100均キャンプ【セリア】ファイア・スターター

エリー

ファイア・スターター?

 

ひろっしー

そう

 

エリー

アレ?

 

ひろっしー

そう、アレ!

 

エリー

キャンプYouTubeのヒロシさんとかがやっているアレ?

 

ひろっしー

そうそう、アレ!!

 

エリー

100均で売ってんの、アレ?

 

ひろっしー

うん、売っているんだよ、アレが!

 

今回は、100均キャンプ【セリア】ファイア・スターターをみていきましょう。

 

はじめに結論
まずはこれで試してみな!

ファイア・スターターは、合う合わないが強烈にあるから!

 

ひろっしー

ですね!

 

とりあえずは、100均【セリア】のファイア・スターターで十分ですね。

 

ひろっしー

あのね、ファイア・スターターってやったことあります?

 

ファイア・スターターってね、正しいやり方を知らないと、ほとんど火がつきません。

 

逆に、正しいやり方でやると、意外と簡単に火がつきます。

 

基本的にはマグネシウムの棒を金属で擦って、火花を散らして、引火しやすいものに引火させる仕組みです。

 

だから、マグネシウムの棒と擦りやすい金属があれば、それで大丈夫なんだよね。

 

ファイア・スターターとは、マグネシウムの棒と擦りやすい金属のセット品として理解して間違いありません。

 

マグネシウムの棒と擦りやすい金属の総称がファイア・スターターです。

 

だからさ、ファイア・スターターに、慣れた人ほどなんでもいいんだよね。

 

ようするにね、マグネシウムの棒とナイフでもいいの。

 

ひろっしー

ファイア・スターターに、付属している、金属の擦るやつより、ナイフのほうがカッコよくね?

 

ひろっしー

実用的だし!

 

そういう玄人な方もいます。

 

ようは、なんでもいいのよ。

 

マグネシウムの棒と金属片があれば、なんでもいいの。

 

エリー

ライターでも?

 

ひろっしー

オイ!

 

エリー

100均でライター売ってますけどw

 

ひろっしー

だから、オイ!

 

エリー

マグネシウムよりライターだろ!

 

ひろっしー

ライター派はほっといて、詳しくみていきましょう〜w

 

100均【セリア】のファイア・スターターの詳細

 

 

材質:スチール/マグネシウム/

ポリプロピレン/ポリエステル

サイズ:

(マグネシウム芯)約H6.5×W2×D1cm

(スクレーパー)約H7×W1.2cm

(広げた長さ)約29cm

 

使用上のご注意

  • 本品は緊急用着火剤です。
  • 室内やテント内、燃えやすいものの近くで使

用しないで下さい。

  • 本品を火気の近くに置いたり火器付近では使用しな

いで下さい。

  • 小さなお子様の手の届かない所に置いて下さい。
  • 火傷、燃え移り、スクレーパーでの怪我など二次的な事故にご注意下さい。
  • 着火棒の粉を吸い込んだりしないよう注意して下さい。また手に付着した場合は

水でよく洗い流して下さい。

  • スクレーパーの尖った部分で手などを切らない様、ご注意下さい。
  • 乳幼児がなめたり口に入れたりしないようご注

意下さい。

  • 無理な力を加えたり強く引っ張ったりしますと破損の恐れがあります。
  • 破損した場合は、ただちに使用をおやめ下さい。
  • 本来の用途以外の目的に使用しないで下さい。
  • 廃棄は、各地方自治体の廃棄区分に従って下さい。

 

ご使用方法

木の削り屑や枯れ枝、紙など燃えやすいものを集め、スクレーパー側面でマグネシウム芯を削って振りかけます。

スクレーパーで火打ちを強くこすって火花を散らし、マグネシウム粉に引火させて着火します。

炎が発生したら徐々に火を大きくして焚き火を作ります。

 

商品説明欄から抜粋

 

まず注目はね、マグネシウムの棒ってことですね。

 

ハッキリいって、マグネシウムの棒ってのがファイア・スターターの要ですからね。

 

とりあえずマグネシウムの棒ならなんでも大丈夫です。

 

スクレーパーってのが、金属片ですよね。

 

擦りやすい金属がスクレーパーです。

 

これはなんでも大丈夫です。

 

スクレーパーなくても代用がききます。

 

ポリプロピレン/ポリエステルはマグネシウムの棒の持ち手ですよね。

 

この持ち手はしっかりしていたほうが、力が入るのでいいですよね。

 

ひろっしー

ちょっと、セリアのは小さめかなぁ〜

 

あとは、使用上の注意関係は、危ないよとかですね。

 

ひろっしー

至って普通ですね

 

次にご使用方法

 

木の削り屑や枯れ枝、紙など燃えやすいものを集め、スクレーパー側面でマグネシウム芯を削って振りかけます。

 

まさにこれがポイントです。

 

注意

はじめに、マグネシウムの棒を金属で擦って、マグネシウムの粉を、引火しやすいものに、振りかけるんだよね。

 

これポイントです。

 

これが最大のポイントです。

 

これをやれば誰でも、火をつけることができます!

 

ポイントは、マグネシウムの粉です。

 

100均【セリア】のファイア・スターターの全貌

 

全貌

 

寸法1

 

寸法2

 

裏1

 

裏2

 

裏3

 

裏全貌

 

裏横

 

商品名

 

雰囲気1

 

雰囲気2

 

雰囲気3

 

雰囲気4

 

雰囲気5

 

マグネシウムの棒

 

マグネシウムの棒2

 

金属片

 

金属片2

 

金属片3

 

全体

 

全体2

 

全体3

 

まとめ

 

 

100均キャンプ【セリア】ファイア・スターターをみてきました。

 

ひろっしー

どうでしたか?

 

ぶっちゃけ、100均セリアのファイア・スターター最強でしょ!

 

だって100円だぜ!

 

100円であの、キャンプYouTuberの方の真似ができるんだよ!

 

あの雰囲気になれるんだぜ!

 

100均セリアのファイア・スターターは最強です。

 

とりあえず100均セリアのファイア・スターターでいいと思う!!

 

ファイア・スターターに慣れたら考えよう。

 

それから考えよう。

 

確かに、カッコいいファイア・スターターはある。

 

こんなのとか

 

 

でもさ、ファイア・スターターって合う合わないが強烈にあるからさ。

 

  • ファイア・スターターなの?
  • ライターなの?

 

ひろっしー

さぁ、どっち?

 

私の場合
普段はライター

特別な日はファイア・スターター

 

こんなんでもいいんだよ。

 

ひろっしー

だって、100円だから

 

使ってみてから考えよう。

 

ちなみに、ファイア・スターターで火をつけると、最高に気持ちいいよ!

 

それではよいキャンプを!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA