあるけど、みんな目的は1つ!

 

キャンプをすること。

 

みんなキャンパーなんだよね。

 

分かり合えることもあるけど、分かり合えないこともある。

 

そりゃ、人間だししょうがない!

 

好き嫌いはある。

 

それもまたキャンプ!

 

自然に感謝して、人様に迷惑をかけないように、各々家族のスタイルで、楽しんでキャンプをしてください。

 

それが、ファミリーキャンプです。

 

家族のスタイルに合ったテントを選べば、それが、あなたの最強ファミリーキャンプのテントです。

 

それではよいキャンプを!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA