キャンプ用語【流行ってる版】

2022/5/19更新

当ブログのコンセプトは、(遊びをキャンプにSHIFTする)ということで、CAMPSHIFTというブログ名にしております。

キャンプをあなたの遊びにしちゃえば?

そうすれば、キャンプがライフスタイルになるし、キャンプが家族の絆になります。

自然を楽しみ、自然で遊び、自然に感謝して、自然を大切にする気持ちを養う。

そんなライフスタイルってどうですか?

今すぐ、遊びをキャンプにSHIFTしちゃいましょう。

ってことで、よろしくお願いします。

 

エリー

キャンプ用語?

 

ひろっしー

うん

 

ひろっしー

よくわからない用語ってあるじゃん

 

ひろっしー

専門用語っていうの?

 

エリー

例えば?

 

ひろっしー

シュラフとか

 

ひろっしー

わかる?

 

エリー

寝袋だよね

 

ひろっしー

正解〜

 

今回は、キャンプ用語【2020年流行ってる版】として、キャンプ用語を紹介します。

 

趣味の世界って専門用語が多くなりがちですよね。

 

道具も多ければその分だけ用語を覚えないといけないわけですし。

 

コアな道具ですと覚えるのも大変です。

 

次々とホントわからない専門用語がでてきます。

 

しかも、道具って流行り廃りがあるわけで、新たなキャンプ用語はすぐに更新されます。

 

例えば

 

キャンティーン

 

ひろっしー

わかる?

 

エリー

わかんないw

 

ひろっしー

でしょでしょ?

 

キャンティーン(カンティーン)

 

 

昔の戦争映画にでてきそうな、アウトドア調理器具兼水筒だよね。

 

見たことはあるけど、名前はしらない系ですね。

 

『見たことある〜』ってやつだよね。

 

今これが結構流行ってるんだよね。

 

エリー

渋いじゃん!

 

ひろっしー

カッコいいよね。

 

ひろっしー

私も欲しいなぁ〜

 

こんな感じで、キャンプ用語を説明していきます。

 

知らなくても良いんだけど、知っていると役立つキャンプ用語を集めてみました。

 

『え?知らないの?』

 

「しっ知らない・・・」

 

こんな恥ずかしい事にもなりません。

 

「知ってるよ〜w」

 

って自信満々に言えます。

 

まずは形からじゃないですが、まずは用語ぐらい知っていても良いじゃん。

 

なんか、「知ってるよ〜」って言いたいじゃん。

 

キャンプ用語【2020年流行ってる版】の記事は、随時更新していきたいと思います。

 

この手の用語の選出って、かなり私色がでちゃいます。

 

ひろっしー

私が流行っていると思っていても

実際には流行ってなかったりもするわけでw

 

そこんところは大目にみてやってください。

 

よくあるキャンプ用語とは違う、2019年にフォーカスを当てた、今時のキャンプ用語を目指してます。

 

それでは、キャンプ用語をみていきましょう。

 

キャンプ用語【道具】

 

コット

 

 

組み立て式の簡易ベッド。

 

使い勝手が良いです。

 

座面の高さや大きさは多種多様です。

 

組み立て式が主流ですが、お値段によりコンパクトになる程度が違ってきたりします。

 

ひろっしー

私も持っていますが、キャンプには無くてはならない道具ですね

 

チェアーは無くとも、コットは必要ってくらいコットに恋してます。

 

コットな キャンプのススメ【コロコロ寝転びキャンプ】

 

焚き火台

 

 

空前の焚き火ブームです。

 

直火禁止のキャンプ場で焚き火をやる為の台。

 

ひろっしー

焚き火をやるのですから金属製です

 

小さくなるものや、そのままの状態で使うものや、形状は様々です。

 

ユニフレーム ファイヤグリル【5年間使ってみた感想】

 

LEDランタン

 

 

時代はLEDだよね。

 

しかもモバイルバッテリーとしても使用できるスグレものもあります。

 

オイルランタンの雰囲気には勝てませんが、レスポンス良くキャンプ行く方や、面倒くさがりさんからの支持は絶大です。

 

ひろっしー

あっ、私も面倒くさがりなので、持ってますよw

 

軍幕

 

 

米軍やフランス軍、ポーランド軍などの各国の軍隊の幕(テント)です。

 

形状は様々で、ワンポールテントだったり、パップテントだったりと、男前な道具です。

 

通常は、コットンでできており、幕を連結して張るテントです。

 

とにかく男前なテントになります。

 

ソロキャンでも、ブッシュクラフトよりな手慣れたキャンパーさんの道具になります。

 

ひろっしー

憧れる〜

 

ひろっしー

私も欲しい〜

 

ひろっしー

カッコいい〜

 

ついに私も購入しました。

 

やっぱり良いですね。

 

ポーランド軍テント【はじめての軍幕】使用感・レビュー

ポーランド軍テント【軍幕で初キャンプ】大人の秘密基地だった

ポーランド軍幕とソビエト軍パラトカ【連結の極意】

 

サーカスTC

 

 

不動の人気を誇るワンポールテント。

 

ワンポールテントとは、ティピー型テントともいう形で、とんがり帽子みたいなテントです。

 

キャンプ場で必ず1つはあるテントなので、見たことあるとは思いますが、それです。

 

そのとんがり帽子テントの頂点に位置し、不動の人気を誇るのが、サーカスTCです。

 

ひろっしー

素材はポリコットン製です

 

広さは420×420くらいで、ソロから2人までで使用すれば快適に使用できる広さです。

 

※大人気で品薄な為、アマゾン等の通販サイトで買うよりも、テンマクデザインの公式サイトを小まめにチェックして、購入することをお勧めします。

 

サーマレスト

 

 

キャンプ用のマットです。

 

ヒロシさん愛用のマットです。

 

ひろっしー

ヒロシさんって、あのキャンプYouTuber

「ヒロシです」のヒロシさんです

 

サーマレストの類似品は多数ありますが、やっぱりサーマレストが欲しいよね。

 

ひろっしー

私はお安い類似品で我慢してますw

 

シェラカップ

 

 

キャンパーの基本中の基本の食器です。

 

シェラカップ1つあれば、あとの食器はいらないね。

 

なにかと、コラボ商品や限定アイテムがよく出ます。

 

ひろっしー

シェラカップは買って損はなし!

 

シェルコン

 

 

スノーピークのコンテナです。

 

シェルコンをテーブルにできる天板もあります。

 

ハッキリいって、コンテナにしてはお高いです。

 

でもシェルコン持ってたら、オシャレキャンパーだよねって感じw

 

ひろっしー

私が持ってるかって?

 

ひろっしー

持ってるわけなじゃんw

 

ひろっしー

オシャレじゃないし、お金ないしw

 

憧れますね。

 

シングルバーナー

 

 

アウトドア用の調理器具です。

 

ひろっしー

これは好みかなぁ〜

  • 「CB缶」と「OD缶」のどちらで使うかのか?
  • コンパクトになるのか?

 

たくさんの商品が各メーカーから乱立してます。

 

あると便利ですので、一つあると良いかと思います。

 

森林香

 

 

野外専用の強い蚊取り線香です。

 

ひろっしー

ぶっといし赤いよ!

 

キャンプといえば虫ですよね。

 

蚊、ブヨ、ハエ、羽虫など、様々な虫から守ってくれます。

 

これは、絶対必要!

 

スキレット

 

 

鋳鉄製のフライパンのことです。

 

ひろっしー

肉焼くよね?

 

熱伝導率が良いこで分厚い肉を焼くのに最適です。

 

スキレットで焼いた肉!

 

最高ですね。

 

ピコグリル

 

 

ヒロシさん愛用のグリルです。

 

今やプレミア価格でしか購入できません。

 

物凄い人気です。

 

お高いです!

 

ひろっしー

もはや持ってないと人権がない説もw

 

ひろっしー

私はお高いので持ってませんよw

 

ピコグリル風【オリジナル焚き火台製作】簡単な作り方

 

ファイヤースターター

 

 

火花で着火する火打ち石のセットです。

 

ひろっしー

これで着火できればカッコいいよね

 

キャンプを楽しむ観点から着火も楽しむってことなんだと思う。

 

不自由を楽しむってことですね。

 

ランタンスタンド

 

 

地面に刺して固定する形式のランタンスタンドが主流です。

 

ランタンスタンドがあると場所を選ばずに光を照らせるので便利です。

 

ひろっしー

なくてもなんとかなる道具ですが、あると便利

 

メスティン

 

 

四角い形をした、万能料理器具です。

 

米炊ける、炒められる、蒸せる、皿にもなる。

 

なんでもできます。

 

ひろっしー

ソロキャンなら必須じゃない?

 

メスティン 炊き込みご飯【テキトーで誰でも簡単においしく炊ける 】

メスティン 炊飯【トランギア・ラージ】使ってみて思った10のポイント

 

カマボコテント3

 

DOD公式より引用

 

ついに登場!

 

2020年の2月発売予定。

 

今回はS・M・Lの3サイズに2色のカラー展開になるみたいですね。

 

カーキとベージュ

 

それにしても、近頃はカーキのテントが流行りですね。

 

カマボコテントは、人気なテントだけに楽しみです。

 

カマボコテント2 【レビュー・ブログ】購入する前に気になった25つの疑問

 

サーカスTCDX

 

 

人気のサーカスの庇付きっていうんですかね。

 

フラップがでるタイプです。

 

流行りのカーキ色もでましたよね。

 

私はサンド色を購入しました。

 

テンマク サーカス TC DX 【キャンパー必須のワンポールテント】人気なワケと実際の使用感

 

パチグリル

 

 

これは安いってだけですよね。

 

ピコグリルのパチものです。

 

中華お得意のコピー商品です

 

さすが中華w

 

この勢いは止められませんねw

 

おすすめはしませんが、自由経済ですので、お好きなように。

 

完コピでしたら、そうとうのコスパに優れた商品だと思います。

 

なにせ、オリジナルのピコグリルが優れてますからね。

 

焚き火陣幕系

 

 

ようするに、安全に焚き火をやる為に、防風だったりするものです。

 

ステンレスの反射版のものがあったり、燃えにくい素材でできたものがあったり、様々なものがありますが、焚き火を安全にやる為に使うものです。

 

焚き火好きには必須の商品ですね。

 

ひろっしー

私も持っております

 

 薪ストーブ

 

 

流行りっていうか、憧れですね。

 

薪ストーブを使うぐらいのキチンとしたマメな男になりたいです。

 

私の性格ですと、テント全焼しそうなので諦めました。

 

ひろっしー

いつかは・・・

 

キャンプ用語【ブランド】

 

テンマクデザイン

 

 

『テンマク』ってやつです。

 

ひろっしー

よく聞くでしょ?

  • パンダテント
  • サーカスTC

 

言わずと知れた、キャンプブランドです。

 

テンマクデザインは、「WILD-1」のオリジナルブランドです。

 

スタンレー

 

 

創業100年を超えるアメリカの老舗水筒・ボトル、ブランドのスタンレー。

 

水筒からマグカップまでそっち系ならなんでもあります。

 

ひろっしー

なんと言っても見た目がカッコいい

 

スタンレーをなくしては、オシャレキャンパーとしてはやっていけませんよ。

 

ナンガ

 

 

国内生産に拘ったダウンシュラフ・メーカーNANGA

 

お高いけど、そこはメイドインジャパン!

 

ひろっしー

どうせ高いシェラフ買うならナンガが欲しい

 

DOD 

 

 

アウトドアをワクワクするソト遊びに。

 

ひろっしー

ウサギマークのディーオーディー

 

可愛いブランドデザインと変わったネーミングで、ブランド旋風を起こしています。

  • カマボコテント
  • タケノコテント
  • レンコンテント

 

などの食べ物のネーミングのテントシリーズなどが有名です。

 

商売上手ですね。

 

レンコンテント【レビュー・ブログ】購入する前に気になった11つの疑問

 

ヘリノックス

 

 

高強度、軽さ、驚異的な携帯性を兼ね備えた革新的なチェア等の製品をデザインしているブランドです。

 

ひろっしー

あの小さくなるチェアですよ

 

似たような安い商品が乱立していますが、オリジナルは、ヘリノックです。

 

高いです。

 

だから、ヘリノックなんです。

 

ひろっしー

欲しい〜

 

村の鍛冶屋

 

 

村の鍛冶屋は本社を新潟県におく山谷産業のが誇るブランド。

 

地元である燕三条市は金物の街として有名です。

 

特に有名なのが、エリステことエリッゼステーク

 

スノーピークのソリステに真似たネーミングも良いよね。

 

ひろっしー

本家を超えた?

 

そのくらいのクオリティーで本家よりお安いです。

 

ユニフレーム

 

 

新潟県燕三条に位置するアウトドア用品キャンプ用品総合メーカーです。

 

いい仕事してます。

 

メイドインジャパン!

 

とりあえず、ユニフレーム   を買っておけば間違いないですよね。

 

ひろっしー

私も多数のアイテムを持っています。

 

ノルディスク

 

 

ノルディスクは、北欧発のアウトドアブランドで、コットン素材のテントが人気のブランドです。

 

みんな欲しいよ、ノルディスク!

 

欲しいよね。

 

ワンランク上のキャンプ道具って感じです。

 

ひろっしー

憧れの、シロクマちゃん

 

ブランドのロゴがシロクマちゃんなんですね。

 

買えるなら欲しいけど、やはり、お高いです。

 

DD Hammocks

 

 

ハンモックとスクエアタープが有名です。

 

ひろっしー

これもヒロシさんが流行らせました

  • ハンモック泊
  • タープ泊

 

男なら憧れる、男前キャンプです。

 

これらは、ddハンモックとヒロシさんなくしては、流行らなかったでしょう。

 

タープ泊での張り方。

  • ステルス張り
  • ダイヤモンド張り
  • Aフレーム

 

など、張り方も様々です。

 

これにを駆使すると、ハンモック泊も出来きるようになります。

 

結局のところ、ハンモックとタープはセットとして考えた方が良いですね。

 

ひろっしー

カッコいいよね〜

 

DDタープみたいなスクエアタープ長方形【アクアクエストタープ】初心者の張り方・レビュー

 

ゼインアーツ

 

 

2018年に長野県松本市で誕生した、新進気鋭のアウトドアブランドです。

  • ギギ
  • ゼクー

 

ひろっしー

フォルムが素敵ですよね

 

一目見れれば、ゼインアーツだとわかるデザインです。

 

しかもお手頃価格ですので、手に入れやすいですよね。

 

これから、キャンプを始める方には、おすすめです。

 

持っていれば、一目置かれますよ。

 

でも定価では、売ってません。

 

大人気なんですよ・・・

 

※大人気で品薄な為、アマゾン等の通販サイトで買うよりも、ゼインアーツの公式サイトを小まめにチェックして、購入することをお勧めします。

 

ニーモ

 

 

ニーモ(NEMO)は2002年にアメリカで創業されたアウトドアブランドです。

 

ひろっしー

ヘキサライト6p などが人気ですよね

 

割とお安い値段感で、購入魔力たっぷりです。

 

人とはちょっと違うものが好きな方におすすめです。

 

サバティカル

 

サバティカル公式より引用

世界のアウトドア用品を取り扱うA&Fが、を立ち上げたブランドです。

  • モーニンググローリー
  • スカイパイロット

 

新進気鋭のテントの登場で、テント市場も激戦です。

 

デザイナーはなんと、ゼインアーツの小杉敬です。

 

2020年新製品のテント「アルニカ」「ギリア」にも注目です。

 

私は「ギリア」を狙っております。

 

サバティカル公式より引用

スノーピーク

 

 

日本の新潟県三条市に本社を置くアウトドア総合メーカー。

 

そうなんです。

 

ひろっしー

意外や意外、日本のブランドなんです

 

そりゃ、人気でるよね。

 

ハッキリ言って高いけど、ものは良いですよね。

 

みんな欲しい、スノーピーク!

 

キャンプ界のセレブブランド!

 

YETI(イエティ)

 

 

YETI (イエティ) は、2006年に誕生した、プレミアムクーラー ボックスとそのアクセサリーを開発する会社です。

 

意外と新しいブランドなんですね。

 

カッコいいクーラーボックスといばコレですよ。

 

丈夫で保冷性抜群!

 

ひろっしー

欲しい〜

 

キャンプ用語【スタイル】

 

ゆるキャン△

 

 

『ゆるキャン△』は、あfろによる日本の漫画作品。山梨県周辺を舞台に、キャンプ場でのリクリエーションや野外調理などといったアウトドア趣味の魅力と、それを身の丈に合った範囲で満喫する女子高校生たちのゆるやかな日常を描く。

 

漫画とアニメがあります。

 

ひろっしー

私はアニメで見ましたよ

 

面白いです。

 

めちゃくちゃオモロイです。

 

ゆるキャン△をきっかけにキャンプを始めた方もいるほどです。

 

ゆるキャン△は、実際の道具や場所とリンクします。

 

聖地巡礼

 

ゆるキャン△のメンバーがキャンプをしたところを実際に巡ることを指します。

 

ひろっしー

私も聖地巡礼をしたいなぁ〜

 

ゆるキャン 道具 【キャンプギア】シーズン1 全話まとめ

富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ【口コミ・ブログ】

 

ソロキャン

 

 

1人でキャンプに行くってことです。

 

エリー

1人でキャンプ?

 

エリー

寂しくない?

 

ひろっしー

寂しくないらしいです

 

ひろっしー

精神の旅に出れるらしい

 

エリー

ん?

 

エリー

ソロキャン行った事ないの?

 

ひろっしー

はい

ないんですよ〜

 

ひろっしー

やってみたいんですがw

 

完ソロもやってみたいよね。

 

エリー

完ソロ?

 

誰もいない場所で、たったひ1人でキャンプを遂行することを言う。

 

完全にソロなキャンプ。

 

エリー

怖そうだね

 

ひろっしー

でもやってみたい!

 

ソロキャンプ 場所【初めてのソロキャンプ】感想・レビュー

 

お座敷スタイル

 

 

チェアを使わず直に座るスタイルのこと。

 

一般的には、2ルームテント のタープの部屋の方にグランドシートやマットを敷いてお座敷にするスタイルです。

 

または、リビングタープ全てにグランドシートやマットを敷いて過ごすスタイル。

 

あまり外に出ない、冬のぬくぬくスタイルのときにやりますよね。

 

ひろっしー

私の持っているカマボコテントも、お座敷スタイル向きなテントです

 

冬もぬくぬくお座敷スタイルでキャンプしよう。

 

カンガルースタイル

 

 

大きなリビングタープやシェルターや大型テントに小型のテントにインするスタイル。

 

暖かいし、虫除けにもなります。

 

ひろっしー

見た目もカッコいいし、憧れのスタイルですね

 

カッコいい、シェルターやテントには、寝室が付いてないことがしばしばあります。

 

それを補うスタイルですね。

 

どちらと言うと、玄人好みのスタイルです。

 

ツインポールシェルター

 

 

カンガルースタイルのお母さんの方です。

 

形がかっこいいテント・シェルターです。

 

大人気で、買えない商品も多数あります。

 

ひろっしー

使い勝手が良いんでしょうね!

 

グランピング

 

出典:GRAX

グランピングとは、「優雅な」といった意味の”glamorous”と”camping”を合わせた造語で、 贅沢にアウトドアを楽しむ新しいリゾートスタイルをいいます。

 

手ぶらでキャンプのセレブ版ですね。

 

インスタ映えってやつです。

 

ひろっしー

私?

 

ひろっしー

インスタやってませんしw

 

ファミキャン

 

 

家族でキャンプするってことです。

 

ひろっしー

普通じゃん

 

スタンダードなキャンプスタイルですよね。

 

私もよくファミキャンですし。

 

子供と自然を満喫する。

 

普段はコンクリートジャングルに住んでいるので、普段体験できないような、自然を体感し、自然の中で生活することで、不自由さだったり、爽快感だったりを学ぶことを目的としたキャンプ。

 

エリー

これがファミキャンの定義?

 

まっ、親も楽しんじゃえば良いだけですよ。

 

子供と楽しむキャンプがファミキャンです。

 

現在は、キャンプブームで異常に流行ってます。

 

どこのキャンプ場も繁忙期は、予約困難です。

 

グルキャン

 

 

ファミキャンが沢山集まってグルキャンになるケースと、友達がたくさん集まってグルキャンになるケースがあります。

 

ひろっしー

両者ともに、騒がしい印象があります

 

グルキャンするのは良いですが、是非とも、マナーや秩序を守ってキャンプしてください。

 

よろしくお願いします。

 

高規格キャンプ場

 

 

設備が充実していてきれいで、キャンプ初心者でも安心、快適に過ごせるキャンプ場のことです。

 

ひろっしー

なにからなにまであるキャンプってことです

 

ウォシュレットがあったり、蛇口からお湯が出たり。

 

あったら良いな〜って思うものが全てあるのが、高規格キャンプ場です。

 

玄人キャンパーは好みませんよね。

 

玄人キャンパーとの棲み分けができて良いですよね。

 

ファミキャン、グルキャンには最適なキャンプ場です。

 

ひろっしー

でも、さらに予約が困難です

 

エリー

頑張れば〜 パパ!

 

ブッシュクラフト

 

 

森林等の自然環境の中における『生活の知恵』の総称とされており、その行為や技術をそう呼ぶ。サバイバルと行為が似ているが、サバイバルは『状態』、ブッシュクラフトは『手段』と区別することができる。他に、目的で区別した場合、サバイバルは『帰還目的』ブッシュクラフトは『生活目的』と分けることもできる。

 

もはや文化だよね。

 

ひろっしー

ブッシュクラフトの火付け役も、ヒロシさんだよね

 

ヒロシさんいわく、ブッシュクラフト未満って謙遜されてましてけど、十分にブッシュクラフトだよね。

 

むしろヒロシさんくらいのブッシュクラフトを目指したいところです。

 

ひろっしー

いつかは、やってみたいな〜

 

カッコいいもん。

 

冬キャンプ

 

 

冬キャンプは良いですよね。

 

汁物うまいし、景色良いし、空いてるし!

 

ひろっしー

ん?

 

エリー

最近は冬キャンプ流行り過ぎて空いてませんw

 

私も12月末にキャンプに行きましたが、空いてませんでしたもん。

 

それでも、夏よりは空いていて良いかんじですよね。

 

虫もいないし!

 

冬キャンプはめちゃくちゃおすすめです。

 

ゆるキャン△ドラマ

 

 

木ドラ25『ゆるキャン△』をAmazonで見る

 

こちらも2020年1月から始まりましたね。

 

めちゃくちゃ面白いです。

 

アニメの再現性がとてつもなく高いです。

 

ほぼ完璧にリメイクしてますよね。

 

カット割りからセリフから、ほぼ全てにおいて納得いく再現性です。

 

ファンも納得です。

 

そして、キャスティングも最高!

 

ひろっしー

みんな可愛いw

 

深夜帯の放送ですが、Amazonプライム・ビデオでも見れますよ。

 

Amazonプライム・ビデオですと翌日の10時から配信中です。

 

私もAmazonプライム・ビデオで見てます。

 

キャンプ用語【エトセトラ

 

ベンチレーション

 

モンベルムーンライト2のベンチレーション

換気システムのこと。

 

冬キャンプのときのストーブインでは、一酸化炭素中毒が怖いので、ベンチレーション必須です。

 

夏キャンプのときには、換気するこによって、幕内を涼しくしてくれるのとともに、結露対策にもなります。

 

モンベル ムーンライト 2【ゆるキャンに憧れて】簡単設営・簡単撤収レビュー

 

キャンステ

 

 

キャンステとはキャンプステッカーの略語で、SNSやネットで活動するキャンパーを中心に人気を博しているキャンプ文化の一つです。

 

交換したり、集めたりと用途は様々。

 

貼ってよし、集めてよしです。

 

ひろっしー

私も作ろうかなw

 

2ルームテント

 

 

2ルームテントとは、リビングと寝室が一体化したテント。

 

ファミキャンで圧倒的な人気を得ているテントの形です。

 

ひろっしー

私も持っていますが、雨でも楽しめるテントなんですね

 

予約を必要とするキャンプ場では、少しの雨ならキャンプ決行します。

 

その時に、雨じゃ楽しめないテントだったらどうでしょう?

 

つまらないですよね。

 

2ルームテント は、比較的雨でも楽しみるテントになっています。

 

これが人気の理由の1つだと思います。

 

虫の侵入も防ぎます。

 

トンネル型テント

 

 

ポールを使用してアーチ状に建て、トンネルのような形状になる事からトンネル型テントと呼ばれています。

 

2ルームテント の派生形と思って間違いないです。

 

ひろっしー

2ルームテント の中でも、設営が比較的簡単です

 

パップテント

 

 

パップテントとは、昔各国の軍隊で支給されていたテントです。

 

形も独特で、男前ですよね。

 

ひろっしー

軍幕ってやつですね

 

軍幕を再現したようなパップテントも各メーカーからでています。

 

フェザースティック

 

私が作ったフェザースティックw 超ヘタ

フェザースティックとは、木材を細くカットしたものを薄く削って、木に羽が生えたように薄く削ることからフェザースティックと言います。

 

着火剤にします。

 

要は、ワシャワシャした木材です。

 

人の手によって加工したものです。

 

ナイフを用いて加工します。

 

ひろっしー

これがうまくできると、カッコいいですね〜

 

ホットサンド

 

 

温かいサンドイッチのことで、パンに温かい具を挟んだもの、もしくはパンに具を挟んでから焼いたもの。

 

専用の調理器具があり、オシャレキャンパーの定番朝ごはんです。

 

ひろっしー

グッモーニング!

 

ポリコットン

 

 

ポリコットンというのは、ポリエステルとコットンが混ざった素材の事です。

 

ひろっしー

TCってやつです

 

夏涼しくて、冬は暖かい。

 

結露しにくいです。

 

欠点は雨に弱いのと、重いです。

 

ポリコットン製のテントやタープは現在大流行してます。

 

 

 

WILD-1の略です。

 

由来は、底なし沼のように、WILD-1に行くとハマってしまうってことです。

 

買う気がなく、ウィンドウショッピングのつもりでWILD-1に行っても、何かを買ってしまうってことですね。

 

ひろっしー

怖いw

 

エリー

沼怖いw

 

GO OUT

 

 

雑誌であり、イベントです。

 

もはや、文化ですね。

 

ひろっしー

オシャレキャンパー文化w

 

極厚ステーキ

 

 

分厚い鉄板で分厚いステーキを焼く!

 

ひろっしー

これぞ男のロマン!

 

バトニング

 

 

分厚いナイフ、モーラナイフなどを使い薪を細く割る手法です。

 

ひろっしー

細い薪でゆっくりと焚き火したいよね

 

薪調理

 

 

炭ではなく、薪で調理します。

 

ひろっしー

ピコグリルも薪調理の代名詞のグリルです

 

ユニフレーム   からは、薪グリルなるものもあるくらいです。

 

火加減が難しいですが、薪調理の良さもありますよね。

 

ワークマン

 

 

あのワークマンがキャンパーに、人気なんです。

 

『行こうみんなでワークマン』

 

吉幾三のワークマンは古い話で、今はオシャレなワークマンなんだよ。

 

外仕事の作業着で培った技術が、外遊びのウェアでも一世風靡しそうです。

 

ひろっしー

確かな技術と安価な値段で、大人気!

 

ひろっしー

私も多数愛用しています

 

エリー

お近くのお店を覗いてみれば?

 

ワークマンPLUSなる、仕事向けじゃない、一般向けのお店も 出来ています。

 

ワークマン【フィールドコア・キャンプ・おすすめ】CS003B AERO STRETCH(エアロ ストレッチ)デニムクライミングパンツ

 

ふもとっぱらキャンプ場

 

もともと流行っているキャンプ場なんですが、更に流行っているような気もしますw

 

最大1500組収容できます。

 

その模様は圧巻です。

 

難民キャンプと比喩されるくらいですからねw

 

人気の理由は富士山の景色ですね。

 

ふもとっぱらキャンプ場からみる富士山は圧巻です。

 

人気の理由がわかります。

 

ふもとっぱらキャンプ場【口コミ・ブログ】ふもとっぱらキャンプ場で初心者がとるべき行動とは?

 

皆様からのありがたいご指摘・訂正

 

当方のツイッターを通じ、当ブログを読んでくださった方々のご指摘集です。

 

はじめに

ありがとうございます

 

私の知識不足を補ってもらって感謝しています。

 

このように、ご指摘・訂正をくりかえして、良いキャンプ用語になればと思っています。

 

本当にありがとうございます

 

感謝の気持ちからその時のツイート集をまとめてみようと思いました。

 

みんなで作るキャンプ用語ってのも良い気がしたので!

 

よろしくお願いします。

 

まとめ

 

 

今回は、キャンプ用語【2020年流行ってる版】として、キャンプ用語を紹介してきました。

 

ひろっしー

どうでしたか?

 

もちろんキャンプ用語ってこれだけではありません。

 

今回は【2020年流行ってる版】としてキャンプ用語を紹介してきました。

 

基本のキャンプ用語とは少し違った、今知って得するキャンプ用語を目指しました。

 

もちろん抜けていることもあるでしょうから、随時加筆していくつもりです。

 

人気や流行って、自分の住んでいる環境や地域、所得や倫理観などからも違って見えてきます。

 

ですので、この記事が全ての方に満足するものにはならないでしょう。

 

ひろっしー

たぶん・・・

 

できる限り、人気や流行の本流を捉えて、修正をしていきますので、よろしくお願いします。

 

※このキャンプ用語は、私の主観によるもので、捉え方や感じ方や理解のし方に間違いがあるかもしれません。

勘違いしていたら、すいません。

それも踏まえ、寛容に観ていてくれたら幸いです。

よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA