秋のキャンプに備える【やっぱりキャンプは秋だよね!】

2023/07/06更新

 

当ブログのコンセプト

僕のブログのコンセプトは、「遊びをキャンプにシフトする」ということで、ブログ名を「CAMPSHIFT」としています。

キャンプを君の遊びにしようよ。

そうすれば、キャンプが僕たちのライフスタイルになり、家族の絆を深めることができます。

自然を楽しんで遊び、自然に感謝し、自然を大切にする気持ちを育てましょう。

そのようなライフスタイルはいかがですか?

今すぐ、遊びをキャンプにシフトしましょう。

以上、よろしくお願いします。

 

 ブログ管理者よりあなたへ

もしキャンプに興味があるなら、僕のブログ「CAMPSHIFT」をチェックしてみてください!

このブログは、キャンプを単なるアウトドアアクティビティにとどまらせず、あなたのライフスタイルに変化をもたらす提案をしています。

キャンプは自然とのつながりを深め、家族や友人との絆を強める素晴らしい機会です。

自然の美しさを楽しみ、自然の中で過ごすことで、日々のストレスから解放され、リフレッシュすることができます。

CAMPSHIFTでは、キャンプの楽しさや役に立つ情報だけでなく、キャンプの文化やライフスタイルについても詳しく掘り下げています。キャンプを通じて、自然を愛し、大切にする心を育て、豊かな人生を手に入れることができます。

なんて魅力的なブログなんでしょう!

ぜひ、今すぐチェックして、キャンプの世界に浸ってみてください!

CAMPSHIFTがあなたの人生をより豊かにしてくれること間違いありません。

2023年 激推しキャンプアイテム

 

ひろっしー

秋キャン

 

エリー

いい季節じゃん

 

ひろっしー

美味しいものがたくさんの季節だよね!

 

エリー

寒さに恋い焦がれる季節

 

ひろっしー

いいねー、秋!

 

エリー

いいよねー、秋!

 

ひろっしー

昔はな!

 

エリー

え?

 

今回は、秋のキャンプに備える【やっぱりキャンプは秋だよね!】をみていきましょう。

 

はじめに結論から
とりあえずは秋キャンが最強かもw

 

ひろっしー

です

 

エリー

ん?

よくわかんねーな

 

ひろっしー

そうか?

 

エリー

とりあえずとは?

 

ひろっしー

とりあえずは、とりあえずだよ!

 

エリー

秋キャンが最強かもw?

 

ひろっしー

うん

最強かもwだし!

 

エリー

ん?

 

ひろっしー

ん?

 

  • 夏キャンより秋キャン!
  • 冬キャンなら秋キャン!

 

って感じになるよね。

 

秋キャンっていいとこどりなようで、なんか物足りなさも感じる!

 

ひろっしー

そんな切なさが残るのが秋キャンなんだよねぇ〜

 

秋キャンのポイントをあげてみよう
  • 良いも悪いも中途半端
  • 暑くて寒い
  • 初秋と晩秋の天候の差
  • まだまだ虫がいる
  • まだまだ混んでいる
  • 食欲の秋
  • 秋さん?

 

ひろっしー

とりあえずこんなもんかな!

 

エリー

秋キャンっていつからいつくらいのことを指すの?

 

ひろっしー

メインは9月のシルバーウィークから11月初旬の連休くらいまでじゃない?

 

それ以前が夏キャンでそれ以降が冬キャンだと定義しましょう。

 

ひろっしー

とりあえずね!

 

この辺の定義は人それぞれだからね。

 

ひろっしー

一般的にはこんな感じじゃないでしょうか?

 

いい季節だけど、難しい季節でもあるよね。

 

ひろっしー

特に近年ではねw

 

それでは、詳しくみていきましょう。

 

秋キャンのポイント

 

 

良いも悪いも中途半端

 

 

ひろっしー

そうなんだよね〜

 

中途半端なのよ!

 

いい感じに中途半端だったり、悪い感じに中途半端だったりもするわけでw

 

でもこの中途半端さが秋キャンなんだよね。

 

気候だったり、敷居だったり、難易度だったり、全てが中途半端!

 

だから秋キャンなんだよね。

 

それが、空きキャン!

 

この中途半端感が、いい味をだしているのよ。

 

 

そうこれこそが秋キャン!

 

全てが裏腹です。

 

女心と秋の空

 

ひろっしー

秋ですね〜

 

暑くて寒い

 

 

そう裏腹ね!

 

平地でも昼は暑くてよるは寒いんだから、山岳地帯でのキャンプとなれば、それはそれは超寒暖の差があります。

 

超寒暖差w

 

この時期が1番寒暖の差があるよね。

 

寒暖の差ってキャンプにとっては敵だよね!

 

着るものの幅が広がり、荷物が増えるし、なにより、結露が発生しやすくなります。

 

エリー

結露最悪だもんね

 

とくに、ポリエステル素材のテントだとモロに寒暖の差の影響を受けちゃいますからね!

 

結露はキャンプの敵です。

 

暑くて寒いのって、気持ちがいいといえばいいんだけど、体調管理が難しくなるよね。

 

そんなところも裏腹です。

 

ひろっしー

暑からず寒からずじゃないんだよね〜

 

キャンプだと暑くて寒いってなっちゃうんだよね。

 

エリー

ウラハラ〜

 

なんか難しいよね!

 

  • 良いのか?
  • 悪いこか?

 

エリー

どっちなんだろね?

 

初秋と晩秋の天候の差

 

 

これもまた裏腹ですね。

 

初秋は台風シーズンだもんね。

 

ひろっしー

ってか初秋っていう?

 

そして、晩秋は天候が安定して比較的晴天が続きますもんね。

 

天候が初秋と晩秋では、まったく違ってきます。

 

台風と晴天!

 

全く違うよね。

 

ひろっしー

9月と10月のキャンプは予約なんて取れないよねw

 

台風でどうなるかわからないもんね。

 

予約フリーなキャンプ場を選んだ方がよいですよね。

 

逆に晩秋は、天候が安定するので、予約をしても安心です。

 

  • 色んな天候を楽しめて良いと思うのか?
  • 天候に振り回されて嫌と思うのか?

 

ひろっしー

ここでも、秋キャンはウラハラなんだよねぇ〜

 

エリー

秋だね〜

 

まだまだ虫がいる

 

 

ひろっしー

秋は、虫がいるよ!

 

秋はまだまだ虫がたくさんいます。

 

涼しくなり、活発に活動する虫も増えるので注意が必要です。

 

ハチ!

 

ハチは秋がもっとも活動が活発になります。

 

注意しましょう。

 

蚊やアブもたくさんいます。

 

夏より、少し涼しくなった秋ですが、虫予防や虫対策は入念にしましょうね。

 

秋は虫がたくさんいます。

 

まだまだ混んでいる

 

 

キャンプブームだもんね。

 

ひろっしー

しょうがないw

 

まだまだ秋じゃ混んでるよ!

 

近年では、冬でも混んでいるしね!

 

むしろ秋キャンは人気です。

 

ひろっしー

脱初心者キャンパーの登竜門なんじゃないでしょうか?

 

夏にキャンプにハマり、秋にキャンプを成熟させて、冬にキャンプを知る!

 

ひろっしー

どうかな?

 

エリー

それっぽいけどムカツクな!

 

ひろっしー

え?

 

とりま、秋キャンは混み合ってます!

 

食欲の秋

 

 

秋だもん、食べも美味しいじゃん!

 

  • キノコ
  • サンマ
  • 汁物

 

秋はなんでもコイですよ!

 

だって、食欲の秋だからね。

 

美味しいモノがたくさんあるにきまってます。

 

秋キャンは、夜になると気温が下がり、寒いので汁物が美味いです。

 

ひろっしー

いい季節だよね〜

 

エリー

なに食っても美味いぞ〜

 

秋さん?

 

 

ひろっしー

秋さん?

 

エリー

どこにいっちゃったの?

 

近年では、気候変動がもたらす残暑がひどいです!

 

ひろっしー

とにかく残暑がひどい!

 

酷い!

 

エリー

ヒドい!

 

残暑なの?

 

ひろっしー

いや、夏だろ!

 

エリー

いや、真夏だよ!

 

からの、冬に一直線。

 

残暑が終わればいきなり冬。

 

ひろっしー

あれ?

 

エリー

秋は?

 

秋さん、どにいっちゃったの?

 

ってな具合です。

 

かなり秋が短くなってるなーと感じる、今日このごろです。

 

ひろっしー

秋は何処へ?

 

秋キャンのおすすめキャンプ道具

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

ひろっしー

秋キャンはどうですか?

 

好きですか?

 

夏にキャンプにハマり、秋にキャンプを成熟させて、冬にキャンプを知る!

 

これなんだよね。

 

秋はキャンプを成熟させるのよ!

 

エリー

気に入ったのか?

 

ひろっしー

ニヤッ

 

そして冬キャンへ!

 

秋キャンは、運が良ければとてもキャンプに適した気候です。

 

天気が良く、キャンプ場が空いていれば、良いキャンプになりますが、なかなか天候も安定しないし、キャンプ場も混み合います。

 

そうなると、秋キャンもねぇ〜とはなりがちです。

 

ひと昔前は、気候変動もなく、キャンプブームもなかったので、秋キャンは最高でしたが、近年ではどうでしょう?

 

ってのが私の感じる秋キャンですね。

 

ところで、秋ってまだあるの?

 

それでは良いキャンプを!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA